• ベストアンサー

学校に行けませんでした

初めまして、高3の女です。 3年にもなってみっともないのですが、さっきまで駅のトイレの中にいました。まる先週休み、昨日は行けて、今日は乗り換えの前に、堪えられずトイレに行ってしまい留まってしまいました。 学校へ行くと早く卒業したいと思います。 家へ帰ると、早く出たい、と思ってしまいます。 ここで今までのことをすべて詳しく話すのは字数的にも、この場ではふさわしくないと思うので言えませんが、学校や人生を休むことは、世間からいわせれば笑いものですし、いけないことですよね…? どうしたらいいのか、自分がどういう気持ちで今いるのか、わかりません。 みなさんにそれを求めるわけではありませんが、何かコメントもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

同様の経験をしたことがありますが、 ある種の潔癖感や、完璧主義によるデジタル思考(自作の造語です)の ような気がします。 自身で考えてももやもやしていて、学校に行かない理由が はっきり言葉にできない状態ではないでしょうか? 私の言っているデジタル思考とは1か0、やるかやらないという 二択状態を指しています。 良く考えれば、何日も休むと行きづらくなるのは道理です。 気持ちが沈んでトイレで休んだとき、多分「遅刻しても行く」という 選択肢は頭に浮かんでいなかったと思います。 つまり、「自分のため(行かないと苦しむのは結局自分)」に、 たとえ遅れても行く(行くor行かないだけを考えない)、 また、遅れて行ったときに「人にどう思われても構わない」 という気持ちを持てば大丈夫です。 変なもので、しばらくやると慣れて普通に行けるようになり、 何故「行きたくない」気持ちがこんなに高まったのか不思議に 思うときが来ると思います。

mp55
質問者

お礼

まさに自分に当て嵌まるものがいくつかありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

病気(うつ病など)か、単なるさぼり癖か、前向きに学校なんて行かなくても私の人生切り開ける!ということなのか、文面からはさっぱりわかりません。 まずは、近所の信頼できる人か、保険の先生、メンタルクリニックや思春期外来の医師などに相談すべきでしょう。自分だけで考えても、今のあなたには何も解決できません。 まあ、笑われるかどうかは理由によりけりです。ただ単にさぼってるだけなら笑われますが、そうでないなら笑うやつがアホってケースもあります。

mp55
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.4

単に普通程度の根性がないだけです。 もっともな理由があるなら簡潔に書けるのであって 多くなるから書かないとうのも逃げですよ。

mp55
質問者

お礼

そうですね。 自分の穴を埋めていくように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

この時期の高校三年生ということは、 もう進学か就職か位の方向性はとっくに決まっていて それに向けて邁進する時期でと記憶してます。 もう部活も引退しているだろうと思うので 学校に行く意味を見出せずにいるのかな? 家に居たくないのも、学校を休んでしまった罪悪感から来るものなのか それとも家に居場所も無く、学校にも居場所が無いのかな? 色々思いつく事はありますが 何にしろ貴方の文章を読んで共通して言えることは 気持ちが内向きにむいてネガチィブ思考になっているように思えます。 勝手に休むのがいけない事と決め付けては駄目ですよ。 人間には休息が必要です別に悪いことではありません。 それを引け目に感じる必要もありません。 貴方が休んで他の人が被害をこうむる事はないです、 どちらかというと質問者様に降りかかる事なので あなたの事を心配に思う人が心配で言うだけです。 悪くは無いんですよ。 ここで打ち明けるのが相応しく無いかどうかなんてわかりませんよ? ここは相談するところでもあると私は思っています。 打ち明けても問題ないし悪くも無いと思います。 自分の気持ちがわからないなら とりあえず思っている事を友人・家族に聞いてもらう それが無理なら自分で思いつくことを書き連ねて整理してみるのもいいかと思います。 言って、書いて自分の気持ちが再確認できることもあります。 判っていたつもりでも判ってないことなんて幾らでもあるもんです。 何でも駄目とか悪いとか決め付けずにいろんな人に相談して それからゆっくり自分で考えて決めて下さい。

mp55
質問者

お礼

心に余裕がもてました。 ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

1週間かそこらなら気にするな!と言いたいところですが、学校を意味もなく休むことはいけないことだと思います。 ただ、人生を休むということはたとえいけないことであってもときに必要です。 休んでしまった自分を責めすぎないでください。 しかし、あなたの場合は学校に行きたくないことには何か理由がありそうです。 ただ無為に我慢をして学校に行きさえすればいいと思うわけではないですが、その理由に対してきちんと向き合い、いろいろ考えることも必要だと思います。 なるべく早く学校に戻れるようになったほうがいいと思います。 休んでしまう期間が長ければ長いほど、あなたの人生には影響を与えます。 「人生をずっと休んでいられる」ということはかなり特殊な事情がない限りあまり許されません。 ただ無意味に休むのではなく、何かを見つけられるように動いてみてください。

mp55
質問者

お礼

改めて色々考えさせられました。 ありがとうございました。