• 締切済み

人の心、思っていることって、どーやったらわかるよう

人の心、思っていることって、どーやったらわかるようになるんでしょうか? 相手がなにをしたいのか、なにをして欲しいのか、なにを求めているのかがわからない!汲み取れない。 気を使って話をしていると、気がついたら不機嫌になっている、それじゃない。みたいな顔をしている。 どうしたらいいのかわからない。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

気を使って話をしていると、気がついたら不機嫌になっている、それじゃない。 みたいな顔をしている。そういう時に、とことん相手に気持ちを聞いてみる。 一般的に対応して間違いが無い時と、その人独特のこだわりを、 持ってる所もあるので、それは相手と話をして探るしかないと思う。 そうすると、一般的には、こうだけど、この人の場合は、こうした方が いいというようなことが解るようになる。

hetarenoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。2人だけで話したのは、初めてに近いかもしれないので、言われてみればその人の2人の時の性格や感情表現については、たしかにわかっていないかもしれません。 これからその点に注意して話を展開してみます!

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

例えばあなたが人に意見を聞いたとき、分かっているけどあえて言って欲しくない、正論だと思っていても反発したことありませんか?人は言葉や態度で表現しているのは、感情であって心じゃない。相手の感情で正解不正解がコロコロ変わる。だから心を読み取る事なんて不可能。心を読んだつもりでも自分の考え方を当てはめているだけ。 だからあくまで”何となく”でいい。そして作為的で嫌かも知れないけれど状況は限られるかも知れないけど、相手の感情の誘導は少しは出来る。相手の喋らせる。その時、ははあ~なるほど何を言って欲しいのか分かる。 だから聞いて!あなたの気持ちは分かるけど私はこう思う・・・なんて自分の意見を押しつければ当然反発を食らう。そして訳分からなくなる。人はね知らないうちに責任転嫁してしまう者なのです。

hetarenoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。とことん聞く。というのも正解は正解なんですね。(正解っていうのもおかしいですが) しかし、結果が伴ってないということは、まだまだ足りないか、聞き方、相槌が下手くそ、なってない。という事でしょうか。 今のまま話を続けていって、今以上の話をしてくれるような関係性になれば、今の状態も改善していくかもしれないですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4846)
回答No.4

回答を見てわかりました。 彼女の機嫌が悪くなるわけを知りたいのね。 多分ね、彼女はあなたからもっと甘い言葉が聞きたいのよ。 自分の意見も言ってほしいのよ。 あなただから言える言葉で愛情を確かめたいの。 自分が何か言う→彼氏がそれに従う、合わせる。 まるで自分が我儘なように見えるわ。それは嫌なの。 あなたの意見も言ってほしいのよ。 「そうだね、僕も少し疲れたから休もうか」 「僕は疲れていないけどもう少し頑張れない?」とか 自分の気持ちは何も言わないことが苛立たしいのよ。 弱音も吐かないなんて取り繕ってる。 私が本音を言っても嘘を言っても相手に響いていない 彼からは本音らしい言葉が聞けない。 もしかしたら私と付き合うのも本気じゃないかも?と疑うのも無理はないわ。 つまり貴方の本当の気持ちが分からないのが原因。 大人ぶって物分かり良く、彼女の言う事を何でも聞いて 優しいだけの男はダメなんですよ。 好きなら好き、嫌いなら嫌い 自分はこれが好き、これが嫌い、彼女にはこうしてほしい もっとこうしたい等々。 女の子だって彼氏となら触れ合いたいし二人きりになりたいし もっともっと近づきたいのにあなたは全部無視したわね? 眠い=あなたの隣で心地よく眠りたいもあるでしょうけど ちょっとだけは二人でベッドに行きたいっていう意味もあるかもよ? この人、私を女としてみていないのかしら?と思われてるかも。 もう少し積極的に、強めに、彼女を求めてみては?

hetarenoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。まだ彼女ではないんです。 自分の意見を言えば、好きでもないことに付き合わせてしまうのでは?本当に眠たいなら、キツイのでは?と思っていました。 今度は少し強めに自分の意見を行ってみたいと思います!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

関係性や、関係性の密度にも 依るのではないでしょうか。 要望・要求をシッカリ訊いて、 記憶して、瑕疵や齟齬を 生じさせないようにしていれば、 基本的には、気配り思い遣りで、 根拠のない仕儀を展開させるよりも その方が賢明かも しれませんよ。 私が結婚したばかりの頃、 母と妹が代わる代わる 私の好きな食品類を大量に 持って来てました。 [殆どが拘りのブランドであり、 内儀(カミ)さんに云っても 仕方がないことですので 云わずにいましたので] CiaoCiao.

hetarenoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のままでいいのでしょうか。今のまま行っても何も起こらないどころか、悪くなる一方な気がしてしまって。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

「相手が求めていることはあるか?」この前提だと、見落としがちになることがあります。 それは、「相手が何も求めてない場合」です。 その場合も想定してみるというのは、どうでしょう。 通常、相手の考えていることを察するためには、さまざまな情報を条件としてとらえ直し、仮説として整え、選択の幅を狭めていくことになるのだと思います。 普段から相手を観察し、どういう行動の結果として今の状態になっている人かを検討しておくと、当たりやすくなるかもしれません。

hetarenoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。相手が何も求めてないという可能性はあると思います。現に欲がないので、何が食べたい、何がしたい。などがない場合がほとんどです。 しかし、本音を言わず実はやりたいことがある、したくないことがある。といった場合か多いのでは?と思い、いろいろ考え、自分なりに情報による取捨選択をしているつもりなのですが、毎回相手が違っても同じような結果になることが多いのです。 なので、自分は人を観察する、情報を得ると言う能力がないのでは?気持ちを察する能力がないのでは?と思うようになり始めてきました。 自分なりではありますが、引き続きdottimitiさんの言われている情報の条件選択をやっていきたいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.1

ゆっくり相手を見ていればわかりますよ 夕方ならお腹が空いているのです 夜中なら眠いのです 今何かしてる最中なら手伝ってほしいのです 何かをやり遂げた後なら褒めてほしいんです 暇なら寂しさを埋めてほしいのかもしれません ほら、簡単でしょ? 難しく考えなければいいんです 単純な事なんです

hetarenoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼な言い方になって申し訳ないのですが、では、朝ごはんを食べに言ったあと、眠いと言うから車の移動中寝てていいよ。と言い、寝らずに喋りかけてくる場合。 歩くの疲れた。と言うから、歩かずに景色を見る場所を選択して、そこに言ったはいいが、そこでスマホを触る、寝そうになる場合。 眠いからと言っていたので、じゃあ少し早いけど帰ろうか。といい、家に帰ると少し怒った感じでバイバイをする感じになった場合。 agehageさんなら、どう感じますか? 自分としては、そうしたいから。と思って行動したら、不正解。みたいな感じを感じ取ったので、どうしたらいいかわからなくて。。

関連するQ&A

  • 心が通じ合っていると思う人はどんな人なのでしょうか

    職場で、心が通じ合っていると思う人はどんな人なのでしょうか? 心が通じ合っていると感じる相手って職場にいますか? それは、どんな相手ですか? 私は、会社の直属の先輩でそう思える人がいます。 プライベートなこととか、そういった話はしないし仕事の関係では距離は近いのですが、様子を見ていても 相手が考えていることがなぜかわかる気がするし、 相手からも同じように私へ気にかけてくれている感じが伝わってきます。 これは、職場での信頼関係が築けているからということでしょうか?

  • 心優しい人になるために心がけること

    私は気が短くて、ちょっとしたことですぐ怒ってしまったり、機嫌を悪くしたりしてしまいます。 心優しい、具体的には気を病んでいたり、 辛いことに直面してどうしようか悩んでいる人に対して、 あくまでも心優しく背中を押せる人になりたいのですが、 周りから反論されるとつい熱くなったり、言い返したりして、 いつも後で反省するばかりです。 性格的に仕方がないこともあると思うんですけど、 それでも私には憧れている人がいて、 どうしてもその人に少しでも近づきたいんです。 なので、心優しい人になるためのアドバイスをどなたかくれませんか? よろしくお願いします。

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心の狭い自分が大嫌い

    私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

  • 心の美しい人って?

    あなたの周囲に心の美しい人はいますか? それはどんな人ですか? 私の周囲にいる人は、良いところもあり悪いところもある人ばかりです。 それが時と場合と相手により、良いところがたくさん出たり、悪いところがたくさん出たりします。 もしくは同じことをしていても、時と場合と相手により、良く思われたり悪く思われたりしています。 私はこれが普通だと思っているのですが、ここのサイトで「顔の美しさより心の美しさのほうが大事」という言葉をみかけ、「さて、心の美しい人ってどんな人を言うのだろう」と疑問をもちました。 私の話で恐縮ですが、 先日、駅のホームでうずくまっている女性がいました。 朝のラッシュ時だったので、何十人もの人が無視して通り過ぎていました。 ですが私はその女性に声をかけ、介抱し、駅長室まで付き添って駅員に事情を説明して(女性が大丈夫だと言うので)その場で休ませてあげるように頼みました。 女性は私にとても感謝してくれました。 ということは、女性にとって私は「心の美しい人」と思われたかもしれません。 でも、私が彼女に声をかけたのは (1)彼女が普通の格好をした女性だったこと(数ヶ月、風呂に入ってないような人なら近付きませんでした) (2)私の職場が遅刻に寛大なこと(どんな事情があっても上司から責められるようなら近付きませんでした) (3)実は過去に私も駅のホームで倒れて、通りすがりの人に親切にしてもらってとても嬉しかった経験があること(だからどうしたら良いのか判断ができました) こういう偶然が重なったからです。 「気分が悪くてうずくまっている女性を助けた」とだけ聞くと美談かもしれませんが 「でも、あれが汚い格好をした人なら助けなかったわ」と続くと、ちっとも美談ではありませんよね。 じゃあ、実は「心の美しい人」も、一方向から見ただけで判断されているんじゃないだろうか、と思うのです。 つまり「たまたま良いところがたくさん出てるときに会った」だけじゃないの?と。 私はそれでも良いと思います。 「心の美しい人」なんていなくて、ほとんどが「良いところと悪いところがある人」でも、良いんじゃないかと思うのですが… もし、 私の周囲に心の美しい人がいるよ。 それはこんな人だよ。 というのがあれば、教えてください。

  • 心が狭いでしょうか

    会社でちょっと気になる人に出かけようと誘われたのですが、顔を合わせるたびに「もう少し落ち着いたらね」と向こうから言ってきます。 多分本当に忙しいのだとは思いますが、なんだか会う度にそのやりとりを延々と繰り返してはがっかりするのが辛くなってきて、「忙しいのなら無理しないでまたの機会に」と一度この話をリセットしたくなってしまいます。実現できない口約束はしないタイプだと思ってたのに失望している気持ちもありますし。 せっかく好きな人に誘われたのに、自分の方からわざわざその機会をなくしてしまうのはもったいないでしょうか?でも、なんだか相手にあまり行く気もないのに、毎日心のどこかで期待しながら待ち続けるのも辛い気がします。 好きな相手だったら、ずっと先延ばしにされても相手が行けるまで待てるのが可愛い女性なんでしょうか・・・

  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 人の心が見えたらいいと思いますか?

    とても漠然とした質問で、カテゴリーもライフでよいのかわかりませんが、哲学に投稿すると回答がちょっとばかり私には難しすぎるのではという懸念がありましたので・・・。 もしも人の心の中をそっくり見ることのできる眼鏡があったら・・・。 あなたは周りの人の心を見たいですか? 私は見たくないです。 理由は『真実を知りすぎるのはコワイ、必要ない』って感じるから。 そして、たとえば好きな人の心の中に誰がいるのかなって思うとき、何となく心の中が見えたらいいなと思うけれど、それはできないからそう思うのであって、実際にしない方がいいような気もする。 理由は、あれこれ思い過ごすのは苦しいけれど、それもまた楽しい恋の一部だから。 そんなことを思い巡らしていると、急に怖くなる。 『人は心の中で一体何を思っているんだろう?』って。 確かに本音と建前というのが存在して、自分の心を全て見せないから、相手の真意を全て見透かすことができないから、この世の中はうまく回っていると私も思う。 だからこそ、お隣さんは、同僚は、子どものお母さん達は、よく行くお店の店員さんは・・・表面的に仲良さそうにしてくれる人たちが、もしかしたら実は心の中で私のことを迷惑がって、憎んだりうらんだりしているかも知れない。心が見えないだけで、顔は笑っているけれど、私にうんざりしているかも知れない。 ただ、何も言わないだけで・・・って思うんです。 そんなものすごく暗~い想像をすると怖くなります。 平素はそんなこと考えたって仕方ないってサバサバやってる私ではありますが。 『知りすぎる必要ない』って初めにも言ったように。 こんなこと思うことないですか? よかったら何でも意見をください。

  • 人に心を開けない・・・

    人に心を開けない・・・ 私はあまり人に相談するほうではありません。なぜなら、人に心を許してないからです。 自分でも、「なんで、こんなに心を開けへんねやろー!??」って思うときがあるのですが、心を開く気にもなれません。 だから、ちょっとした悩みも友達に気軽に相談出来ません。だから、友達も私には相談してこず、いつも友達の恋バナには遅れてしまいます。でもそのことを言える相手もいないし、理解してくれる相手もいません。 母親にはいろいろ話したり出来るのですが、どうも少し知り合ったくらいでは相談できないのです。 どーしたらいいんでしょうか? 来月から高校生になるのですが、友達が出来ても、このままじゃあ嫌われそうで怖いです・・・。

  • 心から愛している人がいて・・・

    心から愛している人がいて・・・ でも 相手は(女性)既婚者 気持ちを断ち切らないといけない そう思って 別の人と交際をスタート うまく行って付き合うことになって結婚までいきました こんな場合の男性の心理ってどんなものなんでしょうか? やはり結婚してしあわせなのだから 心から愛したと言っても過去の話 すっかり忘れてるでしょうか? たまには なつかしく思い出すこともあるでしょうか?