• ベストアンサー

急に始まった頻尿

40才男です。12/30日の朝から急に頻尿に悩ませれています。だんだん1回の回数は増えて尿の量は減っています。 今は絶えず尿意が感じてますがトイレでは出ない事が多いです。排泄時に痛みも伴ってきました。 年末年始で病院が休みなのでどうしたらいいか迷っています。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

膀胱炎じゃないでしょうか。 そのうち尿に血が混じるようになるかもしれません。 お早目に病院へ行かれたほうが良いですよ。 それか、服用していらっしゃる薬があればその副作用かもしれません。

taka484
質問者

お礼

先ほど救急の夜間診療所で見てもらいました。 膀胱炎でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

気にしたら、余計頻尿になるかもしれませんよ。

• dondoko4
回答No.14

強迫性神経症だと思います。

• warumon3
回答No.13

頻尿にはサプリメントのノコギリヤシが効果ありますよ。 勿論、年明けには病院を受診されてください。

• kitty-wu
回答No.12

様々な原因が考えられるかと思います。休日診療所を利用なさってはいかがでしょうか。

回答No.11

膀胱炎など、尿路にばい菌が入ったのではないでしょうか。 救急病院受診をすすめます。

• yama891
回答No.10

頻尿症状は、陰嚢肥大・尿管結石(排尿時・痛み伴う)から、最悪時に前立腺がんへ、治療厄介な症状に変化する・危険性があり。早期に対処要します。中高年の場合、生活習慣病・関連も。? ネットで、質問・相談等と、悠長な事を考えずに・まず・病院探しでしょう。

回答No.9

質問者さんの内容だけでは、判断つきかねますが泌尿器系、膀胱炎・前立腺炎などが考えられますね。 痛みがあるのなら、ほかの回答者さんも言っておりますが病院に行くべきですね。当番医または救急指定医はお近くにありませんか? わからなければ消防署に電話をすると、当番医を教えてもらえますよ。

• toppojijo
回答No.8

救急で診てもらえる病院に行ったほうがいいですよ。ネットで検索してください。

noname#188778
noname#188778
回答No.7

痛みを伴う場合、我慢してしまいがちかもしれませんがきちんと排泄して出した方がいいかもしれませんね。我慢してしまうと熱も出てしまう可能性もあると思いますよ

• gigadanon
回答No.5

年末年始でもやっている病院もありますし、 役所のホームページに多分載ってますよ。