• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎の症状が治まりません

はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zyxxyz

30代女性です。 最近は仕事を辞めたせいか、少なくなりましたが、年に1~2回歩くのも辛いキツめの膀胱炎になります。 排尿痛は性病でも症状として出るようですし、かぶれただけでも痛いときがあります。原因は色々ですね。 排尿痛があるうちは、性行為はダメですよ。治るまでは控えた方が良いです。膀胱炎の治りも遅くなる(今回は完治したようですが)し、弱っている所に摩擦があれば、他の病気がでるかもしれません。 痛みがあるなら早めに病院に行かれた方が良いですよ。 痛みに微熱が続くのでは、不便だし生活も辛いです。 まずは婦人科でしっかり原因を突き止めて、早く快適に過ごせるようにしましょう。 お大事になさってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 zyxxyz様も膀胱炎になられたことがあるんですね。 この病気は本当に辛いですよね・・・ 明日、彼と会う予定があるのでキチンと話をしてみます。 まだ付き合って浅いため少し恥ずかしいけれど恥ずかしがっててはダメですよね。 症状も辛いですが原因が分からないのは不安です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#92835
noname#92835

回答にはなりませんが、似たような症状の知人がいます。 慢性的な膀胱炎で、何度か抗生物質で回復していました。腎機能が低下しましたが、エコーで見ても腎臓に異常無しとの事でした。 実は彼女は電磁波過敏症でした。電磁波を受けると頻尿になります。 電磁波を受けると下痢を何度もすることもあったそうです。膀胱炎と下痢は同時になる場合が多いと話してもお医者さんはバイ菌が入ったからだとおっしゃっていました。順序からいってそうではないと思いましたが。 電磁波をなるべく受けないように生活してからは膀胱炎は治りました。 でも電磁波過敏症は治っていないので、別室で携帯のワンセグをつけるだけでも頭痛がするそうです。 それぞれ原因が違いますし、ずっと一緒にいるわけではないので、少し話をしただけではお医者さんもわからないと思います。 可能性のひとつとしてのお話でした。 原因が何かをつきとめれば、薬じゃなくても回復出来る場合もあります。 本当におつらいと思います。回復を祈ります。お大事にしてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は事務職でいつもPCと向き合っているため電磁波は常に受けている状態です。 体に良くないことは知っていましたが、電磁波過敏症という病気になるんですね・・・ ワンセグでも頭痛がするなんて、ご友人は本当に大変だと思います。 そうなんです。 症状が治まってくれるのが第一ですが原因を知りたいんです。 原因が分からないのは辛いですよね・・・。 週末婦人科へ行って相談してきます。

• 回答No.1

クラミジア 淋病 梅毒などは、排尿痛を併発する事もありますし 性行為があるのであれば 早々に婦人科へ行かれた方がいいのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かゆみなど他の症状は一切ないのですが、やはり可能性はありますよね・・・ 仕事で行く時間がないので、土曜日の午前中に行く予定にしています。