• ベストアンサー

才能を活かす生き方とは

日々を漫然と過ごしてしまいます。有意義に過ごす方法を教えて下さい。 自分で考えたのですが、頭の中で未だ終わってない事、未だ終わってない事、と繰り返し念じ、終わらせていない事を捜索して、思い出した事に取り組む。と言うのは駄目ですか?

  • abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

「人からよく褒められること」が才能だといった話を目にしました。 あまり褒められた経験がないというのなら、他人が気を付けるよう注意をされていることから探すのもいいかもしれません。 ※自分は注意されたことがない ※なぜあの人はできないのだろうかと、疑問に思ってしまう おそらくそれが、質問者さんが大事にするといい才能だと思います。 質問者さんの年齢がわからないのでなんともいえませんが、ある程度年齢がいけば、自分の苦手なことは得意な人に任せたほうが、物事はうまく回ります。 ※若い頃は自分の強みがわからないので、なんでもチャレンジすることも必要ですが。 日々を有意義に過ごしたいのでしたら、自分の得意に集中し、スキルを磨かれていくほうがいいかもしれません。

abci
質問者

お礼

おー。なるほどですね〜。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

>才能を活かす生き方とは まず、質問者さんにどんな才能があるのかを教えてください。それが自分でも分かるようになれば、あとはそれを活かすだけだと思います。

abci
質問者

お礼

ありがとうございました。

abci
質問者

補足

車の運転が出来ます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

同時に複数の案件を並行して進めるのはどうでしょうか。お互いの待ち時間を有効に使えるように思います。

abci
質問者

お礼

やりたい事はあるけど選べずに時間が経つことはあります。仕事に関する資格、趣味、仕事に関係ない興味、ただ、最近、忘れる事が多くなり、忙しいからなのか、どうでも良い事だからなのか、マンガやゲームなどやる年齢でもなくなり、私の怠慢でしょうな。やはり、仕事に関する勉強が一番良い様な気がします。

関連するQ&A

  • ブサイク、才能無し……死んでしまいたい

    初めまして、 僕は今高2なんですが、生きるのが全く楽しくありません。 “せめて勉強だけは”と思い、猛勉強をしました。しかし結果は平均点そこそこで、ノー勉強の友達より低い始末でした。 恋愛は、自分のようなブ男には無縁に決まってます。今までの高校生活で、女の子とのまともな会話は皆無です。 運も悪くて、クラス変えでは自分だけ部活の友達がいないクラスになってしまいました。 部活は陸上部に入っていますが、せいぜい県の準決勝レベルまでしか速くなりません。一度県大会の4×400mR決勝で上位になった事があります。しかし、他のメンバーだけ手厚くケアしてもらっているのに対して、自分は雑に、機械のように走らされました。その当時1年で、メンバーの中で1年は自分だけ、他は皆先輩でした。それが原因かもしれませんが、顧問も先輩方をひいきしてばかりいました。それに4×100mRの練習でも、タイムが悪ければ自分のバトンワークのせいになります。正直、自分より遅い先輩にケチつけられると腸が煮えくり返りそうなくらいムカつきます。 陸上だけが楽しみだったのですが、自分は県より上やインターハイには行くことができないとわかりました。才能がありません。 そんなこともあり、ストレス発散的な感じで喫煙を始めました。しかし、家の経済状況がよろしくなく自分に金が回って来ません。なのでたまにしか買えなくなってしまいました。安タバコも試しましたが、どれも好きにはなれません。 何の才能もなく、容姿も低スペックで日々生きていくことがつまらなく、何の楽しみも見出だせません。 こんな僕が有意義に日々を過ごすには、何が必要なのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします。 “~よりはましだろう”とか“死ねば?”とかはやめて下さい。 マジで落ち込みます、、、

  • これは、作家のになる才能のうちに入りますか?

    こんにちは、先生に質問できるという幸運だけで手がブルブルと振るえています。 そして、本当に自分がもしかしたら、見当はずれな質問をするかもしれないので、大変心苦しいのですが、、、思い切って質問します。 OKWAVEにはアンケートカテゴリーと言うものがあります。 そこで、本当にどうでもいい話をして皆を笑わしている回答者の方であまりにも、一度読むと面白くて毎回その回答者さんの回答を読みたいと思わせる人がいます。 こういう方々は作家の才能があるといえるのでしょうか? また、OKWAVEのアンケートカテゴリー人で笑わせる文章を書く努力をする事は将来作家になる為に役に立つ努力と言えるでしょうか? 日々、私はこういう人たちに作家になればのに、、、と思っているのですが、、こんな風に考える自分が正しいのか気になりまして。 本当にお忙しい中、こんなくだらない質問をしてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 才能

    私自身理解力が全くない、常識が全くないなど挙げればキリがないほどコンプレックスを持っていて他人からバカにされる事も多いんですが、何か一つだけ他人よりも抜群に優れているものがあると思っています。 けどそれが何なのか気づかずにいます。 今やってる仕事(新入社員で製造業)はほんとに向いてないと思っているんです。上司からもそう言われました。 仕事でも「天職」って言うんですかね、この仕事をする為に生きてきたようなものだって・・・そいう仕事が僕にはあると思うんですがそれも自分ではまだ分かっていません。 自分の誰よりも優れた才能(仕事もそうですが)を自分で見つける方法って何かあるものでしょうか?

  • 才能がないと言われました

    今日、友達に、絵の才能ないと言われました。わたしは、自分でも才能はないと思います。ですが、私よりまあ下手っぽいのに、うまいと言われました。もう自分が信じれなくて、私以外の全員が、絵の才能あると思ってしまいます。Twitterでうまい絵を見てしまうと、頭が痛くなります。絵師さんが努力しているのは分かるけど、これだと才能があるな、と。自分が下手で下手で。こういうのってどうすれば良いのですか?そして私には,才能がないのでしょうか?

  • 才能について教えて下さい

    よく周りの人達などは、ある特定の分野が他の人より産まれた時からスムーズにできたりする人の事を、「この子やこの人は才能がある」と言ったりしますが、では、例えばですが、才能のレベルを1と2で例えたとして、 1 産まれた時からある特定の分野の事が、他の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 2 産まれた時からある特定の分野の高度な事が、1の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 明らかに2より、1の方が才能のランクやレベルは下ですが、1でも、才能となるんですか? 凄く疑問ですので、教えて下さい。 ※1と2の考えはあくまでも私の考えです。

  • 才能どれくらいいりますか?

    公認会計士になるには才能がいるでしょうが、どれくらいの素質があれば受かる可能性があると思いますか? 自分は頭が良くないけれど目指して受かる可能性があるのかどうかを知りたくてこのような質問をしました。 また一昨日の日商に1級に落ちました(基礎は大体出来ていると思っています)が、ここから来年の短答式に受かるレベルに持っていくことは可能でしょうか?

  • 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか?

    高校一年生の女子です。 ある日、私の担任の先生が人間には一人一人産まれ持った才能がありそれを是非いかして欲しいとおっしゃっていました。 私は自分に人より優れた才能と言うものがないと思いました。 勉強も並、スポーツも並、タレント性も特技も特にあるわけでなく、やりたい事もない、本当になんでもないただの女子高生です。習い事もしていましたが、何年やっても上達しませんでした。今思えばきっと才能がなかったんだと思います。 クラスメートでも皆何かしら「絵が上手い」「頭が良い」「スポーツが出来る」などという才能がありました。 あまり気にとめないようにしていたのですが、どうしても先生の言った事が頭の隅に残ってしまい、考えるたびに悲しくなります。 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか? こんな事聞いてる私も情けないですね(´;ω;`) ネガティブな話で結構どうでも良い話ですが聞いてくれてありがとうございます…笑

  • 才能があればそれだけで生きていける?

     私は不器用です。だから器用で何でも出来る人は羨ましく思えます。 だから、今の私も周りの支えがあって出来た事かと思います。  唯、頭は良く、器用で仕事はこなすが、「自分の好きな様に生きる」 というのではありませんが、「人にどう思われても気にしない」という人が おります。 言わば、自分に自信があるのでそういう感じなのでしょうか?  その人は 会社の同僚や部下の結婚祝いは出さない、呼ばれても欠席  親族の付き合いも一切しない。同じく呼ばれても欠席  配偶者の親の見舞いも無し、自分の子どもの結婚も相手の親族にも会わず、  何も一切しない、関係が無いという態度を貫く。  自分の私生活は一切明かさない、配偶者にも本音は云わない。  配偶者の親兄弟の葬儀にも「お前が勝手にしろ」という感じで、  一切行かないし、関わらない。  近年配偶者が先に死去(70才位)したが、配偶者の兄弟の連絡も無し  (本当に知らなかったらしい)、配偶者の親族知人の連絡先も「興味が無い」  という形で放置、人伝えに聞き訪ねて来る人等が「面倒くさい」と電話番号  を変え、誰にも教えない。(妻の葬儀は火葬のみ行ったそうです)   唯、この様な人は「好きだからやる。嫌いだからしない。」とシンプルな人間関係なのでしょうか?  私等は「特に興味はないが、縁のある人だから行こうか」とか 「この人の縁で私も成り立っていたから」という感じなのですが、己が器用で何でもでき、自信があれば、この様な生き方はある意味シンプルなのでしょうか?  唯、妻に当たる人は実家の両親や兄弟から「何で来ない、何で知らせて来ない」 と言われ、気を使っていたそうですが、本人は「言わせておけ」という感じだったそうです。  唯、それだけが要因かどうか解りませんが、「気を使って迄したくない」 と出世は諦め、定年前に早期退職し、フリーターの様な事をしているそうです。 (妻も働いていたので出来た事ですが)  意外にこの様なタイプが皆から好かれ人気がある様に思えます、 私等「媚び諂う態度」があるからなのでしょうか?  ご回答お願いいたします。        

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • 才能がなくても上手に歌えますか?

    僕は全く才能がありません。 友達がいうにはバックのうたっている人(メインの人じゃない人)につられてしまって音痴になってると言います。自分でもつられているのはよくわかっています。小さいころの音楽会とかでもよくつられていました。 楽しく歌うことは出来るのですが、それ以外は全く駄目です。 カラオケ以外でも声が細いと言われるので、マイクがよまないっていうのも多少あるのかもしれませんが、 好きな曲位はちゃんと歌えるようにはなりたいです。 どうすればいいですか? ちなみに感情を込めすぎると、特定の歌では泣声になってしまいます。(例 kiroro 青のじゅもん 等々です)

専門家に質問してみよう