• ベストアンサー

薬の副作用で頻尿に?

私は、難病疾患を患って、薬を飲んでいます。しかし、薬を飲んで2ヶ月くらいたちます。薬の副作用で頻尿になった人いますか?そんなときには、泌尿器科で相談しますか?泌尿器科で膀胱鏡検査を受けたけど、異常なしでした。また泌尿器科で相談してみますが、薬で頻尿になるものですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

>難病疾患を患って、薬を飲んでいます。 ならば、薬を処方しているドクターに聞くのが一番では。副作用で頻尿なんて聞いたことがないというなら、ほかに原因があるのでは?普通そう考えますが。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。泌尿器科で相談して、薬をくれた医師にも相談します。

その他の回答 (1)

  • aritek
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

頻尿抑制の薬があるのだから、副作用で頻尿になる事はあり得る話でしょう。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿の薬は飲み続けなければならないか?

    40代後半の男性です。 2ヶ月程前からトイレの回数が多くなり、日中で9回~11回、夜間は3回行ってます。 特に夜間の回数が増えています。又、ビールを飲んだ時(350mlを1缶だけ)には飲酒後1時間経過してから15分間隔で4~5回トイレに行く始末です。 泌尿器科を受診すると、尿検査は異常なく、エコーで見ると前立腺も異常なしだが、トイレに行った直後なのに尿が膀胱に残っているとのことで「過活動膀胱」と診断されました。 原因不明です。 最初、セルニルトンとウリトスを7日分処方されましたが、改善されず、次に寝る前にトリプタノール10mgを2錠7日分追加されました。 2週間たって、夜間の回数がたまに2回に減るくらいであまり症状が改善した実感がありません。 それより、口渇の副作用が気になり不快です。 不安点 ★医師の説明がわかりにくい。 ★このままずっと薬を飲み続けなければならないか。→薬漬けになるながイヤである。 質問 (1)このまま同じ医院でもう少し様子をみたほうがいいでしょうか? (2)医院を変えてセカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか? (3)そもそも頻尿を薬で完治することが出来るのでしょうか? (4)ずっと薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

  • 神経性頻尿

    平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、 平成23年4月頃A病院にて検査 前立腺検査:異常なし エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので 平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、 検査して神経性頻尿と判断されました。 脳の検査:異常なし 背骨の検査:異常なし 膀胱内圧測定:異常なし 膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました おしっこの勢いの検査:異常値 電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが 多少治りましたが完治していません。 おしっこの回数家の中:5~8回(普通です) トイレにいく回数家の外(仕事中・運転中含む):10~15回 最初は1時間間隔でしたが最近は45分間隔でトイレに行きたくなる (トイレにはいくけれども、出ないときもある、出ても少量しか出ない)  なるべく我慢していくようにしています。 夜中のトイレは1回も無いです 家の中では水分取っていますが、 外(仕事中・運転中含む)では、 外での回数を減らすために水分を殆ど取っていません (家の中で飲んでいる量を外で飲んでも変わりません) 現在飲んでいる薬:ダウナット1錠1日4回 約3か月薬を飲んでいますが変わりません B泌尿器科で原因不明と言われ、 これ以上良くならないと判断されました

  • 頻尿

    病院で検査を受けても異常なし。薬は効果なし。 中学の時から15年近く頻尿に悩んでいます。 間質性膀胱炎などの膀胱炎、膀胱や子宮の癌なのかとも悩んでいます。 間質性膀胱炎などの膀胱炎に詳しい病院で診てもらおうと思っていますが、滋賀県だとどこの病院が良いか分かりません。 できれば湖西線沿いが望ましいですが、どこの病院が良いでしょうか?

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 医師の方に質問です

    私は、下垂体前葉機能低下症と診断されて、2ヶ月くらいたちます。薬でコートリルを飲んでいます。一ヶ月以上の入院期間中に薬を決定して、コートリルを飲んでいます。2ヶ月の間に食欲が異常なくらい、進み、今の体重が、退院時には、35キロだったのに、50キロになっています。2ヶ月の間にずっと頻尿に悩まされています。主治医である内科医に相談しましたが、泌尿器科医院で膀胱鏡検査を受けてきました。結果は、異常なしでした。その後も泌尿器科医院で頻尿の相談もしましたが、尿検査で原因なしでした。主治医である内科医に次回の診察日に相談して大丈夫でしょうか?日中で20回以上トイレに行きます。次回の診察日に副作用や、後何年くらい飲むのか?を聞いてみたいと思っています。お腹もボッコリしてます。最近時々、胸焼けもします。この事も相談すべきですよね?

  • 副作用?

    私はパニック障害で6年間位ずっとデプロメールを処方されているのですが この前、尿意はあるのにオシッコが出ない状態が続いたので、泌尿器科に相談したら、誤って頻尿を治す薬を処方されて、完全に膀胱から尿が出ない状態になってしまって、緊急外来に運ばれました。 その後、総合病院で検査をしても異常がないって言われたのですが、 その時に他に何か薬を飲んでいますかと聞かれてデプロメールを飲んでいますといったら、デプロには副作用として排尿を妨げることがあると言われました。 ここで疑問なんですが、6年もそんな兆候がなかったのに急に副作用が出ることなんてありえるのでしょうか? そのおかげさまで現在薬が5種類に増えてしまったのですが デプロメール ソラナックス メイラックス ウブレチド エブランチル の5種類です。 デプロメールとエブランチルが1日2錠 メイラックスとウブレチドが1日1錠 ソラナックスはたまに この位の薬の量って多いほうなのでしょうか? それとも普通でしょうか? ちなみに27歳 男性です。

  • 頻尿によく効く漢方薬、ありませんか?

    私のいとこの悩み(58歳)です。彼女は、若いころ、不妊治療をしていて、しかも、その当時最先端の治療を受けていたそうです。 内容は、月経周期に合わせて、ホルモン剤の注射を受けるというものでした。 で、50歳で閉経したら、いきなり頻尿になったそうです。 友達に教えてもらって、けっこう腕のいい泌尿器科に通院したそうです。 で、頻尿には、脱膀胱といって、膀胱が下がってくるものが1つ。 これは、手術で人工筋肉のようなものをして、膀胱を支え挙げると完治するそうです。 しかし、彼女の頻尿は、ホルモン異常によるものだったので、薬で尿の回数を抑えるという方法しかなかったそうです。 はじめのうちは、薬も効いていたのですが、病気が進行してきて、効かなくなってきました。 今、合う薬をさがして、試しにお医者さんが処方してくれた薬を飲んでいる状態だそうですが、はかばかしい効果はないそうです。(夜中も、3時間ごとにトイレに行く。熟睡できない。昼間、眠い。) で、漢方薬で、頻尿によく効く薬はないでしょうか? 教えてlください。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

専門家に質問してみよう