• 締切済み

エイブラハムって誰?

こんばんは 職場の人に困っています 彼女はとても明るく、ことばも態度も穏やかで介護の職にピッタリと思える人なのですが 「嫌な事、心がウキウキしない事は私したくありません。』と同じ持ち場グループのベテラン職員のAに話したそうで主任である私に、Aさんが相談にきました。 その日は特別な配慮が必要な方のお風呂担当の日だったのですが 入居者さん5人のうち お一人の方が苦手だという理由で持ち場を離れたそうです。 そんな事をされてはギリギリの職員の数でまわしているのにうまく回らなくなり、別の職員が 入居者さんから、いつまで待たせるの?!と叱られながら クレームを言われながら必死に対応したと後から報告を受けました。 持ち場を離れてどこに行っていたのかと聞くと 更衣室で少しゆったりしていました どうしても無理だったのでと言われびっくりしました。 他の職員や入居者さん達に迷惑がかかるとは思えなかったの?ときくと黙っていたので もし まだ気持ちが落ち着かないのなら今日はもう帰る?ときくと そうする でも明日は出勤するといい早退しました。 私には言わなかったのですが A職員には 嫌だと思う人と関わると 疲れて動けなくなります。 心がワクワクしない事はしちゃいけない事なので絶対しません と断言したそうです。  それを聞いた時 何かの宗教?とAさんと話していたのですが 他の職員が 引き寄せがどうこう言ってるのを聞いていたらしく調べるとエイブラハムが言ったことばだと知りました イライラしながらもある程度読んで出来るだけ彼女を理解しようと思ったのですが 宇宙を味方に生きる彼女を説得するのは無理と思いました。 好きにしてくれと呆れてしまったというか‥ エイブラハムとやらに自分にピッタリな職種、職場を与えてもらって下さいと言いそうです。 社会人として通用しない考えだと思う私が間違っているのでしょうか?  正直、その様な態度を再々取られると他の真面目にがんばっている職員に悪影響だと私は思いますし、被害が大きくならないうちにもう辞めてもらいたいですが辞めてもらえる理由になりますよね?? 無理や努力は必要ありません。あなたが望むものは全て叶うのです。 叶う時はどんな手段にかえてでも叶うのです。 あなたは気分の良くなる事だけを考えていればいいのです。 こんな事をみんなが言い出し、本能のままに行動しだしたら 日本どころか世界が終わってしまう気がしますが‥ エイブラハムに養ってもらえばいいと思うので彼女にはここを辞めて欲しいです。 ‥と願えばいいのでしょうか?? 明日部長に辞めてもらいたい事を伝えるつもりです

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>辞めてもらえる理由になりますよね?? 職場放棄なので普通になります。 https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/10113548950/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.3

エイブラハムは、日本ではアブラハムと呼ばれることが一般的です。旧約聖書に出てくる人物で、神様から直接交信ができる人だったとされています。 アブラハムは100歳を超えて再婚をくり返し、お子さんを沢山作ったとされているので、今のユダヤ人の「正しい末裔」はアブラハムを先祖に持つものとされています。 新約聖書の冒頭には、まずイエス・キリストの家系図の説明があります。これはイエスがアブラハムの正統な子孫であることを示すためのもので、なぜそんなのがあるのかというと、旧約聖書では「救世主(キリスト)はアブラハムの子孫から生まれる」と書いてあるからです。イエスはアブラハムの子孫でないとキリストとはみなされないのです。これは天皇として即位する人は、天皇の子孫じゃないとダメと同じと思ってもらえればいいです。 そんなアブラハムがそこまで神様に特別扱いをされる理由を示すエピソードがあります。 ある日、神様はアブラハムに対して「俺の命令には絶対従うか?」と問いかけます。神様てすっごくメンヘラなので、そういうことをしてくるのです。それに対してアブラハムは「もちろんです。どんな命令にも従います」と答えます。 すると神様は「じゃあ、お前の息子を殺せ。俺の命令なら従えるだろ?」ととんでもないメンヘラを発動させます。アブラハムは悩むのですが、神様の命令ですから従わないわけにはいきません。なので本当に殺そうとすると、その寸前で神様はアブラハムの手を痺れさせ「うそだよーん。いやあ、お前の信仰が本当かどうか試したかったんだ。ごめんごめん。お前の信仰は本物だな」と大満足したのです。 が、実はこの話、「神様がアブラハムの手を痺れさせたのは後の時代に捏造された話で、元々はアブラハムは本当に息子を殺したのではないか」という説もあるのです。旧約聖書を読むと、そのように読んだほうが自然だと読める箇所があるそうです。 とかくこの旧約聖書に出てくる神様は怖ろしいお方で、なんか人間が気に食わないといっては大洪水を起こして人類を滅亡寸前にまで追い込んだり、邪教を信じて気に食わんといってはソドムとゴモラに隕石を落としまくって皆殺しにしたりと「俺が作ったんだからどう扱おうと俺の自由だろ」感がハンパありません。そんなことをするなら最初からちゃんと作ってくれよ、お前の設計ミスやろと思うところでありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.2

見えない世界の存在 ですか。 そもそも『引き寄せの法則』とは "19世紀アメリカ合衆国で始まったキリスト教における一種の異端的宗教・霊性運動" "エセ科学" だそうですね。 それでエイブラハムがなんだかんだ言うのなら、モーゼは上からの掟に従えと言っていたぞと返すのはいかがですか。エイブラハムよりももっと上の親玉からの直接の指示で、アメリカ合衆国よりももっと古くからあるものです。こちらのほうがより権威があると思います。 エイブラハムの妻もがまんして女奴隷に夫の子を産ませようとしましたが、夫はともかく妻がそのことに心がウキウキしていたとは想像しがたいです。夫の言葉どおりに妻が好き放題していたら、ユダヤ教の基礎が覆されていたのではないかと想像します。 >他の職員や入居者さん達に迷惑がかかるとは思えなかったの?ときくと黙っていた 引き寄せの法則の発祥地アメリカのとある劇場で暗殺されたエイブラハムは弁護士でもありましたから、黙秘権についても教えてくれたのでしょう。暗殺も自分で引き寄せたかは不明ですが。 >エイブラハムとやらに自分にピッタリな職種、職場を与えてもらって下さいと言いそうです。 明るくて穏やかでも、それが他人に犠牲を強いた上でのものならなんの価値があるでしょう。なんでも自分の思いどおりになって好きなことしかしなくていい。いやなことはすべて他人に押しつけられるのなら、大抵の人が明るく心穏やかになるのではないでしょうか。受け売りの思想を自分に都合の良いように履き違えているのかと思います。 クレームもでて支障をきたしているのですから、エイブラハムが譲らないのなら場を変えてもらうかしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.1

職務放棄の言い訳に付き合う必要なんてありません。 >明日部長に辞めてもらいたい事を伝えるつもりです 「辞めてもらいたい」 ではなく、実害を時系列で淡々と述べた上で、 「このままでは離職者が大量に出てもおかしくありません」 と告げる方が効果あるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則を知ったタイミングについて

    アラフォーの友人が最近エイブラハムの本やDVDを通して引き寄せの法則を知り、色々と取り組んでいるようです。 様子を見ていると、以前より雰囲気も前向きに明るくなり、新しい職場でも良い人間関係に恵まれて順調のようです。 ただ最近、こんな事をふと打ち明けてくれました。 「あと30年、せめて20年早くこの法則を知っていたら、若い時代をもっと満喫できただろうなぁ・・・やりたい事はあるけれど、それは外見の美しさ・若さが必須。この夢を叶えるには次の人生(再生)まで待つしかないから。エイブラハムは『この人生があなたにその願望を抱かせたのなら、その願望はこの人生で叶う』と言うけれど、老いに関してはやっぱり難しい事もあると思う。まぁ良いんだけどね、どちらにしても私の人生はどんどん良い方向に進んでるから。それにこの法則を知ったタイミングが今だって事にも意味があると自分に言い聞かせてる」 そう話す友人はどこか少し無理をしているようにも見えました。 引き寄せの法則を使っている方、いない方どちらでも結構です、望む人生を創造して日々を楽しんでいる方にお聞きします。 彼女が次の人生を待たず、この人生で夢を叶えるために何か良い方法や考え方はありませんか?やっぱり老いには勝てないのでしょうか? 彼女は一般的な人々より、かなり困難な人生を送ってきました。だから人の気持ちが分かるし、私も彼女の優しさに何度も救われました。彼女が心から満足して笑う笑顔が見たいのです。彼女は私にとってとても大切な人なので、幸せになってほしいのです。 漠然とした内容かもしれませんが、知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します!

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 引き寄せの法則を学んでいる30歳の女性ですが、たま

    引き寄せの法則を学んでいる30歳の女性ですが、たまに、うまくいきません。 私はもともと、すごーく執念深く、根に持ちやすく、昔いじめられていたため、何もされていない他人にさえ悪意をもっているような人間でした。 しかし、引き寄せの本を読み、書いて学び、良い思考の選択ができたり、人に優しくできたり、電車で他人に近寄るのが怖くて座れなかったのが、悪いひとなんかそうそういないだろう!と思い自信を持って座ることができたり、ただ散歩しているだけなのに、なんでこんな幸せなんだろう?という体験をし、すっかり引き寄せマニアになってしまいました。 しかし、元々の私は上記のような執念深い性格の悪い人間です。何年も経過してるのに本当は許していない事項がたくさんあります。 引き寄せを読み、人が変わったようになった反面、明け方になると悪魔のような自分が顔を出すようになりました。 引き寄せは無理することではないですが、私は本当は普通のひとみたいな、優しくなりたかったのです。思考の選択って、多少ムリもしますよね?思ってないことも、良い気分のために選ぶのですから。 それに反発してなのか不明ですが、明け方に目が覚めたり、私は夜型人間なんで深夜4時くらいに寝ようとしたら、心が黒くなってゆくのです。 私は妹と父と父の姉、の3人が嫌いです。 その3人にされたこともあり、未だに恨んでいます。 明け方になると、たまに考える日があるのです。 絶対にあの事、許さない...!! 今なにやってんだろ?あー、死んだわ!死んだんだわ! 死ねばいいのに...。 等です。 たまに、まだ起こってない出来事も悪い方向になると妄想して、その3人以外の他人すら恨んでいるときもあります。 そのときは、心は真っ黒。 精神状態は半分くらい鬱っぽい。 夜中だし、寝ようとしているときに気分転換もあったもんじゃないし。あ、アロマを炊くとか雑誌をめくるとか、努力必要ですかね?それはやってないですが...。でも、そんなんじゃ解消しないほど心が黒くなる時がたまにあります。 あ!そういうことが、たまにある、と自分が思っているから、また、たまに心が黒くなる現実が訪れているのか?!そうか~。書きながら気付きもありました。笑 しかし、心が黒くなってしまい、気分転換もできないくらいだ...!と自分で思ってしまうくらいの状態になったら、どうしたらいいのでしょうか?具体的な策を教えて頂けませんでしょうか。 お願い致します!!

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 極度の上がり泣き虫

    今、レストランで洗い場のバイトをしている者です。まだ入って3日くらいなんですけど…指導期間(新人にトレーナーがつく期間3日間)が終わり次からは1人で持ち場をやることになりました。その職場は持ち場が時間でローテーションしていくので覚える事がたくさんあります。指導期間中トレーナーの人を初めその持ち場の人達が私に仕事を教えてくれました。でも緊張しすぎて上がってしまい職場の人と会話や少しのミスでも涙が出てきてしまいます(せっかく教えてもらった仕事も緊張や上がり症で頭の中が真っ白)。昔から失敗するとすぐに涙がでて怖くて失敗するだけで全身が震えて頭がパニックになってしまいます。時間に終われる仕事なので余計に焦り体の震えがとまりません。よく「失敗しても大丈夫」と言ってもらえるんですけど実際失敗すると何も考えられなくなっちゃいまして、自分が情けなくなります。上がったりでパニックになってしまった時になんとか"落ち着け"と何回も心の中で唱えたり深呼吸しても(他の方法も考えましたが…)結局意味なく終わってしまいます。 この私の情けない上がり症と泣き癖どうにかすることは出来ないのでしょうか?

  • 何かあるとすぐ泣く彼女への接し方

    私が働いてる職場(介護職)に24才になる女の子がいます。 彼女は今年の5月から働いてますが、 他の職員に、仕事の段取り、彼女の態度などを注意するとすぐ泣き、 1時間ぐらい休憩室に閉じこもり泣いています。 最初は、他の職員が気に掛けて声を掛けてたのですが、 泣く回数が増えてきて、毎日の時もあります。 私も彼女に「どうして泣くの?何か言われたの?」と聞いてみると、 本当に些細な事といいましょうか・・少し呆れた事もあります。 例えば、彼女が休憩室のテーブルに落書きを書いて それを先輩に見られて注意された。 (いやいや常識からすれば注意されるのは当たり前でしょっ?) 少し常識に欠ける態度もかなり多く、注意されて当たり前かななんて 他の職員とも話したりしてるんですが、 彼女自身は真面目な子で、今の仕事が好きだと言ってます。 他の職員達は迷惑だから辞めて欲しいと上司に告げ口したようですが、 私は辞めてもらう事が解決にはならないような気がしてます。 上司の方も暫く様子を見ると言ってます。 すぐ泣くのは、何か家庭環境に問題があるのでしょうか? それとも彼女の演技でしょうか? 皆さんの職場にもいますか? 他人の私がここまで心配しなくてもいいのですが、 放っておけない人です。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の人に冷たくされるアルバイトの私

    私の職場に欝の人がいます。本人が言うには、精神疾患の薬を飲んでいるのだから、仕事はアルバイトの私たちでやってくれと、正職員なのに、頼りないです。先輩にも、あいつは欝だから仕事を聞くなと言われる新米アルバイトの私です。 最初のころは欝だと知らずに話しかけていて、結構心の優しい人なので、優しい人なんだと思っていましたが、正規職員が取り仕切っていて、急がなければならない仕事のときに決定的なミスをして、それ以来あいつは欝なんだから聞くな、と先輩に忠告されています。 しかし、精神疾患だから、職場で差別的な態度を取るのは嫌なので、ニコニコはなしかけるようにしています。 ところが先日、ほかの職員が見つからないとき、たまたま大人しく作業していたその鬱病の職員がいたので、軽い気持ちで、仕事を依頼しました。そうしたら、「私は今忙しいんです。話しかけないでください。」ときつい口調で言われました。それと同時に、職場のアルバイトの先輩に、「○○さんは、鬱病です。仕事を頼まないで、ほかの職員を探して頼んでください」と大きな声で言われました。それを聞いて、本人は少し安堵したような風でした。 仕事がどんどん来たら困ると、病気の世界で思っているように見えました。 彼の態度の変化は、精神疾患の病状から来るものでしょうか。欝だからと、差別的な態度は取りたくないので、これからも私は態度を変えないと思いますが、仕事の依頼は控えようと思います。 欝の人と仕事をしたことはないので、ご意見をお聞かせください。

  • 職場の同僚に、我慢の限界です。。

    職場の人間関係についてのご相談です。 今の職場は小さな部署の為、5人で仕事をしています。 私は数ヶ月前に現在の職場に転職しました。 私の悩みの種となっている10歳上の女性も、私の1ヶ月前に転職をしてきたばかりでした。 入社してから、この年上女性にずっと避けられているような日々が続いていました。 嫌われているのかな・・・と思い、挨拶以上の関わりは持たないようにしていました。 時間が経つにつれ、周りも気が付く程に彼女の私に対する無視が露骨に分かるようになっていきました。 私と彼女の席は真向かいで嫌でも視界に入ってくるため、 気にしないようにしてもやはり気になり、 原因も分からずに避けられている事が辛いので周りの同僚に相談してみました。 すると、徐々に彼女が私を避ける理由が分かってきました。 私が職場の長の仕事を引き継いでいる様子が「彼女だけ大事にされている」と見られていること、 私が他の職員と仲良く話していると、「彼女にだけ皆が仕事をしっかり教えている」と見えるらしいこと、 彼女は職場に早く溶け込もうと頑張っているのに、私は努力もせず周りから人が寄ってきて簡単に職場に馴染んでいるように見えること、 等々の彼女の私に対する思いがみえてきました。 でも彼女は前任者が辞める為にその仕事を引き継いでおり、 私は長の業務負担の軽減を図るための仕事を引き継いでいるので、 長と動く事が多くなるのは当たり前なのです。。 それをしなければ、私には何も仕事がありません。 それに、どう見ても私だけヒイキされているとかそんなのはないし、 私からしてみたら彼女は仕事中も他の職員とよく楽しそうに喋っているし、 皆の平均年齢が彼女くらいなので、話も合うだろうから羨ましいと思います。 確かに私は自分からあれやこれやと話すタイプではありませんが、 仕事の事で分からない事は自分から聞いているだけだし、 私だけ年齢も全然違って気楽に話せるような相手が居ない中、 私なりに皆とうまくやっていけるように頑張っているつもりです。 私は彼女を羨ましいとか、妬ましいとか思ったこともなく、 必要以上に職場の人達とも仲良くなるつもりもないけど、 仕事は和やかな雰囲気の中で気持ちよく進めていきたいと思っています。 それなのに、彼女は何も知らないくせに勝手に私に対して敵対心を持って、 人を羨むばかりで自分に無いものを欲しがり、気に入らない人は蹴落とそうとする。。 人として、稚拙で最低だと思ってしまいます。 彼女は他の人に対しては一時的ですが、 やはり気に入らない事があるとふてくされて、その人を無視しようとします。 彼女の気質を見ていると、 たとえこの先もし彼女の中での誤解が解けたとしても、 彼女の中で誰か1人は常時自分から排除する人間を作っておかないと、 彼女自身の心を保てないような人なのではないかと思います。。 今の仕事は好きで、仕事を続けていきたい気持ちは大きいですが、 このままこの環境の中で彼女の身勝手さに付き合いながら仕事をしていくのかと思うと、 私自身が心を病みそうです。 周りの人は、「ここは大人になって彼女の事は気にしないという態度をとればいい・・・」と言いますが、 頑張って気にしない態度をとっても心は廃れていく一方です。 勝手な逆恨みや敵対心からくる態度に耐えられなければ、 もう私が仕事を辞めるしかないでしょうか? 彼女は最近は他の人にも私とあまり話さないで欲しい・・みたいな事を言っているようです。 彼女的には、私が仲間外れになって孤独で仕事もなくて困って泣いていれば満足なのかと思ってしまいます。 こんな彼女と、とてもこの先一緒に仕事をしてきたいとは思えませんし、彼女を信用できません。。

  • やたらそわそわする看護婦さん

    こんばんは。事情があって主人と一緒に病院へ通院しています。 そこの沢山いる看護婦さんの中でうちの人が行くと1人だけ行動や態度が見るからに 変化?する人がいます。 最初は無愛想な態度になるんですが 少しすると他の看護婦さんに自分の持ち場を代わってもらったり 何度も自分の持ち場と他の看護婦さんがいる詰所を何回も覗いたりして 代わってくれる人がいたら何度も私の顔を見ながら 主人がおる診察室へ入っていきます。 何度も私の顔を見たり、他の看護婦さん達が私の顔を見ながら笑ってたりしています。 看護婦さんは自分の持ち場を患者さんの好みで別の看護婦さんと直ぐ代わって もらえるものなのでしょうか?(誰も注意もしないし静観しては笑っています。) 周りは主人が来るたびそわそわする看護婦さんの態度と私の顔色を見て からかいながら笑っているのではと言う気持ちも多々あります。 どうしたら看護婦さん達から顔色を窺われたり、笑われたりしなくなるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 施設で働く職員にも人権があり当然擁護されるべきでは

    老人ホームに入所している90歳の方のことです。元気で認知も無くADLも自立です。少々気が強く神経過敏なところがあります。 体も小柄で普段は穏やかで笑顔も見られますが、問題のある人で特に新人職員が入ってくるとそれとなく様子を伺い、自分に対する態度が少しでも気に入らなければ、例えば食事の前など皆が各テーブルに座り待っているときに職員がその人の側で他の入所者と楽しく話をしていると「声がでかい!」と豹変し職員を睨みつけ、廊下ですれ違った際も「他の職員さんはみな福祉の心を持った方たちばかりだからこの施設にそぐわないような態度はどうかと思うよ?」と執拗に注意してくるそうです。 また、その職員が他の職員たちと休憩室で雑談していると(休憩室は廊下からガラス張りで丸見え)外から他の入所者と一緒に中を伺いながら聞こえるように「また、あいつがおる。何か(悪口でも)言ってやがる」 などと形相を変え徹底的に個人攻撃(口撃)します。言われた職員は介護主任や生活相談員にその都度言っていますが本人に対し形だけの注意で効き目はありません。 また、個性の強い人で、食事の時も同じテーブル(4人)の人に強制的に同調を促し(他の人たちは自分がターゲットにされるのが怖いので表面的に合わすしかない)自分中心の話を展開し、行き帰りも他の人を従えて歩くという風に施設での生活すべてにわたり自己中心的で排他的です。 この人は入所して4~5年でそろそろ古株になってきており他の入所者や職員に対し発言権を持っているのです。(一体、何をもって偉そうに言うのか理解できませんが) 実際、過去にこの人と折り合いが悪く(性格的に合わなくて反発し、しかし他の人たちも怖いのでこの人側に付かざるを得ない)孤立してしまい他の施設に移ったりした入所者がいますし、最近ではこの春に入ってきた職員を嫌い、例によって徹底的に口撃し精神的に追い詰めて結局、その職員は先月退職しました。 さすがに目に余ったので施設の管理者がこの入居者の家族を施設に呼び、「ご入所頂いている方たちの日々の介護を誠心誠意、精一杯させて頂くのは勿論です。仮に虐待等があれば言語道断で職員に厳重に注意ししかるべき対応を取ります。しかしながら職員に決定的な落ち度がなく、ご本人の主観で他の方達に同調を求め排斥していくというのは如何なものでしょう?働いている職員も人間です。当然、生活もありますし人権もあります。このご時世、施設として貴重な人材です。入所者様と同様に擁護していく義務があります。どうかご理解頂きたく存じます」と述べたそうです。 家族(子)は「実は昔から頑ななところがあり私たちも随分苦労させられました。子供たちが独立した後に片親が亡くなり長いこと一人で暮らしていまして同居も考えましたがあのような性格ですから私の連れ合いとの折り合いも悪く無理なのです。高齢になり一人暮らしもままならずこうしてやっと施設に入れて頂き感謝していたのに、まさかかつて家庭の延長のようなことを他の入居者さんや職員さんにしていたとは・・・申し訳ないです」 家族は、高齢でもあり今さら他の施設に移ったとして環境に慣れたり、新たに友人を作ったりは大変で、気に入っている今のところに何とか引き続きおいてやってほしい、と言われ、本人も今まで施設でやってきたことを反省し、今後、暴言や個人口撃はしませんと言っていますのでどうかお願いします、(一応、本人もその職員に謝罪した)と懇願されるので、今後同じようなことがあれば再度ご家族をお呼びしますと念を押したそうです。 しばらくはよかったのです。が・・・ 1週間も経つと、のど元過ぎれば何とやらで元に返りました。 再び新たな職員を口撃し始めました。いつものパターンで他の入居者・職員を自分の味方に付けながら。 たまらずその職員は上司に「何とかしてください、このままでは私が先月退職した人の二の舞になるのは目に見えています。正直、あの方がいては明らかに施設にとって不利益です。他の入所者が伸び伸びと生活できないし、貴重な人材(職員)は次々辞めていくし。はっきり言います、他の施設に移って頂きたい。さもないと今度は私が辞めます」 管理者はまたもや家族を呼び説得。今度は何やら家族と本人に一筆書かせたようです。 いまのところは平穏です。が、しばらくすると再び・・・ということになりかねません。 これではいつまでたっても同じことの繰り返し。 確かに施設内ではその都度、管理者側が対応を取ります。しかし、施設の経営にかかわるし(貴重なお客である入所者を失いたくないし、評判も大切にしたい)、その方法は自分たちが悪者になるのを嫌い保身一方で生ぬるく、のらりくらりしています。 その間の職員の精神的な苦しみは続きます。(明日は我が身・・・) 仮に結論を出して、再就職は福祉の資格を持っていてもどこでもいいというわけにはいきません。施設との相性もありますし、通勤や給料のこともあります。現施設は待遇もいいし職員間の人間関係も良好で他の入所者との問題もありません。ただ一人、件の方のみが問題なのです。はっきり、辞めたくはないそうです。 その職員は、いっそのこと最寄りの地域包括センターや県の福祉課等に相談してみようか?と施設を通り越しての告発(と言えるのかどうか?)を考えてもいます。 施設で働く職員が問題のある入所者に精神的圧迫を感じ、日々我が身の進退まで考えている状況に何とか解決方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう