マナーと気遣い|初対面デートで気になること

このQ&Aのポイント
  • 女性25歳が初対面の年下男性とのランチデートについて質問します。オススメした高めの飲食店で2人で1つの料理を頼むことになり、男性がサービスの取り分けをせずに謝る場面がありました。また、ナイフとフォークの持ち方の違いや散歩のデートプランについても疑問を抱いています。
  • 料理をシェアする際のマナーを知りたいです。また、ナイフとフォークの持ち方には一般的なルールがあるのか、相手に合わせるべきか悩んでいます。さらに、初対面デートの適切なプランについてアドバイスをいただきたいです。
  • 初対面のデートでのマナーや気遣いについて質問します。料理のシェア方法やフォークとナイフの持ち方の違い、散歩デートの適切な時間配分などが気になります。どのようなマナーや気遣いを持ってデートを進めれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナーと気遣い

質問主は女25。今年21になる年下の男性(現在5つ下)にランチに誘われて、この前集まりました。 誘った理由は、ネットから仲良くなって4年経つのにまだ会ったことが無かったからということでした。 会ったこと自体の後悔は無いのですが、数点気になることがありました。 まず1つ目。私がオススメした飲食店に行きました。初対面なのもあり緊張してしまい、1人前を食べ切れる自信がお互いなくお店の人に頼んで2人でひとつを頼みました。(ファミレスではなく、1人¥2,000~のまあまあ高めのランチで並んで入るレベルのお店です)お店の人も驚いていましたし会話が筒抜けでしたが、ドリンクを2人前頼むことでOKは貰えました。 そこで、運ばれてきたものを2人で食べる時に、取り分けを男性がしてくれたのですが、ただ半分に切っただけでハンバーグのソースを全くかけてくれず、こちらから貰っていい?と聞いたら初めて気がついて謝られました。そこで、年下ってこういう事なんだなあとしみじみ思いました。 あと更に、ナイフとフォークの持ち方が逆なのがずっと気になっていました。一般的には、右手にナイフ、左手にフォークです。彼はおそらく左利き。右手にフォーク、左手にナイフでした。注意をしようか悩みましたが、何も言わずに終わりました。 持ち方も親に何も言われなかったのかな?と不思議になりました。 後で調べたら、どっちでもいい、と書いてありましたが果たしてそうなのでしょうか?なにか相手に疑問を抱かれるなら、スタンダードな方に治しておくべきかと思います。 次の疑問は、初対面のデートコースが、「散歩」でした。私もヒールでは来ていませんでしたが、散歩をするとは思っていなくて途中疲れてしまいました。 ご飯を食べたあとはノープランで、どうする?どうする?となってしまって、そこが残念でした。解散時間まで2~3時間あるのに散歩だけしていればいいと言うのは厳しいです。 身のある時間を過ごしたい私としては、散歩がダメな訳では無いのですが、まだショッピングしている方が楽だなと思ってしまいました。 初めて会う、しかも相手は5つ離れた年上の女性を誘う場合、どのようなデートプランを組み立てますか? 上記のいくつかの疑問を答えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

お気を悪くされなたら申し訳ないのですが、5歳下の20歳の相手とわかっているのですから、後からモヤモヤするぐらいなら質問者様が大人の目線でリードしてあげてもよかったのかなと。

kkr213
質問者

補足

なるほど、リードするのが求められるのですね。私と違うなら今後合わなければいいですし、納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

ナイフ・フォークについては言わなくてよかったですね そもそも、男がデートプランを決めなければイケないのかな そんなスタンダード聞いた事ないですね 中学生のデートみたいで良いなあと思いました。

kkr213
質問者

お礼

そうですか、わざわざ言うのも違うのかな、と踏みとどまって良かったです。 んー、男性が決めるべき、では無いですが、特にどこへ行きたいと女性側が言わない場合は、誘った方がある程度のプランを考えるものかなって思ってました。 ありがとうございました。

回答No.3

ご自分だってちょっと変わったことをした自覚があるのに、それを棚に上げてモヤモヤしても仕方ないと思います。 20歳の人にそこまでの気配りを当たり前に期待してジャッジするのも変と言えば変ですよ。ノープランな人っていますし、あなたのしたいことに合わせてあげようと思っていたのかもしれません。散歩よりショッピングがいいと言えば良かったじゃないですか。 相手の年齢性別関係なく、人と会うときはこちらからも何かしら提案できるようにアイデアを用意しておくのがスマートな大人かなと思います。

kkr213
質問者

お礼

確かにノープランだと分かれば、私が言えばよかったのですね。解散時間が3~4時間で中途半端なのもあり、私も困ってしまって…提案した場所は予約必須だったり閉館していたりと大変でした。 そうなんです。ショッピングの提案をしたらあんまり乗り気ではなさそう(散歩がいい)だったので… 提案してもいい反応が貰えないとわかったので、これっきりにしたいと思います。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

左利きや力が入りやすい場合は、左右を持ち替えてもいいそうですね。