• 締切済み

頻尿の薬は飲み続けなければならないか?

40代後半の男性です。 2ヶ月程前からトイレの回数が多くなり、日中で9回~11回、夜間は3回行ってます。 特に夜間の回数が増えています。又、ビールを飲んだ時(350mlを1缶だけ)には飲酒後1時間経過してから15分間隔で4~5回トイレに行く始末です。 泌尿器科を受診すると、尿検査は異常なく、エコーで見ると前立腺も異常なしだが、トイレに行った直後なのに尿が膀胱に残っているとのことで「過活動膀胱」と診断されました。 原因不明です。 最初、セルニルトンとウリトスを7日分処方されましたが、改善されず、次に寝る前にトリプタノール10mgを2錠7日分追加されました。 2週間たって、夜間の回数がたまに2回に減るくらいであまり症状が改善した実感がありません。 それより、口渇の副作用が気になり不快です。 不安点 ★医師の説明がわかりにくい。 ★このままずっと薬を飲み続けなければならないか。→薬漬けになるながイヤである。 質問 (1)このまま同じ医院でもう少し様子をみたほうがいいでしょうか? (2)医院を変えてセカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか? (3)そもそも頻尿を薬で完治することが出来るのでしょうか? (4)ずっと薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• buesi
回答No.2

過活動膀胱の治療薬を飲んでも効かないのなら、本当に「過活動膀胱」なのか疑ったほうがいいかもしれませんね。 私なら、医師の説明がわかりにくい、過活動膀胱の薬が効かない、という時点でもう一軒行ってみます。 そこでも過活動膀胱で原因不明と言われれば、一応納得すると思います。 セカンドオピニオンは現在の病院で資料を借りて、その資料をもとに他院で意見を聞くというものです。保険はききません。すでにいろいろな検査をしているならともかく、まだエコー1回くらいなら、検査部門が独立している大きな病院に初診でかかったほうがいいと思います。

• acha51
回答No.1

不安点 ★医師の説明がわかりにくい。 質問 (1)このまま同じ医院でもう少し様子をみたほうがいいでしょうか? (2)医院を変えてセカンドオピニオンを求めた方がいいでしょうか? ということであれば (2)医院を変えてセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います  信頼関係ですから! (3)(4)は私にはわかりません。