心の狭い自分が大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になってしまい、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか。
  • 私は塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。しかし、そのうちの二人にしか分からない話題をするのがイヤで、気を使って会話に戻るようにしています。
  • 相手の二人が興味がない話題をしているとき、私は不機嫌になります。自分が直せない欠点に疲れています。友達をつくる権利はあるのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

心の狭い自分が大嫌い

私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheath
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

質問を見ている限り、質問者さんはかなり相手に気を使うタイプのように見えます。 相手に気を使わせたくない、同じグループ内にいる限りは嫌な思いをさせたくない。 普段から気を使ってるからこそ、見返りを求めてしまうのだと思います。 私はいつもいつもあなたたちに気を使っているのに、なんであなたたちは私に気を使ってくれないの? みたいなことを無意識に感じているのではないでしょうか? 少なくとも私はそうです(笑 それは心が狭いからとか器が小さいからとかではなくて、人間としては普通の感情だと思います。 無償の愛なんて難しいんです。 あなたの様に周りを見て振舞ったり、相手の気持ちを常に考えて行動できる人って割と少ないんですよ。 鈍感な人なら、あなたが話を振って参加できるようにしてくれていることにすら気づいていないかもしれない。 気づいてないならどうしようもない。相手に自分の気持ちを伝えて、気を付けてもらおうにしても、相手には周りを冷静に見て貴方の様に人に気を使う能力がない。そういう能力というのは小さいころから環境や性格的に身に着くものですから。 なので諦めるしかないと私は思っています。自分の感情は同じようなことを体験したことのない相手には伝わらない。無理に伝えても伝わらないどころか、3人グループはギクシャクしてしまう。それの方が私的に嫌ですね。2人が2人の世界に入ってしまった場合、何もせずに笑顔で突っ立ってると時間は遅く感じられるので、私は近くにあったもので遊び始めるか、読書をしはじめます。話題が終わったころに顔を上げて終わったー?みたいな感じで再び会話に参加するようにしてます。あくまでお前らが2人の世界に入ったからしょうがなく読書してたんだ、というよりは2人の世界に入ってる間時間は有効に、個人的に楽しく使いますよ、みたいな感じですると、相手も気兼ねなく2人の会話に没頭してくれます。読書をあまりしない場合、携帯もいいと思います。笑顔でわからないことを聞いているよりは精神的な苦痛も少ないです。

abcground
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まさにその通りですf^_^; 見返りを求めていましたが、「諦めるしかない」という言葉で、なんだか気持ちがすっきりしました。 分かってもらえないものは仕方ないんだなって。 今度からはこんなことにならないように、イライラしてきてしまったら、あなたからのメッセージを読んで落ち着きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

一人で、妄想に耽る時間とする。 周辺の様々な何かを適当に眺めて居る。 今後の予定に付いて考える。 二人の会話を、良く吟味して聞くと時々一言位は言える時は有る。 わざわざ疲れる気の持ち方は捨ててしまう。 自前の、雑学書でも小説でも図書館で事前に幾つか 欠かさず何か借りてれば、それで時間を潰す。 知恵の輪でも良いし、暇を潰せる何か持ってれば良い話。

関連するQ&A

  • 自分の心の狭さになやんでいます

    みてくださりありがとうございます 高1です 私には高校で知り合った友達の愛ちゃんと言う子がいて いつも二人で行動してました でも最近友達の和歌ちゃんと言う子がくるようになって 私とではなく愛ちゃんと和歌ちゃんと ばかり一緒にいて よくおいてけぼりにされます 和歌が遅れるときは愛はまってるのに 私が遅れてると二人はまってくれません 和歌は私とではなく愛についていきます すごく細かいことですけど とても気にするし、和歌に嫉妬してしまいます 前まで愛と仲良かったのに 和歌と仲良くしてて すごく淋しい気持ちになります どんな子とも仲良くなるには 相手を思いやることが大切だと思うんですがどうしても自分を一番に考えてしまいます( ノД`)… 自分のメリットを考えてしまう性格です この性格を直したいです 心の広い人間になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 私は心が狭いですか?

    高校生です。長文です、ごめんなさい。 私は二人の友達がいて、 基本その子達と共に三人で行動しているのですが、 休み時間等雑談をするとき私が会話の中心になることが多く、 また他の大勢の人達と居ても基本は私が会話の中心にいます。 特に良い人だとアピールしたいわけではなく、皆と楽しく会話したいので (あ、あの子全然喋ってないな) (あの子つまらなさそうだ) と感じたときはさりげなくその子に話題を振ったり、 その子が浮かないように話を続けるようにしています。 話をしているときも偏りのないように皆の顔を順番に見るようにしたり。 でも、その特に仲の良い二人が会話を始めると私はまったくその中に入れません。 話の内容的には全然入り込んでいけるんですが、 一人が喋っていても私じゃない子の方しか見なかったりすると (私は会話に入らない方がいいかな?)と思い 結局その二人だけで会話が弾む...... 途中から入るのもおかしいし、「うんうん」とか言った時には 「いや今こっちに話してるんだけど」みたいな反応をされそうで.... もしくは「うわ、置いてけぼりがつらいからか知らないけど会話に混ざってきた」 とか思われたりしたら嫌だと思って、最後まで入れません。 そんなことが最近よくあるんです。 私は三人で話すとき、(まあ好きでそうしているだけなのですが) 誰か一人だけ浮かないようにと配慮しているのに 二人は平気で私をのけものにするんです。 多分というか確実に二人に悪気はありません。 悪いことだとも思いません。 それでもやっぱりたまにイラッとするんです.... そういう気遣いぐらいできないか?と.... 私は心が狭いですか?( ..) 自分がされて嫌なことを人にしないように無意識のうちにしてるということですよね なんか嫌な人間ですよね.... それから、むやみやたらに自己判断で会話の話題を振ったりするのは ありがた迷惑ですか? もしそうなら今後は控えようと思います。 長文でごめんなさい、何か少しでも「こうじゃない?」と思っていただけたら 是非アドバイスをください!お願いします。

  • 自分は心が小さいですか?

    自分は心が小さいですか? 自分には彼女がいます 彼女との問題が一つありまして、一緒に居ると他の男性の話をします 『~さんってカッコイイから好きだな』みたいな感じです 最初は『二人っきりなのに他の男性の話はやめてほしい』と話し合いましたが、あまり改善されません 僕は我慢していましたが(3ヶ月程度)そろそろ悲しくなってきました 自分には魅力が無いと思えてきました 自分は心が小さいでしょうか?

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 人の心、思っていることって、どーやったらわかるよう

    人の心、思っていることって、どーやったらわかるようになるんでしょうか? 相手がなにをしたいのか、なにをして欲しいのか、なにを求めているのかがわからない!汲み取れない。 気を使って話をしていると、気がついたら不機嫌になっている、それじゃない。みたいな顔をしている。 どうしたらいいのかわからない。

  • 自分の浮気心とどう向き合いますか。

    自分の浮気心とどう向き合いますか。 大学4年間つきあった彼氏と、この春から遠距離恋愛になりました。 諸般の事情で彼が就職浪人、私は一人上京しました。 (とはいえ、彼は就活のためそこそこ私のところに来ています。) そんな状況で、同期とうち解けるうちに浮気心が出てきてしまいました。 ふたりでデートしたとか、そういう具体的な行動は一切とっていません。 しかし気付けばその同期のことを考えているし、話しかけられるだけで機嫌がよくなります。 相手のことを考えるだけでドキドキします。中学生の時のように妄想にふけっています。 会える日はそれだけでウキウキしています。 事務連絡に近いメールの顔文字一つ決めるのにも時間がかかります。 同期のお陰で、新入社員生活が楽しく感じられます。 しかし先にも書いたように、私には付き合って長い彼氏がいます。 このままいけば、たとえ同期の方にその気がなくとも「好き」くらいは言いかねません。 そうなると、どこからどう考えてもただの浮気です。 今の彼を「好きな人が出来た」と振ることも出来るかもしれません。 ですが就活に疲れている姿を見たり、とても愛されていることを実感するたびに、 その選択は正解ではないような気がして仕方がありません。 私もドキドキこそはしないものの、彼といるのは安心しますし、非常に大切に思っています。 4年間で作ってきた思い出、お互いへの理解、そういったものを思うと罪悪感がとてつもないです。 若いんだから二股でもなんでもかけて楽しんじゃえよ、とはどうしても思えません。 皆さんだったら、こんな状況になってしまったらどうしますか? どうやって自分の浮気心と向き合いますか?

  • 心を許せる友を作れない。自分の欠点がわからない。

    20代後半の男です。 基本的に真面目な性格(悪く言えば根暗)です。会話は苦手ですが、がんばって相手の話に合わせるように努力しています。真面目すぎるのが悪いのかとボケたり突っ込みいれたりする事もありますが、あまり受けはよくありません。社内で嫌われているわけではありません。それなりに馴染んでいると思います。ですが、誰と会話しても他人行儀な感じで心を許せる友になる事ができません。壁を感じてしまうのです。 普通、ある程度の期間を共に過ごすと同僚とフランクな感じでジョークを言い合えるような中になると思うのですが、それが自分にはできません。長年悩んでいますが、いったい自分の何が悪いのかわかりません。決死の思いでテンションあげてフレンドリーに話すと相手は引くし、真面目にしていれば誰も近寄ってきません。こんな感じなので30歳間近になるのに友達も彼女も1人もできません。これは別に社内に限ったことではなく、外でも同じです。飲み会などでも、自分から話しかければ会話してくれますが、相手から近寄って会話をしてはくれません。 こんな自分を変えたいと、3年ほど前から髪形や服装には気を使っており清潔感はあると思います。挨拶だって誰よりも積極的にしています。ですが、残念ながら顔には自信がありません。でも、顔がいまいちでも結婚している同僚はいますし、これが直接的な原因だとも思えません。やはり性格が根暗なことが悪い?でも、先にも書いたように自分が明るく振舞っても引かれてしまうのです。もともと、根が真面目だからジョークを言っても相手も反応に困るのかもしれません。 もうどうしていいかわかりません。皆から好かれている先輩を見るととてもうらやましく思います。様々な本を読みましたが答えが出ません。自分は一生誰からも好かれないのかと思うと、死にたくなります。何も特別なことを願っているわけじゃない。人として普通の幸せを得たいだけなのに・・・。 唯一、片思いの人が生きる励みでしたが事情により絶望的な状況になり生きる気力が無くなりました。いったい、自分は何のために生きているのかわかりません。もう仕事も辞めたいです。金など要らないのです。ただただ、心を許せる友か彼女が欲しい。たったそれだけの願いが何を以ってしても得ることができない。 もういったい自分はどうしたらいいのか?わけがわかりません。誰か自分に生きる道を教えてください。

  • 自分から心を開くには。

    以前の私は比較的フレンドリーに人と接してこれたつもりです。 ですが環境も少し変わり、人間関係でも色々と悩んだ末、人を信じれない期間もありました。 そのためか、人と会話していると自分から壁を作ってしまう時があります。当たり障りのないことを話して人を傷つけないように気をつけています。 かなり人間関係に神経質になっているのだと自分でも感じます。 けれど本音で話し合える人にすごく憧れます。 お互いを信頼しているのでそういう関係を持てるのだと思うのですが、今の私の接し方じゃ相手も心を開かないし、信頼関係のかけらも生まれないと思うのです。 他人に心を開いてもらうにはまず自分から心を開くことが必要だと思うのですが過去に抱いた先入観などが邪魔をして本来の自分を出せません。 本当の自分をさらすのが怖いです。どうしてもひとつ踏み出せずにいます。本当はもっと自分を知ってもらいたいです。 どうしたらもっと素直に自分を表現できるのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。