• 締切済み

学校では教えてくれなかったけど、

学校では教えてくれなかったけど、 こんなことを学校で教えてくれたら もっと違う人生になっていたかも… 早く知っていたらな~ と皆さんが思うようなことは何でしょうか? 私は、 ・親になるということ 親になると何をするのか? 子供との向き合い方 ・働く以外の稼ぎ方 投資のこと 起業の仕方 など学校で教えてもらえたらよかったな~と思うことがあります。

みんなの回答

• copemaru
回答No.6

学校で教えなかったコトは、 「清廉潔白で誠実な人は、生きにくい」です。 先生は「常に正直に、間違ったコトをしないように。約束は必ず守るように。他人に対しては思い遣りを持って接しましょう」と教えます。 その事は、決して間違ってはいないのですのですが、近隣国との問題は、日本的真面目さが裏目に出てしまっています。 また最近では、東電の対応を見ても、誠実とは言えない状況が見られます。 社会でも、清廉潔白な人は融通が利かず扱いにくいため、出世すること無く、冷や飯食いになっている場合があります。逆に脛に傷を持つ方が、弱味を握っている上司にとっては、絶対に逆らわない駒として使い易いので、引き上げられ、出世する事が少なくないようです。 ドラマ「半沢直樹」のラストも、そんな感じだったと記憶しています。

回答No.5

違う人生だったろうなあとは思いませんが、 生活習慣病とか、色んな業界のプロ(や成功者)の講座ですかね。 投資と起業はリスクが大きいので、小中高の教員が教えることではないと思います。 カモにされるのを覚悟で、自分で書籍を漁ったり、口車に乗ってみたり、セミナーに参加して学ぶべきものでしょう。

• zabusakura
回答No.4

そうですね・・・法律、性教育、お金のこと、DVとかモラハラ、ストーカー ですかね。 今だとプラス、マナーでしょうか。 子供の高校ではお金のこと(ローン、カードとか)DV、ストーカーの講義は有りました。 なので学校のストーカー対策は、すごかったです。 まさか校内とは、いえ学校がストーカー対策をあそこまで、してくれるとは 思いませんでした。 圧倒的に男子が多くストーカーで鬱病になる女の子も多いみたいで その辺のフォローも有ったり良い学校でした。

• kaitara1
回答No.3

ずるいことをたくらむと、結局損をするということかもしれません。むしろこれは知らず知らず色々な場面でいろいろな人から教わっていたように思います。

noname#239187
noname#239187
回答No.2

親になるということ 親になると何をするのか? 子供との向き合い方 これって、親から学ぶことでしょ? なんで学校がプライベートな事を教えなければならないのですか?

• aokii
回答No.1

いじめる方法といじめられる方法。