• 締切済み

頻尿で悩んでいます。

頻尿で困っています。 常にというわけではないのですが、例えば仕事のある日、朝起きてから午前中に5回はトイレに行ってしまいます。 午後はそうでもないのですが。 また休日(たまに仕事中にも)、何が原因かわかりませんが、20分置きにトイレに行きたくなる時があります。 水分を取り過ぎてはいませんし、冷えていない時でも行きたくなったりします。 睡眠時は朝方1回行くことが、週に2回ある位で、大したことはありません。寝つきが悪いということもなく、 心因性のものではないと思うのですが。 ただ、映画館で上映前に、心配で短い間隔で行ったりしますが、他のケースでは特にないです。 また、トイレに行く回数を減らそうと思うのですが、行く時は がまんしているせいか、ちょっとしたストレスになったりします。 特に人が並んでいて、すぐに入れない時など。 小さい時から、尿は近かったですが、このところ1年前からその傾向が顕著になってきました。 健康診断の尿検査など、何の異常はなく、糖尿病の傾向もないです。 このサイトを見て、病気で考えられるのは膀胱炎かもしれません。 でも、排尿時の痛みというのは全くないですし。 勤務中午前中に行きたくなるのは、体がまだ十分に温かく?なっていないからなのでしょうか? 原因がはっきりしない時、市販のレディガードのような薬を服用して、様子を見るというのはいかがでしょうか? 来週海外旅行にいくので、対策?として今から服用しようかなと思うのですが・・。 もしくは漢方薬の方が良いでしょうか? 即効性のあるものをご存知でしたら、教えて頂きたく思います。

みんなの回答

• sinkyou
回答No.2

頻尿は誰にでも感じることがあるみたいですね。 でも、気になってしょうがない事実もあります。 私は神経性の持病があります。 ブラダロンなんかを泌尿器科か神経科でもらわれてみてはどうですか? 漢方が詳しい先生だと漢方系の薬もあるみたいなので、一度気になるようでしたら受診されてみられてはいかがでしょうか。 私は漢方とブラダロン両方飲んで落ち着いています。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

尿漏れが無いなら心配する必要は無いでしょう 私も近くて、行ってもちょっとしか出ない場合があります 神経と筋肉の関係でしょうね、それか老化か、そんな所 でしょう、薬も売り出していますね、試すのも手ですね 参考まで