• 締切済み

過活動膀胱

先週の木曜くらいから、突然頻尿になりました。 土曜に泌尿器科にかかり、ベシケアOD錠5mgを朝一錠飲むように処方されました。 しかし、頻尿はおさまらず、一日15回以上はトイレに行っています。 お水でもお茶でも、コップ1杯飲めば、10分たたずにトイレです。 薬が効いていないのでしょうか? 突然過活動膀胱になることってあるのでしょうか? ちなみに女、40代です。

みんなの回答

• show1968
回答No.1

頻尿の薬は、薬にもよりますが即効性がないと説明されています。 「旅行で困る」なんて時は、一週間ぐらい前から飲めと言われる位です。 過活動膀胱の原因はいろいろあるそうですが、膀胱炎もあります。これは突然になります。 「じゃあ出てていいんじゃないか」と思ってしまいがちですが、 私が経験したのは、尿意を感じてトイレに行くんだけど、僅かしか出なくて、 15回くらい行くという状態。その場合、膀胱内の悪い菌を排出するのに時間がかかるので 膀胱の緊張を解く薬を飲み、フルに溜めてから排出させるようにしますと説明されました。 効いたんですけどね、スゴイ眠かった・・・一日三回飲むタイプだったんですが、 どうしても運転しなきゃいけない日は夜だけにしようと思うくらい眠かった。 それでも一週間飲みましたよ。 先天的に過活動膀胱の傾向にあるので、ベシケアも利用したことがあります。 ゆっくり長く効くという印象を受けてます。 あまり気になるのでしたら、正直に「飲んでもこんなでした」と 医者に報告されて、代えてもらうといいかもしれません。 ちなみに、40半ばの女です。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬がなくなったら、泌尿器科にもう一度診てもらって、お薬が効かなかったことを言ってみます。 気長に治すしかないのですかね・・・ トイレに行くたびに普通の量の尿が出ます。 膀胱炎にもなりやすいですが、尿検査の結果、膀胱炎ではないとのことでした。