• 締切済み

岐阜県にゆかりのある武士は?

rczdの回答

• rczd
回答No.9

ご質問と関係ないのですが…「岐阜」の地名について。 参考URLにもあるとおり、信長と沢彦との逸話は創作で、元々あった地名との説もあり、私もこれを支持します。 岐阜県(美濃國・飛弾國)に関係する武士ですが、戦国期であれば、  ・土岐氏  ・斉藤氏  ・織田氏  ・長井氏  ・森氏  ・稲葉氏  ・安藤氏  ・氏家氏  ・竹中氏  ・遠山氏  ・佐藤氏  ・遠藤氏  ・三木氏  ・江馬氏 などが思い浮かびます。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~JF2IKR/kinkay.htm
peronperon
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 地名というのはなかなか奥の深いものなのですね。 なるほどなあ、と考えさせられますね。 武士についても、そんなに思い浮かぶなんてすごいなあ、とびっくりしました。鎌倉時代の武士についても教えていただければなあ、と思います。 私なんかは、歴史にも地名にもこれまでほとんど興味を持たずに生きてきたのですが、周りの人に聞くと、男の人はそういうものにすごく興味があるものだ、といいます。そういうものでしょうか?