• 締切済み

極度の上がり泣き虫

今、レストランで洗い場のバイトをしている者です。まだ入って3日くらいなんですけど…指導期間(新人にトレーナーがつく期間3日間)が終わり次からは1人で持ち場をやることになりました。その職場は持ち場が時間でローテーションしていくので覚える事がたくさんあります。指導期間中トレーナーの人を初めその持ち場の人達が私に仕事を教えてくれました。でも緊張しすぎて上がってしまい職場の人と会話や少しのミスでも涙が出てきてしまいます(せっかく教えてもらった仕事も緊張や上がり症で頭の中が真っ白)。昔から失敗するとすぐに涙がでて怖くて失敗するだけで全身が震えて頭がパニックになってしまいます。時間に終われる仕事なので余計に焦り体の震えがとまりません。よく「失敗しても大丈夫」と言ってもらえるんですけど実際失敗すると何も考えられなくなっちゃいまして、自分が情けなくなります。上がったりでパニックになってしまった時になんとか"落ち着け"と何回も心の中で唱えたり深呼吸しても(他の方法も考えましたが…)結局意味なく終わってしまいます。 この私の情けない上がり症と泣き癖どうにかすることは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

質問のような内容は誰にでもあるし,当たり前です。私は35歳で経理事務を任され,何かを尋ねる・仕訳をする等々解らなくって何度も頭がパニクッテしまい,家で大声で泣きました。他人が出来る事を何故私に出来ないのだ><悔しい><悔しいと叫んでいました。 ある日上司が,何故に間違いが多いのか?と云われた時,頭がパニクッテ頭に入りませんと云いました。上司曰く自分んと闘いなさい。君の場合は35歳と云う年齢が自分を責めている。今日から新入社員のつもりで仕事をしなさい。 私は云われた事を休み時間や通勤時間,そうして家で思い出しながらメモを取りました。私は次第に上がり症から脱却しました。私に出来て,あなたに出来ない訳が無い。ただ一言,頑張れ。

• E-1077
回答No.1

泣いても上がっても構わないから、お皿は洗いましょう。  それだけです。  どういう状況でも苦手を克服する特効薬は自分への言い聞かせと経験値をあげるしかないのです。  私が雇い主なら「泣いても構わないけど、手は休めないでね」というでしょう。  というのは、長年ピアノを弾いていて、注意を受けたり怒られたりすると泣いてしまうことも多かったのですが 「泣いている暇があったら弾け!」とスパルタで・・・・・・。  今でも当時の楽譜をみると涙が出ますよ・・・・・。トラウマの曲もあるし。  どうしても収まらないときの為に、リセットの手段を考えておきましょう。  トイレにこもるとか控室にこもるとか  「10分休憩ください!」と言える環境にしてもらいましょう。  どうしてもあがり症で、泣いてしまうので、悪い事だと思っているので改善したいんですが、今すぐには無理なので、そうなった場合には「休憩」を取らせてください!と言ってみませんか?  そのうえで使い物にならなければくびでしょうけど。  ともかくは皿洗いならきれいになればいいわけですから、泣いてもわめいても(うるさいのは困るけどね)。  がんば!