• ベストアンサー

職場で号泣

職場の先輩(40代)が、先日プライベートで何かかったのか、職場に着いた瞬間に嗚咽するくらい大号泣していました。何があったのかは知りませんが、新人で大きなミスをしてしまったとかでもないのに職場であんなに声を上げて泣くなんて引いてしまいました。それからも普通に出社してしていますが、あの光景が忘れられず前のように接することができません。それなりの立場もある人なのに、恥ずかしくないのでしょうか?割り切って働くしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、知人が似たようなことをしたと言っていました。その人は通勤中の駅で自殺が起こってしまい、ご遺体をはっきり見てしまったそうです。ショックを抑えられず泣いてしまったが内容が内容だけに事情を職場の人に話すわけにもいかずつらかったと言っていました。いい大人でもきついものはきついです。そういう可能性はあると思います。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

お好きなように。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.5

>恥ずかしくないのでしょうか・・・ そういうふうな感情をあなたが持ってしまうのは まだ若く、さほど辛く悲しいことを、経験していないからでしょう。 その先輩のことをみて、引いてしまった、だなんて ご自分の浅はかな感情を嘆くべきだと思いますよ。 割り切って働くしかないのか、とか、 子供すぎます。 その人にとって、それほどの辛く悲しいことがあったのだ、 と察し、心配する気持ちがあってしかるべきだと思います。 そっとしておこう、という、 そういう思いやりを持つこと、人としてのレベルの高さを持つこと、 あなたは知るべきだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

人間は苦しければ泣くのは正常、楽しければ笑うのは正常、 仕事中でなければ問題にもなりません。 <、恥ずかしくないのでしょうか? 大人なら泣いてはいけない、法律は存在していません、 職場でも職務規定に泣くのは駄目とは書いていません。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.2

当然、本人が一番恥ずかしいと思いますよ。 それで割り切れないほどなら突き放しましょう。

回答No.1

割り切って働いて下さい!

関連するQ&A

  • 職場の先輩が苦手

    10月から早期出社で内定先で働いているのですが、学年が1つ上で、今年4月に入社した先輩が苦手です。 普段は普通に優しくて会話もまあまあするのですが 忙しくなると、当たりがきつくなるんです。 「絶対に間違えないでね、まじで」と言われたときは嫌な気分しかしませんでした。 新人だからミスがあるのがしょうがないということは絶対にないですが、言い方があるだろうと思います。 先輩もベテランなわけではないので、忙しいと焦る気持ちは分かりますが、あからさまにイライラされるとすごく気を使って疲れるんです。 職場に苦手な先輩がいる方は、どう接していますか? またはどうしたら苦手じゃなくなりますか?

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 職場の先輩について 笑ってしまいます…

    職場のある先輩のことですが。 その先輩は話をするときたまに声が裏返るんです。(本人はわざとやっているわけではありません)なのでその先輩と話をしていて真面目な話をしているのに先輩の声が裏返った瞬間笑っちゃいます…先輩に対してかなり失礼なことは承知です。どうしたら笑わなくなりますか? 本気で悩んでいます。

  • 職場の飲み会で板ばさみ

    ある女の先輩が主催している職場の飲み会の幹事に半強制的にやらされています; その先輩に飲み会に新人は呼ばないで。といわれてしまいました。あんまり好きじゃないから・・と。。 でも、私はすでに声をかけてしまっていて、というか、新人の子みずから行きたいんですけど、と言われました。 その後、最初に言っていた日にちとずれることになり、その日は中止になったと新人の子に伝えました。 すると「日にちが決まったらまた教えてください」といわれ、先輩には一度声をかけたことも話したんですが、「飲み会はやめたっていって日にち言わなきゃいいし、呼ばないで」と言われ板ばさみ状態になっています・・・。 私としては声かけないわけにはいかない気がするんですが、主催者が呼ばないでと言ってるわけだし、そうするべきなのか・・困っています。 アドバイスお願いします。

  • 職場の悩みです、悩んでいます

    職場の悩みです。悩んでいます。長文です 社長とケンカしています。修復したいです。 5年半勤めていて今まですごく仲が良すぎるくらいでした。 ちょっとお友達感覚になりすぎてしまっていました もうケンカと言うか私が一方的に怒っている状態でした。昨日とうとう社長も怒ってしまったんです。 原因は新人さんがミスをしました。 明らかに私じゃないのに、突然怒鳴られました。 ちゃんと私が先輩だから怒られても仕方ないとわかっているんです。 でもそのミスを処理しているとき(お客さんに謝りながら断りの電話をしている時)新人さんと社長は2人で談笑していたんです。 それを聞いたら妙に淋しい気持ちになりました。涙が出てきそうな。 そうゆう感じなことが続いていくうちに今のような状態になりました。 それでも社長は『もうそんなに怒らないで』とか何度も普通に話しかけて来てくれていたのに・・。 やっぱり社長と仲直りしたいです。キチンと謝らないといけない気がします。 社長に話したい事沢山あるのに話せないでいます。世間話とかどうでもいい話ですけど(笑) 仲がいいときは、仕事が終わった後も2~3時間お話したりする日もあったり。 どうゆう風に言えばいいでしょうか??いいアドバイスが頂きたいです!! ちなみに私は20代後半女性です。社長は60代の方です

  • もしかして 職場で目をつけられてる?

    こんばんは、現在事務の職場で10ヶ月目の20代新人です。 女性の多い職場で悩んでいます; 私のデスクは上司(女性)と年の近い先輩(5年目の女性)と同じ机の島で、先輩とは向かい合わせに座っています。 私は確認不足が原因であるミスが多く、よく迷惑をかけてしまうのですが そのせいか最近先輩に目をつけられているのではないかと思っており、会社に行くのが辛いです。 きっかけが、ミスをした際に「前にメモをしたでしょう」と先輩に指摘され謝ると 「机の○○に貼ってたでしょ」と小さいメモの貼ってる場所まで言われてしまったときにやや不審感を感じるようになりました。 (先輩と私の机には衝立というか、ボードを挟んでるのでお互いの仕事の様子は立たないと見えません) それからというもの、私が電話でお客様と話をしていても会話を聞きとり 上司と「○○の件ですね」「クレームがきたんですかね」「多分~したんじゃないですか」と私に聞こえるような声でいちいち陰口のように言われています。 私はあがり症な部分があるのでただでさえ電話中緊張しているのに、非常に情けないですが陰口でさらに動揺し電話の会話に集中ができません。 電話中その動揺が響いて敬語が変になってしまうと、電話中でも笑われてしまいます…。 私がきにしすぎなのかもしれませんが、最近ではその先輩が席を立ち しばらく動かないだけで(こちらを見られているのでは)と不安になってしまいます。 その先輩は上司が他の方と仕事の会話をしていても会話に入り、指摘するタイプなので もともと世話焼きな性格なのだろうと、あきらめようとしているのですが ふとした時にどうしても 不信感が起こり窮屈で気持ち悪くなってしまいます。 私がミスをしなければいいのですが、まだ理解できていないこともありしばらくは多分しばらく続きそうです。 どうしたら気にせず、気持ちを楽に仕事ができるのでしょうか><;? できるなら、電話の件は正直に「上がり症なので、私の動揺のせいで電話の相手を不快にさせないために 失敗の指摘は電話が終わってからにしてほしい」と上司に相談していくらいなのですが、偉そうだと思われそうで…。 いろんな立場の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 職場に入った新人について

    職場に新しく入った人についてです。 まず自分が新人だったらどんなに経験者でも先にいる職員の方が先輩なので謙虚な態度にするのが普通ですよね。 なのに現場に入ったら関係ないという態度 それは、対お客様に対しては新人だろうがベテランだろうが関係ないですけど 職員同士では同期ではないかぎり 友達ではないので立場は違うし、上司や先輩は自分よりは偉いのは当たり前だと思うんですよね それが分からないみたいなので そうだからなのか 気が強いし、言動が上から目線だし この業種は未経験なのに資格あるから偉いし何でも分かってるみたいな態度。 あと何でもハッキリ言うことがカッコいいと思ってるみたいで 言わなくていいような言動をしてるし、相手が例えば怒ってて、何で怒ってるのか分からなくても普通は、なんで怒ってるの?とか わざわざ聞かないですよね友達や家族じゃないんだから。 でもその新人は聞くらしいです。 なんというか、相手の気持ちとか表情で察して接することが出来ないみたいで ちょっとそれについて言ったら、何が悪いのか言ってもらわないと分からないと言われました。 自分自身で自分の悪い所とか普通は自問自答して考えていくのが大人だと思うんですけどね。 その上で自分でも気付けていない部分があったら指摘してほしい。と言うのが大人だと思うのですが。 あとやってみてと言ったことを文句を言ってやらない。 やりますよ、やりますけどとキレられました。教える側としてはどこまで出来るのか分からないからやって欲しかったし 教えてもらう立場ならその時の指導者のやり方に従うのが普通ですよね。 その上で分かりやすいとか分かりにくいとか合う合わないがあると、思うんですよね。 しょっぱなから上から目線。  それから自分の業務時間帯のことしか考えられない。次に働く人に繋ぐのに、普通は次の勤務時間帯の人が仕事しやすいように業務しておくものですがそれをしてない 休憩時間になったらとっとと休憩に行く、退社時間になったらとっとと帰る。派遣でももうちょっとちゃんとするのに。 まぁこれについては新人だからまだ業務全体で見れてないから仕方ないといえば仕方ないのですが...。 自分は1日付いただけでこの新人嫌になりました。 こう思う感じる自分が悪いんでしょうか、大人気ないのでしょうか? どう思いますか?

  • 女性だけの職場での「社会人」としての常識、「女性」としての常識

    例えば、ほぼ女性だけの職場(イケメン男性も多少いる) においての新人は (1)先輩より高いブランド物は身につけない (2)先輩よりかわいい服、派手は服を着ない (3)先輩より目立つことはしない (4)先輩より早く出社する 目を付けられないことで 職場で円滑な人間関係を築くことは置いといて 「社会人」としての常識は(4)だけですか? 中学生みたいで下らないけど、「女性」としての常識は (1)(2)(3)(4)全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で浮きたくない・・・

     私はコミュニケーション能力に欠けており、人とどのように接したらよいのかわかりません。特に職場の先輩となりますと、どのくらいの距離をもって接したらよいのか毎日が苦しくて仕方ありません。  生真面目すぎるのか、必要以上に気を遣ってしまい、先日も上司に「壁を作りすぎだ!」と言われてしまいました。食事を一緒にさせていただいても、ほとんどのどを通らないどころか相槌を打つだけで精一杯で、学生時代の面白い話題も全くないので、本当につまらない新人だと思われていると思います。  加えて外見もヒドイですし、仕事も全くできませんので尚更だと思います。  このままではいけないと思い、思い切ってくだけたメールを送ってみたのですが、極端に演じすぎた、とまた自己嫌悪に陥っております。おそらく暗いうえにビジネスマナーにもかけている変な奴だというイメージが確定してしまったのではないかと思います。  職場で新人はどうあるべきでしょうか?  壁を作り過ぎず、ビジネスマナーも守る適度な関係がよくわかりません。 早くこんな自分を卒業し、アクティブなキャリアウーマンになりたいです。 厳しい意見でも結構です。よろしくお願い致します。 (職場は30代前半の方が多く、新人は私一人です) 

専門家に質問してみよう