結婚の報告をされない私って...

このQ&Aのポイント
  • 近しい人に結婚や離婚、転職などの大事なお知らせをされないことで悩んでいます。どうして教えてくれないのでしょうか?考えられる理由としては、全員私より年下なので、いい歳して独身の私を気の毒に思い、言えなかったのかもしれません。また、お祝いをもらうのに遠慮したり、相手にとって私はその程度の人だったからと思われるかもしれません。
  • 独身でいることに対して、世間的な偏見やプレッシャーを感じていることがあります。独身=気の毒な人と思われることがあるのはなぜなのでしょうか?自分が好きで独身でいるのに、なかなか理解されずに悩んでいます。
  • 私と同じような体験をされた方はいませんか?その時のエピソードや考えられる理由を教えてください。改善したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の報告をされない私って…

私は近しい人に結婚や離婚、転職などの大事なお知らせをされないことで悩んでいます。それは昔からです。相手は、 1.机を並べて仕事をし、旅行までした親しい同僚。 2.後に結婚式の招待状を送ってくれた親戚。 3.取引先の親しい業者さん。 4.長年、同じ業種で仲間だった人。 みーんないつの間にか結婚したり離婚したりしているんです。いずれバレることなのに、何故教えてくれないのでしょうか? 考えられる理由としては、全員私より年下なので、 1.いい歳して独身の私を気の毒に思い、言えなかった。 2.根掘り葉掘り聞かれたくなかった。 3.お祝いをもらうのに遠慮した。 4.「そもそもなぜ報告しなきゃいけないの?」というくらい、相手にとって私はその程度の人だったから。 です。理由はそれぞれあるでしょうが、教えてくれなかったことにかなりショックを受けています。 私は好きで独身でいるのに、世間的には未だに、独身=気の毒な人なんでしょうか?そんなに私は可哀想に見えるんでしょうか? 直接本人に訊けばモヤモヤは晴れるでしょうが、あまりそういうことを言うと尚更嫌がられそうなので、聞けないでいます。 そこで質問です。私のような体験をされた方はいませんか?いたらそのときのエピソードや考えられる理由を教えてください。出来れば改善したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたが与えている親しみは、積極的な親しみというよりも嫌われないように~を意識した守りの親しみなのかもしれない。一見良い波長や良い距離感が選べているようで実は、あなたが必死に相手からの評価を気にして(嫌われないように人一倍意識をして)無難な道を選んでいるが故に成り立っている場合もある。そういう関係は表面的には親しいけれど、深く繋がっている感覚は生まれていない場合もある。あなた自身が進んで気を遣ってくれるが故に周りの友達は比較的楽に過ごせている可能性もある。でも気づいたら、あなたの存在が空気になってしまっている場合もある。あなたが列挙したそれらの関係性に対してあなたはどこまで本音でぶつかっていたか?どこまで自分を出して向き合っていたか?意外にぶつかる事自体を避けて(無難に)成り立ってしまっている場合もある。それでも大丈夫な距離感もあれば、より親しい人という目線で絞られた時に外されてしまうような、当たり障りの無い印象になってしまっている場合もある。あなたも含めて分かち合う距離感は気持ち良くても、あなた個人やあなたという個別性に対してあまり「彩」が見えない場合。より心を砕いて向き合うシーンになると意外に視界から外れてしまう場合もある。物理的に分かち合っていた距離感はそこそこ近くても、肌感覚で共有している距離感は案外遠く感じられる(相手に感じさせている)場合もある。その部分に心当たりは?嫌がられそうなので聞けないというあなたのその遠慮スタンスにもあるように、そもそもあなた自身がプラスを得たいと思うよりもマイナスを避けたいという意識でコミュニケーションしてしまっている。プラスを得たいと思って心を動かして向き合えば、時にはぶつかったりお互いの違いが露見するようなゴツゴツしたシチュエーションもある。それ自体が特別な思い出や経験としてシェアされる。それに対して最初からマイナスを避けたいという姿勢で向き合うと、マイナス封じの目線によって大波は立たない反面、大きな印象も残らない。その場その場で無難な対応ばかりを選んでしまう。結果距離的には近くても印象としてはやや遠い。心の開放度やお互いの掘り下げ度合いを意識した時に、あなたのようなタイプはやや遠い存在として扱われる事もあるのかもしれない。こうして書き込んでみたからこそ、主観の自分自身は少し脇に置いて、相手から見た自分という目線にも丁寧に向き合ってみる。それは凄く大事な事なのかもしれない。無難に合わせられる力も一つの長所ではあるけれど、あまり大きな成果としては浮上し難い。むしろ埋もれやすい長所にもなっている。そんな目線であり気づきも大事なのかもしれないからね☆

100yufu
質問者

お礼

なるほど。守りの親しみですか。確かに当時はそんな感じだったのかもしれません。だったら相手も私に対して親しみが湧かないのも、仕方がないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro822
回答No.3

好きで独身といっても、実態はいろいろあって、例えば分かりやすく95%好きで独身でいたいが5%は結婚したい気持ちがある心境でも、好きで独身でいるという状態といえるし表現されると思います。 その場合、結婚の報告をしたら95%は祝福してくれるから、表向き祝福してもらえるけど、裏で5%のあなたを傷つけてしまうかもしれないと思います。 そうした場合に、結婚間近で浮かれている人はあなたに報告ができるかというと、年上のあなたということであれば一段ハードルは高くなると思います。 気の毒ということではないんだけど、気を使ってしまう状況になると思います。

100yufu
質問者

お礼

なるほど。やはり私が年上ゆえに気を遣われてたんですね。気を遣われる方がよほど傷付くのに… それにいずれバレることなんだから、普通にサラッと言ってほしいです。じゃないとこっちも「おめでとう!」って言いづらいし。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

結婚はまだしも、離婚や転職なんてよほど親しい人じゃないといちいちいわないでしょう。令和の時代はそんなの詮索する時代じゃないですよ。 そして結婚の報告をしないのも、おそらく独身の質問者さんに気を使っているのだと思います。その報告を嫌味ととらえる人も中にはいますからね。

100yufu
質問者

お礼

これは平成の頃からなんですけどね… まぁそれほど親しく思われてなかったってことですかね? それに気を遣われる方がよほどイヤミだわー。 回答ありがとうございました。