ブサイク、才能無し……死んでしまいたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で楽しみや成果が少なく、落ち込んでいる方へのアドバイス
  • 自己評価や外見に悩んでいる人に向けた生きる意味についての考え方
  • 自己疑問や苦悩について、社会や人間関係の重要性について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

ブサイク、才能無し……死んでしまいたい

初めまして、 僕は今高2なんですが、生きるのが全く楽しくありません。 “せめて勉強だけは”と思い、猛勉強をしました。しかし結果は平均点そこそこで、ノー勉強の友達より低い始末でした。 恋愛は、自分のようなブ男には無縁に決まってます。今までの高校生活で、女の子とのまともな会話は皆無です。 運も悪くて、クラス変えでは自分だけ部活の友達がいないクラスになってしまいました。 部活は陸上部に入っていますが、せいぜい県の準決勝レベルまでしか速くなりません。一度県大会の4×400mR決勝で上位になった事があります。しかし、他のメンバーだけ手厚くケアしてもらっているのに対して、自分は雑に、機械のように走らされました。その当時1年で、メンバーの中で1年は自分だけ、他は皆先輩でした。それが原因かもしれませんが、顧問も先輩方をひいきしてばかりいました。それに4×100mRの練習でも、タイムが悪ければ自分のバトンワークのせいになります。正直、自分より遅い先輩にケチつけられると腸が煮えくり返りそうなくらいムカつきます。 陸上だけが楽しみだったのですが、自分は県より上やインターハイには行くことができないとわかりました。才能がありません。 そんなこともあり、ストレス発散的な感じで喫煙を始めました。しかし、家の経済状況がよろしくなく自分に金が回って来ません。なのでたまにしか買えなくなってしまいました。安タバコも試しましたが、どれも好きにはなれません。 何の才能もなく、容姿も低スペックで日々生きていくことがつまらなく、何の楽しみも見出だせません。 こんな僕が有意義に日々を過ごすには、何が必要なのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします。 “~よりはましだろう”とか“死ねば?”とかはやめて下さい。 マジで落ち込みます、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私だって初彼できたの大学入ってからですよ~。 県大会で準優勝できるなんてすごいじゃないですか~。 そんなこと思ってたらそれ以下の人が可愛そうですよ・・・。 私なんて足遅いからうらやましいです。 才能があってももっと高みへいける人なんてほんの一握りですよ。 そういう人は、才能にうぬぼれないで死ぬほど人の何倍も練習して、そのことしか頭にない人です。 スポーツ選手のインタビューとか聞いてると自信に満ち溢れてる人とか、失敗を次につなげるポジティブな人が多いと思いませんか? きっとそういう気構えも必要なんだと思います。 タバコはタダでさえ体に悪いのに、未成年で吸ってしまうと成長に悪影響が出ます。 悪いことだとは知っているでしょうが、自暴自棄にならずにやめましょうね。 部活以外でもクラスに友達作ったりして、遊んだりできればストレスも発散できると思います。 まだ、若いんですし失敗とか恐れないでガンガン行動していくべきですよ。 色んな趣味を見つけたり、色んなことに挑戦したり、人と関わることで、自然と視野が広まって違う考え方も生まれると思います。 今のあなたの人生や人格、容姿は完成形ではありません。 全てが発展途上ですから、これからいくらでも変えられます。 それは自らの意思であったり、周りの環境であったり。 要するに生きていなければ変わりようがないということです。 死にたいと思うのは、実はすごく簡単なことです。 でもそう思う人は自分で本当に死ぬほど考えたり、行動したり、努力とかしてこなかった人なんだと思います。 私も高校生の頃、一時期死にたいと思ったことはありますが、結局は自分を甘やかしているにすぎないと思い至ったことがあります。 今思えば、その時に死ななくて本当に良かったと思います。 大学に入ってから、オシャレにも目覚めたし、大好きな彼氏もできました。 仲の良い友達も増えましたし、そんな仲間とドンチャン騒ぎする楽しさも覚えました。 きっと、まだまだこれからなんだと思いますよ。 人生の1/4も生きてないんですから、もっと色んな経験して様子見てみませんか?

s_silencer
質問者

お礼

リレーで他人の力を借りた勝利ですからね~、個人で勝ちたいものです。 タバコはもうやめ方がわからなくなってしまいました(笑) しかし、自分も変われるように努力します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.10

私が高校時代に付き合っていた彼氏の友人で みたこともないような不細工の男の子が居ました。 成績は中の下らしかったですが 性格がとてもよく なんかとても気が合って 仲良しになりその男の子はうち彼氏の居ないときでも家に遊びに来るようになって居たのですが ●●さんと話すと落ち着く。僕の彼女は母子家庭ですごい大変な生活を送ってきていて 自分に自信がなく周りからの偏見もあって何でも話せる女友達がいないみたいなんだけど 僕の彼女の友達になってくれないかとお願いされたことがあったのですが もちろん もちろんいつでも二人で遊びに来て!と言いましたが あんなに不細工なのに彼女が居るわけぇー?と内心びっくりしました。数日後その彼が連れてきた彼女は少女マンガの世界か芸能界でしか見たことの無いようなかわいい美人でド肝を抜かれたことはいまでも鮮明に覚えています。彼女くらいかわいかった同級生の女子を一人だけ知っていますがその同級生は実際に女優になったので 私の美的感覚は狂っていないと思います。 彼はとてもやさしくて 性格が良くて 心の広い人でした。だからあんなにかわいい彼女とあつあつのカップルになれたんだと思います。 自分を卑下していたら到底無理だった話だと思います。高校を卒業して連絡が絶えましたがあの二人は絶対にその後結婚していると今でも信じています。 心を磨くに一票。

s_silencer
質問者

お礼

“大切なのは中身”本当にそう思ってる方は極少数ですからね… その不細工な方は幸せですね。 自分なんかそんな人に出逢えるかどうか… まぁ出来る限りの努力はしたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

生活のリズムを整えて これまでお世話になった人々に 恩返しをしませんか。 いまいまの質問者さまに 可能なことで恩返しするのです。 どうすればいいか、 それだけを極限思考してみてください。 やれない理由、やらない理由を探して 言い訳にせずに シッカリ、キッチリ、自己管理して 自分に負けなければ 多様なことを実現できます。 人を助けるのがお好きなら 校長さんに言って、 被災地でヴォランティアをしませんか。 人生のテーマが見つかるかもしれませんよ。 いま企業が求めているのは 調整力とコミュニケーション力のある人材です。 IQに関わる能力のみならず、 EQに関わる能力にも目を向けて 必要とされる人物になってください。 仮に、社長業を行うにしても クライアントとのコンタクトは必要になりますので 調整力やコミュニケーション力は必須です。 与えられていないことを嘆いて 負の思考スパイラルに陥らないで もっともっと、与えることを考えませんか。 とりあえず、 受け取り上手になりましょう。いぇ矛盾しません。 受け取り上手は、 相手をいい気分にさせる与え上手なのです。 そういう人は、多くの人から好かれ 大切にされますよ。

s_silencer
質問者

お礼

ボランティアはかなり厳しいかと思いますが… 多くの人に好かれる人間になってみたいものです。 自分なりの努力はしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 心まで不細工にしては駄目だよ。  私は高校は男子校でしたし、中学とかいじめの対象だったし彼女なんて居ない。専門学校ではどうように居なかった。でも、私はもてようと努力はしなかった。自然体に。社会人になってから、もてないけれども女性には優しく接するようにしましたし、もてないことで落ち込むことは止めました。  自分の趣味が最終的には彼女と遠恋を経て結婚しましたけどね。美人じゃないですが、私にとっては大切な存在になりました。  あくまでも自分という存在を自然に。私もハンサムとか美男子とか関係無いです。おっさんの顔だなぁ。でも心までは不細工にしていない。暗い顔より笑っている顔が多いです。  だからでしょうか、いじめられる割には友人が居るという不思議な状態でしたけどね。  それとマイナスだと思うことをプラスと思う発想の転換も必要。お笑いタレントで不細工なのが居ますけど、それを武器としていますね。そう、発想の転換です。  いつか、素直な心で居れば、容姿など問わなければ彼女も出来ると思いますよ。

s_silencer
質問者

お礼

発想の転換ですかぁ~ 自分には厳しいと思いますが… 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.7

不細工をそんなに気にするなら高校卒業したら、整形してみてはどう? それでイケメンになれば、マジで人生変わるよ。 そんな腐るぐらいなら、どうせたいしていい友人もいないんだろう? 整形したら同性からは批判されるだろうけど、もしイケメンになれたら高校までの関係を一切失ってもいいぐらいおつりがくる。(顔変わりすぎなら過去の写真は焼く必要があるけど) ただし男は顔がよくなくても仕事ができたり、性格が明るくて素直ないい奴だったりトークが面白いなど努力次第で好きになってくれる女性は必ずいるし(不細工お笑い芸人と美人タレントのカップル等)、金がすごく稼げればどんな不細工だろうがいい女もついてくるが、君はそういう能力も乏しそうで投げやりだから、整形が一番だ。 それが嫌なら、自己の内面を磨くしかない。それは他の回答者さんの言うことも素直に受け入れて向上心を持ち続けることだな。

s_silencer
質問者

お礼

やっぱり来ましたか整形ww 無理です! 貧乏なんでww 自分は整形する金があるならタバコ買いたいですね(笑) しかし内面は難しいですね~ 回答ありがとうございました。

  • post910
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

あなたが諦めようとした今日って日は、他の誰かが諦めたくなかった明日 だということを肝に命じてください。なので決して「死んでしまいたい」と書かないでください。 確かに、人間一人の人生はそんなに簡単なものではないです。しかし 真実の答えは、これからあなた自身が自分の生き方の中から見い出すしかありません。 たとえブサイクでも、女性はブサイクで人を判断しません。 最終的には、その人の人間性を見ます。 だからブサイクだからって決して諦めないでください。

s_silencer
質問者

お礼

現実は“大切なのは中身”こんなこと言う偽善者の方が多数派ですね。 自分は本物に出逢いたいものです(笑)

回答No.4

初めまして。 私は女子ですが、私も高校生の頃は同じ事を考えていました。 成績もそんな良くない、部活のテニス部でもそんなうまくない、 何しろ顔も小学生時代「ブス」と男子からいじめられていました。 当然、彼氏も出来ず、何かあれば「死んだ方がマシ」だと思って自分を傷つける事が多かったです。 「誰かを助けて亡くなった高校生は、成績優秀で将来を有望されていた」なんてニュースを見ちゃうと 自分が代わりに死ねばよかったって考えてましたね。 ですが、自分がちょっと変わってみたら、周りも少し変わりました。 笑顔で挨拶してみたり、新しい事に挑戦したり。 大学に進んだり、社会人になると、もっと世界が変わりました。 こんな自分の性格を理解し、友達だと言ってくれる仲間も増えました。 彼氏も出来ました。 人は「幸せになるために生まれて来た」んだと思います。 その人にしかできない使命があると思っています。 悲観しないでください。自分の好きな事をやり続けてみてはどうでしょう☆ ただ、今私は彼氏もいなくて、仕事を解雇され、つらい転職活動中ですがwww 「その人にしか乗り越えられない試練しか与えられない」と思って私も頑張ります。 一緒に乗り越えましょう(^_^)/

s_silencer
質問者

お礼

似た経験をした方からの回答、とても励みになりました。 自分もポジティブに生きれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.3

東北大震災で生きたくても無念に亡くなってしまった方が沢山いるのに、 容姿が低スペックで容姿が悪いだと?? たったのこれくらいのことだけで、マジで落ち込む? こんなくだらないことで、笑うね。 日米でも生まれながらにして、両腕両足がない方は不自由ながらも 一生懸命に頑張っているのに。 貴方は両腕両足があり、健康であることが幸せだ。 それに、貴方はまだ若いから、人生に波があるのは当たり前です。 アドバイスなんかありません。 これから来る人生の荒波にどう乗り越えるかが貴方次第です。 人生の目的・希望を持つこと。 以上

s_silencer
質問者

お礼

確かに… 震災で亡くなられた方々に比べてしまえばこんなこと小さい事ですね。 dayoneeさんの気分を害するような質問であったのであれば、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.2

女の子との出会いに限って言えば、高校生ならお付き合いをしたことの無い人も少なくない年だと思いますよ。 こう書いている私だって、ちゃんと交際したのは社会人になってからです。それまではバイトの仲間とグループで一緒に遊ぶことが楽しかったし、独り占めしたいと思う異性はいませんでした。 人には「縁」があると思います。その人との出会いがいつなのかは、本人ですらわからないのです。 極々普通の平均点に届くかどうかの容姿です。綺麗じゃないし可愛くないし、一重だし。自分からみた良い所なんて、どこにも無いほどの自己評価の低い私でも、社会人になって色んな世代の人と接して、生きる世界が広がっていくと、自分の知らない部分の多さに気がつきます。 その日がくると思えば、今少しつまらなくて退屈な日が多くても、希望が持てると思います。 ネガティブなイメージで将来を考えず、今と同じでは無いはずだと言うプラスのイメージで数年後の自分を想像してみることを勧めたいです。

s_silencer
質問者

お礼

確かに消極的過ぎるのかもしれません… 参考にさせていただきたいと思いますm(__)m 回答ありがとうございました。

  • koiuyt
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

学校を卒業したら、風俗、パチンコ、酒、ギャンブルなど 楽しい事が山積みだよ

s_silencer
質問者

お礼

自分酒はダメなんですよ、、 酔って気付いたら携帯が真っ二つ、変なコードみたいなの一本で繋がってたことあるんで(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もともとの才能が違う

    努力が勉強には一番大切だって事は、もちろん分かっています。 分かっているんですけど、自分の身近にいるある人を見ているとすごく人間って不公平だなって思うんです。 私が10回読んでも到底覚えられない英字新聞の記事をその子は一度読んだだけで暗唱してしまうんです。もともと才能がある人は得だな、本当世の中不公平だなって思ってしまいます。私と違いその子はやすやすとトップレベルの私立を滑り止めにし、やすやすと合格、最終的には誰もが認めるトップクラスの国立に入りました。 あの子みたいになれるよう頑張ろう、少しでも近づけるよう頑張ろうと前向きに努力していたんですけれど、また生まれつきの才能の違いを目の当たりにする出来事があり落ち込んでいます。 先天的な才能と比べて、嫉妬するばかりでやる気を失ってしまう自分が嫌です。 それでも、モチベーションが低下していようとも、頑張るしかないのでしょうか?

  • 部活をやめようか迷っています

    長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

  • 果たせなかった夢

    このカテであってるか正直わかんないですが・・・ 間違ってたらごめんなさい。 よかったら聞いてください。 僕は高3で陸上をやってて高校に入って本気でインターハイを目指していました。(種目は400Hです) しかし、冬季に腰の故障をし一応走れなくはない状況であまりひどくならないようにケア等もしましたが、3月に悪化してしまってに治療に専念しました。 何より走れる状況にはなり幸い試合にもちゃんと走れましたが、やはり3月という時期は非常に大事な時期を走ってなかったので今までの努力がほぼ水の泡となってしまいました。 そして試合は県大会予選落ち。 去年は準決勝まで進んだのですが、タイムも去年より悪くなってしまいました。 そのときは悔しさと涙しか残りませんでした。 そのリベンジとして1ヵ月後の大会にでましたが、もっと最悪になってしまいました。 一応400mのタイムはあがりましたが、本職の400Hは・・・ もう自分には才能がないのだなって思いました。 身長は164しかありませんし。 そして今は大学受験に向けて勉強しています。 が、やはり400Hに対して心残りが今でもあります。 勉強中もよくそのことも考えてしまいます。 大学でやろうかなと考えていますが、こんな僕がほんとに強くなれるのか?と思ったします。 それに大学の陸上の厳しさも少し知りました。 為末選手に非常に憧れていて僕もあんな風になりたい。 しかし、僕とは違ってあの人は小さいときから才能があります。 どんな天才でも必ず努力はしている。 そんなのわかってます。 でも、勤勉な天才に凡人はどうすれば勝てるのか・・・ 俺だって一流になりたい。 どうすればいいでしょう・・・? 厳しい意見も来ると思いますが、それは覚悟の上です。 アドバイスお願いします。 ※乱文ですみません

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 才能というものに関して

    先日夏の甲子園が開幕しました、今大会の話題は何と言っても早実の 清宮選手が独り占めみたいですね、確かに大物感が漂います。 現巨人軍原辰徳監督も 高1 の時分から有名なスラッガーでしたが、注目度では清宮選手の方が断然上でしょう。 この私目もリトル・リーグから始めて中学でも野球部、自分ではそれなりのつもりでしたが、中学も3年 辺りになるとモノの違いに気が付いちゃうんですね、こればかりはもうどうしようもないと・・。 野球選手にとって最も肝心なのが速い球を投げる・遠くへ飛ばせるといった天賦の才、そのポテンシャルがある人の延長線上にだけ努力に依って報われる領域があるんでしょう、つまりベースが無い子供にとっては正直辛い世界です。 ここにリトル時代から野球仲間の一年先輩がおります、お金持ちのお坊ちゃまで勉強もよく出来た、走るのも速かったですね11秒そこそこだったでしょうか、片手間で出場した都大会の100メートルで3位、ついでに背が高くておまけにハンサムな万能選手。 ところがどっこいこの人が真性の野球キチガイ、何かにつけ真面目なもんだから人一倍の練習をこなし、近所に住む私は早朝より呼び出されそれこそいい迷惑、ただちっとも上手くならなかった。 普通に勉強しておれば恐らく T 大 に入ったでしょう、或いはスプリントでもいい線行ったかも知れない、つまり最も才能が無い分野に没頭してしまった訳で、大学まで野球漬けの生活を続け、現在は家業を継いで社長業に勤しんでおられます。 忙しいだろうに今でも時折 「 ちょっと付き合え! 」 ・・とお呼びが掛かる、唯一頭が上がらない先輩だから嫌も応もないんです、このオッサンの頭の中は今も過半は野球が占めているみたいで、アメリカ出張もメジャー・リーグの試合を絶対に絡めると話しておりました。 まあ野球の世界に限らず才能の有無とは冷酷なものです、努力がちっとも報われないケースも少なくないでしょう。 さてそんな才能に関して、多方面のお話を賜りたいと存じます。

  • 中途半端な才能より、努力できる才能を。

    わたしは努力する人になりたいです。 努力できる才能を持った人になりたいです。 そのような質問を漁って見てみたところ 好奇心が持てて、興味あるものがあれば 努力ができる。努力できない人は  、自分が努力出来るものを探せばいい。 といったような回答がほとんどでした。 わたしは小さい頃から 好奇心旺盛なほうだと思っています。 好きなものはたくさんありますし、 興味があるものには 自分からどんどん挑戦していったつもりではいます。 ただ、色々やってもある程度何でも出来てしまって 飽きやすい訳ではないですが そこまで大ハマりしないという感じです。 勉強もしなくてもそこそこ出来るし 正直顔もそんな悪くないし スポーツもある程度出来るし バイトや仕事でも気を利かせて動けるし 色んなことにおけるセンスもあるし 歌も人並みよりは上手に歌えますし といった感じで かなり嫌味に聞こえてると思いますが 人間関係が苦手な部分以外は ある程度なんでもできてしまいます。 ただ私は 小さい頃からやればできる子という感じで 周りから言われ続け それでもって何もせずに生きてきました。 何もせずにと言っても 部活を頑張ったり恋で悩んだりなど 青春ぽいこともやってきてます。 そんな中で 努力できる人をすごく羨ましく思ってきました。 やればできる子と言われてきましたが やろう!って思えば思うほど さらにできなくなっていくような気もするほど 努力ができません。 中途半端な才能なんかより 必死に努力できる人になりたいです。 ぜひお力おかしください。

  • 大学で陸上を続けたいのですが…

    今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。 まだ受験もしていないような自分ですが、大学でも陸上を続けることは可能でしょうか?自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと… まぁ、そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。

  • 絵は才能ですよね?

     私は高校生で絵を描くことが好きで、よくSNSに絵を投稿するのですが、他の絵師よりも下手です。よくタグで「中学生でこれは上手いと思った人リツイート」っていうのを見ると私の絵は中学生以下だなぁと思ってしまいます。  フォロワーもいいねも私はいろいろな絵師さんにいいねをするのでそのお情けでいいね返しされたりフォローされたりしてフォロワーを増やしているようなものです。  そして私の友達もとても絵が上手く、美術部のコンクールで賞も取ったりしていますが、私は取ったこともありません。  さらにその友達のいとこはイラストレーターらしく親も絵が上手いそうです。私の家系では絵が皆下手です。私は小さい頃から絵を描き続けていますが、友達は中学生のときから始めて今は私よりも上手い状態です。  SNSやクラスで「絵が上手いね」とお世辞を言われることも多々ありますが、そう言われるたびに胸が苦しくなります。  色々な人の絵を見ると絵は努力だっていう人もいるけど私は絵は才能だと思っています。将来はイラストレーターになりたいと思っていた時期もあったけど無理に決まっている。ああいうのは才能があるやつしか出来ないんだと過去の自分に言ってやりたいです。今まで勉強や運動を捨ててまで絵を描きつづけた自分が馬鹿馬鹿しいです。どうすれば良いですか?

  • 断言されました。努力と才能

    数年前、私が尊敬する大人のうちの一人に 『才能ある奴もいるけど、最後は絶対努力した奴が勝つ』 と言われました。 まぁ大学受験の話をしていたのですが。 『そうなの?』 『うん。絶対。』 そうなのでしょうか そうであってほしいですが その方は昔教わった先生なのですが、なぜそう断言されたのでしょう。 ちなみにその方とはおそらくもう会えないので聞けません。 結果待ちでキツいだろうなぁと思っている人でも、誰よりも勉強した自信があれば希望は持てるのでしょうか。 私のことじゃありませんが。 それから、人のことなのに自分が犠牲になってでも叶ってほしいことって叶うのでしょうか。 人生の先輩方お願いします。

  • 部活をやめたい・・・

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 今、運動部のマネージャーをやっているのですが、 最近、やめたくなってきました・・・ 理由は、選手が、「インターハイに行くぞ!!!」という高い志を持って頑張ってるんですが、私は、その志に着いていけないんです↓ 部活行っても「早く帰りたいな・・・」とか「私にとったらインターハイなんて別に価値がないのに・・・」と思ってしまいます。 自分は、最低だと思います。。。 今までは、そんなこと思わなかったのに、最近、強く思うようになり、 仕舞いには、部活に行きたくないと思うようになりました・・・ このままずっと部活に行き続けたら学校行くのも嫌になりそうです・・・ あと、勉強もやめたい理由の1つなんです。 受験まであと1年だし、このままだと志望校には、 入れなさそうなので、今から本腰入れて勉強したいです。でも、勉強を理由にするのってよくないと思います。部活行くのは、苦痛だけど、やめたらそのあとに、ちゃんと勉強できるのかも不安です・・・ どうしたらいいでしょうか?