• ベストアンサー

学校

今の10代は学校に行く必要ないと思います。学校行かなくてもネットがあるから、いくらでも学べますし、学校行かなくても、人生楽しめるでしょう。皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.3

本人に学ぶ気があって、偏った学び方をしないのであれば学校に行かなくてもいいのかなという気はします。 でも人間は勉強するのにかなりのモチベーションが必要なのと、親が「勉強なんかしなくていいから働いて金を稼げ」という立場だと本人にはどうしようもなかったりするので、ある程度強制的に学校に行き、基礎的な知識や考え方を身につけられるのは良いと思います。 人間関係のスキルを身につけられるという利点もあるけど、いじめられるというリスクもあるので、手放しに推奨というわけにもいきませんが。

その他の回答 (3)

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.4

学力だけならネットでもいいですけど、友人関係、人間関係、プレゼン能力、コミュニケーション能力、道徳観、倫理観、などなど、ある程度の集団の中でしか学べないことが多々ありますからね。 学校は学力だけ身につけるところではないので、ネットが100パーセント代わりになるとは思えません。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

私はそのへん歩ってる人よりはIT関連に明るいのですが、そんな私が答えるとしたら、「ネットがなくても、学校や実社会があるなら、いくらでも学べる。ネットが無くても人生は楽しめる。適度に無いほうが楽しめる」です。 あ、でも、単に文部省が決めたカリキュラムを刷りこむだけ、大学入試対策をさせるだけの教育であれば、ネットで構わないのかもしれません(私は、多くの教員が、「それではだめだ。だめなのだ」と、人としての教育に情熱を注いでくださっていることを期待してなりません)。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

日本にはネットがない10代も僅かながらいるのではないでしょうか。 そういうところが想像から時々こぼれてしまったりするので(自分も含めた)ネットが日常になった人が心配です。

関連するQ&A

  • 小学校に入学するとき

    公立の小学校に入学するときって、いくらぐらいお金がかかるんでしょうか?教科書代はいらないですよね?学習机とかランドセルなど、通うためにそろえなければならないものは別でです。また、そういった学校で必要なものを全部そろえるにはいくらくらいかかるんでしょうか?

  • 学校では教えてくれなかったけど、

    学校では教えてくれなかったけど、 こんなことを学校で教えてくれたら もっと違う人生になっていたかも… 早く知っていたらな~ と皆さんが思うようなことは何でしょうか? 私は、 ・親になるということ 親になると何をするのか? 子供との向き合い方 ・働く以外の稼ぎ方 投資のこと 起業の仕方 など学校で教えてもらえたらよかったな~と思うことがあります。

  • 大学いくべきか、専門学校に行くべきか。

     はじめまして、私は、30歳の男性です。(既婚、子供なし)  20代は、バイクのレーサーとして、一生懸命頑張ってきました。  今年、30歳となり、新たな人生を考え、設計の仕事につきたいと思ってます。今から位置から勉強するのですが、大学か、専門学校か迷っています。皆様の、よき、アドバイス、経験等を参考に考えたいと思ってますので、どうぞ多数のご意見よろしくお願いいたします。

  • 学校に行けませんでした

    初めまして、高3の女です。 3年にもなってみっともないのですが、さっきまで駅のトイレの中にいました。まる先週休み、昨日は行けて、今日は乗り換えの前に、堪えられずトイレに行ってしまい留まってしまいました。 学校へ行くと早く卒業したいと思います。 家へ帰ると、早く出たい、と思ってしまいます。 ここで今までのことをすべて詳しく話すのは字数的にも、この場ではふさわしくないと思うので言えませんが、学校や人生を休むことは、世間からいわせれば笑いものですし、いけないことですよね…? どうしたらいいのか、自分がどういう気持ちで今いるのか、わかりません。 みなさんにそれを求めるわけではありませんが、何かコメントもらえると嬉しいです。

  • 学校に行かない選択肢

    人生25年目の男です。 質問です。 「学校に行かない」という選択肢はありですか? それとも、何が何でも学校に行った方がいいでしょうか? もし自分の子が、「もう学校に行きたくない」と相談してきたら、「無理していく必要は無いよ」と説きますか? 不登校になった場合のアフターケアは? フォローはどうしますか? もし私だったら、無理矢理行かせても心の病を深刻化させていくだけなので、「今はゆっくり休んで、自分のタイミングで行きたくなったら言いなさい」と寄り添うかなあと思います。 心の問題は他人が思うより遥かに複雑ですからね。 「学校は社会の縮図を学ぶ場所」って言うけど、そもそも学校で心身が参ってしまった時点で元も子もないと思いませんか? 学校の中だけが人生の全てを占めるわけではないと思いますし。このご時世、学歴なんて関係ないですし。最悪、家の中で勉強して高校卒業認定書を取って、それから人生を始めるのも一つかなと。 私の場合は、小中高ではいたずらこそされたものの「皆を楽しませているなら別にいいや」とプラス思考に換えられたのと、そもそも勉強が好きだったのと、何となく「休んでしまったら駄目」という思考が自分の中で根付いていたのと、当時の担任の先生の生徒への思いやりが深かったのと、たまたま悪いクラスメートがクラスにいなくて、ドラマでよくある「スクールカースト」が存在しなかったといういくつもの偶然が重なり、何とかそれなりに普通の学校生活を送ることが出来ました。 もし自分の子ってなると、ん~心配ですね。 まだこの先どうなるか分からないので何とも言えませんが。

  • 学校に行きたくないです。

    私は中学1年生です。 学校に行きたくなぃんです。別にイジメられてるゎけでも友達がぃなぃなどでゎありません。 でもなんか学校に行きたくないんです。私的にゎネットばっかりゃってぃてはまりすぎてこぅなったと思うんです、ネットやる時間ゎだいたい一日中です。だから多分ネットをゃらなぃなんてありぇなぃとおもってるんだと自分でゎ思ってます。みなさんゎどぅおもぃますか?

  • 中学校の制服について・・・。

    今、学校で「制服が必要か必要ではないか」というのを作文にまとめるというのを行っています。 自分なりの意見を考えていくうちに、すごく興味深くなって、皆さんはどのような考えを持っているのか知りたくなってきました。 皆さんは制服が必要だと思いますか?思いませんか? 出来れば理由もお願いします・・・。 回答待ってます。

  • 学校で盛り上がれない… 悩み

    学校で盛り上がれない… 悩み 僕は、来年高校に入学する男子ですが、盛り上がれなくなってしまいました。 小学校のときは少しは盛り上がれたのですが、中学校になってから盛り上がれなくなってしまいました。 例えば、学年対抗とか運動会で先生とか他の生徒は、みんながんばれー!とか叫んでたりしてみんな楽しそうです。僕も、ああいう風に、言ってみたいしみんなと喜びを共感したいと強く思っています。しかし、あの人は静かな人としか僕は思われていないようです。 しかも僕の場合は、「冷めている」とも言われてしまいます。僕の人生を振り返ってみると、幼い頃に両親が離婚したり、苦労が多い人生だったなぁと思います。笑っているときよりも泣いているときの方が多かったくらいです。そのせいか、僕は笑わなくなってしまいました。ただ、話せば面白いとは言われます。もっといろんな人と話したいです。 来年から、高校生です。二度と同じことは繰り返したくないです。高校では中学校とは全く違う自分になりたいです。静かな僕というのはもう嫌で明るい人になりたいです。愛想笑いや苦笑いだけじゃなくて、本当に心の底から笑いたいです。 どうしたら、心の底から笑えますか?みんなと同じように盛り上がれますか?

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • 学校、辛いです。

    毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。