• 締切済み

やたらそわそわする看護婦さん

こんばんは。事情があって主人と一緒に病院へ通院しています。 そこの沢山いる看護婦さんの中でうちの人が行くと1人だけ行動や態度が見るからに 変化?する人がいます。 最初は無愛想な態度になるんですが 少しすると他の看護婦さんに自分の持ち場を代わってもらったり 何度も自分の持ち場と他の看護婦さんがいる詰所を何回も覗いたりして 代わってくれる人がいたら何度も私の顔を見ながら 主人がおる診察室へ入っていきます。 何度も私の顔を見たり、他の看護婦さん達が私の顔を見ながら笑ってたりしています。 看護婦さんは自分の持ち場を患者さんの好みで別の看護婦さんと直ぐ代わって もらえるものなのでしょうか?(誰も注意もしないし静観しては笑っています。) 周りは主人が来るたびそわそわする看護婦さんの態度と私の顔色を見て からかいながら笑っているのではと言う気持ちも多々あります。 どうしたら看護婦さん達から顔色を窺われたり、笑われたりしなくなるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ただの思い過ごしじゃないですかね。 別にあなたの顔が面白くて笑ってるわけじゃないと思いますよ。 ましてや、夫の顔も面白いわけではないかと・・・ どんな顔をしてるか知りませんので何とも言えませんけどね。 愛想笑いを大笑いと勘違いしてるのでは? 人によって笑い方は違いますので、看護婦さんにとっては愛想笑いしてるつもりでも、あなたからしてみれば爆笑してるように見えたりしてるんじゃないかしら。 たかが、通院するだけで、そこまで追い詰める必要はないですよ。 疲れるだけですから。

atuatu-jyakoten
質問者

お礼

RKwarawaraさんこんばんは。 主人が通院を始めてから毎回ずっとこんな感じでしたので 私自身も神経質になってたし少し疲れてもいます。 思い過ごしであって欲しいと思っております。 早々の回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師の態度

    私は二年前に入院して今の主人と知り合って昨年、再婚しました。 その時に以前、私と揉め事を起こした看護師がいました。 自分が担当してる患者にも冷たく、その患者さんは看護師から逃げるように療養病棟から一般病棟へ。 他にも消灯後にジュースを買いに行った患者さんに 「消灯過ぎてるんだから早く部屋へ戻って下さいね!」 凄い口調で言ってました。 その後、主人が骨折で入院してジュースを買いに言って怒られたのは主人の先輩でした。 その看護師が普段からマスクしてるので主人の先輩が 「いつも、マスクしてるからヒゲが生えてるか聞いてこい!」 主人へ言ったらバカ正直な主人は聞いてきました(笑) 看護師は 「ヒゲなんて生えてませんよ(ニコッと」行ったそうです。 その後、骨折してる主人へ精試タオルを持ってったり、主人が外出する時は 「気をつけて下さいね」と一言。 主人は恐怖をかんじたそうです。 付き合い始めて主人の病室へ行ったに看護師が 「〇〇さん、包帯巻き直しましょう」と裏返った声で入ってきて、私の顔見て睨みつけました。 その後、主人に言ったら 「あの看護師の態度、気味が悪い」言ってました。 看護師が患者を選んでいいのでしょうか? 主人の先輩は物凄く、不親切で嫌な思いして可哀想でした。 そんな看護師が居ても良いのでしょうか?

  • 看護助手さんは点滴の速度を単独でかえることができますか?

    通院していた耳鼻科の看護助手さんに、単独で医師の指示なくめまいの点滴の速度を無言で自分の時計を見ながら変えられそうになりました。その行動の仕方のぎこちなさに不安を感じてその看護助手さんの顔を見ると、顔色を変えて奥へ引っ込んだままでてきませんでした。 看護助手さんにはそのようなことができるのでしょうか?ちなみに、医師にはその看護助手さんの行動は見えない距離です。看護師さんもその場にいませんでした。そして、他の患者さんを診察中でした。 一人医師の個人医院に最近不信感を抱いてしまって辛いです。その時は初めての経験で、その場で何も出来なかったのですが、今度同様の不安なことがあったときに、どのように対処するのが適切なのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 後で、その事を医師に伝えると、それをきっかけにして、あまりいい顔をされず、気まずくなり通院不可能になりました。

  • 看護師の心の病

    私は元精神科看護師です。就職前よりコンプレックスによる対人恐怖あり、職場では業務関係の事以外コミュニケーションとれず(自分では取りたい気持ちはあったが)いつも壁の花でみんなの話に愛想笑いしてとても辛くその場から逃げ出したい気分でした。話に入りたいのには入れない、それが惨めで情けなくて本当に地獄の日々でした。でも何故か患者さんとは緊張する事もなく普通に雑談したり悩み聞いたりしてました。今思うとそれは、詰所が暇な時の雑談には入れなかったから詰所にはおれず病棟に避難するしかなかった事と、も一つこれは本当に当時の患者さんには悪いことしたと後悔していますが、自分より不幸な人に対しては上から目線ではないのですが緊張せず自然と話せたからだと思っています。何という偏見差別看護師失格です、本当に当時の患者さんに土下座して謝りたいです。でも患者さんからは良く訴えや話を聞いてくれると割と評判でした(当時はただ時間つぶしに聞き流してただけなのに)ここで看護師の名誉のために言っておきますが私だけです。他の看護師は真摯にケアにあたっています。ご安心を。そう言うことで友人もいずただ家と職場の往複休みの日は終日ねてばかり又これに追い打ちかけるように夜勤になると必ず嫌がらせで問題起こす患者さん暴力振るう患者さんの事もあり次第に休みがちになりドタキャンし仮病使うしでその内うつ状態で退職。現在通院服薬デイケア。10年目で過去2回軽そうありここ5年まあまあかそれ以下中うつで3回入院、あらゆる薬も効果なし.訳もなく起こる無気力と不安、何の目的希望も無く無為徒食の日々が漫然と寿命に向かって流れています。こんな私を皆さんどうお思いでしょうか?。

  • 看護師の横柄な態度

    祖母の入院先に態度の悪い看護師(♂)がいて気分がよくないです。 いつもお見舞いに行くと、祖母の様子(食事をきちんととれているかやリハビリは問題なくできているかなど)をいろいろ聞かせてもらうのですが、いつものように担当の看護師を呼んでもらおうとちょうど部屋に入ってきたその(態度の悪い)看護師に声をかけると、1mくらいしか離れていないのに呼んでも無視。 3回呼んでようやくめんどくさそうに返事をされました。 部屋に入って来た時点で他の看護師ならあいさつをしてくれるのに無言だったので感じが悪いなとは思っていましたが。 気を取り直して担当の看護師を呼んでくれるよう頼むと、「担当の看護師さんですか?どうかされました?」と返され。 祖母の様子を聞きたい旨伝えると「ああ~。あっちにいると思うので」と自分で行くように指図。 こんな横柄な態度は取られたことがなかったのでびっくりしてイラッときてしまい、「呼んできてくれないんですか?」と聞きましたがそれも無視されました。 こんなふうに担当を呼ぶようにお願いして断られたこともなかったし、どの看護師も態度がいいので安心していましたが今日の看護師にはすごくびっくりしたし不愉快でした。 その後も患者さんのひとりがその人を呼んでいるのに無視しているのも見てしまい、これはひどいと思ったので看護主任を呼んでお話させてもらいました。 病院の帰り道、顔見知りの人にバッタリ出くわしたのでこの話をしたら「そんなことくらいでキレるなんて」と言われました。 病院なんて態度悪い奴多いんだからいちいちキレてたら体が持たないとも言われました。 わたしがキレすぎなんですかね? ふだんはあんまりキレたり言い返したりするタイプではないんです。 今回はわたしだけでなく患者さんの声かけも無視してるのを見て怒りが倍増してしまいました。 たしかに少しおとなげなかったかもとは思います。 あなたがわたしの立場ならどうしていましたか? やり過ごしますか? 暇な方回答ください。 駄文で申し訳ありませんでした。

  • 看護士の言葉使いで引っかかることがあって

    質問なのかどうか、悩んでしまうのですが、この前ある病院にいったのですが 看護士の言葉使いで気になりました。 私は二度とその病院に行きたくないと思いましたが、 病院の中で、スタッフ同士でおしゃべりをしていて、私は診察をされて待合室で待っていたのですが、看護士の言葉に「死ね」と言って笑ってたのが聞こえたたので、びっくりしました。 注意をしても、しらばっくれるのも分るし、もともと態度が悪いとは思ってたですが。(表面はみせてないですが) 怖い看護士を雇っているのは感じました。 何度も受付も同じこと聞くし。 近くに病院がなくなりますが、なぜ看護士や医師はあまりに露骨な正義感ぶった?威張っている?自分だけが正しくて見てやってるんだみたいな人が多すぎる。 ごくわずかですが、真面目な方がいられても、症状を聞く事に苛立っている医者もいられます。時間ばかり気にしてる先生など。 全体的に気分よく受けられる病院がなかなかないので困ってます。 人手がないので雇っているような、冷たい言葉を吐く看護士を情けないし、注意すれば患者が悪くなるようになっている。 別ですが、母が病気になった時も看護士が祖母に「順番が逆だ」と言ったことで、たまに祖母が「私が死ねばよかったと」自虐的なことを言ったので注意したことがありますが、言葉の一言で人柄が分るのはあると思います。あまりに鈍感なことを言う人が増えている気がしてならないです。

  • 看護職の相談窓口

    医療法人で働いている看護師ですが、看護部長の知合いの60歳の看護士が入ってきました。 この看護士が自分の持ち場の仕事をしないでさぼったり、仕事のミスも多々あり、自分のミスも他の看護士のせいにします。 私も他の看護師もこの人の怠慢やミスのフォローで仕事量が多くて困っています。 この状況をなんとかしたいのですが、 看護部長の知合いなので部長に報告してもろくに注意せず、庇って適切な対処をしてもらえません。 また、院長やオーナーに報告しても、まともに対応してくれません。 なんとか、他の看護士のせいにしたりするのをやめてもらい、勤務態度を改善してもらいたいのですが、 こういう場合はどうすればよいのでしょうか。 どこに相談すればいいのかがわかりません。 どこかそのような窓口や機関があれば教えてください。お願いします。

  • 看護士さんとのコミュニケーションで悩んでいます。

    私は1才の子がいます。妊婦検診や乳児検診でそれぞれ違う病院でお世話になりましたが、看護士さんは他の患者さんと話をする時にはリラックスして、自分の時には冷たい視線や空気というか、自分と違う事を感じてしまい苦手です。人によりというより、他の方も皆さん同じ様に思います。出産で入院した時は、旦那が一時帰宅する時になぜか私が泣いてしまって、その時看護婦さんが入ってきて、母親になったんだからそんなんじゃダメです!と怒られ、なぜか厳しい母乳指導始まり、赤ちゃんが吐いても吐いても私に飲ませようとしました。その場にいた旦那も、言い方はちょっと悪いね、でも教えてくれてるからね、と言い帰りました。夜中も泣いたらチェックしにいきますからと言われ、こんな人に負けてたまるかと必死で練習しましたが、外で看護婦さん同士で私の事をちゃかす様な感じで色々言ってるのをきいてしまい、本気で頑張りましたがその後もふざけた態度で必要以上に厳しい態度に限界を感じ、私、真剣なんですけど!とキレたんです。すると急に自分の出産・産後は周りの看護婦から風当たりが強く苦労した・あなたはあんないいご主人とこんなに可愛い子が生まれて…とか、検診の時から、どうしてこの子はこんなに大人しいの?って思ってたなどと夜中に2~3時間一方的に話され、私はほとんど寝れなかった事があり、私にとって、思い出したくない、嫌な思い出です。今日、娘の一才検診で自宅近くの違う病院に行きましたが、そこでも看護士さんは他の患者さんとはリラックスして話しても自分には冷たい視線や腕組みをされたりして、出産の時のトラウマが蘇り、辛くなります。そう思ってもこの場だけと割り切るしかないでしょうか?ずっとこの話を誰かに話したかったのです。言葉を下さると嬉しいです。

  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

    現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

  • 看護婦さんにドキドキ

    現在入院している高二(17)です やっぱり看護婦さんがとても魅力的です その方は他の患者さん(おじさん)には「~だからね」みたいに話すのに自分にはなぜか敬語多めです なぜでしょう? 別に自分はごっつい顔とか体型ではないです あと奥の患者さんのところから戻るときに自分のところで止まり勉強しすぎないようにねって言ってくれます! これは悪い印象ではないですよね? あと看護婦さんってだいだい、いくつぐらいの方が多いですか? それとやっぱり高校生は対象外ですか‥‥? 退院する前に「連絡とりたいのでよかったら」と紙にメアドと電話番号書いて渡すつもりなんですが、どうでしょう?

  • 看護婦さんに言われました。

    こんばんは。いつもお世話になっている者です。 昨日不妊専門の病院へ診察に主人と一緒に行って来ました。 先月人工授精1回目をして駄目だったので、2回目の人工授精の予約と排卵を 良くする為に臀部左右に注射をして主人が待っている「待合室」へ行こうとした時一人の看護婦さんが私を呼び止めたんです。 「今日はご主人様も一緒に来られてますか?」と。突然言われたので驚きましたが「一緒に来てます。」と答えると、近くにいた若い看護婦さんをつかまえて私の目の前で後ろ向きになって看護婦さんがお互いに背中をつついて 横目で笑っているんです。全く仕事に関係ないと思うのですが... からかわれているのか?何故こんな事を言われたのか?私達には全く身に覚えのない事なんです。今通院している病院でしか不妊治療専門の病院はなく、これから治療や診察の度に主人や主治医の見えない場所で言われるのか?と思うと嫌気がさしてきます。この看護婦さん達から何も言われないようにするには又対処法などを皆様から教えて欲しいのです。 あの看護婦さん達の横目で笑っている顔を思い出すと吐き気がします。 何の為の看護婦さんなのか分かりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう