• ベストアンサー

扶養控除について教えて下さい

扶養控除についてよくわからないので質問させて頂きました。 私は早ければ来週からパートに出るのですが、 夫の扶養内で働くにはどうしたら良いでしょうか? 時給820円で6時間勤務。 平日は毎日、残業がある時もある。 とりあえず今年はフルで働いても大丈夫ですか? 扶養内でと考えると月平均は9万円弱にすれば大丈夫ですか? 勤め先はもちろん扶養控除内勤務OKの会社です。 扶養控除38万円だとか103万円だとか全く何もわからなくてお恥ずかしいのですが、 ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

扶養には、社会保険の扶養と所得税の扶養があります。 社会保険の扶養は、年収130万円以上が見込まれたとき、つまり、月収10万8千円以上になった時に、外れることになります。 税扶養は、1~12月までの収入が103万円未満で扶養となります。 税扶養だけを考えれば、今から、フルで働いても、今年の12月までで103万円超えないようにすればいいので、大丈夫そうです。 しかし、ご主人が厚生年金、健保加入者で、扶養になっている場合には、月収が10万8千円以上になることで扶養を抜けなくてはなりません。 結論的には、ご主人がの社会保険扶養であるということであれば... 今年いっぱいは、月10万8千円以下になるようにして、来年からは、月8万5千円くらいで、年103万円を超えないようにするというのがよろしいのではないでしょうか。

CidldAzur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んではいたのですが、扶養控除について調べたりしていたので、お礼が遅くなってしまいました。 やはりご回答のようにするのが一番良いようですね。 ありがとうございました。