心の狭い自分が大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になってしまい、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか。
  • 私は塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。しかし、そのうちの二人にしか分からない話題をするのがイヤで、気を使って会話に戻るようにしています。
  • 相手の二人が興味がない話題をしているとき、私は不機嫌になります。自分が直せない欠点に疲れています。友達をつくる権利はあるのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

心の狭い自分が大嫌い

私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheath
回答No.2

質問を見ている限り、質問者さんはかなり相手に気を使うタイプのように見えます。 相手に気を使わせたくない、同じグループ内にいる限りは嫌な思いをさせたくない。 普段から気を使ってるからこそ、見返りを求めてしまうのだと思います。 私はいつもいつもあなたたちに気を使っているのに、なんであなたたちは私に気を使ってくれないの? みたいなことを無意識に感じているのではないでしょうか? 少なくとも私はそうです(笑 それは心が狭いからとか器が小さいからとかではなくて、人間としては普通の感情だと思います。 無償の愛なんて難しいんです。 あなたの様に周りを見て振舞ったり、相手の気持ちを常に考えて行動できる人って割と少ないんですよ。 鈍感な人なら、あなたが話を振って参加できるようにしてくれていることにすら気づいていないかもしれない。 気づいてないならどうしようもない。相手に自分の気持ちを伝えて、気を付けてもらおうにしても、相手には周りを冷静に見て貴方の様に人に気を使う能力がない。そういう能力というのは小さいころから環境や性格的に身に着くものですから。 なので諦めるしかないと私は思っています。自分の感情は同じようなことを体験したことのない相手には伝わらない。無理に伝えても伝わらないどころか、3人グループはギクシャクしてしまう。それの方が私的に嫌ですね。2人が2人の世界に入ってしまった場合、何もせずに笑顔で突っ立ってると時間は遅く感じられるので、私は近くにあったもので遊び始めるか、読書をしはじめます。話題が終わったころに顔を上げて終わったー?みたいな感じで再び会話に参加するようにしてます。あくまでお前らが2人の世界に入ったからしょうがなく読書してたんだ、というよりは2人の世界に入ってる間時間は有効に、個人的に楽しく使いますよ、みたいな感じですると、相手も気兼ねなく2人の会話に没頭してくれます。読書をあまりしない場合、携帯もいいと思います。笑顔でわからないことを聞いているよりは精神的な苦痛も少ないです。

abcground
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まさにその通りですf^_^; 見返りを求めていましたが、「諦めるしかない」という言葉で、なんだか気持ちがすっきりしました。 分かってもらえないものは仕方ないんだなって。 今度からはこんなことにならないように、イライラしてきてしまったら、あなたからのメッセージを読んで落ち着きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuukineko
回答No.1

一人で、妄想に耽る時間とする。 周辺の様々な何かを適当に眺めて居る。 今後の予定に付いて考える。 二人の会話を、良く吟味して聞くと時々一言位は言える時は有る。 わざわざ疲れる気の持ち方は捨ててしまう。 自前の、雑学書でも小説でも図書館で事前に幾つか 欠かさず何か借りてれば、それで時間を潰す。 知恵の輪でも良いし、暇を潰せる何か持ってれば良い話。