• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語を活かせる仕事につきたいです。)

英語を活かせる仕事について

このQ&Aのポイント
  • 私は統合失調症のために学業に影響を受け、大学進学も難しかったですが、今までにTOEIC 975点、英検1級、通訳案内士の資格を取得しました。
  • しかし、これまでの職歴がパートタイムの仕事ばかりで、英語を活かした仕事につくことができていません。
  • 現在、障害者雇用の損害保険会社の事務職で働いていますが、将来的に英語を生かした仕事につきたいという希望があります。良いアドバイスを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

英語が、業務になる仕事は限られてると思います。 翻訳や通訳くらい? 企業の中で英会話が必要になってる人を見ると、他にメインになるスキルがあって、外人の同僚やお客さんに説明したり、意思疎通するためで、英会話自体が仕事じゃないみたいです。 事務職で、英会話を生かしたいなら、外資系企業を狙うとか、海外の求人を探すのがいいのでは?

manny2642
質問者

お礼

ありがとうございます。外資系企業、海外求人ですか、非常に魅力的です。的確に説明してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

翻訳家を目指してみては? 喋るだけが英語ではないです。 そもそもコミュニケーションがダメなのに、英会話にしがみつく意味がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11386)
回答No.2

知り合いに外国製品の取扱説明書の翻訳してる人がいる また、国産ソフトウエアのマニュアルを映画化してる人もいる 在宅で出来るのでそんな業務はいかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2571)
回答No.1

大きな勘違いをしていませんか? 「職歴がショボいから通らない」のではありません。 「語学力を生かせる仕事」に必要とされる他の要素が足りないのです。 例えば。 貿易関係に就きたいのなら、 「相手国の法令、ビジネスマナーやビジネス感覚」 ざっくりな言い方では、「コミュニケーション能力」 翻訳や通訳なら、 「母国語(日本語)理解力と運用能力、言葉選びのセンス」 ・・・などなど。 何がセットに出来るかが大事です。 とにかく、語学力以外の御自身の「能力や適性」を再確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員 英語を活かせる仕事

     今年、大学2年になります。公務員試験の受験を考えています。私は英語が好きでこれからもっとのばしていきたいと思っています。留学も考えています。    公務員試験は受験するとしたら国家公務員II種です。公務員といっても色々な仕事があると思うのですが、英語を活かせる公務員の役職はありますか?回答よろしくお願いします。  

  • 公務員に英語は必要なのか

    私は公務員を目指している大学1年生です。 公務員の試験科目には文章理解というのがあり、それに英語の長文が出てくるので公務員試験を突破するうえではある程度は英語力が必要なのかなと思っています。 ただ、公務員になってから仕事で英語は使うのでしょうか? TOEICの受験を考えているのですが、ちゃんとやるなら750点が取れるくらい勉強をしようかなと思っています。ただし、750は相当高い壁だと思います。TOEICの勉強をすると今の1年生の時に新聞を読んだり本を読んだりする時間がなくなると思います。 公務員を目指すうえでは新聞や本を読んだ方が英語を勉強するより仕事で役に立ちますか?それともTOEIC750点くらいの英語力はあった方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 名古屋の地方上級の仕事

    僕は名古屋の大学の2年生で、公務員について調べています。 無知な大学生ですが、恥ずかしながら質問させてください。 公務員では大学卒業程度の試験で地方上級という試験区分があるのですが、この地方上級という仕事は市役所勤務とどこが違うのでしょうか? 活動する場所が違うのですか?

  • 私は統合失調症なのですが、どのような仕事が私に合っているでしょうか

    私は数年前に統合失調症と診断された情報学科の大学3年生です。 これから大学院か専門学校に進学をするか、就職活動をしようと考えています。 そこで、どのような職種が統合失調症の私にあっているか知りたいというのが質問です。 今考えているのは、 1. システムエンジニア 2. プログラマ 3. ネットワークエンジニア 4. 弁理士 5. 社会保険労務士 6. 精神保健福祉士 7. 国家公務員II種(電気電子情報) 8. 地方公務員上級 9. 防衛省職員採用II種試験(数学) などです。これらなら手が届きそうです。 他にもあれば教えてほしいです。 資格は、ソフトウェア開発技術者試験といくつかのベンダー試験に合格しています。 主治医からは人とのコミュニケーションの少ない仕事を選んだほうがいいといわれています。 この病気を理解してくれるか、精神疾患だけではなく病気の人にやさしい仕事であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語力を活かした仕事に就くためには?

    大学時代の友人で、現在26歳で英語のできる友人がいます。英検は準一級取得者で、近々、現在、一級も目指しているところです。 大学を卒業後、臨採で英語教員を一年、塾の講師と養護学校の教師を同じ年に一年、そして、現在、次の仕事を検討中とのことなんですが、大学時代からコツコツと休むことなく積重ねてきた英語力を何かに活かせないものかと、悩んでいます。何ていうか、英語にものすごくこだわりがあって「何が何でも英語に関わる仕事に就いてみせる」と意気込んでいます。今の世の中、英語ができる人間なんて山ほどいるし、それだけでは何のアピールにならないことは彼も自覚しています。その上で何かプラスαをつけて実務に通用するレベルに持っていきたい、とのことなんですが、具体的にどういった仕事があって、どういった努力をすればいいでしょうか? 英語にかける思いや情熱をとても強くそして純粋に持っているので、何とか思いを叶えて欲しいと思っています。三度の飯より英語の方が好き、というくらいの英語好き、そんな彼が英語を活かした仕事に就くとしたら、今後、どんな取り組みが必要となってくるか、アドバイスいただけたら幸いでs。 それでは、どうかよろしくお願いします。

  • せっかくですから英語をつかえる仕事をしたいと考えております

    アメリカに留学中のものです。 こちらの大学の卒業も間近になり、 就職先をさがしております。 専攻は政治と経済ですが、とくにスキルはありません。 しかし、せっかく何年もこっちで暮らしてきたのですから、英語をつかえる仕事をしたいと考えております。 なにか、おすすめのサイトをご存知でしたら、こめんと いただけないでしょうか?

  • 英語が強い・売りの関東・首都圏の大学

    はじめまして、初投稿します。 自分は今高校三年生です。 将来、英語教員を目指しています。 なので、ミッション系の立教や青山学院、明治学院のように、英語に強い、もしくは英語が売りの大学を探しています。 自分は未だに志望校が定まらず、焦り気味です。 関東や首都圏でそのような大学をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 弱者を救える・守れる仕事とは?

    はじめまして。24歳男フリーターです 大学を卒業し一年ほど内定を頂いた会社で働いたあと公務員試験に挑み残念ながら不合格となり現在に至ります。 民間企業の就職活動をはじめたのですが、自分の希望している仕事にどのような職種があるのかわからず活動が止まっています。 私は子供の頃からいじめたりなどの理由でいつも弱者の立場にいました。 精神的に不器用で社会にうまく溶けこめなかったり、家が貧しかったり弱者の方々の気持ちがとてもよくわかります。そんな人達の力になることができる仕事を探しているのですが中々見つかりません。 そこで上記のようなことを仕事に取り扱っている職業がありましたら教えてください。

  • 第一志望の決め方

    4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

  • 緊急です!凄く悩んでます。

    私はいま、 立教大学文学部英米文学 明治大学情コミ の合格をいただきました。 どっちにいくかすごく悩んでます。 学校の雰囲気や名前、校風は立教のが断然好きなのですが、 正直、英語が苦手です。好きではないです。 内容は明治の方がやりたいことに近いです。 将来やりたいことも決まってないので、立教に行ってもいいのですが、 英語に4年間耐えられるか不安です。 はちゃめちゃな受け方してるのはわかってます。 内容と学校、どっちをとるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。