• 締切済み

頻尿について

頻尿がひどく、病院に行って尿検査をしたところ、過活動膀胱と言われました。薬をもらい、飲んでいますが全くよくなりません。もしかして、糖尿病だったらどうしようと考えてしまいます。尿検査をして、何も言われなかったと言うことは、糖尿の心配はないのでしょうか?このまま様子を見るか、念のため血液なども見てもらったほうがよいのでしょうか。悩んでいます。

  • wtgmp
  • お礼率79% (19/24)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

ご質問を拝見し、気になるところがありましたので回答させていただきます。 頻尿で悩まれてるとのことですが、具体的にはどういう状態でしょうか。 もし、トイレに行ったのに、またすぐに行きたくなるという形の頻尿であれば、これは「頻尿恐怖」と言われている神経症の可能性があると思います。 実は私自身、昔、頻尿恐怖に悩んだ経験があります。 私の場合は中学生の頃でしたが、休憩時間にトイレに行ったにも関わらず授業中にトイレに行きたくなってしまい、授業が頭に入らないような状態でした。 私の場合は、これ以外にも顔が赤くなってしまう症状や、人前で緊張してしまうという症状があり、社会人になるまで、これらの症状に悩まされていました。 しかし、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をし始め、この中で、これらの悩みを改善することが出来ました。 ですから、あなたの場合も、私と同じような頻尿の状況であれば、頻尿恐怖の可能性が高くなりますから森田療法の学習をすることで症状が改善してくるのではないかと思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり森田療法の会に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 こうしていく中で尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果として頻尿の症状は改善してくると思います。 ちなみに頻尿恐怖は膀胱とか糖尿といった体の異常から来る症状ではなく、心の置き所、つまり、尿意に対する「とらわれ」が原因になっていると言われています。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

私も頻尿が起きてネットで調べた「過活動膀胱」の症状と同じでした。 泌尿器科で「バップフォー」を飲んでいます。 医師が言われるに「、この薬は抗コリン剤として一番弱い。これで効かなければ、もっと強いのに替えます。」でしたが、バップフォーで続けています。 他の薬に変えてみると言う手もあります。泌尿器科医は何と言われてます??? 又、ネットで「頻尿」「過活動膀胱」で検索してたくさん出てきます。 ぼうこうに尿が少ししかたまらない内にトイレへ行く習慣が着くと、膀胱が広がりにくくなるとのこと。、 薬を飲み、漏れる事のないよう注意しながら、おしっこをがまんして膀胱を広げるといいそうですよ。

回答No.3

それから、食後高血糖ということもありますので(いわゆる隠れ糖尿病)、空腹時血糖値だけを見ていたら安心、ということもいえません。

回答No.2

糖尿病の診断基準は血液検査のみで尿検査はありませんから、尿の状態を見て糖尿病かどうか判断することはできません。 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

回答No.1

頻尿と言ってもさまざまな病気がありますよね? 過活動膀胱との診断ですが 膀胱鏡などの内診はしたのでしょうか? 尿検査だけではわからないと思います。。。 膀胱炎、神経因性膀胱、そして心配されている糖尿病もありますが、糖尿病は頻尿より多尿でしょうかね? 頻尿を訴える方もいますし、症状は人それぞれですが。 糖尿病でも尿検査で尿糖が出ない場合もあります。 糖尿病が心配ならば一番の診断はやはり血液検査でしょうね。 空腹時に採血検査をするといいとおもいます。 どのような薬が処方になったのかわかりませんが、膀胱炎なら抗生剤で5日もしたらよくなるとおもいますし。。。 今まで大丈夫だったかたが いきなり過活動膀胱だけの診断では納得いきませんよね? 一番は膀胱炎のような気がするんですが。。。

関連するQ&A

  • 頻尿

    病院で検査を受けても異常なし。薬は効果なし。 中学の時から15年近く頻尿に悩んでいます。 間質性膀胱炎などの膀胱炎、膀胱や子宮の癌なのかとも悩んでいます。 間質性膀胱炎などの膀胱炎に詳しい病院で診てもらおうと思っていますが、滋賀県だとどこの病院が良いか分かりません。 できれば湖西線沿いが望ましいですが、どこの病院が良いでしょうか?

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿について

    僕は 頻尿 です。 普段は別になんともないです。 ただ、飲み物を飲んだ時は何度も行きたくなります。 よくペットボトルの飲み物を飲むのですが、飲んだ後トイレに行き5分も経たずにまた行きたくなります。 (4,5回あります。) 2回目以降は、尿は透明色です。 尿漏れなどはありません。 原因がわからなくて・・・。 病院に行こうと思っていますが、どのような検査をするのでしょうか? あと、頻尿の治療というのは病院で薬をもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の頻尿について

    はじめまして。 5才になる雌猫が3日前から何度もトイレに行き、15分程座っています。その後も尿意が治まらないようでバケツに入ってみたり、色々な場所でオシッコのポーズをとっています。 膀胱炎かと思い、昨日病院に連れて行き尿検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。とりあえず抗生物質を飲んで様子を見て下さいと言われましたが、頻尿が続いています。他に考えられる病気は何ですか? トイレにずっと座っている姿が可哀想でたまりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害にな

    恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害になり、今でも治療を受けています。思えばそのから、尿漏れがあったことがありました。本格的に症状が重くなり、3年前から症状が重くなり、泌尿科を受診、「過活動膀胱」診断を受けました。その後2年半、色々な薬を試したのですが、一向に症状が改善されず、2件病院を変えましたが、ごこの病院でも診断は、「過活動膀胱」、最後の病院では、もう出す薬が無いと言われました。母は、精神科の薬がえいきょうしてると考えているようですが、どこの病院も関係ないと言われました。どこかによい病院をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?よろしく、お願い致します。

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の頻尿について

    6歳の息子の頻尿について質問お願いします。 最近6歳の息子が頻尿でかかりつけの小児科にかかりました。 尿検査の結果タンパクが少し出てるという事で膀胱炎と診断されお薬を飲んでいましたが 回数が減りませんでした。 一週間後再度みてもらい検査しましたが肝臓?腎臓?も綺麗だと言われ再度違う薬に変え 様子をみることになりました。 しかしよくなりません。 酷いときは10分おきに行くときもあります。 夜寝てるあいだはおきません。 痛いとも言いませんが小児科の先生が腰をかるく叩くと痛いといいます。 10歳と9歳の兄姉がいます。小さな事で毎日喧嘩をしています。 3歳のころ兄達が夏休みに入ると 夢遊病のような行動などとったり神経的に少しヨワいところもあります。 又私が今年に入り仕事を始めたのですが 平日は子供達が戻る時間には必ずいるのですが 土曜日の出勤が各週であり6歳のむすこはこのことを とてもしんぱいし ママがお仕事行っちゃうのが嫌っ といいます。   元気はとてもあります。 食生活ですが味が濃いのがとてもすきです。 たくあんやらっきょうなどとご飯を食べることもあり 白米なしでも食べてしまうときもあります。 頻尿はこういったストレスからきてるものなのでしょうか? タンパクが少し出てるという事ですが 何か病気なのでしょうか?とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

専門家に質問してみよう