深い関係の友人からの難しい話について考えています

このQ&Aのポイント
  • 友人二人から難しい話を聞かされていますが、具体的な内容は明かされていません。
  • 私は感謝しつつも、心の奥底ではもやもやしています。
  • どうしたら詳細な話を気にせず、もっとふわっと生きられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の自分だけど

どうしても気になってしまい、眠れぬ夜を過ごしています。どう質問していいかもまだ分かっていませんが聞いてください。 私があるゲームのグループを脱退させられたことに、男性の友人二人が納得できず、昼間にボイスチャットに呼び出されました。私は淡々とありのままの内容を伝えたのですが、友人はグループの管理人に怒りをあらわにしたのです。その後の雑談も、私を重視した話でした。管理人は私を軽視しているという話しでもありました。 いままでの質問にでてきた女性の仲間も、もっと言えばここの回答者様も、私を守ってくれてるのではないかと思ってしまいます。 私がこのokwaveに最初に来ていじめの相談をした時、tomoは優しいから守られるべき、との指摘があったことを今でも覚えています。 私は理想の自分に到達できたのです。とても皆に感謝していて、日々恵まれていると実感します。 ただ、新たな問題を抱えています。私には深い事の詳細を語られなくなったのです。私も反射的に深入りしない癖がついてしまいましたが、実際は気にしてしまいます。 最初に語った友人二人は、今この時間でも私のために難しい話をしているそうです。でも、難しい話という表現で、どんな議論かは明かされていません。 私は感謝しつつも、もやもやしてしまいます。今日ふわっとしていると言われましたが、心の奥底はそうではないのです。 最終的には心の奥底までふわっとした人になって気にならなくなるのかもしれませんが、まだまだ時間がかかります。どうしたら厄介な話の詳細などを気にしないで、もっとふわっと生きられるのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

今のあなたのその感覚はとても素直なものなんだと思う。人工的に作り上げた理想の私。そんな人工的な自分の印象には核が無い。でもそれは自分が望んで選んでいる部分もある。その目線で言えば、理想的な自分の見え方になっているとも言える。今の自分が理想なんだと笑顔になれるあなたがいる一方で、あなたは色々な意味で浅い人間になってしまった。もっと言えば周りがあなたを深掘りしなくなってしまった。今の自分には深さが要らないんだと思える時と、実は自分のゴツゴツした核の部分もある事は知ってもらいたい、感じて欲しい。そう思うあなたもいる。今までは意図的に「出さない」自分を選べてきた。でも気づいたら、出したくても「出せない」自分になっている。当然出せない自分を特別な興味と関心を持って感じようとしてくれる人は少ない。皮肉にも出さない自分の方が周りにウケてしまっている。ウケているという目線で見れば今の自分はとても理想的。でも、等身大の自分ではない、人工的な自分での評価でしか成り立っていないと考えると不安にもなる。今の評価を失ったらあなたの味は消えてしまうから。ふわふわとした印象は狙い通り。でもそのふわふわで自分を守る内側では、ふわふわしていないあなたがまだまだ蠢いている。ふわふわを続けていれば今のような関係性は保てる。その代わり誰かとの深い関係は得られない。でも今はあなたにとっては、ふわふわして見られている方のメリットの方が高い。トータルとして言えば今の状態は悩みから遠い状態でもある。部分で見れば悩ましい点や不安も存在しているけれど、とりあえず今のあなたは見たい部分だけを見ようとしている。それはそれであなたの選択であり自己責任。まだふわふわを演じないと成り立っていない今のあなた。自然体で日々を過ごす周りの人達よりも消耗する。その消耗にも耐え得るあなたを育てていく作業も同時進行で必要になる。演じていく中でそれが癖になり、気づいたらそっちの方が自分のようなしっくりした感覚になっていくにはもう少し時間がかかるのかもしれないからね☆

tomo-tomo3579
質問者

お礼

不思議な感じがします。矛盾しているのは、私が友人たちともっと深い関係になっていく過程があることです。それは私がふわふわし始める前からの付き合いだからであって、もしかしたらこれからの方はずっと浅い付き合いしかできないのかもしれませんが…。 違和感を感じてしまっただけで、次第に慣れていったらいいなあと思いました。

その他の回答 (1)

  • krsr9646
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

すみません、私だけかもしれませんがお話がよく分かりません。 まず、ゲームのグループを脱退させられたのは無意味にはぶられた?的な事ですよね。 そこから深い話をされなくなったとの話をされていますが、なぜ深い話をされなくなったのですか? 庇われてるから話してくれないって事? あと途中の前にいじめの相談をした、からの文もよく分からないかもしれないです。 あと何故理想の自分になれたのですか? いじめがなくなったとか軽くなったから的な事でしょうか? 前の質問を探せば分かるのでしょうか? 私の頭が悪いだけだったらすみません。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

これが気分的にスマホから接続していたので、かいつまんでしまった点があったかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 友人関係の深さ

    とても落ち込んでいるときすべてを話せる友人がほとんどいません。 ご飯にいく友人は結構いるのですがその中で本当の心のうちを話せる相手は一人くらいです。その他の友人には自分の話を深くまで話せません。自分の中で普段話していて 話しを深くまでする気になる相手とならない相手がいて 一緒によくご飯にいく友人でも 深入りな話がしにくい相手がいます。 ご飯を食べる友人は確かに結構います。けれど信頼 信用できる友人は一人 二人です。 そんな人は多いのでしょうか。みなさんは心のうちを話せる友人は何人いますか。

  • 心の狭い自分が大嫌い

    私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

  • 理想のパートナーと結婚したい。

    未婚の女性です。 結婚するなら、素晴らしい人間関係が築ける相手がいいなと思っています。 素晴らしい、というのは、 「一緒に居て安らげる」「何でも話し合える」「価値観が合う」 以上に、心が響きあう相手が欲しいのです。 たとえば一冊の本を読んで、感じたことを心の奥底まで話せる相手、相手の考えと自分の考えがプラスに響きあって 素晴らしい影響を与え合う相手、ぞれぞれの領域を 尊重しあえるソウルメイトのような存在です。 心の深くまで話のできる友人には昔から恵まれているほうだと思います。 幼い頃から夢だった仕事にも就き、生活は今、 充実しています。人生に不満がなさそうとも言われます。 しかし、恋人となると、理想が高くなりすぎ、 惹きつけられて、価値観が合う相手でも、 何かが足りない、と数年間付き合っても 別れるということを幾度か繰り返しました。 お付き合いした男性達からは、結婚を申し込まれましたが 断りました。 海外ドラマ「アリーmyラブ」のアリーの結婚に対する理想とこだわりを見ていると、悪い意味で自分を見ているようです。 過去の恋人からは、 「○○のいう理想の相手は、何処かにいるかもしれないけど、 生きているうちに見つける確率のほうが難しいよ。」 と言われたこともあります。 でも、どこかにいる、と信じる気持ちを置いていきたくないのです。それは自分の中の確信としか、本当は言えません。 思い込みかもしれません。 でも、自分に合う相手には、出会っていない、という気もするのです。 結婚は、一番身近にある人間関係なので、 悔いのない関係が欲しいのです。 私はおかしいでしょうか?  ちなみにもう30歳を越えようとしています。

  • こんな自分が嫌いです・・

    私(21)には大学で、特に仲良くよく遊ぶ友人が2人がいます。よく3人で出かけたりします。 また、3人とも恋愛経験があまりなく、よく、彼氏欲しいね~でもできないよね~なんて話してはお互いに?安心感を得ていました。 しかし、、この2人にはもう一つ仲良くしているグループがあり、先日そのグループで海外に旅行に出かけた際に、28歳の男性の男性グループにナンパされたらしく、みんなで飲みをして2対2(男女)ペアで夜の海に行ったり、手もつないだりキスしたりまでしちゃったらしいです。 そこで友人は恋をしてしまい、日本に帰ってからもふたりで会う約束とかしているみたいです。。出会い方も運命的で、しかも医者らしく、、羨ましくて、、笑 なんだか置いてきぼりにされた気がして、、二人がすごく遠くにいってしまったようで、最近色恋が多い二人なので僻んでしまっているみたいです。。誰か私に叱咤してください。。 こんな自分が嫌です。 2人とはクリスマスも一緒に過ごすので何もない自分が嫌で3人で会うのも憂鬱に感じてしまいます。

  • こんな呼び出しメールが理想?

    こんにちは。25才の♂です。 数ヶ月前、合コンで知り合った女性がいるんです。本当にたまたま運が良くこの女 性のメアドをゲットしたんです。最初はメールで他愛のない事とか、世間話だったんですけど、最近は会社の相談や個人的な悩みの相談事・・・等、今も友達(良いように利用されてるだけかな(笑))見たいな関係のメールでやってるんです。 ただ最近この女性を考えるたびに彼女にしたい!って思ってるんです。直接会って 告白するのが一番ベスト!なんで呼び出したいんです。ただ以前に呼び出しのメー ルで失敗した事が傷になって、ナカナカ良い文面が書けないんです。 コツなんってないよ!自分で考えろ!って言うのが一般論だと思うんですが、なんか秘策がある方、又は女性の方で「こんなメールが着たら会って見ようかな?って 思うな」っと言う事を思いつく方、どうぞご教授下さい。 (ちなみに彼女にしたい女性とはグループの合コンでは3~4会ってるんですが、 僕の場合周りが気になると、告白出来なんです。出来れば2人っきりになって 告白したいんですが・・・。)

  • 理想の生活

    35歳男です。30歳妻がおります。 結婚して一年経ちませんが、問題が出てきました。 私の実家は田舎のなのですが、結婚前と後に訪れここにしばらく滞在し様子を見たのち、ここに先月引っ越しました。 転職が理由です。とりあえず一週間は良かったのですが、その後耐えられないと言い始めました。 どう耐えられないか聞くと、どこにもいけない(免許持ってない)と言います。 すでに引っ越し前から自動車免許をとりにいくことにしていますので、入校日を決めるだけなのですが、それだけではない。親に気を遣うというのです。 前に二人で暮らしていた時は好きなようにやっていたので、それがやりたい。誰にも文句言われたくない、勝手にやりたい。しかしここでは食事の時間も大体決まっていますし、薄手の部屋着で動き回ることもできません。一日中テレビを見ることもできなければ、歩いてショッピングに行ってコーヒーを飲むこともできないというわけです。 家事は自分から声をかけて家族の分を一人でやってる時もあります。これは嫁に感謝しています。分担してやっていたのですが、しつこく嫁が自分でやるというので今は完全に任せきりの家事もあります。 仕事はしてません。近くに友人がいません。ネットで連絡を取り合ってますが、外出することは少ないです。 母親も気を遣っているし、本人も気を遣ってる時期です。喧嘩とか仲が悪いとかでもないです。 こういう状況で、もう我慢ならない、引っ越さなければ実家に帰る、さもなくば離婚と迫られています。 携帯に何度も電話いれるようなこともないし、泊で出かけたいなら行ってもいいと言ってます。 転職したばかりですから服も一着しか買ってあげられないけど、今の時期不必要な支出は避けたいです。 それでもこういう話が出てしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 自分を認めることができません。

     もうかなり前からなのですが、ありのままの自分というのを認めることができません。昔から夢想的なところがあって、現実とは違う思い込みをするんです。例えば、ある事に実力が及ばなくて失敗したとしても、本当は自分はもっとすごい事ができるんだ!と根拠も無く思ってしまう。これは多分自分が傷つかないための防衛線を引いているんだと思います。  「何も知らなくて何もできないのが今の自分なんだ。ここから始めるしかないんだ。」と思っても、心の奥底では認められない・・。そんな感じなんです。足が地についていない感じで辛いです。  最近他のことでも精神的に辛いのもあって、気を取り直して頑張ろう!という元気すらなかなか出てきません。  皆さんは、このような感覚に襲われることはありますか?やはり私だけなのでしょうか。  ご回答をお待ちしています。

  • 友達との関係と、自分の精神状態に困ってる

    私は、高校1年の女です。 私は、二学期から友人関係でうまくいっておらず 3人グループなのですが、内2人がとても仲がよく それにより 自分の居場所をないと感じるようになりました。 それによって、 9月~1月の間、本当に鬱状態になり それまでは喋るとき、ぱっと面白いことが浮かび 楽しく会話することができていたのに 面白いことが何も浮かばなくなり、 相槌をうつタイミングや 会話のこつなど、 何もかもわからなくなり そういう自分により 人と会話するときうまくいかず 傷ついて… 1月に入り、今週の水曜日まで また以前の心にゆとりのある自分に戻っていたのですが 先日、父とけんかしたとき とても沈んだ気分で学校に行って以来 またあの時の自分になってしまいました。 心に余裕があるときは、 グループの友達ともうまくいき、 2人が仲がよいのもさほど気にならず 楽しく過ごせていたのに 今は また沈黙が怖くて 学校に行きたくないです。 治す方法は無いでしょうか? どなたか教えてください;; 長文にも関わらず読んでくださって ありがとうございました☆

  • 心の底から笑えない自分

    最近思う事があります 自分、心の底から笑えてないなって… 恋人もいるし友人もいるのに何故か本気で笑ってる自分がいないような気がして。 何か全てがめんどくさいというか話を聞いてても別な事考えてるという感じです。失礼な話ですよね。 会社でも愛想笑いすらめんどくさい、どうでもいい。目元だけの笑いすら数秒で疲れる。 人の話聞いてるようで聞いてない。 周りが何故その話題だけで笑えるのかが分からない。純粋の笑いどこに置いてきた自分?って感じです。 私は2年前にとても仲の良い友人2人いましたが色々あり縁を切られました。それから人間不信になったりしましたが今は当時よりだいぶ精神的に落ち着きました。でもまだ後悔はしています。もし縁切られることなければ私は今より幸せだったのかなって。 この時からもしかしたら色々な感情が消えたのかもしれません。 もうその友人達と会う事はないと思います。 私からはしません。きっと友人達はそれを望んでないから。 それに私には恋人も他の友人もいます。恵まれてるはず。なのに気持ちは無に近いのです。 こんな自分が嫌です。でもどうしても前みたいな気持ちにならないのです。 恋人や友人にこんな事言えないのでここに書かせていただきます。 私は心の病気なのでしょうか。 それとも未練が残りすぎ? それかこれが普通なのか? よくわかりません。 誰か教えてください。 分かる方教えていただきたいです。

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。