国民健康保険加入者の健康診断について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険に加入している方が健康診断を受ける際、診察券を作成することは可能なのか疑問です。
  • 初めて利用する病院での健康診断だけでも、診察券を作ってもらうことができるのか気になります。
  • 国民健康保険加入者の健康診断を予約した場合、健康診断のみでも診察券を作成してもらえるのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

国民健康保険に加入している人の健康診断について

今度、国民健康保険に加入している人の健康診断を受ける予定です。 健康診断を予約した病院は初めて行くのですが、健康診断だけ受けてのみでも、そこの病院の診察券を作ってもらうことは可能ですか?

noname#251596
noname#251596

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

健康保険証と市町村から送られて来る受診券と診察券が持って行く 事になる、つまり診察券は受診すれば、自動的に発行されます。

• tzd78886
回答No.1

初めて行く医療機関であればほとんどの場合は作らされます。中には例外もあるかもしれませんが。健康診断後にその医療機関を受診しなかったからといって別にペナルティが課せられるわけではありません。