• ベストアンサー

何かあるとすぐ泣く彼女への接し方

私が働いてる職場(介護職)に24才になる女の子がいます。 彼女は今年の5月から働いてますが、 他の職員に、仕事の段取り、彼女の態度などを注意するとすぐ泣き、 1時間ぐらい休憩室に閉じこもり泣いています。 最初は、他の職員が気に掛けて声を掛けてたのですが、 泣く回数が増えてきて、毎日の時もあります。 私も彼女に「どうして泣くの?何か言われたの?」と聞いてみると、 本当に些細な事といいましょうか・・少し呆れた事もあります。 例えば、彼女が休憩室のテーブルに落書きを書いて それを先輩に見られて注意された。 (いやいや常識からすれば注意されるのは当たり前でしょっ?) 少し常識に欠ける態度もかなり多く、注意されて当たり前かななんて 他の職員とも話したりしてるんですが、 彼女自身は真面目な子で、今の仕事が好きだと言ってます。 他の職員達は迷惑だから辞めて欲しいと上司に告げ口したようですが、 私は辞めてもらう事が解決にはならないような気がしてます。 上司の方も暫く様子を見ると言ってます。 すぐ泣くのは、何か家庭環境に問題があるのでしょうか? それとも彼女の演技でしょうか? 皆さんの職場にもいますか? 他人の私がここまで心配しなくてもいいのですが、 放っておけない人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

恐らく、蝶よ花よと育てられた、お嬢様の一人っ子なのでしょう。 気に入らないことがあると、泣けば周囲が気遣ってくれたのでしょう。 でも、職場は泣くところではありません。 彼女が1時間もロッカールームに篭って泣くのは、職務放棄以外の何者でもありません。 毎日泣くようであれば、普通の会社なら首にされて当然ですよ。 給料泥棒そのものですから。 はっきり申し上げて勤務中に泣くのは普通ではありません。 気にかけてあげて治る問題ではない可能性だってありますよ。 これでよく社会人としてやっていけるものだと呆れられても全然おかしくないです。 これからは、「どうしても泣きたいのなら、休暇を取って家で泣いてください」とお願いしてはどうですか。 職務放棄をする以上は、休暇で消化するのが当然です。 それで欠勤となるようなら、問題行動をする社員としてそれなりの処分をされるでしょう。 要は、そうまでしても泣きたいのか?ということです。 彼女に会社で泣くと言うのはどういうことか、まずそれを教えてあげるべきでしょう。

その他の回答 (5)

• high9909
回答No.6

妹がそうでした。泣けばなんとかなると分かってるんですよ。 意外と、本人は泣いた後ケロっとしてるもんですよ。 毎日泣く、、1時間、、迷惑な。 うちの職場なら、頭から水ぶっかけられますね。 あと男受けを狙ってるか。 泣いてもごくごくふつ~に、泣いてるのに気がついてないように接するのが一番です。

• Roman0
回答No.4

真面目な子なのであれば、きちんと話をすれば解決します。  常識が無いのであれば、教えてあげましょう。  どなたかが言っていたように、人格否定と取られないよう、話し方に気をつける必要はありそうですが。  いずれにせよ、演技だの家庭環境だのと勝手に想像を膨らます前に、まず本人の言い分を聞きましょう。  話をしないというのは、逆にあなたが彼女を信用してもおらず話をしても無駄だと切り捨てているということですよ。「真面目な子」という評価も、単なるおためごかしの自己欺瞞。  それであれば、辞めてもらうしかありません。

回答No.3

彼女は多分、怒られることに慣れていないのだと思います。 怒られることで全自分が否定されているように感じるのでしょう。 常識知らずの子のようなので、怒られて落ち込んでいたら、 「知らなかったんだから仕方がない、今度から気をつければいい」 「泣いてもいいが、休憩室にこもらないように」 等と励ましつつ優しく諭してあげると良いと思います。 ・・・まぁ、放っておいてもいいとは思いますが。 やがて泣いても問題が解決しないことに気付くでしょうし。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 自分が身をもって気が付くのが一番だと思います。 彼女自身が大人になりきれてないと感じます。 私がこちらに投稿した後に、彼女は無断欠勤しています。

回答No.2

さて、これが男の後輩だとしたら、あなたはどう思われますか?  泣いてる時間は仕事していないのですよね?それが毎日ですか?  同じような仕事で、おなじような給料を貰っている人からみたら、ありえないですよ。  家庭環境の問題って24歳ですし、給料貰うならプロなんですから、甘えてるだけでは? 今までの人生、泣いているだけで優しくされ、努力してこなかったのでしょうね。あきれます。  これが男だったら、良く考えてみてください。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の中で男も女も同じだと考えています。 女だから許されるとは思っていません。 sisimarudawanさんがおっしゃる通りだと考えています。 私にも同年代の娘がいます。 ここで、私の娘は関係ないのですが、 同じ職場で働くにあたって、突き放すだけが教育とも思えません。 どうにかして彼女を救って上げれないかと、ここに投稿いたしました。 彼女は週明けから無断欠勤をしています。 やはりこれまでか・・と私も諦めました。

• yurie0000
回答No.1

これは恋愛相談なのでしょうか。 それはさておき。 家庭環境に問題があったとしても演技だとしても、仕事の場なのですから今まで通り注意するで良いのではないでしょうか。 テーブルの落書きというレベルならなおさらです。 最終的に他の人に相手にされなくなっても そういった中で本人が学ぶのも大切な人生経験だと思います。 >皆さんの職場にもいますか? すぐ泣く人がいるという話を友人から聞いたことならあります。 その彼女は勤続10年でそれなりの年齢なのですが、仕事が手一杯になると泣き出して手がつけられない状態になるそうです。 そうなると仕事が全く進まないので、周りの人は彼女が泣かないように気を遣って仕事をお願いしているそうです。 当の彼女は「自分は仕事がデキる」と思っているそうです。 ご参考まで。

too-moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 恋愛相談ではありません。 私は48才の主婦で彼女と同じ職場に働いています。 yurie0000さんの言うように、周りもかなり彼女に気を遣いながら 仕事してる状態です。 最終的には彼女自身が今の状況を理解して 職場に馴染むしかないと思ってます。 他の人からは「放っておきなよ」と言われてます。 私も見守って上げようと思います。