• ベストアンサー

時間の使い方

時間の使い方で悩んでいます。やりたいことと、やらなければならないことのバランスが悪いのだと思います。 時間がないわけではないです。ただ、やりたいことを差し込んでいく結果、整理整頓などのやるべきことが後回しになってしまいます。 どう相談したらいいかも若干わからないのですが、時間の使い方についてヒントになるような話や、外部の記事などありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

あなたなりのバランスがあって良いんだと思う。最初にやりたい事を少しやって、気分を上げてからやらなければいけないマストゾーンに入っていく方がスムーズなのか?やりたい事に対するワクワク感を自分の目の前に吊るす事で、早くやらなければいけない事をやってしまおう(先に片付けてしまおう)。そのモチベーションでまずマストゾーンから片付ける。その後で、やりたい事に残りのエネルギーを全集中するようなスタイルを選ぶのか?それは本当にあなた次第。先にやりたい事に着手してしまうと、やらなければいけない事がどんどん苦行のように感じてしまい、結果としてやりたい事に「逃げる」ようなスタンスになってしまうのであれば、そのスタイルは少し改善の余地があるのかもしれない。先にやらなければいけない事に着手すると、不器用な自分が想像以上に時間もエネルギーも奪われて、結果としてやりたい事に全然向き合えないようなストレスフルな状態が起きやすいのであれば、やらなければいけない事の間にやりたい事も少し挟む。そういう工夫はあっても良いのかもしれない。やりたい事に全然手を付けられなかった、たどり着かなかった!そんな大きなストレスを後々の自分に生み出してしまう位なら、やりたい事にも少しは触れる時間を意図的に作る事はとても大事になる。その「アンバイ」は直ぐには見つからないけれど、自分なりの配分であり適量を見つけていく目線を持つ事は、実際にそれが出来るかどうかは置いておいても凄く意味がある事なんだと思うからね☆

tomo-tomo3579
質問者

お礼

うまくバランスをみつけていくことなんでしょうかねえ…

その他の回答 (2)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1223)
回答No.3

めちゃめちゃおすすめの本と動画あります。 最近は使ってないですけど、人生変える1冊だと思います。 https://www.amazon.co.jp/片づけられない自分がいますぐ変わる本-大嶋信頼-ebook/dp/B083NVVNQY?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=片づけられない&qid=1621284577&sr=8-10&linkCode=sl1&tag=takemi7772000-22&linkId=eedbc49fb25cde9df4cbe25a78d11a18&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl 要約動画で試してみてはいかがでしょう? https://youtu.be/ABWq6bIzpFs

tomo-tomo3579
質問者

お礼

要約動画の製作者の別の動画をみたことがあるので、こちらも見ましたが、片づけないわけではないので、勉強にはなったんですけどうまく参考にはならなかったです。おもしろかったですけどね…

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

両方同時にしないで、やらなければならない事の日を作ってやればよい、また、半日やりたいことをし、半日やらなくてわならない事をすればいかがですか、また、一度にせず、何日かわけて、やらなくてはならない事をしてしまう事も考えてはいかがですか、

tomo-tomo3579
質問者

お礼

一度片づけのことを整理してみることが必要なのかなあと思いました

関連するQ&A

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

  • どうしたらよいのでしょう・・・

    仕事で時間をもてあますことがたびたびあるのですが、皆さんはそんな時どうしていますか? 生理整頓や資料の整理等してもすぐに終ってしまいます。 なにか自分のために勉強もしたいのですが、あからさまにするわけにもいかず困っています。

  • なぜかすぐにごちゃごちゃなる引き出しの中身

    掃除とかをして場所を決めて片付けをするのですが 時間が経つにつれ引き出しがパンパンになってしまいます。 入ってる中身は同じなのですが… 片付けが苦手なのか… 整理整頓が苦手なのか… 単なるずぼらなのか… 改善方法をご教授下さい

  • 山積みになった押入れの本を整理したい

    はじめまして。 何か解決する良い方法があれば…と思って質問させていただきます。 ※きっと世の整理整頓上手の方がいらっしゃると思い。 僕は本が好きで、ビジネス書・漫画・小説・雑誌問わず買い、 忙しくて読めなかったものを積み、また面白かったものを 捨てられず、取っておいてしまう結果… 押入れのような場所が横積みで山のように本が溢れている状態に なっています。 どこかで 「横に積んだ本は二度と発掘されない」=検索性が悪すぎるので という言葉を読んだことがあるのですが、まったく その通りで。下の地層にある雑誌は、数年経てたり(見れば面白い記事 があったりで捨てられないのですが・・・)もしたり。 本のサイズも、小説~大き目の雑誌(GQとか日経ビジネスとか) ばらばらでどうにも立てても整理しづらく。 なにか良いアイディアはありますでしょうか? 皆さん、どうやって本って整理整頓してるのでしょうか? よい本棚や、よい整理方法など お知恵を拝借させてください、よろしくお願いします。

  • 部屋の掃除(整理整頓)をしたい

    掃除は、目立つところはしていますが、端っこや整理整頓となると、めんどくさいというより、時間がもったいないという気持ちがして、ついやらず仕舞いです。 けして、忙しいわけではありません。 日々、部屋をキレイにしておきたいのですが、どうしても明日しようと思って、しないのでやる気になるようなアドバイスお願いします。整理好きな方から、回答頂けたらと思います。

  • 会社で整理整頓が出来ない!!

    総務関係の仕事をしています。 現金も取り扱っています。 いつも机の上が書類の山で、自分で置いた書類が、どこにあるのか、探している時間が多いです。 その書類の山から、見てはいけないような、提出期日が完全に過ぎてしまった書類などが出てきたりする事もしばしばです。 事務量は多く、仕事は「前倒し」ではなく、いつも目先の仕事ばかりしているので、まわってきた書類も、とりあえず仮置きしといて・・・ といった具合です。 仕事が忙しくても、整理整頓ができるコツなどはありませんか? もちろん、仕事が忙しいから整理整頓ができないわけではなくて、性格だとは思ってますが・・・ こんなに整理整頓ができないと、事務職失格です。 よろしくお願いします。

  • 私の兄についてどう思いますか?(長文です)

    20代女性です。 私には、2人の兄がいますが問題は上の兄(41歳)についてです。現在の兄は、 ・今彼女はいません(以前結婚まで考えていた彼女がいましたが、別れたそうです) ・急に体を鍛えたりプロテインを飲んでる(訳がわかりません) ・バランスの悪い片寄った食事をしている ・寝る時はそのまま電気を消さないで寝てしまう(何年も前から悩んでいることなのですが、私が電気を消しにいってます(泣) ・態度も冷たく、話すと無視をするときがある。話をするときもある。 ・部屋が片付けてなくてグチャグチャで整理整頓していない。 もうどうすることもできません!以前の兄とはかなり違います・・このダメな兄のことを皆さんはどう思われますか?感じたことを教えてください。

  • 彼女が私に時間を与えてくれません

    プライベートな時間が欲しいという訳ではありません。 彼女は極度のさみしがり屋で、朝は私が早起きなのでいいですが 夜彼女が寝るまでに先に寝てしまうことが許されません。 言い訳はできません。 つかれた、ねむい、ストレスがひどい、体が動かない、会社でトラブルになって心がやられた あらゆる言い訳は、愛が足りないで片付けられます。 それでも体が慣れてきて、朝は彼女より2時間早い5時頃に目が覚めるようになりました。 夜はまだはっきりとはいえませんが、なんとか24時まで持つことが多いです。 朝の貴重な2時間で、掃除や身辺整理などをしています。 なのですが、なかなか片付きません。 私がそういう整理が苦手なのもあるのですが、難しいです。 ものが多すぎて、捨てたりトランクルームを借りて突っ込んだりしています。 なんとか時間を取って、片付けてしまいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 なお、彼女とは遠距離恋愛中です。 彼女を説得して時間をもらうことはできない思っています。 たとえば、会社の近くから、車で30分の地元に引っ越した時、 彼女はその日私が家に帰ったとしてもすぐに相手にできないといわれたので じゃあその時間を有効活用して、一旦アパートにいって荷物を積めるだけつんで 帰ることにしました。 遅れること20分くらいでしょうか。 その日はちゃんと許可をとったので大丈夫だと思ったのですが 後日爆発して、いろいろ不満をぶちまけた時に、不満の1つとして挙げていました。 私は全部片付けた上で、その朝の2時間で綺麗に維持して終わりにしようと思っています。 そこまでもっていくにはどうしたらいいでしょうか。 うまい方法を御教授願います。よろしくお願いします。

  • それでも、可能性があるのでしょうか

    こんにちは。 先週せいりがあったのですが、二日で終わりました。 ただ、それから、体調がわるいので、婦人科を受信しました。 せいりの予定も早まってきたし、ホルモンのバランスでも崩してるのかと想って、行ったのです。そしたら、2週間たつまでは,検査して陰性がでても、わからないと言われました。体温も下がらなかったのですが、たまに、急激に下がったりもしています。 内科でも、そう言われてるのなら結果が出るまで検査はできないと、言われました。子供はほしいのですが、体温も高いのが続くわけじゃないし、せいり痛もあったのに、それでも可能性があるといえんのでしょうか?

  • パワハラでしょうか?

    会社で気にかかる出来事があったので質問させていただきます 生産部門で働いておりますが、品質向上のために新たに赴任した上司がいます まず手掛けたのが場内の整理整頓です 整理されていない場所で良い品質のものができると思えないということでした それは私にも理解できましたのでここ数日毎朝10分程度整理整頓にあてて場内を少しづつ整理しておりました 相談させていただきたいのは、じつは整理整頓の指示を受けた際に、以前本社技術部の社員が新製品の運転テスト、動作確認のため使用した場所が未整理のままであることを指摘しておいたところ、本日の朝礼でその指摘に対して本社技術部長に伝えておいたとのことでした 1月中には整理清掃していただけるとのことでありがたく思いましたが、その後上司が言ったことが気にかかるのです 技術部長は社長と仲が良く、そういう人間に片付けろと言った以上自分も覚悟して整理しろとのことでした 品質向上や整理整頓は理解できるのですが、役職や立場のことを言われるのは釈然としません 全作業員の前で名指しでこの話をしたのは他意があったのでしょうか? こういうことを指摘すると他の者も睨まれるぞということでしょうか? 役職や立場を引き合いに出して釘をさすような物言いに、もしかしたらパワハラなのではないかと思い質問させていただきました 拙い文章で伝わりづらいかもしれませんがよろしくお願いします