しつこい先輩による誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場にしつこく誘ってくる先輩の対処法を知りたい
  • 先輩が私に対してしつこく誘ってくるため困っています。どうしたら良いでしょうか?
  • 職場のしつこい先輩からの誘いに困っています。どのように対処すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のしつこい先輩の対処法

職場に、あまりにもしつこく誘ってくる先輩がいて困っています。以下、長文ですがお付き合いください。 私は今の部署に半年ほど前に異動になり、異動したばかりの頃関わった案件で先輩と知り合いました。 気さくな方で、美味しいご飯を食べに行くことがお互い好きだったこともあり、仕事終わりにご飯を食べに行ったことがきっかけでした。 その後も2-3回ご飯を食べにいきましたが、特に何があるわけでもなく、また先輩は男女共に友達が多いタイプで、女友達のサプライズを企画したり、後輩の女の子にバレンタインのお返しにご飯をご馳走してあげてたりもしていたので、特別な意味はないだろうと思っていました。 それに、先輩は良い人ではあるけれど私とはタイプが違うと感じていたので、仕事の話を聞いてもらう分にはよいけれど、恋愛対象ではないと思っていました。なので、そこまで思わせぶりな態度もとっていなかったはずです。 その時は私に恋人はいなかったのですが、少し前に彼氏ができてからは、先輩からの誘いはやんわりと断っていました。 が、仕事終わりに10分でいいから話せないかと言われ、指定された会社近くのカフェに行ったら先輩から告白されました。 まさか告白されるとは思っていませんでしたが、「彼氏ができたのでごめんなさい」と断りました。 ただ、同じフロアで全員の顔と名前がわかるような部署内で気まずくなるのは私も嫌だったので、「今後も今までどおり接してほしい」というのは承諾してしまいました。 すると、私が長期の出張で不在にしていた後などに「お疲れ様会しよう」などとなんだかんだと理由をつけてまたご飯に誘われます。一応所属チームが違うので、「今は忙しいので仕事が落ち着いたら」というと、1ヶ月後くらいに「仕事落ち着いた?」と連絡がきます。そもそも、1フロアしかない大きくはない部署内なので、チームが違うとはいえ、私の仕事量や何時にオフィスを出るかも見えており、仕事を理由に断るのも限界があります。 「彼氏が心配するので」と言うと、じゃあ「他にも人を呼ぶから!」となります。「明日早いので」と言っても、「早めに解散するから」と言われます。毎度そうなので、もう断る理由を探すことが面倒で、結局ご飯くらいなら…と2回ほど行ってしまったのですが、正直もう行きたくないです。 さらに最悪なのは、その先輩が私の最寄駅に引っ越してきたことです。 告白される少し前に、良いと思った物件が私の最寄駅と同じだけど引っ越しても良いか?と聞かれました。 私は通勤で同じ会社の人に会いたくないので本当は嫌だったのですが当然そんなこと言えるわけもなく、でも快く思ってはいないということをアピールするために、「嫌とは言えないのでお好きにしてください」とその時は言いました。 なので、たとえ2人でご飯に行かなくても帰りの最寄駅までは2人きりになってしまいます。 先日、ご飯に行った帰りに最寄駅で別れるとき、「まだ諦めたわけじゃないから」と言われました。 そういうことを言うところが好きじゃないし、面倒臭いです。 彼氏に後ろめたいことは何もしていないけれど、先輩との関係を彼氏が勘違いしたらそれこそ最悪です。 同じ部署じゃなければ一切のメッセージを無視するほどですが、仕事で関わらないというわけには行かないので、全く無視もできません。 LINEに返事をしなかったところで、社内チャットを使って連絡してくるか、オフィス内で顔を合わせたときに何か言ってきます。 はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なのであまり強くも言えず、でもここまで色々な理由をつけて断ろうとしてるんだからいい加減気付けよとも思います。 プライベートなことではあるので、先輩に告白されたが困っている、というような話をあまり言いふらすのもどうかと思い(噂がすぐ広まる部署なので…)、先輩に告白されたことはまだ他の誰にも言っていません。 この先輩に諦めてもらう良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.3

困った先輩ですね。いいかげん気づけよと思うでしょうが、自分の思いばかりで相手の気持ちが理解できないタイプの人間なのでしょう。曖昧な態度は、自分の都合のいい方に解釈するので、例えば「押せばいける」「あきらめなければ何とかなる」といった勘違いをするのだと思います。このタイプの人は相手が嫌がっていることに気づかないので、ストーカーになりやすいタイプでもあります。というか既にストーカーっぽいですが。 彼氏との関係を前面に出して、とにかく断ることです。しかしあなたが何と言っても都合のいいような解釈しかしない可能性もあります。一つは彼氏に打ち明けて対応してもらう。あるいは信頼できる上司から注意してもらうなどの方が実効性が高いです。つきまといが限度を越したら、「ストーカー行為として警察に相談します」と宣告するくらいの覚悟が必要かもしれません。

tamakiha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >自分の思いばかりで相手の気持ちが理解できないタイプの人間なのでしょう。 まさにそうですね!なんだかしっくりきました…。 忙しいなどの自己都合の理由で断るのではなく、彼氏のことを全面に押し出してみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

興味ないのにぐいぐい来られれば来られる程しんどいなって気持ちが増していきます。 私の気持ちを尊重して貰えず一方的に接されてとても辛いです。 折角食べる趣味が合って楽しく過ごせた時間もあったのに残念です。人として先輩を嫌いになりたくないので、普通に接して貰いたいです。 と最後先輩を立てながらお伝えするのはどうでしょう。 このぐらいは言っても良いと思うし、 言わないと分からないかもしれないので (相手を立てる事で今後の関係は悪くならないと思います)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

>はっきり興味がないし迷惑だと伝えて仕事をし辛くなってしまっては本末転倒なので 真逆ですよ。仕事がし辛くなってでも明確に断って、辞めてもらうことです。文章を読んでいれば、そういう断りづらい状況を使われて、ストーカー一歩手前の状況まで追い込まれているじゃないですか。このまま、というか、ここまで来てしまったので、今更強く断るとそのままストーカー化しそうな雰囲気です。 会社は上司をはさんで、わきまえてもらうしかないと思います。できれば、相手を飛ばしてもらうのがベストだとお思いますが、あなたにこだわりがないなら、異動をしても良いかと思います。あなたの家がバレているのかは解りませんが、引越しも視野に入れないといけないかもしれません。 間に上司を挟んだあとにどういう行動に出るのかは、解らないので、最悪の展開を想定して、今後を考えていきましょう。無理でなければ、彼氏にしばらく泊まってもらうとか、そういうことも含めて、完全にありえないという強硬な姿勢を見せないと難しい状況になっていると思います。

回答No.7

職場の上の人に、異動をお願いしてはいかがでしょうか。 理由を聞かれたら、正直言えば良いですし、最寄り駅まで引越してきたって言えば、かなりヤバい人だと認定してくれるかもしれないので異動願いが通るかもしれませんので。 しかしまあ気持ち悪い先輩ですね。。 普通は彼氏がいるって時点で、迷惑だろうから引きさがるだろうに。。

回答No.6

セクハラで対応で良いのでは。 まずは、上司に相談して、直接注意するんでなくて、こういうのもセクハラ/パワハラになりますってパワハラ講習で資料配って周知してもらうとか。 厚生労働省 雇用環境・均等局 - パワーハラスメントの定義について https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf | ⑥ 「個の侵害」 | ・ しつこく飲み会に誘う、職場の懇親会を欠席するに当たり理 由を言うことを強要する。 あと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職氏名などもガッツリ記録、録音しておいて下さい。 ICレコーダーなどをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 上司へ相談する際にも、目の前でメモを取る、録音の許可をもらう(別途、最初から黙って録音)などして、記録を残している事をアピールすると、なぁなぁな対応されないかも。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

押せばなびく女子がいるものだから、今回も押せば 何とかなると思っているのでしょうね。 ただ、ここまでくるとなかなかの強敵です。 やんわり、では無理なようですから、 一度、あなたの正直な思いを伝えたほうが 良いのではないでしょうか? あなたは私のタイプではないので、恋愛の対象ではないこと。 今は、誰にも言ってないけど、これ以上になれば、しかるべき人に 相談しますと。 仕事がやりにくくなると困るので、穏便に対応していたけど、 これ以上になるなら、しかるべき対処をすると。 あなたの明確な意志を早めに伝えないと、ややこしいことに なってからでは手遅れになります。

tamakiha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね…。押してもどうにもならないことを伝えるしかないですね…。

  • masamain
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

言わなきゃわからないと察してるなら ごめんなさい。彼氏いるので とスッパリ断ったらいいし それで嫌がらせや問題がおこるなら 今までの迷惑をまわりに いいふらしてやればいいです

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

困ったものですね、その先輩・・・ 「仕事が落ち着いたら・・・」と言ってしまったばかりに 押せばいける、って思っているのかもしれませんね・・・ 強く言えないお気持ち、とてもよくわかります。 そして、 会社の人に、この相談をしていないのは賢明な判断だと思います。 こうなったら、 彼氏に協力してもらいましょう。 会社まで、仕事終わりに迎えに来てもらう、とか 最寄り駅で彼に待っていてもらう。 そして、彼と会ったら、 あなたは顔を輝かせて彼氏に飛びつく、っていうのはどうですか? それまでは、その先輩と普通に会話して、 で、彼を見つけたら、いままで誰にも見せたことのないような 甘い、嬉しそうな表情で、彼の元に走っていくんです。 そんな姿を見せられたら、 さすがにもう誘ってはこないと思いますけれどね。 この場合は、彼氏にご相談されたほうがいいかもしれません。 この質問文、そのまま、彼氏に見てもらってはいかがですか? 口頭で言うと、 焼きもち妬きの彼氏さんなら、話を最後まで聞かないで あなたがきちんと言わないからだ、と、 責められる可能性もありますから この悩み相談の文章をそのまま見せてみて、 なんとか協力してほしい、って 伝えてみてはいかがですか? 決して、その先輩に文句を言ったりなどしない方向で、 ただ、あなたと彼の間に入り込む隙間などない、という場面を、 その先輩に見せつける、というのがイイって思います。 そして、できれば 引っ越しをするか もう、今の彼と結婚してしまってください。 結婚で、引っ越しします、で、いいって思います。 うまく事が運びますように、願っています。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼氏と同棲の話は出ていたのですが、お互い海外転勤の予定が近々あるかもしれず、結局同棲は見送ったのです…。 でも、やはり彼氏の存在を見せつけるのが良いですよね。ありがとうございます。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

引っ越ししてきたのはもうストーカーと言えると思うので、事件にならないうちに会社に相談した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 職場の先輩との関係について

    この年齢になって自惚れかもしれませんが質問です。 当方32歳女性です。 職場の先輩のことがなんとなく、本当になんとなく気になっています。 先輩は、42歳、かっこよく、仕事もできるタイプです。 ただ、何を考えてるのかよく分からないようなミステリアスな一面もあります。 先日、職場の飲み会でした。 そろそろ帰ろうかと、駅に向かい、私とその先輩は同じ路線のため一緒に帰路へ。 お酒も入っていたこともありふんわりしか覚えていないですが、とても楽しく会話したことがずっと頭に残っています。 また、私が5月末に同棲していた彼氏と別れたのですが、今も元彼と連絡取ってる?などと聞いてきました。 これは、会話のネタで特に意味もなく聞いてきただけですよね…? 私は同棲解消後にこの路線に越してきたのですが、先輩と数駅しか最寄りが離れていないこともあり、◎◎のご飯が美味しいよ、などと色々教えてくれました。 本日、仕事の用件でLINEをしたら、今まで使われたことがなかったのに、文章に絵文字が入っており、余計に気になってしまいました。 乱文申し訳ありません。 色んな方からのご意見お伺いできると嬉しいですが、特に40代男性からのご意見お待ちしております…! よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が好き…?

    社会人3年目の20代です。 先日人事異動があり、お世話になっていた先輩男性(5歳年上)が、別の部署へ異動になりました。 その送別会での出来事なのですが、酔った先輩が廊下でハグをしてきたり、「ちゅーしてくれたら、○○してあげる!」と言って何度かキスするふり(あくまでふりなので、本当にする気はない)をしてきたり、エレベーターに乗ったときは壁ドン(笑)をしてきたり、かと思えば「妹みたいに思ってる」と言ってきたり。 もともとみんなで飲んだときなどは一緒に騒いでふざけることも多かったので、今回のことも特に深い意味はなく、はしゃいでいるのだろうなあとは思いました。 とはいえ、送別会から数日たった今、先輩のことが気になって仕方ありません。 正直、先輩のことはタイプだなーと思っていたので、もし告白されたら付き合いたいな!なんて思ったこともありました。 私の恋愛経験が少ないためにドキドキしてしまっているだけなのか。 先輩も酔ってふざけていただけで、行動に特段の意味はないのか。 気まずくなってしまうのが怖いけどアピールや告白をしていくのか、 それともただのおふざけだと割りきって今まで通りの後輩でいるのか、 今後どうしていくのがいいのか分からないでいます。 拙い文章ですが、思ったことなどをアドバイスいただけると幸いです。

  • 社内の先輩のことが好きです

    私は今年入社の23歳、先輩は20代後半です。 同じ部署ですごく美人でやさしい先輩です。 すごく、先輩のことが好きなのですが、先輩には彼氏がいます。 ダメなのはわかっているのですが、告白はしたいなぁと考えています。 告白はしない方がよいのでしょうか? 告白するorしないとしたら、その理由も教えてください。

  • 先輩が私のことを好きかもしれません

    こんにちは。いつもお世話になっています。20代女性です。 以前職場で先輩だった男性と何度かご飯に行ったのですが、先日夜中に「最近いいことがなくて仕事も失敗ばっかり」という内容のメールがきました。 先輩とは3ヶ月ほど一緒に働いていましたが先輩が異動になり、わたしは仕事を辞めて、たまたま異動先に引っ越したことがきっかけでよくメールをするようになりました。 こっちでは仕事ばかりであまり友達がいないらしく、よくご飯に誘われるのですがどうも私に好意を持っているようなのです(被害妄想っぽくてすみません…) 私としては、以前と変わらず「良い先輩」という見方しかできず、恋愛対象としてはどうしても見れません。 まだ何を言われたわけでもないのですが、突然「話したいことがあるから時間があったら会えない?」というメールをもらったこともあります。(その時は仕事だったのでお断りしました) あと一歩踏み込むと、もしかしたら告白をされてしまうのではないかという感じがしてしまい、私は普通に友達でいたいのですが誘いなども断ってしまったりしてしまいます。 本当に、恋人として付き合う気はないので気持ちを告げられた時に断るのも心苦しいですし、先輩としては大好きなのでその後の付き合いがギクシャクしても嫌です。 単に私の思い込みかもしれませんが、こういう時どうすればいいですか? また、男性が女性に悩みの相談をするというのはどういう意図があるんでしょうか。 良い友達関係のまま、というわけにはいかないのでしょうか…。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)6月からは毎日帰るのが当たり前に…「さて帰りますか~」って言われて一緒にかえることも ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる ・帰りも立ち話するのが多くなった ・からかってきたりちょっと意地悪してくる ・距離が明らかに近い(肩が引っ付いている) ・朝駐車場に車を止めるとき、私のほうが止めるのが遅かったけど、先輩に外から声かけられて少し待っててくれた ・距離感は結構みんなと近めだけど、私とは明らかに近い ・帰りに急に連絡先、交換しようといわれた ・LINE、最初は私からラインしたけど、あとあと向こうから日常的なラインがたまに来る(毎日会うので毎日LINEはしてない) ・LINEの返信は速い方 ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある (今まで2回誘われていて、1回目はあらかじめ予定をお互いで決めていた、2回目の時は残業終わりの時間が遅すぎてお店が開いてなかったので断念…笑) ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある という日常を過ごしてきました 正直同僚より関わりが多いため、とても仲良しです 先輩もだいぶ心を許しているみたいです 最近、残業があり帰りお腹もすいたので私の方から今からご飯に行きませんか?と誘ったら、少し迷ってましたがOKしてくれました(迷ってた理由はたぶん、明日も平日で朝早めから仕事があったからだと思います…誘うタイミング少し間違えたかもと反省してます) そのときは、結局2時間くらいお話しして夜22時過ぎまで楽しく過ごしました 本当はもっと早めにご飯は食べ終わってたのですが、私がもう少しお話ししたいといったら「いいよ~」と笑顔で言ってくれました さて、そのご飯の時に ◆ご飯食べ終わってお話ししてるときに堀ごたつみたいなテーブルだったので足が触れてしまいました そのとき、私は「先輩の足温かいですね~」って言ってそのまま足をつけてたら、先輩の方から足をツンツンしてきたり私の足を足ではさんできたりじゃれあったりしました(心なしか、だんだん先輩の足がより熱を持ってました)(普段とはちょっと違う甘い雰囲気になったきがします) ◆お会計の時、お金どうしたらいいですかと聞いたから「先に払っちゃうね」と言われ全額払ってくれました 帰りにお金は明日でいいよと言われたのですが翌日聞いたら先輩はお金のこと忘れてたと言って「今回のお金はいいよ!次ご飯行ったときにおごってくれたらいいよ笑」と言われました ◆からかってくるときにごく稀に「おまえ~」と呼ばれることがありました。乱暴な言葉遣いが苦手なためその呼び方はあんまり…と食事の時に言ったところ、後日「あなた」と呼ばれるようになりました。(普段は○○さん、二人きりの時にごく稀にあなた呼び) 先輩は私の直属の指導係なので、積極的なアプローチはしにくいです でも、このままいても他の人と付き合ってしまったらモヤモヤします… 来年の春、先輩は他の部署に異動してしまうので、今のうちに距離を縮めて最終的に異動前後の時に告白したいと思ってます… 彼女とは今年の始めごろに別れおり、恋人は今いません。恋愛も積極的なタイプではないようです(友達に女の子のいる飲み会に誘われたけど、「俺には無理…断った」ということも言ってました。結局女の子抜きで同期の男の人たちと行くことになったようです) 脈ありと思うときも多々あるのですが、私の気のせいでしょうか… 私が新人の女の子だから、特別優しくしてくれてるだけでしょうか…(そうなると、食事の時の足ツンツンの時の甘い雰囲気はなんだったのかなぁ…)教えていただけると幸いです

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • プライドが高い先輩の対処法

    宜しくお願いします。 会社の人間関係の件です。 約20人のチームで同じ仕事をしています。 その中で、一人だけ私に仕事の仕方についてイチャモンをつけてくる先輩がいます。 そのイチャモンの理由が先輩本人のやり方と違うというのです。 私は会社のマニュアル通りに仕事をこなしてるつもりですし、他の先輩達は指摘してきませんし、うまく仲良く仕事してます。 その先輩だけが目くじらをたててきます。 例えば 1+2。1+1+1。2+1。いずれかの計算式で3という完成品を作れば良いというマニュアルになってて、その中の1+2をその先輩が愛用して、他の2択はダメだと言ってくるような感じです。 上司がその先輩へ説明しても、自分のやり方が一番いい方法だと言い張ってききません。 ただ、私と同じくマニュアルの範囲内で仕事してる他の人らにはイチャモンつけずに、私にだけ言ってきます。 私はどうすればいいいでしょうか? 上司も私は間違ってないから無視しろと言ってくてれますが、先輩のイチャモン攻撃があるので困ってます。