しつこい先輩による誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場にしつこく誘ってくる先輩の対処法を知りたい
  • 先輩が私に対してしつこく誘ってくるため困っています。どうしたら良いでしょうか?
  • 職場のしつこい先輩からの誘いに困っています。どのように対処すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のしつこい先輩の対処法

職場に、あまりにもしつこく誘ってくる先輩がいて困っています。以下、長文ですがお付き合いください。 私は今の部署に半年ほど前に異動になり、異動したばかりの頃関わった案件で先輩と知り合いました。 気さくな方で、美味しいご飯を食べに行くことがお互い好きだったこともあり、仕事終わりにご飯を食べに行ったことがきっかけでした。 その後も2-3回ご飯を食べにいきましたが、特に何があるわけでもなく、また先輩は男女共に友達が多いタイプで、女友達のサプライズを企画したり、後輩の女の子にバレンタインのお返しにご飯をご馳走してあげてたりもしていたので、特別な意味はないだろうと思っていました。 それに、先輩は良い人ではあるけれど私とはタイプが違うと感じていたので、仕事の話を聞いてもらう分にはよいけれど、恋愛対象ではないと思っていました。なので、そこまで思わせぶりな態度もとっていなかったはずです。 その時は私に恋人はいなかったのですが、少し前に彼氏ができてからは、先輩からの誘いはやんわりと断っていました。 が、仕事終わりに10分でいいから話せないかと言われ、指定された会社近くのカフェに行ったら先輩から告白されました。 まさか告白されるとは思っていませんでしたが、「彼氏ができたのでごめんなさい」と断りました。 ただ、同じフロアで全員の顔と名前がわかるような部署内で気まずくなるのは私も嫌だったので、「今後も今までどおり接してほしい」というのは承諾してしまいました。 すると、私が長期の出張で不在にしていた後などに「お疲れ様会しよう」などとなんだかんだと理由をつけてまたご飯に誘われます。一応所属チームが違うので、「今は忙しいので仕事が落ち着いたら」というと、1ヶ月後くらいに「仕事落ち着いた?」と連絡がきます。そもそも、1フロアしかない大きくはない部署内なので、チームが違うとはいえ、私の仕事量や何時にオフィスを出るかも見えており、仕事を理由に断るのも限界があります。 「彼氏が心配するので」と言うと、じゃあ「他にも人を呼ぶから!」となります。「明日早いので」と言っても、「早めに解散するから」と言われます。毎度そうなので、もう断る理由を探すことが面倒で、結局ご飯くらいなら…と2回ほど行ってしまったのですが、正直もう行きたくないです。 さらに最悪なのは、その先輩が私の最寄駅に引っ越してきたことです。 告白される少し前に、良いと思った物件が私の最寄駅と同じだけど引っ越しても良いか?と聞かれました。 私は通勤で同じ会社の人に会いたくないので本当は嫌だったのですが当然そんなこと言えるわけもなく、でも快く思ってはいないということをアピールするために、「嫌とは言えないのでお好きにしてください」とその時は言いました。 なので、たとえ2人でご飯に行かなくても帰りの最寄駅までは2人きりになってしまいます。 先日、ご飯に行った帰りに最寄駅で別れるとき、「まだ諦めたわけじゃないから」と言われました。 そういうことを言うところが好きじゃないし、面倒臭いです。 彼氏に後ろめたいことは何もしていないけれど、先輩との関係を彼氏が勘違いしたらそれこそ最悪です。 同じ部署じゃなければ一切のメッセージを無視するほどですが、仕事で関わらないというわけには行かないので、全く無視もできません。 LINEに返事をしなかったところで、社内チャットを使って連絡してくるか、オフィス内で顔を合わせたときに何か言ってきます。 はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なのであまり強くも言えず、でもここまで色々な理由をつけて断ろうとしてるんだからいい加減気付けよとも思います。 プライベートなことではあるので、先輩に告白されたが困っている、というような話をあまり言いふらすのもどうかと思い(噂がすぐ広まる部署なので…)、先輩に告白されたことはまだ他の誰にも言っていません。 この先輩に諦めてもらう良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

困った先輩ですね。いいかげん気づけよと思うでしょうが、自分の思いばかりで相手の気持ちが理解できないタイプの人間なのでしょう。曖昧な態度は、自分の都合のいい方に解釈するので、例えば「押せばいける」「あきらめなければ何とかなる」といった勘違いをするのだと思います。このタイプの人は相手が嫌がっていることに気づかないので、ストーカーになりやすいタイプでもあります。というか既にストーカーっぽいですが。 彼氏との関係を前面に出して、とにかく断ることです。しかしあなたが何と言っても都合のいいような解釈しかしない可能性もあります。一つは彼氏に打ち明けて対応してもらう。あるいは信頼できる上司から注意してもらうなどの方が実効性が高いです。つきまといが限度を越したら、「ストーカー行為として警察に相談します」と宣告するくらいの覚悟が必要かもしれません。

tamakiha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >自分の思いばかりで相手の気持ちが理解できないタイプの人間なのでしょう。 まさにそうですね!なんだかしっくりきました…。 忙しいなどの自己都合の理由で断るのではなく、彼氏のことを全面に押し出してみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

興味ないのにぐいぐい来られれば来られる程しんどいなって気持ちが増していきます。 私の気持ちを尊重して貰えず一方的に接されてとても辛いです。 折角食べる趣味が合って楽しく過ごせた時間もあったのに残念です。人として先輩を嫌いになりたくないので、普通に接して貰いたいです。 と最後先輩を立てながらお伝えするのはどうでしょう。 このぐらいは言っても良いと思うし、 言わないと分からないかもしれないので (相手を立てる事で今後の関係は悪くならないと思います)

• yaasan
回答No.8

>はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なので 真逆ですよ。仕事がし辛くなってでも明確に断って、辞めてもらうことです。文章を読んでいれば、そういう断りづらい状況を使われて、ストーカー一歩手前の状況まで追い込まれているじゃないですか。このまま、というか、ここまで来てしまったので、今更強く断るとそのままストーカー化しそうな雰囲気です。 会社は上司をはさんで、わきまえてもらうしかないと思います。できれば、相手を飛ばしてもらうのがベストだとお思いますが、あなたにこだわりがないなら、異動をしても良いかと思います。あなたの家がバレているのかは解りませんが、引越しも視野に入れないといけないかもしれません。 間に上司を挟んだあとにどういう行動に出るのかは、解らないので、最悪の展開を想定して、今後を考えていきましょう。無理でなければ、彼氏にしばらく泊まってもらうとか、そういうことも含めて、完全にありえないという強硬な姿勢を見せないと難しい状況になっていると思います。

回答No.7

職場の上の人に、異動をお願いしてはいかがでしょうか。 理由を聞かれたら、正直言えば良いですし、最寄り駅まで引越してきたって言えば、かなりヤバい人だと認定してくれるかもしれないので異動願いが通るかもしれませんので。 しかしまあ気持ち悪い先輩ですね。。 普通は彼氏がいるって時点で、迷惑だろうから引きさがるだろうに。。

回答No.6

セクハラで対応で良いのでは。 まずは、上司に相談して、直接注意するんでなくて、こういうのもセクハラ/パワハラになりますってパワハラ講習で資料配って周知してもらうとか。 厚生労働省 雇用環境・均等局 - パワーハラスメントの定義について https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf | ⑥ 「個の侵害」 | ・ しつこく飲み会に誘う、職場の懇親会を欠席するに当たり理 由を言うことを強要する。 あと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職氏名などもガッツリ記録、録音しておいて下さい。 ICレコーダーなどをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 上司へ相談する際にも、目の前でメモを取る、録音の許可をもらう(別途、最初から黙って録音)などして、記録を残している事をアピールすると、なぁなぁな対応されないかも。

• nagaineko
回答No.5

押せばなびく女子がいるものだから、今回も押せば 何とかなると思っているのでしょうね。 ただ、ここまでくるとなかなかの強敵です。 やんわり、では無理なようですから、 一度、あなたの正直な思いを伝えたほうが 良いのではないでしょうか? あなたは私のタイプではないので、恋愛の対象ではないこと。 今は、誰にも言ってないけど、これ以上になれば、しかるべき人に 相談しますと。 仕事がやりにくくなると困るので、穏便に対応していたけど、 これ以上になるなら、しかるべき対処をすると。 あなたの明確な意志を早めに伝えないと、ややこしいことに なってからでは手遅れになります。

tamakiha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね…。押してもどうにもならないことを伝えるしかないですね…。

• masamain
回答No.4

言わなきゃわからないと察してるなら ごめんなさい。彼氏いるので とスッパリ断ったらいいし それで嫌がらせや問題がおこるなら 今までの迷惑をまわりに いいふらしてやればいいです

• sashakiss
回答No.2

困ったものですね、その先輩・・・ 「仕事が落ち着いたら・・・」と言ってしまったばかりに 押せばいける、って思っているのかもしれませんね・・・ 強く言えないお気持ち、とてもよくわかります。 そして、 会社の人に、この相談をしていないのは賢明な判断だと思います。 こうなったら、 彼氏に協力してもらいましょう。 会社まで、仕事終わりに迎えに来てもらう、とか 最寄り駅で彼に待っていてもらう。 そして、彼と会ったら、 あなたは顔を輝かせて彼氏に飛びつく、っていうのはどうですか? それまでは、その先輩と普通に会話して、 で、彼を見つけたら、いままで誰にも見せたことのないような 甘い、嬉しそうな表情で、彼の元に走っていくんです。 そんな姿を見せられたら、 さすがにもう誘ってはこないと思いますけれどね。 この場合は、彼氏にご相談されたほうがいいかもしれません。 この質問文、そのまま、彼氏に見てもらってはいかがですか? 口頭で言うと、 焼きもち妬きの彼氏さんなら、話を最後まで聞かないで あなたがきちんと言わないからだ、と、 責められる可能性もありますから この悩み相談の文章をそのまま見せてみて、 なんとか協力してほしい、って 伝えてみてはいかがですか? 決して、その先輩に文句を言ったりなどしない方向で、 ただ、あなたと彼の間に入り込む隙間などない、という場面を、 その先輩に見せつける、というのがイイって思います。 そして、できれば 引っ越しをするか もう、今の彼と結婚してしまってください。 結婚で、引っ越しします、で、いいって思います。 うまく事が運びますように、願っています。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼氏と同棲の話は出ていたのですが、お互い海外転勤の予定が近々あるかもしれず、結局同棲は見送ったのです…。 でも、やはり彼氏の存在を見せつけるのが良いですよね。ありがとうございます。

• nowaver
回答No.1

引っ越ししてきたのはもうストーカーと言えると思うので、事件にならないうちに会社に相談した方がいいと思います。