• 締切済み

過活動膀胱

先週の木曜くらいから、突然頻尿になりました。 土曜に泌尿器科にかかり、ベシケアOD錠5mgを朝一錠飲むように処方されました。 しかし、頻尿はおさまらず、一日15回以上はトイレに行っています。 お水でもお茶でも、コップ1杯飲めば、10分たたずにトイレです。 薬が効いていないのでしょうか? 突然過活動膀胱になることってあるのでしょうか? ちなみに女、40代です。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

頻尿の薬は、薬にもよりますが即効性がないと説明されています。 「旅行で困る」なんて時は、一週間ぐらい前から飲めと言われる位です。 過活動膀胱の原因はいろいろあるそうですが、膀胱炎もあります。これは突然になります。 「じゃあ出てていいんじゃないか」と思ってしまいがちですが、 私が経験したのは、尿意を感じてトイレに行くんだけど、僅かしか出なくて、 15回くらい行くという状態。その場合、膀胱内の悪い菌を排出するのに時間がかかるので 膀胱の緊張を解く薬を飲み、フルに溜めてから排出させるようにしますと説明されました。 効いたんですけどね、スゴイ眠かった・・・一日三回飲むタイプだったんですが、 どうしても運転しなきゃいけない日は夜だけにしようと思うくらい眠かった。 それでも一週間飲みましたよ。 先天的に過活動膀胱の傾向にあるので、ベシケアも利用したことがあります。 ゆっくり長く効くという印象を受けてます。 あまり気になるのでしたら、正直に「飲んでもこんなでした」と 医者に報告されて、代えてもらうといいかもしれません。 ちなみに、40半ばの女です。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬がなくなったら、泌尿器科にもう一度診てもらって、お薬が効かなかったことを言ってみます。 気長に治すしかないのですかね・・・ トイレに行くたびに普通の量の尿が出ます。 膀胱炎にもなりやすいですが、尿検査の結果、膀胱炎ではないとのことでした。

関連するQ&A

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 過活動膀胱 完治するのか?

    こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。 そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。 家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。 薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。 過活動膀胱は完治するのでしょうか?

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 妊婦の膀胱炎について

    明日より6ヶ月に入る妊婦です。 実は昨日より頻尿になっている(30分に1回)ので膀胱炎を疑っています。 病院へは来週の木曜に定期検診の予定ですが心配なので土曜日に行く予定ですがその前に教えてください。 特に残尿感や痛みもなく寝転がっていると治まっているのですが膀胱炎だとしたら寝転がっていても、トイレに行きたくなるものでしょうか? 夜寝ている時も普段から1~2回は行っていてそれは変わりありません。 妊娠後期になると子宮が大きくなって膀胱が圧迫されて頻尿になると聞きますが、中期でも頻尿になる場合もあるのでしょうか?私は子宮後屈と言われたことがあるのですがその影響があるのでしょうか? 今までも風邪を引いた時など身体の調子が悪い時などに頻尿になったことが何度もあるのですがいつも1日で治まっていました。 今回の様に2日連続は初めてなので教えてください。 よろしくお願いします。

  • イった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

    もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。 もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。 薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。 ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。 オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。 もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。 オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱炎のようで膀胱炎じゃない?

    50歳男性です。 先週ぐらいから座って仕事をしている時や運転中に 膀胱から尿道に尿が流れ込むような感覚を時々感じます。 実際には尿漏れはありません。おしっこの頻度も以前に 比べて増えていないし、出が悪いこともありません。 正月に買った高島易断の1月の運勢に泌尿器科の病気に 注意と書いてあったので気になっています。 頻尿も排尿時の痛みもないのですが、やはり膀胱炎の 前兆なのでしょうか?

  • 膀胱炎について

    昨日から、なんだか下っ腹あたりから下の部分が常に痛いというか変な傷みがあります。生理がくるからかなと思っていましたが、今日になって頻尿・用をたした後でもすぐ行きたくなるORでた気がしないなどの症状があり、もしかしたら膀胱炎??と不安になっています。そういえば、先日トイレをかなり我慢しました。 膀胱炎の症状ってこんな感じなのでしょうか? また、もしそうだとしたら泌尿器科にかかればよいのでしょうか?そして、すぐに治るものでしょうか? 病院へ行かずに治すことは可能ですか?