• 締切済み

結婚式に職場の人を呼ぶべきですか?

今年の10月に結婚式を挙げます。 そこで職場の人を招待するか迷っています。 というか、私的には招待したくないのですが。 その理由というのが私の職場は私を含めて3人しかいません。 で一人が職場の経営者でバツ1でもう一人は私より1つ下の年下で独身です。 職場でよく話しているのが結婚なんてするものじゃないということです。 特に上司がすごく否定的なことばかり言います。 さらに自分の息子が結婚した時も結婚式なんて茶番みたいなことばかり言っていました。 たった1日お姫様気分を味わうためだけに結婚式をあげるなんてバカらしいということをちょくちょく口にもしています。 そんなことをいう人を結婚式に招待しなければいけないのでしょうか。 私の彼氏はこれから先も働くなら招待したほうがいいんじゃないと言いますが、私は絶対にイヤです。 職場の人は結婚式に招待するべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

去年結婚式を行った者です。 「世間体が」とか「大人げない」とか言う方がいるかもしれませんが、私は会社の人間は誰も 呼びませんでしたよ。 もちろん、夫も同様です。 そんな所で媚を売らないと出世できない程度の会社なら、それで結構! 私はそういう「体裁」がアホらしいと思う家で育ってきたので^^ 本当に仲のいい人達だけで、義理とかそういうものを全くなくした、ただただ幸せな結婚式に したかったので、会社のたいして関わりのない人間は誰も呼びませんでした。 ただ、それに関してはお互いのご両親の理解が必要だと思います。 私の夫の家族は、世間体をとても気にする方達だったので、その話をした時には 「恥ずかしい」とか「親戚の目があるんだ」とか「せっかくいい会社に入ったのに」とか 散々言われ、挙句の果てには「それなら出ない!!」なんて言い出す始末でしたよ…^^; 結局は「会社の人がいなくて、本当に大切な人たちだけの結婚式で、良かった…。」なんて 泣きながら言ったましたけど。 いずれにせよ、ご両親の理解が必要だという事と、乾杯や祝辞を頼む人を探すのが結構 大変だという事は理解しておいた方がいいと思います。 会社には「近しい人間だけで行いますので。」とでも言っておけば問題ないと思います。

yhrk0317
質問者

お礼

amaoto_aさんありがとうございます。 私も世間体がとか義理とかでせっかくの結婚式でいやな思いをすることになっては何のためにするのか意味がないような気がしていました。 ただ彼氏もやっぱり自分の両親に職場の人を招待しないことをちゃんと伝えて理解が得れたらいいよということになったのですが、うちの両親もなかなか頑固なので・・・ でも一生に一回しかない結婚式なのでちゃんと話し合って納得できる答えを出していきたいと思います。

• mizukiyuli
回答No.3

派手に披露宴をするのでないのなら呼ばなくても良いと思いますよ。 友達主体のカジュアルウェディングだと呼ばない人もいると思います。 従姉の結婚式では上司っぽい人は1人もおらず、親族と友人だけでした。 祝ってくれそうにない人を呼ぶと最悪ですよ。 会場から料理からドレスから新郎新婦友人にまでケチをつけます。 職場の人を誰か1人だけ呼ぶ、ということになると上司を招かないと角が立ちますが、全員呼ばないなら「身内だけで済まそうと思って…」でいいと思います。 実際、親兄弟だけで式を挙げる人もいますし。

yhrk0317
質問者

お礼

mizukiyuliさんありがとうございます。 祝ってくれそうにない人を呼ぶことによって私も彼氏もその結婚式に来てくれた人にまで嫌な思いをさせてしまうことになってはせっかくの結婚式が最悪なものになりますよね。 しかも私の職場の人はmizukiyuliさんの言うように会場から料理などにいちいちとケチをつけそうな人なんです。 職場の人には「身内だけでするので」と伝えて招待しないことにします。

• mtkokweb
回答No.2

結婚式を否定する人を呼ぶのは、自分も彼氏も呼ばれる人も、誰も良くないことだと感じます。見栄や体裁でゲストが必要なら代役でも良いんじゃないですか。ただ見栄や体裁は必要ないと思いますが…。社会的にそうでもない方もおられると聞きますので否定はできません。 最高のパーティになるように、最高のシチュエーションを考えてください。嫌なことをする必要はないです。あなたが主役の一日ですから。お幸せに。

yhrk0317
質問者

お礼

mtkokwebさんありがとうございます。 お世話になっているからということであれば結婚式には招待すべきなのでしょうが、結婚というものを良く思ってない人を招待することが本当らに良いことなのか分からなくなってしまい質問してみました。 本当に心から祝福してくれる人を招待することが一番ですよね。 一番感謝を伝えたい親や祝福してくれる友達のために最高の結婚式になるように考えていきたいと思います。

• zorro
回答No.1

嫌なら無理して呼ぶ必要はありませんが、呼ぶほうが一般的であることを認識してください。

yhrk0317
質問者

お礼

zorroさんありがとうございます。 私も一般的には招待するのがいいということは分かっているのですが、ただ結婚式を否定している人を呼ぶことで私も相手もいいことになるとはとても思えないのでみなさんの意見を聞いてみました。