• ベストアンサー

アパマンショップ爆発事故について

アパマンショップの画像を見たのですが吹き飛んだようになっていますLPガスは安全のようですがプロパンガスではこのようになってしまうのかと思うと恐ろしいですましてや家のすぐ横にそれが置いてあるとなるとなおさらです、画像は凄まじいのに重症とありますがうちには1メートル程度の真横にガスタンクが一本もしくは二本ありますプロパンである場合万が一爆発したらやはり死んでしまうのでしょうか? 子供の頃から始めてみたとき大きいな爆発したら怖いなと思っており今でも気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

閉鎖された空間に可燃性のガスが充満していて着火すれば、爆発により物が吹き飛んだりして被害が大きくなります。 屋外で漏れた可燃性ガスに着火しても、単に燃焼するだけでそれほど被害は出ません。現場にいれば火傷する可能性はあります。 しかし、状況によっては、ボンベ(タンク)からガスが吹き出す勢いで、ボンベが吹き飛ぶこともあります。また、吹き飛ばなくても、外れたホースから炎が噴き出すこともあります。その場合は、被害が大きくなります。

その他の回答 (5)

• hiro_1116
回答No.6

家庭用燃料のプロパンガスと俗に呼ばれているものも、一般的に中身はLPガス(液化石油ガス)ですよ。

回答No.4

>LPガスは安全のようですが >プロパンガスではこのように >なってしまうのかと思うと恐ろしいです LPガスとは、Liquid Propane Gusの事で、液化プロパンガスでおっしゃっているのは同じ物をさしていますが…

• t_ohta
回答No.3

2018年にあった札幌の事故のことでしょうか。 2018年の札幌の事故のことであれば、あの爆発はスプレー缶の中身を密閉した部屋で大量に出した結果起きた事故で、プロパンガスではありません。 スプレー缶はLPガスが使われている事があるので、室内で大量に噴射し火花など着火する原因となるモノがあると爆発事故を起こします。 プロパンガスのボンベ自体が爆発することはあまり考えられません。 燃えさかる火中に放り込んでも安全弁が開いてガスが放出され、ガスバーナーのように炎は出ますが爆発に至らないよう工夫されています。

• q4330
回答No.2

なお、プロパンガスでもガソリンでも水素でも、タンク内の物は爆発しません。 爆発とは可燃物(プロパンなど)と酸素が化学反応した場合です、ゆっくり反応すれば燃焼、急激に反応すれば爆発という タンクの中には急激に反応できるほどの酸素がない、だから爆発しません。 札幌であったアパマンショップの爆発は除菌消臭スプレーを廃棄するために噴射して缶の中身を空にする作業を室内でしていた。 そのためスプレー缶の中にある少量のLPガスが室内に充満し、その後で湯沸かし器を付けたために湯沸かし器の炎が起点となり部屋にある多量の酸素(空気)とLPガスが急激に燃焼(爆発)したのです。

• q4330
回答No.1

LPガスとプロパンガスは同じものです Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)・・・これがLPガス プロパンやブタンなどを液化したものだが、実際はプロパン含有率が95%以上あります ほとんどがプロパンだからプロパンガスとも言います。