• 締切済み

極度の上がり泣き虫

今、レストランで洗い場のバイトをしている者です。まだ入って3日くらいなんですけど…指導期間(新人にトレーナーがつく期間3日間)が終わり次からは1人で持ち場をやることになりました。その職場は持ち場が時間でローテーションしていくので覚える事がたくさんあります。指導期間中トレーナーの人を初めその持ち場の人達が私に仕事を教えてくれました。でも緊張しすぎて上がってしまい職場の人と会話や少しのミスでも涙が出てきてしまいます(せっかく教えてもらった仕事も緊張や上がり症で頭の中が真っ白)。昔から失敗するとすぐに涙がでて怖くて失敗するだけで全身が震えて頭がパニックになってしまいます。時間に終われる仕事なので余計に焦り体の震えがとまりません。よく「失敗しても大丈夫」と言ってもらえるんですけど実際失敗すると何も考えられなくなっちゃいまして、自分が情けなくなります。上がったりでパニックになってしまった時になんとか"落ち着け"と何回も心の中で唱えたり深呼吸しても(他の方法も考えましたが…)結局意味なく終わってしまいます。 この私の情けない上がり症と泣き癖どうにかすることは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

質問のような内容は誰にでもあるし,当たり前です。私は35歳で経理事務を任され,何かを尋ねる・仕訳をする等々解らなくって何度も頭がパニクッテしまい,家で大声で泣きました。他人が出来る事を何故私に出来ないのだ><悔しい><悔しいと叫んでいました。 ある日上司が,何故に間違いが多いのか?と云われた時,頭がパニクッテ頭に入りませんと云いました。上司曰く自分んと闘いなさい。君の場合は35歳と云う年齢が自分を責めている。今日から新入社員のつもりで仕事をしなさい。 私は云われた事を休み時間や通勤時間,そうして家で思い出しながらメモを取りました。私は次第に上がり症から脱却しました。私に出来て,あなたに出来ない訳が無い。ただ一言,頑張れ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 泣いても上がっても構わないから、お皿は洗いましょう。  それだけです。  どういう状況でも苦手を克服する特効薬は自分への言い聞かせと経験値をあげるしかないのです。  私が雇い主なら「泣いても構わないけど、手は休めないでね」というでしょう。  というのは、長年ピアノを弾いていて、注意を受けたり怒られたりすると泣いてしまうことも多かったのですが 「泣いている暇があったら弾け!」とスパルタで・・・・・・。  今でも当時の楽譜をみると涙が出ますよ・・・・・。トラウマの曲もあるし。  どうしても収まらないときの為に、リセットの手段を考えておきましょう。  トイレにこもるとか控室にこもるとか  「10分休憩ください!」と言える環境にしてもらいましょう。  どうしてもあがり症で、泣いてしまうので、悪い事だと思っているので改善したいんですが、今すぐには無理なので、そうなった場合には「休憩」を取らせてください!と言ってみませんか?  そのうえで使い物にならなければくびでしょうけど。  ともかくは皿洗いならきれいになればいいわけですから、泣いてもわめいても(うるさいのは困るけどね)。  がんば!

関連するQ&A

  • あがり症克服をした人教えて下さい。あがり症を克服したいです

    あがり症を見事克服した人に質問です。 あがり症といっても、仕事に支障を来すほどのあがり症なので、 絶対克服したいです。 ただ緊張するといったレベルではなく、頭が真っ白になって、パニック になるほどのあがり症です。 あがらなくなる方法を教えて下さい。

  • 泣き虫を直したい

    10代の女性です。 バイト中に泣いてしまうことがありました。 一緒に仕事をしている人は、心配してくれて 「大丈夫?ちょっと休むかい?」 と言ってくれますが、一度泣くと 止まらなくてついでに鼻水も止まりません。 一緒に仕事をしている人たちは優しいし、 みんな年上で親ほど離れた人もいます。 私は人見知りで周りを気にしてしまうところもあります。 それもあってか、緊張で泣くこともありました。 前から比べると歯を食いしばって 耐えられるようになったんですが、 バイトをしているときに泣くのは 周りにも迷惑になるしなんとかしたいです。 涙が出そうになったとき、 どうやったら止められるでしょうか?

  • 極度の緊張

    私は人前での発表が苦手でいつも責任のある仕事から逃げてきました。このままではいけないと思い転職を考え、9月から正社員として新しい職場で働くことにしました。頭ではがんばろうと思っていますが、新しい職場での最初の挨拶の事や接客業なので仕事の事を考えると毎日不安でいっぱいです。以前民間療法にもかよいましたが社会恐怖症といわれ治療?もしましたがあまり効果がありませんでした。人前で発表する時に緊張をやわらげる方法があったら教えて下さい。私の場合は過去に沢山の失敗をしてきたのでそれがトラウマになってるようです。薬療法は抵抗がありますが、もし成功した人のお話とかが伺えれば受けてみようかと考えてます。

  • 極度の上がり症について

    極度の上がり症について 私は26才の男で、今月の初旬に初めて就職をしまして(高卒でずっとフリーターでした)2週間がたちました。職場は飲食の仕事でアルバイト10名、店長1名の小さなお店です。ここで現在試用期間として勤務しているのですが、とにかく仕事でのミスを連発してしまってます・・・。当初は失敗をしても、みんな仕方が無いかな~という感じで接してくれたのですが、流石に2週間もたつと反応が変わってきました。何故そんな簡単なことが出来ないのか?みたいな空気です。とにかくしょうもないミスが多いです。 ・指示された事が良く聞き取れない(緊張しすぎ)。 ・お客様からのオーダーを聞き間違える。 ・〆の作業で抜けが多い。 みんなから仕事が出来ないと思われたらどうしよう?店長から嫌われたらどうしよう?店長を怒らせたらどうしよう?期待に応える事が出来なかったらどうしよう?高校生でも出来ている事か自分に出来なかったらどうしうよう?(先日勤務している姿をSVに見られ何故か高く評価して頂いて)期待に応える事が出来なかったらどうしよう?(先月結婚もして夫として)しっかりとしないといけないのに大丈夫なのか? 特に店長と一緒に働いてるときに感じるプレッシャーがとてつもないです。昔から上司とコミュケーションをとるのが下手だったのですが・・・ もうこんな事ばかり考えていると、どんどんミスをしてしまいます。ダメだとは分かってはいるんですが・・・ そこで質問です。なんとかしてこのあがり症を解決したいです。 (1)あがり症としては重度なものなのか? (2)病院にいく必要があるのか? (3)短期的に解決は可能なのか? (4)解決方法はどの様なものがあるのか? 初めての質問となりますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 極度のあがり症です。

    私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?

  • 泣き虫を直したい

    25歳にもなって、泣き虫が直りません。 元々涙もろく、泣ける系の映画やドキュメント系は絶対泣いてしまうし(なのであまり見ません。)、ニュースとかでもうるっときてしまう位です。 だからなのか、泣く理由は違うのですが、仕事などでミスを注意されると、すぐに泣きそうになります。 きつい言い方をされたらとかではなく、“迷惑をかけてしまった。”と思う事だと、コントロール出来ない感情に陥ります。 ついこの間も、仕事で渡す予定の書類を渡しそびれたのですが、そのせいで上司に迷惑をかけてしまって、「今度から渡せない時はこうして。また明日も行かなくちゃいけなくなったよー。」と言われ、この程度の事で泣いてしまいました。 幸い、電話でのやりとりだったので、上司の前で泣いたわけではなく、電話を切った後1人でシクシク泣いてました。 頭の中では、「あー、どうしてもっとこうしなかったんだ。」とか、「忙しいのに迷惑かけた。」という考えになり、自分を攻めています。 この涙は悲し涙なのか悔し涙なのか理由はわかりません。 今まで職場で泣いたことはありませんが、お酒を飲むと更に感情的になり、会社の忘年会で上司の人と深い話になった時、軽いダメ出し(嫌味ではなく期待されてる感じで)をされ、その人の前で泣いてしまったことがあります。 上司には、「泣かせてしまってごめんね」と次の日謝られる始末(ーー;) 恥ずかしいのと申し訳ないのとで、本当に泣いてしまう自分が嫌になりました。 旦那は慣れたものですが、時々「え、泣くとこ⁈」なんて事もしばしば。 性格は、明るい方です。 任されたり頼られたりするのが好きで、完璧主義な所があるかも知れません。 どうしてすぐ泣いてしまうのでしょうか…。 厳しいご意見もあるかと思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 極度の緊張症で仕事で失敗ばかりしています。

    極度の緊張症で仕事で失敗ばかりしています。 福岡県在住、31歳の男です。 昨年からベンチャー系のIT企業に勤めています。 仕事上の対人関係がうまくゆかず、とても苦しいです。 社員4名・男ばかりの小さな会社で、広告営業から製作、イベント時のスタッフまで、社員全員があらゆる業務に対応していかざるを得ない毎日です。 わたしは26歳まで職歴が無く、社会に出てからも工場勤務やパチンコ店、港湾労働などさまざまな職を転々としてきました。いずれの職場でも対人関係のまずさを咎められ、退職または解雇されています。 私は極度の緊張症で、電話口で声が裏返ったり、想定外のことを聞かれるとパニックを起こして言葉を失ったりすることがしばしばあります。またひとつの作業を行っているときに横槍や意見を申し立てられると、それまで行っていたことすらできなくなってしまいます。結果、失礼な振る舞いや失言に上塗りを重ねてしまい、いつも社長に失敗のフォローをさせてしまう毎日です。 現在勤めている会社の社長はもともと私と仲の良い先輩で、社会に居場所もなくエネルギーを持て余していた私をピックアップして頂いたかたちで入社しました。 公私ともに私にとって大切な人物である社長の恩義に応えてゆけるように、がむしゃらに仕事に取り組んでいますが、何をやっても要領が悪く、少しのトラブルや予定外の事態でパニックを起こしてしまう私に最近では社長もあきれてしまっている様子です。 私がいることで会社の足かせになってしまっている気がして、情けなさと辛さでいっぱいです。 どなたか対策・アドバイスなどあれば、ご指導・ご鞭撻お願い致します。

  • やはり鬱でしょうか?それが原因ですか??

    私は極度の上がり症・対人恐怖症で緊張してしまう性格です。 現在23才ですがここ2年程引きこもりをしていました。 一度就職したのですが、直ぐに職場での対人的緊張、職場の雰囲気への緊張、仕事に対しての不安とプレッシャーなど、毎日心休まる暇が無く食事も喉を通らなくなりました。 死にたいとも簡単に思うようになり、精神的にノイローゼのような状態で3ヶ月と言う短い期間で仕事は辞めてしまいました。 当時仕事から帰って家族の顔を見ると、それだけで安心と言うのか緊張の糸がほどけ毎日泣いていました。 家族に凄くひっついたり甘えたくなります。 病的と言っていいほど自分で涙をコントロールできませんでした。 そして現在でも家族に優しくされたり、凄く疲れている時は顔を見るだけで涙が止まりません。 3日前からアルバイトを初めてのですが、やはり全ておいて緊張してしまいます。 対人関係、職場の雰囲気、仕事へのプレッシャー等。 緊張しすぎて頭がパニックになり、同僚の名前や仕事が覚えられず落ち込んでしまうと言う悪循環です。 職場から帰って来て家族の顔を見ては毎日泣いてしまいます。 でもここを乗り越えられないと、私は生きていけないような気がします。 死んでもいいと簡単に頭をよぎりますが、大好きな家族に迷惑をかけたくありません。 だからどうしてもこのまま仕事を辞めずに頑張りたいのです。 どうすればこの緊張する性格を直せますか?どうすれば泣かなくなるのでしょう? やはり精神科へ相談に行くべきなのでしょうか? 2年前は精神科の先生に会うのも怖くて病院へは行ってません。(今でも泣き崩れてしまいそうで怖い気持ちはあります。) いい大人が・・・・と思われると思います。 自分でも甘えているだろうし情けなく思いますが、これが今の私でしかないのです。 何か思うこと、アドバイス等があれば何でも教えて下さい。

  • 人前で話すと極度に緊張し、言葉が出なくなる

    3年前のことです。 転職をした初日、大勢の前での自己紹介で、極度に緊張してしまい、 前日しっかり考えていたスピーチ内容が頭から飛んで、 何を言っていいのかもわからない状態でパニックになり、次の 言葉がなかなか出ないのです。 また、顔もこわばり、冷や汗もでながらの情けないこの出来事が、 悪夢の始まりでした。 出社直前まで、モチベーション高く新たな環境でやっていくぞ! と意気込んでいたのですが、これをきっかけに職場の人達との コミュニケーションをとるのに、恐怖を感じるようになったのです。 それ以前は、全く人とのコミュニケーションに抵抗は感じることは ありませんでした。  普通に友達もいますし、友達と話すのには何の抵抗もありません。 社会人として、生活していく上でうまくコミュニケーションとる必要が ある環境という場で、得に恐怖、苦手意識が高まるようになり、 人と話すのが苦痛になってきたのです。 二人など少数での会話であれば、そこまで緊張せず会話できるのですが、 3,4人のグループで話をしたりするのに、周りに誰かがいたりすると、 他の人の話しを聞いているだけでも、緊張が高まり動悸がしてきたり している状況です。 こんな中、自分に話を振られたとしたら、緊張で 言葉が出ず、何を話したらいいんだろうと頭がパニックになる感じなのです。 こういった症状は、心療内科で薬を処方してもらって改善するものなので しょうか。。。? 生活する上で、かなり苦しんでいます。 普通にみんなと話ができるようになりたいです。 自分で改善できる方法でもいいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 助けて!極度のあがり症!!!

    私はとにかく何に対しても「なぜこんなに緊張するんだろう?」というくらい、激しく緊張します。 例えば、病院で順番が近づいてくる、点呼で呼ばれるというだけでも心臓がドキドキしてしまうのです。 そんな私が、このたび新しい職場に行くのですが、自己紹介が憂鬱です。 人前に出ると全身硬直、心臓飛び出そうなほどバクバク、息があがる、顔も引きつる、胃痛、手足とくちびるまでも震える、赤面、頭真っ白、しどろもどろ、声が上ずり震える、結果早く終わらせたいために早口。 こんな人、想像できますか?本当なんです。 常日頃から、すぐ赤面してしまうし。 自分でも、なんで?って思うくらいにあがりやすい。 落ち着かせようと「みんな大して聞いてないさ」とか「今日帰ったらあれ食べて、あの番組見よう」とかあれこれ考えますが、一向に落ち着かず、緊張のボルテージは上がるばかりです。 SADという病気があるようですが、チェックリストでチェックしたら病気ではないと判定されました。 どんな場合でも、その状況から逃げたりはしませんが、泣きたくなるほど緊張し、その緊張感は見ている人にも伝わるようです。 どうしたら、緊張しないでいられますか? なにか方法はありませんか? 新しい職場での自己紹介、無事に終えたいです(切実)。 みなさんの知恵を貸してください!!お願いします! 追伸: 「みんなかぼちゃー」って思えばいいとか、呼吸法とかではない、 何かもっと実用的な方法があれば嬉しいです。