• 締切済み

学校では教えてくれなかったけど、

学校では教えてくれなかったけど、 こんなことを学校で教えてくれたら もっと違う人生になっていたかも… 早く知っていたらな~ と皆さんが思うようなことは何でしょうか? 私は、 ・親になるということ 親になると何をするのか? 子供との向き合い方 ・働く以外の稼ぎ方 投資のこと 起業の仕方 など学校で教えてもらえたらよかったな~と思うことがあります。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

学校で教えなかったコトは、 「清廉潔白で誠実な人は、生きにくい」です。 先生は「常に正直に、間違ったコトをしないように。約束は必ず守るように。他人に対しては思い遣りを持って接しましょう」と教えます。 その事は、決して間違ってはいないのですのですが、近隣国との問題は、日本的真面目さが裏目に出てしまっています。 また最近では、東電の対応を見ても、誠実とは言えない状況が見られます。 社会でも、清廉潔白な人は融通が利かず扱いにくいため、出世すること無く、冷や飯食いになっている場合があります。逆に脛に傷を持つ方が、弱味を握っている上司にとっては、絶対に逆らわない駒として使い易いので、引き上げられ、出世する事が少なくないようです。 ドラマ「半沢直樹」のラストも、そんな感じだったと記憶しています。

回答No.5

違う人生だったろうなあとは思いませんが、 生活習慣病とか、色んな業界のプロ(や成功者)の講座ですかね。 投資と起業はリスクが大きいので、小中高の教員が教えることではないと思います。 カモにされるのを覚悟で、自分で書籍を漁ったり、口車に乗ってみたり、セミナーに参加して学ぶべきものでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

そうですね・・・法律、性教育、お金のこと、DVとかモラハラ、ストーカー ですかね。 今だとプラス、マナーでしょうか。 子供の高校ではお金のこと(ローン、カードとか)DV、ストーカーの講義は有りました。 なので学校のストーカー対策は、すごかったです。 まさか校内とは、いえ学校がストーカー対策をあそこまで、してくれるとは 思いませんでした。 圧倒的に男子が多くストーカーで鬱病になる女の子も多いみたいで その辺のフォローも有ったり良い学校でした。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

ずるいことをたくらむと、結局損をするということかもしれません。むしろこれは知らず知らず色々な場面でいろいろな人から教わっていたように思います。

noname#239187
noname#239187
回答No.2

親になるということ 親になると何をするのか? 子供との向き合い方 これって、親から学ぶことでしょ? なんで学校がプライベートな事を教えなければならないのですか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

いじめる方法といじめられる方法。

関連するQ&A

  • 無料タダの公立学校より、幼稚園から中学校まで親の投

    無料タダの公立学校より、幼稚園から中学校まで親の投資の私立学校ではどちらが学力や将来性がありますか? 皆で出し合う保険料と同じで公立学校の方が学力は上でしょうか? それとも親の財力で投資された子供の方が将来伸びますでしょうか?

  • 小学校の送迎サービスについて

    このご時世、一番親にとって心配なのは子供の小学校からの帰り道だと思います。何があるかわかりません。 そこで、例えば月謝制で月に7000円位で小学校からの帰りの送迎サービスがあったらとしたら、親御さんみなさんはお願いしたいと思いますか???子供の居る皆さんのお声をお聞かせください。

  • 学校に行きたくない

    私はタイトル通り 学校に行きたくありません。 別にいじめられてるとか 友達がいないとか そういうのではなく、 ただ学校に行きたくないんです。 めんどくさい、 眠い、ダルい、 とかじゃなくて 本当にただただ学校に 行きたくないんです。 学校に行くことを 想像するだけで 嫌で嫌で涙が止まらなく なってしまいます。 本当に自分でもなんで こんなに学校が嫌なのか 分かりません。 親に相談しても 強制的に学校に 行かされます。 これからこんな 生活を続けるんだなと 思うと死にたいなんて 思いはじめてしまいます。 友達には「やつれた」「痩せた」「魂が抜けてる」「顔が死んでる」などと言われます。 みんなからみた 以前の私は 「テンションが高い」「おもしろい」「元気」だったのにと言われます。 私はこれから、この先 どうすればいいのですか? 私はこんな人生を これから先も歩んで いかなきゃいけないんですか? 本当に辛くて辛くてどうすればいいか分からないんです。 綺麗事は言わないで下さい。 悲しくなるだけです。 本当に辛くて辛くて辛くて辛くてどうすればいいか分からないんです誰かお願いですからアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学校の欠席

    小学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 冠婚葬祭以外で学校を休ませた事ありますか? それはどんな時でしたか? 学校に何と言って休ませました? 学校の反応は? 再来年、学校に上がる子供がいます。 広いお話を聞いてみたいと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 学校

    今の10代は学校に行く必要ないと思います。学校行かなくてもネットがあるから、いくらでも学べますし、学校行かなくても、人生楽しめるでしょう。皆さんは、どう思いますか?

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 学校からの宿題について

    友人が三人の子宝に恵まれたものの、よく子育てが大変だという話を見たり聞いたりしています。 実際一人の人間(人格)を形成して行く責任を負う親は大変ですね。 子供が持ち帰る宿題ですが、日々の物はもちろんのこと、長期休業 においては、子供の宿題のチェックは親の義務になっているとのこと。 たとえば答え合わせをする、という・・・そのほかにも色々あるとか。 解答集なるものは学校から渡されるらしいのですが、今の学校(小学校)では、そのような流れなのですか? 時代錯誤かもしれませんが、少なくとも自分が学生のおりには「親がかり」的なものは少なかったような覚えがあります。 その他でも学校行事はもちろんですが校外での活動まで親が動員されるとのこと。 夫婦共働きがふえてきているこの世の中で、どうなんですかね・・・ 少子化が叫ばれていますが、親たちの負担が増えて行き、子供をもつのは大変なことだと口コミで聞いている私は子供を持つことに慎重になりかねません。 今の親御さんって全国的に自分の友人同様にみなさんそんなに大変なんですか? 今後の方針のためにも教えていただけると助かります。

  • 中学校の統廃合について

    今近所の中学校3校が統廃合する予定です。行政に統廃合するメリット・デメリットを聞いても何か納得いく説明がないので、中学校統廃合した学校に通われた方、もしくは統廃合した学校に通われてる子どもをもつ親御さんにお伺いしたいのですが、統廃合して良かったと思う点・不便だった(もしくは悪かった)と思う点を教えていただきたいです。 親からみた点と、子どもからみた点と両方あると有難いです。 ちなみに、私の子どもが中学校3年になる時に新学校へ通うようになる予定です。周りの父兄も私もできたら受験前なので、高校受験の1年前に…と心配しています。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 学校を通すべきなのでしょうか?

    同じ学校の同じクラスの子が 下校後学校の外で子供同士のいじめ等トラブルがあり 被害者の親が加害者の親と話をしたい場合 学校を通すべきなのでしょうか? 相手の親の連絡先を知っているのなら 学校は通さずに直接言うべきなのでしょうか? それとも仲介役として先生を巻き込むべきなのでしょうか?