• ベストアンサー

膀胱炎の症状が治まりません

はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

30代女性です。 最近は仕事を辞めたせいか、少なくなりましたが、年に1~2回歩くのも辛いキツめの膀胱炎になります。 排尿痛は性病でも症状として出るようですし、かぶれただけでも痛いときがあります。原因は色々ですね。 排尿痛があるうちは、性行為はダメですよ。治るまでは控えた方が良いです。膀胱炎の治りも遅くなる(今回は完治したようですが)し、弱っている所に摩擦があれば、他の病気がでるかもしれません。 痛みがあるなら早めに病院に行かれた方が良いですよ。 痛みに微熱が続くのでは、不便だし生活も辛いです。 まずは婦人科でしっかり原因を突き止めて、早く快適に過ごせるようにしましょう。 お大事になさってくださいね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zyxxyz様も膀胱炎になられたことがあるんですね。 この病気は本当に辛いですよね・・・ 明日、彼と会う予定があるのでキチンと話をしてみます。 まだ付き合って浅いため少し恥ずかしいけれど恥ずかしがっててはダメですよね。 症状も辛いですが原因が分からないのは不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#92835
noname#92835
回答No.2

回答にはなりませんが、似たような症状の知人がいます。 慢性的な膀胱炎で、何度か抗生物質で回復していました。腎機能が低下しましたが、エコーで見ても腎臓に異常無しとの事でした。 実は彼女は電磁波過敏症でした。電磁波を受けると頻尿になります。 電磁波を受けると下痢を何度もすることもあったそうです。膀胱炎と下痢は同時になる場合が多いと話してもお医者さんはバイ菌が入ったからだとおっしゃっていました。順序からいってそうではないと思いましたが。 電磁波をなるべく受けないように生活してからは膀胱炎は治りました。 でも電磁波過敏症は治っていないので、別室で携帯のワンセグをつけるだけでも頭痛がするそうです。 それぞれ原因が違いますし、ずっと一緒にいるわけではないので、少し話をしただけではお医者さんもわからないと思います。 可能性のひとつとしてのお話でした。 原因が何かをつきとめれば、薬じゃなくても回復出来る場合もあります。 本当におつらいと思います。回復を祈ります。お大事にしてくださいね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は事務職でいつもPCと向き合っているため電磁波は常に受けている状態です。 体に良くないことは知っていましたが、電磁波過敏症という病気になるんですね・・・ ワンセグでも頭痛がするなんて、ご友人は本当に大変だと思います。 そうなんです。 症状が治まってくれるのが第一ですが原因を知りたいんです。 原因が分からないのは辛いですよね・・・。 週末婦人科へ行って相談してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

クラミジア 淋病 梅毒などは、排尿痛を併発する事もありますし 性行為があるのであれば 早々に婦人科へ行かれた方がいいのでは?

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かゆみなど他の症状は一切ないのですが、やはり可能性はありますよね・・・ 仕事で行く時間がないので、土曜日の午前中に行く予定にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 膀胱炎が治らず辛いです

    3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

  • 膀胱炎とその他の体の痛みについて

    膀胱炎とその他の体の痛みについて 35歳 女性です。 膀胱炎には去年2度ほどなりました。 仕事の都合上、トイレにあまり行く事が 出来なかった為です。 その時は、病院には行かず、「猪苓湯」という 薬局で市販されている薬を飲みました。 1度飲んだだけで、すぐ症状が無くなりました。 それからはなるべくトイレは我慢しないよう 勤めてきました。 半月程前から膀胱炎のような症状(排尿時の痛みや 下腹部の不快感)がありましたが、尿を我慢した 記憶が全く無かったので「?」という感じでした。 「猪苓湯」を痛みが出た時のみ、ここ半月飲んで いたのですが、症状が良くなりません。 大丈夫な日もあれば、排尿時の痛みが無くなっても、 下腹部がもったりした感じが毎日続いているような状態です。 昨日の夜は何ともなかったのですが、今日の朝になると出血と 排尿時の痛みと酷い状態でした。 本日も猪苓湯を飲んだ所、出血は止まり排尿時の痛みも 和らぎましたが、もったり感はそのままです。 また、他にも最近気になっていた体の痛みがあり 左わき腹あたり(おへその斜め下あたり)と、 右の腰の10cm上、背骨寄りのあたりに痛みを 感じており、(画像参照) それがだいたい考えてみれば半月ほど前からでした。 腰痛持ちだったので、てっきり腰痛かと思っていたのですが あまりにも同じ箇所のみ痛かったり、マッサージなど してもらっても痛いという状況で、よくよく思ってみると どうやら腰ではなく内臓の痛みでは?という気がしてきました。 ネットで調べたり、家庭の医学などで痛みの原因部分を 見た所、ばっちりと腎臓関連の痛みに当てはまっていたので、 動揺しています。 近々病院には行こうと思っています。 こちらで質問するより病院に行った方が、早く確実な結果が 出るのでしょうが、仕事の都合などもあり病院は行けても 来週末になりそうです。 そこで質問なのですが、以上の体の痛みや膀胱炎は腎臓関連の病気が 関連していると考えられるのでしょうか? また、病院では尿検査のみでわかるものなのでしょうか? 経験者の方や詳しい方にお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    私は既婚で子供はまだいません。5ヶ月前に結婚したのですが、最近生理になると膀胱炎のような症状がでます。排尿痛と頻尿に困っています。以前膀胱炎だと思って医者にかかって尿検査をしてもらったのですが、異常なしと言われ薬だけもらって飲んでました。そのときは治ったのですが、今月生理が来たときにまた同じような症状になりました。そのときは医者に行けなかったので、お茶などをたくさん飲んで様子をみていたら生理が終わる頃には治っていました。これは一体なんなのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?結婚したばかりの女の人はよく膀胱炎にかかると聞きますが、私のは違うのでは?と思います。とても不安なので何か知ってる方教えてください。

  • 昨日の朝、膀胱炎再発の気配がしたのですがしばらく病院に行く時間がなかっ

    昨日の朝、膀胱炎再発の気配がしたのですがしばらく病院に行く時間がなかったため、 初めて漢方の「猪苓湯」を飲みました。 そして本日、病院で検尿すると、 びっくりするぐらい濃い色のおしっこが出ました。 どれぐらい濃いかと言うと、一瞬血尿かと思ったのですが すこし違って、なんとなく紫がかっているような、、 医者からは、漢方については調べておくが、こんな色の尿はめったにない、尿の中に血液の反応はあるがここまではならない、 腎炎(?)などではないか、など、おおごとになってしまい、 後日に血液検査の結果を確認しに行くことに。。。 猪苓湯を服用したぐらいしか原因が考えられないのですが そんなことってあるんでしょうか。。 ちなみに膀胱炎の症状以外はとくに体調に問題はなく、 猪苓湯以外で珍しいものも服用していません。食欲もあります。 猪苓湯は昨日の夜と、本日朝の2回服用し、 お昼前の検尿で上記のような濃い色の尿が出ました。 昨日の間は普通で、ちょっと濃いかな?ぐらいの色の尿でした。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう