深い関係の友人からの難しい話について考えています

このQ&Aのポイント
  • 友人二人から難しい話を聞かされていますが、具体的な内容は明かされていません。
  • 私は感謝しつつも、心の奥底ではもやもやしています。
  • どうしたら詳細な話を気にせず、もっとふわっと生きられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の自分だけど

どうしても気になってしまい、眠れぬ夜を過ごしています。どう質問していいかもまだ分かっていませんが聞いてください。 私があるゲームのグループを脱退させられたことに、男性の友人二人が納得できず、昼間にボイスチャットに呼び出されました。私は淡々とありのままの内容を伝えたのですが、友人はグループの管理人に怒りをあらわにしたのです。その後の雑談も、私を重視した話でした。管理人は私を軽視しているという話しでもありました。 いままでの質問にでてきた女性の仲間も、もっと言えばここの回答者様も、私を守ってくれてるのではないかと思ってしまいます。 私がこのokwaveに最初に来ていじめの相談をした時、tomoは優しいから守られるべき、との指摘があったことを今でも覚えています。 私は理想の自分に到達できたのです。とても皆に感謝していて、日々恵まれていると実感します。 ただ、新たな問題を抱えています。私には深い事の詳細を語られなくなったのです。私も反射的に深入りしない癖がついてしまいましたが、実際は気にしてしまいます。 最初に語った友人二人は、今この時間でも私のために難しい話をしているそうです。でも、難しい話という表現で、どんな議論かは明かされていません。 私は感謝しつつも、もやもやしてしまいます。今日ふわっとしていると言われましたが、心の奥底はそうではないのです。 最終的には心の奥底までふわっとした人になって気にならなくなるのかもしれませんが、まだまだ時間がかかります。どうしたら厄介な話の詳細などを気にしないで、もっとふわっと生きられるのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今のあなたのその感覚はとても素直なものなんだと思う。人工的に作り上げた理想の私。そんな人工的な自分の印象には核が無い。でもそれは自分が望んで選んでいる部分もある。その目線で言えば、理想的な自分の見え方になっているとも言える。今の自分が理想なんだと笑顔になれるあなたがいる一方で、あなたは色々な意味で浅い人間になってしまった。もっと言えば周りがあなたを深掘りしなくなってしまった。今の自分には深さが要らないんだと思える時と、実は自分のゴツゴツした核の部分もある事は知ってもらいたい、感じて欲しい。そう思うあなたもいる。今までは意図的に「出さない」自分を選べてきた。でも気づいたら、出したくても「出せない」自分になっている。当然出せない自分を特別な興味と関心を持って感じようとしてくれる人は少ない。皮肉にも出さない自分の方が周りにウケてしまっている。ウケているという目線で見れば今の自分はとても理想的。でも、等身大の自分ではない、人工的な自分での評価でしか成り立っていないと考えると不安にもなる。今の評価を失ったらあなたの味は消えてしまうから。ふわふわとした印象は狙い通り。でもそのふわふわで自分を守る内側では、ふわふわしていないあなたがまだまだ蠢いている。ふわふわを続けていれば今のような関係性は保てる。その代わり誰かとの深い関係は得られない。でも今はあなたにとっては、ふわふわして見られている方のメリットの方が高い。トータルとして言えば今の状態は悩みから遠い状態でもある。部分で見れば悩ましい点や不安も存在しているけれど、とりあえず今のあなたは見たい部分だけを見ようとしている。それはそれであなたの選択であり自己責任。まだふわふわを演じないと成り立っていない今のあなた。自然体で日々を過ごす周りの人達よりも消耗する。その消耗にも耐え得るあなたを育てていく作業も同時進行で必要になる。演じていく中でそれが癖になり、気づいたらそっちの方が自分のようなしっくりした感覚になっていくにはもう少し時間がかかるのかもしれないからね☆

tomo-tomo3579
質問者

お礼

不思議な感じがします。矛盾しているのは、私が友人たちともっと深い関係になっていく過程があることです。それは私がふわふわし始める前からの付き合いだからであって、もしかしたらこれからの方はずっと浅い付き合いしかできないのかもしれませんが…。 違和感を感じてしまっただけで、次第に慣れていったらいいなあと思いました。

その他の回答 (1)

• krsr9646
回答No.1

すみません、私だけかもしれませんがお話がよく分かりません。 まず、ゲームのグループを脱退させられたのは無意味にはぶられた?的な事ですよね。 そこから深い話をされなくなったとの話をされていますが、なぜ深い話をされなくなったのですか? 庇われてるから話してくれないって事? あと途中の前にいじめの相談をした、からの文もよく分からないかもしれないです。 あと何故理想の自分になれたのですか? いじめがなくなったとか軽くなったから的な事でしょうか? 前の質問を探せば分かるのでしょうか? 私の頭が悪いだけだったらすみません。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

これが気分的にスマホから接続していたので、かいつまんでしまった点があったかもしれませんね…