• ベストアンサー

時間の使い方

時間の使い方で悩んでいます。やりたいことと、やらなければならないことのバランスが悪いのだと思います。 時間がないわけではないです。ただ、やりたいことを差し込んでいく結果、整理整頓などのやるべきことが後回しになってしまいます。 どう相談したらいいかも若干わからないのですが、時間の使い方についてヒントになるような話や、外部の記事などありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたなりのバランスがあって良いんだと思う。最初にやりたい事を少しやって、気分を上げてからやらなければいけないマストゾーンに入っていく方がスムーズなのか?やりたい事に対するワクワク感を自分の目の前に吊るす事で、早くやらなければいけない事をやってしまおう(先に片付けてしまおう)。そのモチベーションでまずマストゾーンから片付ける。その後で、やりたい事に残りのエネルギーを全集中するようなスタイルを選ぶのか?それは本当にあなた次第。先にやりたい事に着手してしまうと、やらなければいけない事がどんどん苦行のように感じてしまい、結果としてやりたい事に「逃げる」ようなスタンスになってしまうのであれば、そのスタイルは少し改善の余地があるのかもしれない。先にやらなければいけない事に着手すると、不器用な自分が想像以上に時間もエネルギーも奪われて、結果としてやりたい事に全然向き合えないようなストレスフルな状態が起きやすいのであれば、やらなければいけない事の間にやりたい事も少し挟む。そういう工夫はあっても良いのかもしれない。やりたい事に全然手を付けられなかった、たどり着かなかった!そんな大きなストレスを後々の自分に生み出してしまう位なら、やりたい事にも少しは触れる時間を意図的に作る事はとても大事になる。その「アンバイ」は直ぐには見つからないけれど、自分なりの配分であり適量を見つけていく目線を持つ事は、実際にそれが出来るかどうかは置いておいても凄く意味がある事なんだと思うからね☆

tomo-tomo3579
質問者

お礼

うまくバランスをみつけていくことなんでしょうかねえ…

その他の回答 (2)

• yuzu7x1
回答No.3

めちゃめちゃおすすめの本と動画あります。 最近は使ってないですけど、人生変える1冊だと思います。 https://www.amazon.co.jp/片づけられない自分がいますぐ変わる本-大嶋信頼-ebook/dp/B083NVVNQY?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=片づけられない&qid=1621284577&sr=8-10&linkCode=sl1&tag=takemi7772000-22&linkId=eedbc49fb25cde9df4cbe25a78d11a18&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl 要約動画で試してみてはいかがでしょう? https://youtu.be/ABWq6bIzpFs

質問者

お礼

要約動画の製作者の別の動画をみたことがあるので、こちらも見ましたが、片づけないわけではないので、勉強にはなったんですけどうまく参考にはならなかったです。おもしろかったですけどね…

• keizo99
回答No.1

両方同時にしないで、やらなければならない事の日を作ってやればよい、また、半日やりたいことをし、半日やらなくてわならない事をすればいかがですか、また、一度にせず、何日かわけて、やらなくてはならない事をしてしまう事も考えてはいかがですか、

質問者

お礼

一度片づけのことを整理してみることが必要なのかなあと思いました