• 締切済み

エイブラハムって誰?

こんばんは 職場の人に困っています 彼女はとても明るく、ことばも態度も穏やかで介護の職にピッタリと思える人なのですが 「嫌な事、心がウキウキしない事は私したくありません。』と同じ持ち場グループのベテラン職員のAに話したそうで主任である私に、Aさんが相談にきました。 その日は特別な配慮が必要な方のお風呂担当の日だったのですが 入居者さん5人のうち お一人の方が苦手だという理由で持ち場を離れたそうです。 そんな事をされてはギリギリの職員の数でまわしているのにうまく回らなくなり、別の職員が 入居者さんから、いつまで待たせるの?!と叱られながら クレームを言われながら必死に対応したと後から報告を受けました。 持ち場を離れてどこに行っていたのかと聞くと 更衣室で少しゆったりしていました どうしても無理だったのでと言われびっくりしました。 他の職員や入居者さん達に迷惑がかかるとは思えなかったの?ときくと黙っていたので もし まだ気持ちが落ち着かないのなら今日はもう帰る?ときくと そうする でも明日は出勤するといい早退しました。 私には言わなかったのですが A職員には 嫌だと思う人と関わると 疲れて動けなくなります。 心がワクワクしない事はしちゃいけない事なので絶対しません と断言したそうです。  それを聞いた時 何かの宗教?とAさんと話していたのですが 他の職員が 引き寄せがどうこう言ってるのを聞いていたらしく調べるとエイブラハムが言ったことばだと知りました イライラしながらもある程度読んで出来るだけ彼女を理解しようと思ったのですが 宇宙を味方に生きる彼女を説得するのは無理と思いました。 好きにしてくれと呆れてしまったというか‥ エイブラハムとやらに自分にピッタリな職種、職場を与えてもらって下さいと言いそうです。 社会人として通用しない考えだと思う私が間違っているのでしょうか?  正直、その様な態度を再々取られると他の真面目にがんばっている職員に悪影響だと私は思いますし、被害が大きくならないうちにもう辞めてもらいたいですが辞めてもらえる理由になりますよね?? 無理や努力は必要ありません。あなたが望むものは全て叶うのです。 叶う時はどんな手段にかえてでも叶うのです。 あなたは気分の良くなる事だけを考えていればいいのです。 こんな事をみんなが言い出し、本能のままに行動しだしたら 日本どころか世界が終わってしまう気がしますが‥ エイブラハムに養ってもらえばいいと思うので彼女にはここを辞めて欲しいです。 ‥と願えばいいのでしょうか?? 明日部長に辞めてもらいたい事を伝えるつもりです

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>辞めてもらえる理由になりますよね?? 職場放棄なので普通になります。 https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/10113548950/

• eroero4649
回答No.3

エイブラハムは、日本ではアブラハムと呼ばれることが一般的です。旧約聖書に出てくる人物で、神様から直接交信ができる人だったとされています。 アブラハムは100歳を超えて再婚をくり返し、お子さんを沢山作ったとされているので、今のユダヤ人の「正しい末裔」はアブラハムを先祖に持つものとされています。 新約聖書の冒頭には、まずイエス・キリストの家系図の説明があります。これはイエスがアブラハムの正統な子孫であることを示すためのもので、なぜそんなのがあるのかというと、旧約聖書では「救世主(キリスト)はアブラハムの子孫から生まれる」と書いてあるからです。イエスはアブラハムの子孫でないとキリストとはみなされないのです。これは天皇として即位する人は、天皇の子孫じゃないとダメと同じと思ってもらえればいいです。 そんなアブラハムがそこまで神様に特別扱いをされる理由を示すエピソードがあります。 ある日、神様はアブラハムに対して「俺の命令には絶対従うか?」と問いかけます。神様てすっごくメンヘラなので、そういうことをしてくるのです。それに対してアブラハムは「もちろんです。どんな命令にも従います」と答えます。 すると神様は「じゃあ、お前の息子を殺せ。俺の命令なら従えるだろ?」ととんでもないメンヘラを発動させます。アブラハムは悩むのですが、神様の命令ですから従わないわけにはいきません。なので本当に殺そうとすると、その寸前で神様はアブラハムの手を痺れさせ「うそだよーん。いやあ、お前の信仰が本当かどうか試したかったんだ。ごめんごめん。お前の信仰は本物だな」と大満足したのです。 が、実はこの話、「神様がアブラハムの手を痺れさせたのは後の時代に捏造された話で、元々はアブラハムは本当に息子を殺したのではないか」という説もあるのです。旧約聖書を読むと、そのように読んだほうが自然だと読める箇所があるそうです。 とかくこの旧約聖書に出てくる神様は怖ろしいお方で、なんか人間が気に食わないといっては大洪水を起こして人類を滅亡寸前にまで追い込んだり、邪教を信じて気に食わんといってはソドムとゴモラに隕石を落としまくって皆殺しにしたりと「俺が作ったんだからどう扱おうと俺の自由だろ」感がハンパありません。そんなことをするなら最初からちゃんと作ってくれよ、お前の設計ミスやろと思うところでありますが。

• citizen_S
回答No.2

見えない世界の存在 ですか。 そもそも『引き寄せの法則』とは "19世紀アメリカ合衆国で始まったキリスト教における一種の異端的宗教・霊性運動" "エセ科学" だそうですね。 それでエイブラハムがなんだかんだ言うのなら、モーゼは上からの掟に従えと言っていたぞと返すのはいかがですか。エイブラハムよりももっと上の親玉からの直接の指示で、アメリカ合衆国よりももっと古くからあるものです。こちらのほうがより権威があると思います。 エイブラハムの妻もがまんして女奴隷に夫の子を産ませようとしましたが、夫はともかく妻がそのことに心がウキウキしていたとは想像しがたいです。夫の言葉どおりに妻が好き放題していたら、ユダヤ教の基礎が覆されていたのではないかと想像します。 >他の職員や入居者さん達に迷惑がかかるとは思えなかったの?ときくと黙っていた 引き寄せの法則の発祥地アメリカのとある劇場で暗殺されたエイブラハムは弁護士でもありましたから、黙秘権についても教えてくれたのでしょう。暗殺も自分で引き寄せたかは不明ですが。 >エイブラハムとやらに自分にピッタリな職種、職場を与えてもらって下さいと言いそうです。 明るくて穏やかでも、それが他人に犠牲を強いた上でのものならなんの価値があるでしょう。なんでも自分の思いどおりになって好きなことしかしなくていい。いやなことはすべて他人に押しつけられるのなら、大抵の人が明るく心穏やかになるのではないでしょうか。受け売りの思想を自分に都合の良いように履き違えているのかと思います。 クレームもでて支障をきたしているのですから、エイブラハムが譲らないのなら場を変えてもらうかしかなさそうですね。

• Granpa1969
回答No.1

職務放棄の言い訳に付き合う必要なんてありません。 >明日部長に辞めてもらいたい事を伝えるつもりです 「辞めてもらいたい」 ではなく、実害を時系列で淡々と述べた上で、 「このままでは離職者が大量に出てもおかしくありません」 と告げる方が効果あるでしょう。