• ベストアンサー

学校

今の10代は学校に行く必要ないと思います。学校行かなくてもネットがあるから、いくらでも学べますし、学校行かなくても、人生楽しめるでしょう。皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

本人に学ぶ気があって、偏った学び方をしないのであれば学校に行かなくてもいいのかなという気はします。 でも人間は勉強するのにかなりのモチベーションが必要なのと、親が「勉強なんかしなくていいから働いて金を稼げ」という立場だと本人にはどうしようもなかったりするので、ある程度強制的に学校に行き、基礎的な知識や考え方を身につけられるのは良いと思います。 人間関係のスキルを身につけられるという利点もあるけど、いじめられるというリスクもあるので、手放しに推奨というわけにもいきませんが。

その他の回答 (3)

• tiroo
回答No.4

学力だけならネットでもいいですけど、友人関係、人間関係、プレゼン能力、コミュニケーション能力、道徳観、倫理観、などなど、ある程度の集団の中でしか学べないことが多々ありますからね。 学校は学力だけ身につけるところではないので、ネットが100パーセント代わりになるとは思えません。

• Carbadoc
回答No.2

私はそのへん歩ってる人よりはIT関連に明るいのですが、そんな私が答えるとしたら、「ネットがなくても、学校や実社会があるなら、いくらでも学べる。ネットが無くても人生は楽しめる。適度に無いほうが楽しめる」です。 あ、でも、単に文部省が決めたカリキュラムを刷りこむだけ、大学入試対策をさせるだけの教育であれば、ネットで構わないのかもしれません(私は、多くの教員が、「それではだめだ。だめなのだ」と、人としての教育に情熱を注いでくださっていることを期待してなりません)。

• DAMSAREX
回答No.1

日本にはネットがない10代も僅かながらいるのではないでしょうか。 そういうところが想像から時々こぼれてしまったりするので(自分も含めた)ネットが日常になった人が心配です。