• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎の症状が治まりません

はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7980
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

30代女性です。 最近は仕事を辞めたせいか、少なくなりましたが、年に1~2回歩くのも辛いキツめの膀胱炎になります。 排尿痛は性病でも症状として出るようですし、かぶれただけでも痛いときがあります。原因は色々ですね。 排尿痛があるうちは、性行為はダメですよ。治るまでは控えた方が良いです。膀胱炎の治りも遅くなる(今回は完治したようですが)し、弱っている所に摩擦があれば、他の病気がでるかもしれません。 痛みがあるなら早めに病院に行かれた方が良いですよ。 痛みに微熱が続くのでは、不便だし生活も辛いです。 まずは婦人科でしっかり原因を突き止めて、早く快適に過ごせるようにしましょう。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 zyxxyz様も膀胱炎になられたことがあるんですね。 この病気は本当に辛いですよね・・・ 明日、彼と会う予定があるのでキチンと話をしてみます。 まだ付き合って浅いため少し恥ずかしいけれど恥ずかしがっててはダメですよね。 症状も辛いですが原因が分からないのは不安です。

関連するQ&A

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 毎月膀胱炎になるんですが

    なぜでしょう?? 市販の膀胱炎の薬を飲んでも効かないので病院で尿検査をしても細菌は出なくて、 神経的なものかな~。みたいな感じで病院の先生に話を流されてしまいました(もともとは生理痛が酷くて病院に行ったので私も深く聞きませんでした) 私の場合、特徴として必ず生理1週間前~前日の間に排尿痛があります あの残尿感と痛さ、ほんとうに辛いです(泣) 膀胱炎になる時期がだいたい決まってるので生理と関係があるのかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最近、これって膀胱炎じゃなくて生理前痛の一種なのかなとか、冷え性なので冷えからくるのかな、と自分で勝手に思ってるのですが、症状は以前細菌性の膀胱炎になったことがあるのですが、全く同じです どうしたらいいものか悩んでます 病院に行っても異常はなかったし(尿検査だけですが) 漢方薬とか飲んでみようかなと思ってますが、こんな膀胱炎に漢方って効くと思いますか? これが原因じゃない?ってアドバイスとかあったら是非教えてください!!! いま丁度膀胱炎真っ最中で気持ち悪くて寝付けません。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#92835
noname#92835

回答にはなりませんが、似たような症状の知人がいます。 慢性的な膀胱炎で、何度か抗生物質で回復していました。腎機能が低下しましたが、エコーで見ても腎臓に異常無しとの事でした。 実は彼女は電磁波過敏症でした。電磁波を受けると頻尿になります。 電磁波を受けると下痢を何度もすることもあったそうです。膀胱炎と下痢は同時になる場合が多いと話してもお医者さんはバイ菌が入ったからだとおっしゃっていました。順序からいってそうではないと思いましたが。 電磁波をなるべく受けないように生活してからは膀胱炎は治りました。 でも電磁波過敏症は治っていないので、別室で携帯のワンセグをつけるだけでも頭痛がするそうです。 それぞれ原因が違いますし、ずっと一緒にいるわけではないので、少し話をしただけではお医者さんもわからないと思います。 可能性のひとつとしてのお話でした。 原因が何かをつきとめれば、薬じゃなくても回復出来る場合もあります。 本当におつらいと思います。回復を祈ります。お大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は事務職でいつもPCと向き合っているため電磁波は常に受けている状態です。 体に良くないことは知っていましたが、電磁波過敏症という病気になるんですね・・・ ワンセグでも頭痛がするなんて、ご友人は本当に大変だと思います。 そうなんです。 症状が治まってくれるのが第一ですが原因を知りたいんです。 原因が分からないのは辛いですよね・・・。 週末婦人科へ行って相談してきます。

  • 回答No.1

クラミジア 淋病 梅毒などは、排尿痛を併発する事もありますし 性行為があるのであれば 早々に婦人科へ行かれた方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かゆみなど他の症状は一切ないのですが、やはり可能性はありますよね・・・ 仕事で行く時間がないので、土曜日の午前中に行く予定にしています。

関連するQ&A

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎だと思うのですが・・・

    はじめまして。 昨日から軽い排尿時痛があったのですが、 今日になって、排尿時痛はひどくなり、加えて残尿感・30~60分間隔の尿意をもよおすようになりました。(発熱はありません) 2年ほど前にも膀胱炎になったので、似たような感覚だと思い、今日病院に行ってきました。 しかし、症状を話すと、検査なしで膀胱炎と言われ、薬だけ出されました。 薬の説明も、3回より4回の方が早く直るから、服用は1日4回と言われました。 出された薬は ・ダーゼン5mg ・ミノペン50mg の二つです。 近所にある、産科・婦人科・皮膚科・泌尿器科の古く小さな病院だったのですが、検査なしということと、薬の用法の説明の適当さに不安を覚えています。 膀胱炎の診察で、検査をしないことなんてあるのでしょうか? また、薬は1日4回も服用して良いのでしょうか? 別の病院を再度受診するべきでしょうか? 教えてください。

  • 膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

    膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でないなら、何なのでしょうか?

    膀胱炎でないなら、何なのでしょうか? 私の母の事です。 2ヶ月程前、残尿感と体(特に下半身)のだるさ、食欲不振で体調を崩しました。 (今も症状は改善せず続いております) 残尿感との事でしたので、膀胱炎かもしれないからと 婦人科に行って診察を受けさせました。 しかし、血液検査・エコー検査等の結果、膀胱炎ではない との事で残尿感や体調不良の原因は分りませんでした。 大きな病院への紹介状をもらい、そちらでも同じように検査を 受けましたが、結果は同じ。 膀胱炎ではないが、体調不良の原因は不明との事でした。 一応、残尿感に効く薬を処方されておりますが、本人が言うには ほとんど効果は無いとの事です。 最近では数分立っているのも辛い様子です。 巷では、多剤耐性菌なるものが流行っており、膀胱炎のような症状も 出る事があると聞いた事があります。 母の症状が実はそういうもので、見落とされているのでは?と不安になっておりますが、 そういう類の病気なら血液検査で必ず発見可能なのでしょうか? また、膀胱炎のような症状だったけれど、実は膀胱炎ではなく 他の病気だった、など同じような経験をされた方がおられましたら お話を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

専門家に質問してみよう