• 締切済み

トイレが2分も我慢できない・・;

私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

みんなの回答

回答No.4

質問からだいぶだってしまっているのですが、 同じような症状を経験しているので参考になればと思い投稿しました。 体調はいかがですか?とても苦痛で辛い気持ち、よく分かります。 私は2年くらい前に発症しました。 ずっと頻尿が気になっていたのですがなかなか泌尿器科に行く勇気がもてず。 そんな時に子供が泌尿器科に行くことになり、コレをきっかけにして診察して貰いました。 幸いとてもいい先生に会えて、間質性膀胱炎と過活動膀胱炎を併発しているのではないかと言うことで 薬をいろいろ変えて私に合う薬を見つけ、飲み続けています。 今は子供が幼稚園のバス遠足で2時間以上トイレに行けない状況もありますが先生に相談し何とか乗り切っています。 前の方のおっしゃるとおり、ストレスも原因になりますし、食べ物でもアレルギーがあり影響します。 アレルギーの見つけ方は自分で食べてみないと分かりません。皮膚などに出ず目に見えなくても膀胱だけにアレルギーが出るようです。 あと柑橘類や刺激物でも頻尿を引き起こします。 間質性は菌がないので見つけにくいです。どちらの病気にしても精神的な要素も大きいと私は思います。 今の私は家でリラックスしてるとほぼ普通に生活できるのですが、外出するとトイレのことが頭から離れません。 これも頻尿になる原因の一つだと私は思うのです。 でも考えるようにしないというのはとても難しいことですよね。←こう思っていることがすでに考えていると言うことですから。 きちんと自分にあったお薬を処方して貰うと言うことも大事ですし、膀胱は筋肉で出来ているそうなので徒歩などの運動も大切だそうです。 家にいてすぐにトイレに行ける状態の時は、トイレに行きたくなったら少し我慢してみる。5分我慢できるようになったら、次はもう少し延ばしてみる。というようにしてみるのもいいらしいです。 私はまだ外出時の頻尿は良くなりません。 私も一日も早く治してトイレを気にしていなかった頃の自分に戻りたいです。 まずは何でも話せて相談できて、信頼できる専門の先生を見つけてください。 そして一緒にがんばって早く治しましょう!

回答No.3

はじめまして 現在、高3の女子の母です。 娘は、中学に入った頃から、膀胱炎を繰り返し、痛くて痛くて座っていることも、横になることもできず、歩くのも牛歩のごとく・・・、一度トイレに入ると30分は出てこないという、悪夢のような体験をしています。波があって、比較的大丈夫な時もあるのですが。 大きな病院に行っても、菌が出ないので、気のせいだとか、信じられないとか、色々いわれてとても悲しい思いをしました。 詳細を書くと、それは膨大な量になるので、割愛して・・・ 間質性膀胱炎という言葉を聞いたことがありますか? 泌尿器科の先生でも頭に入っていない人が多いです。 原因がはっきりしない病気で、先生自体、気づかないことが多いです。 ウチの娘は、コレだったのですが、、分かるまで2年か3年か、かかりました。その間辛かったです。「気のせいだ」といわれるのが辛いですね。 検査入院を2回しました。でも、最後には、この病気に特別詳しいわけではないけれど、一生懸命になってくださる先生に出会えて、少しずつ良くなりました。 あなたの場合は、頻尿だけでしょうか? URLを覗いてみてください。 間質性膀胱炎で検索すると、友の会とか、病院とか出てきます。 良くないと思われる食べ物なんかもあります。自分の食生活と照らし合わせてみるといいです。何か、食べた次の日が、ひどいとかがあれば、取り除く価値はあります。 わが娘は、高2半ばから、ほとんど治りました。どうして治ったかもよく分かりません。 ストレスは関係ありますよ。親として、見ていると絶対に関係あると思います。アレルギー説もうなづけます。 早く、快方に向かうといいですね。 間質性膀胱炎ではないかもしれないけど、原因がはっきりするだけで、半分治ったような気にさえなりますから、いい先生にめぐり合えますように!陰ながら応援しています。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~sagami/boukouen.html#top
  • zhat
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

中2の男子です。 私もテストや入学&卒業式のときはものすごくトイレに行きたくなります。 私の場合、あなたのような症状ではないけれど、 そのような経験はいくつかしております。 とてもつらいですよね。 何度も先生を呼ぶわけにもいかないのでね・・・ なので、そういうときの日の朝食に飲み物は一切飲みません。 そうすれば気が楽になり、あまり行かなくてもすみました。 がんばってください! きっと良くなると思いますよ!

kaede438
質問者

お礼

そうですね!飲み物を飲まないっていうのもいいかもしれないです☆ 全く飲まないっていうのは体に悪いので、飲む量を控えてみたいと思います! お返事ありがとうございました♪

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

私は膀胱炎になった時、頻繁にトイレに行く事がありました。 膀胱炎の経験ってありますか? 私はトイレを限界を超えるくらいまで我慢して、膀胱炎になってしま ったようです。 私の経験ですが、トイレで用をたし、しっかり残尿が無い状態まで、 出し切っているにもかかわらず、再びトイレに行ってしまうのです。 次に行った、その時もしっかりと尿は出ています。 ですが、私は膀胱炎のお薬を飲んで、頻尿はなくなりました。 他では、『また行きたくなる』という固定観念というか、気持ちが 知らぬ所で、トイレに行かせているのかもしれませんね。 朝の通学時間にもの凄く余裕を持たせて、トイレの中で一服(タバコ じゃない)をして、『よし!』と思ってからトイレの個室を出たら どうですか? 朝、30分早く起きるのは嫌だろうけど、トイレが、トイレが・・・ と気持ちにせかされるよりはマシじゃないですか? あと、頻尿ではありませんが・・・ 仕事が嫌で嫌で、毎朝(電車内で)お腹が痛くなり、必ず電車から 降りて、途中駅でトイレに駆け込む毎日もありました。(下痢) 帰りの電車ではトイレで降りることはなったんですけど。 お薬飲んで、トイレの個室で『もう大丈夫!』作戦をしばらくやって みたらどうでしょう? お医者さんではありませんから、絶対とは言えないけど、気の持ち ようかもしれませんからね。

kaede438
質問者

お礼

泌尿器科に行ったときに、体に異常はないし、症状的にも精神的なものだっていわれました。 だから膀胱炎では無いみたいですっ><。 もう大丈夫!!って明日からやってみようと思います☆

関連するQ&A

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • 過活動膀胱

    先週の木曜くらいから、突然頻尿になりました。 土曜に泌尿器科にかかり、ベシケアOD錠5mgを朝一錠飲むように処方されました。 しかし、頻尿はおさまらず、一日15回以上はトイレに行っています。 お水でもお茶でも、コップ1杯飲めば、10分たたずにトイレです。 薬が効いていないのでしょうか? 突然過活動膀胱になることってあるのでしょうか? ちなみに女、40代です。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

  • トイレが近いんです

    少し前からすごくトイレが近いんです。トイレに入って痛いとかいうことは全くないので膀胱炎ではないなと思い医者には行っていません。1時間に2回いくことはたくさんあります。またずっと我慢してから行くと次は10分くらいでまた行きたくなります。どんな病気が考えられますか?子供を二人出産していますのであまり気にすることはないのでしょうか?また泌尿器科にかかるとどんな検査をするのですか?検査によっては抵抗があるので産婦人科でもよいのでしょうか?

  • トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

    トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。 ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。 (映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです) “膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。 確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。 私って病気でしょうか? また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが 調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。 我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 刺激されると我慢できない

    私はエッチの前に必ずトイレに行っていますが、指などで刺激されるとすごくトイレに行きたくなり、全然気持ちよくなれません。しかもトイレに行ってもおしっこは1、2滴出るか出ないかです。 普段からトイレが近く、残尿感はないのですがおしっこをした後に下腹部を押すと、おしっこを我慢しているときにお腹を押したような感覚になります。しかしその時点でトイレにいってもおしっこは出ません。 この感覚がずっとあっても長時間おしっこを我慢できます。我慢というか、我慢できないくらいの状態にはなかなかならないということです。 以前膀胱炎になったことはありますが、薬で治りましたし、そのときは10分おき位の感覚でトイレに行きたくなっていて、今回とは全く違う症状なので膀胱炎ではないと思っています。

  • 10分おきにトイレに行く程のひどい頻尿で困っています

    頻尿で困っています。 私のある日の排尿記録です。         <尿>        <飲み物> PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml                お茶100ml    10:55  100ml    アクエリアス300ml                  お茶   300ml    11:25 200ml       11:38 180ml     お茶50ml                  水200ml    11:50 150ml AM 12:05 150ml    12:15 150ml   お茶一口    12:25 100ml    12:40 150ml   お茶一口    12:52 150ml    1:10  150ml    1:25  150ml    2:00  150ml    2:30(就寝)  100ml     AM 6:00(トイレに一度起きる) 380ml            9:30(起床) 250ml   夜寝るまでのPM10:30~2:30(4h)で合計2000mlの排尿がありました。 以前から頻尿だという自覚症状はあったため、ふと記録を付けてみようと思い立ったため、 PM10:30以前の排尿や食事、飲み物の量ははっきりとは覚えておらず、記入していません。 ひどいと10~15分おきに尿意があります。 これは常にではなく、やはり食事の際や食間にとった水分が多いときに このように頻尿になるようです。 仕事がある日は、できるだけ水分を控えるようにしているため、2~3時間はトイレに行かなくても 大丈夫な時もあります。 このような症状は割りと若い頃(現在は20代ですが、5年以上前とか)からありましたが、その頃は水分を取ることはよい事 だと聞き、意識的に摂っていたため、そのためにトイレが近いのだろうと思って、あまり気にかけていませんでした。 水分を出来るだけ控えている時でも、周りの人よりトイレが近く、不便だなとは感じていました。 しかし、最近になりやはり一度診てもらおうと思い、泌尿器科へ行って 医師にこの排尿記録を見せると異常だといわれました。 飲む量が多く、その分排尿しているので、腎機能はむしろ正常だともいわれました。 そして、問題なのは水分摂取の多さだと指摘されてしまいました。 これは一種の過食症にも似たものだと言われました。 そのため、泌尿器科ではなく心療内科のほうへ行ったほうが良いとの事で、特に薬を出してもらう事もなく帰りました。 私は以前、心療内科通院の経験があり、その時はなかったのですが、 現在、過食嘔吐をしていたりもします。 しかし、この頻尿は心療内科通院のもっと以前からあったので、心の問題から頻尿になっているとは思ってもいませんでした。 神経性の頻尿というのもある事は知っていますが、私の場合それに 関しては特に思い当たる事はなく、違うと思っていました。 記録ではたまたま寝ている最中に起きてしまいましたが、夜にトイレに起きてしまう事は、めったにないです。 普段から、仕事などがなければ割りとよく水分を取る方です。 また、時々汗をかいた訳でもなく、思い当たる事がないのに、無性に 喉が渇くことはあります。 糖尿病だとこういう症状があるとの事だったので、2ヶ月前の血液検査の結果を医師に見てもらいましたが、異常はないとのことでした。 どうしようかと少し悩んだ後、別の泌尿器科にもう一度だけと思い、診てもらいました。 そこでは頻尿の原因というのは、心理的なものだったりいろいろあるが、150mlで尿意という部分を、もう少し尿が溜められるようにと、バップフォー(10mg)というお薬をだしてもらいました。飲み始めて4日目ですがまだ効果は分かりません。 このような薬を飲んでも、多量の水分摂取を治さない限りは、あまり解決しないのでしょうか。 過食嘔吐のため、心療内科にも通った事はあるのですが、お薬を飲むと どうしてもだるくなってしまうため、続けられずにいました。 そのため、頻尿の治療で抗うつ剤や抗不安薬を飲むのは躊躇してしまいます。 今は漢方薬を飲んで少しだけ症状は良くなっているという状況です。 漢方には特に利尿作用のようなものは入っていません。 漢方薬を服用しながら、過食嘔吐の症状を良くしていき、心理的な 問題を減らしていく事で、頻尿の原因となっている、喉が渇くという 症状を抑えられるようになるのでしょうか。 (過食をしないために、水分で空腹を紛らわすという事も、一つの原因かもしれません。) 泌尿器科でもらった、お薬は飲んでいても大丈夫でしょうか。 不必要な薬を服用するというのは少し抵抗があるのですが… とても長い文章になってしまいましたが、何か助言をいただけると 嬉しいです。

  • トイレを我慢するのがつらい・・・

    新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです