頻尿でトイレが近い!トイレ回数が多くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 頻尿でトイレが近く、1日20回位行くこともあります。しかし、痛みや残尿感はありません。
  • ステロイドの副作用として頻尿が起こる可能性があると言われました。また、ネフローゼ持ちでもあるため、泌尿器科での受診が必要です。
  • 頻尿により仕事中にトイレに行くのが大変で、我慢する力はあるものの1日のトイレ回数は平均15回前後です。現在はプロピベ錠を服用していますが、あまり改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ近くて頻尿です

頻尿でトイレが近いです。多い時は1日20回位行くときもあります。 1時間に1回や2時間に1回とかもあり疎らです。出ないときは5時間位平気なこともあります。 会社はクリーンルームで仕事してるので勤務時間中にトイレ行くときは着替えなどが大変です。 我慢する気になれば我慢は出来ますが1日のトイレ回数は平均15回前後です。 痛みや残尿感はありません。 持病でネフローゼがありステロイド飲んでます。今は6ミリグラムです。 先生に聞いたらステロイド飲んでるから頻尿かもしれないと言われ クラビット500もらい飲みましたが落ち着いてきて10回位に軽減されましたが また回数が多くなりました。先生が念のため泌尿器科に受診と言われ紹介状書いてもらいました。 大学病院なので同じ病院です。 検査したら特に尿も綺麗で問題ないと言われました。 出ないときは5時間位もあるなら気持ちの問題や神経質とかでした。 ステロイドの関係もあるだろう?ともいわれました。 言われてみれば気持ちもあります。 例えば電車乗る時などトイレ行きたくなったらどうしよう? 新幹線や特急乗る時は気にして通路側を指定取ります。 もし窓側しかなければトイレ行きたくなったらどうしよう? 考えたりします。 薬はプロピベ錠20ミリグラムを1日1回14日分もらいました。 プロピベで変わりないなら、また来てくださいと言われましたが プロピベで軽減されるのでしょうか?5日飲みましたが、あまり変わらない感じです。

noname#154266
noname#154266
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

大学病院は患者が多くてどうしても説明が疎かになりがちですので、不安になるのでしょう。腎臓内科でクラビットを処方された後に泌尿器科受診ですので細菌性の膀胱炎ではないでしょう。プレドニゾロン6mg程度ですから、現在はネフローゼ状態でもないと思いますのでそれによる多尿でもないでしょう。もともと尿意というのは精神状態に強く依存します。状況で頻尿感が強くなるようでしたらいわゆる「気にしすぎ」の可能性も確かに高いですが、一回排尿量が多ければ多尿の可能性が、強い尿意の割に一回排尿量が少なければ膀胱の過敏が考えられます。  通常膀胱容量は250-500mlですから、それくらいの量が一日20回も出れば飲水過多ですので、飲水を控えてください。尿意を催すと困る時に限って尿意を催す、夜間の頻尿が全くない、といった症状の場合は膀胱の過敏や精神的が考えられますので、処方されたような薬を出し、膀胱の過敏性を抑えます。精神的なものでも、大丈夫と思えるようになれば良くなってきます。また、ほかに頻尿になるまれな疾患もいくつかありますが、泌尿器科の検査は嫌な検査が多いので、必要に迫られるまでは診断的治療をする事が多いです。気長に泌尿器科に受診してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学病院に通っているのにここで質問されていることが心配です。ちゃんとお医者さんに聞けないのでしょうか? あなたのことを何も知らず検査結果も見たことがない人間が、ちゃんと検査結果を見ているお医者さんよりもまっとうな答えを返せると思いませんが。

関連するQ&A

  • 頻尿です。

    今の時期一日にトイレに約15回くらいは行きます。 夜は夜の12時から7時の間に平均2~3回は行きます。 (12時に床に就いてから長くても4時すぎにはトイレに行きたくて 眼が覚めます) ただ夏は、トイレに行くのは10回くらいで トイレに行きたくて夜中に目が醒めることはあまりありません。 寒くなるとトイレに行く回数は増えるのは自然な事だが理解できますが それにしても頻尿すぎると思います。 アドバイスよろしくお願いします。 病院にはいかんといかんと思うとります。 それでも今現在アドバイスをお願いします。

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 急に始まった頻尿

    40才男です。12/30日の朝から急に頻尿に悩ませれています。だんだん1回の回数は増えて尿の量は減っています。 今は絶えず尿意が感じてますがトイレでは出ない事が多いです。排泄時に痛みも伴ってきました。 年末年始で病院が休みなのでどうしたらいいか迷っています。 教えてください。

  • 頻尿?

    4歳11ヶ月になる息子のことですが、最近トイレに行く回数が異常に多いような気がします。 最近冷え込んできたせいもあると思うのですが、一時間に1回のペースでトイレにいくのです。 水分を取る量も少ないですし、部屋も暖かいので、原因がわかりません。一時間に一回のペースがはたして頻尿と呼べるのか、お医者さまに相談するような回数なのか、悩んでいます。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 頻尿 で悩んでます。

    ここ10年前から頻尿で悩んでます。 自分は結構トイレの回数が多いんです。 それで毎日の生活がいつもどうりならそんなに気にはならないんですが いつもの習慣と違う日 例えば「休日で1日中家にいる。」「旅行」なんか の日はトイレの回数がやたら多くなります。 どんなふうかと言えば 一度行っても30分位したらまた行きたくなる また行っても・・・繰り返し。 水分をちょっと(たった一口飲んだだけも 尿に信号が送られるみたいに)すぐ行きたくなる。 量はいつもと同じだが濃度が薄いんです。 臭いもいつもと違うし・・・いわば尿より水分(水だけ)の方が多いみたいです。 去年 生まれて初めて飛行機に乗ってタイに行きました。乗ってる時間は5時間もないかなあ でもトイレは我慢しながら6回も行きました。 ヨーロッパやアメリカなんか遠くて不安です。 何回行かないといけないのやら・・・・でも行きたい。 私の場合は確かに尿に問題ありですが 精神的な物も多いと思います。 ※飛行機で海外行く人はトイレ多く行く人いるのかな

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 頻尿について

    私は今23歳で学生の時から一時間に一回は絶対トイレに行くというぐらい毎日10回近くトイレに行っています。特にスポーツする時などはすごく行きたくなって、行っても少ししか出ないでまたいきたくなります。でも、寝ていたり、座っているときは動いている時よりいきたくないのです。それってやはり頻尿なのですか? 頻尿に効く、体操とかなんかありませんか?

  • 頻尿について

    私は去年かそれよりもうちょっと前から尿の頻度が激しくなり、早い時だと30分に1回とかトイレに行きたくなる時や、冬になると寒いせいか、夜寝てても1,2回トイレに起きる時があるほど頻尿の症状が見られ、去年の冬に泌尿器科に行きました。 ウリトス錠というオレンジの粒のお薬を貰い、それを最初飲んでても全く効果ない感じかなと思ってたのですがしばらく飲み続けてると多少は効いてきたかな?と思いました。 寝た後に起きるまでトイレに起きることがあんまりなかったので。 12月から飲み始めもう2ヶ月以上毎日飲んでいるのですが、また最近効果が薄れてきたかなと思います。 割と効いてた時より尿の頻度が上がってますし、また最近1回ぐらいですが寝ててトイレに起きるようになりました。 先生は3.4ヶ月ぐらいは飲み続けた方が良いと言っており、今2ヶ月ちょっと飲んでますが正直普通の人より断然尿の頻度は多いです、多分最近だと1日10~15回は行ってる気がします。 これはウリトスという薬が効いてない証拠ですよね? 今行ってる病院にやはり効き目が薄くなってきたといって、大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? 逆に大きな病院に行ったら他に良いお薬等が処方されるのでしょうか? 頻尿の薬は自分でネットで調べた感じでもウリトスという薬がやはり定番ではあるようですが。 寒いのが理由に尿が多いとしても、それでも人より多いのには変わりませんし、遠出や電車その他もろもろ考えると不便なので割りと気になっております。 多分このまま飲み続けてても治る気がしません。 宜しければ何かアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに症状は、トイレに行く回数が多いだけで、残尿等はないですし。トイレに行けば大体毎回普通の量出ます。

  • 看護師で頻尿

    私は今高校三年生の受験生です。 そこで看護系の大学または専門学校を受けようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは私が頻尿だということです。 6年前に膀胱炎になってからずっと神経性頻尿でずっと悩んできました。 家でなら5時間くらい我慢できるのですが、学校や車などトイレに行けない状態になるとパニックになってしまいます。 (そんな時、実際にトイレに行ってもあまり量は出ません) 今では2時間は我慢できますが3時間になると無理です。 病院にも行き薬も飲んでいましたが、あまり良くならないのでやめてしまいました。 たぶん頻尿とは一生付き合っていくことになると思っています。 そんな中今一番不安に思っているのが、看護学校に進学した際にある実習や、国家試験、その後の病院での就職のトイレ状況です。 大学病院など大型な病院だと相当忙しくトイレにいけないことも多いと聞きますが、 地方の外来だけの病院や少しの入院患者しかいないとこなどではどうなのでしょうか? やはり気軽にトイレには行けないのでしょうか? 看護師の方、またはよくご存じな方、本当に悩んでいるので返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう