結婚の予定がない独身女性が好きな男性に告白した結果

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身女性が好きな男性に告白しましたが、結婚の予定がないという理由で付き合えないと振られました。
  • 彼の結婚しない理由は子供を作らないことに引っかかっているようです。
  • 女性は結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたいと伝えましたが、駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の予定がないので付き合えない

できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 34歳の独身女性です。 好きな男性(独身、44歳)に告白しましたが、一旦返事保留で1週間後に「貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きですが、やっぱり自分は結婚する予定がないので付き合えないです」と振られてしまいました。 ちなみに、彼の結婚しない理由(引っかかっているところ)も聞いてみました。今更自分のライフスタイルを変えたくないのもあるが、それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 その上で私からは「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」と気持ちを伝えたのですが、それでも駄目でした。 今はもちろん振られて辛いのですが、彼の前ではなんとか「今までのように良い友達で居ましょう」と元気に振舞っています。 こういう場合はもう諦めた方が良いですか。それともまだチャンスがあると思えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

あなたの為を考えて振ってくれたとも言える。彼は既に結婚という目的性を外した人生を歩んでいる。それに対してあなたは妙齢にさしかかっている。30代後半に差し掛かるこれからの時間帯は、色々な意味で取捨選択が迫られる時間帯。今だけを見て付き合っていくという事もやろうと思えば出来るけれど、あなたの方が必ず辛くなる。付き合えたら、それはそれで欲が出てくる。自分と同じ世代の女性たちの日々と比べて苦しくなる。それこそ今の付き合って「いない」距離感だから成立している楽しさがある。これで交際という枠内に入ると、楽しむという感覚だけでは無く悩んだり考えるという作業が増えてしまう。それは彼にとってもプラスが無いし、まだ若いあなたにとってはもっとプラスが無いと考えた彼。これで彼が34歳であなたが24歳であれば、とりあえず先の事は分からないけれど付き合ってみる?も選べたのかもしれない。彼も10年後の44歳の自分に対してなら、変化の可能性だって感じたかもしれないから。既に彼は44歳。変化を必要としない人生ステージに入っている。それに対して告白してきた34歳のあなたはそもそも変化が欲しくて彼に告白している。付き合うと決めるだけの変化で良いというのは表向きであって、付き合うと決めたらやっぱり欲も出てくる。結婚しないと決めている彼をの心を変えようとしてみたり、せっかく付き合えたのだからもっと充実した中身にしたいと欲張りになったり。あなたはこの先も変化に対しては希望を抱いて付き合おうとする。44歳の大人の彼にはそんなあなたの姿が透けて見えたんだと思う。だからこそ彼は、お付き合い自体をごめんなさいと言ってきた。あなたより10年長く生きている彼の下した決断。変な言い方になるけれど、これで10年後の54歳の彼に、44歳のあなたが告白したら付き合える(付き合えている)かもしれない。既に高齢になり多くの変化を望めないステージにあなた自身が入っている。そんなあなたからお付き合いを求められたとしても、良くも悪くもお互いは変わらないし、変えられないから。10年後のあなたならチャンスがあるのかもしれない。その可能性をあなたにとって希望として胸に抱くのか?あと10年という長い時間の使い道を考えた時に、彼との交際は現実的では無いと冷静に整理するのか?その部分は本当にあなた次第なんだと思うからね☆

その他の回答 (10)

回答No.11

「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」とまで食い下がっても彼が拒否するんなら、もう諦めた方が良いと思うよ。オトコは彼一人ではありませんから、サッサと気持ちを切り替えて別れてしまいましょう。

回答No.9

付き合うと今までよりも一緒に出かける機会が増加し、独りで好きなことをできる時間が制限されてので付き合いたくないと思っているのでしょう。 「付き合う」の定義を二人で確認した方が良いと思いますが、「会う機会もLINEや電話の頻度も今まで通りで良いので付き合いたい」というのなら十分チャンスはあると思いますよ。

• sinon5
回答No.8

補足恐縮です。 今は少しずつ落ち着いてきてますか。 フラれたダメージは仕方ありませんが、時が必ず解決します。新たな出逢いを求め復活を祈念しております。

• eroero4649
回答No.7

私も、#4さんのおっしゃる1番じゃないかなと思います。 それを踏まえたうえで「責任はとりたくない」のだと思います。ものすごく悪い言い方をすれば「家庭に自分を犠牲にするつもりは毛頭ない」ということなんじゃないかな。 40代半ばって、男女とも独身の人たちは一番「孤独死」に恐怖を感じる年齢なのだそうです。私はこのまま誰にも看取られずにアパートで腐乱死体になるのだろうかって思ってしまいます。 だからそこに質問者さんのような人が現れるのは、本来は渡りに船であり、おそらくもう二度とないであろうチャンスであることも分かっていると思います。 それでもなおそういうことをいうのですから、根っから結婚したくない人なんだろうなと思います。 「結婚しなくても、付き合えたらそれでいいんでは?」って思うかもしれないけれど、質問者さんも40歳くらいになったときに突然「なんかもう飽きたから別れよう」とかいわれてもそういう問題じゃない、私の時間をどうしてくれるってなるじゃないですか。 そういう意味では「自己中心主義だが、相手の立場はおもんぱかってくれる」ってことなのではないかなと思います。

• nagaineko
回答No.6

>こういう場合はもう諦めた方が良いですか。 諦めたほうがいいと思います。 >貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きです これは嘘ではないと思います。 あなたのことを大切に思うからこそ、付き合えない、というのも あるのではないでしょうか? 結婚する気のない自分と付き合っても、将来がないわけですよね。 まだあなたの年齢なら普通の結婚もできるでしょうし、その貴重な 時間を自分が奪いたくない、と思っているのかもしれません。 あとは、今くらいの距離感が彼にとっては心地いいのかも しれません。いざお付き合いするとなると、距離感がぐっと 近づきますよね。友達なら、責任もなく、気楽ですが、付き合うとなるとそうもいきませんからね。ちょっと言葉が適切ではないかも しれませんが、煩わしいより、気楽でいたい、という気持ちが あるのかもしれません。 本当のことは彼にしかわかりませんが、彼なりに、言葉で はっきり明確に意思を伝えているわけですから、 受け入れなければしょうがないように思います。

• habataki6
回答No.5

<子供を作らないことに引っかかっているようです。 そもそも結婚できたとしても離婚は成立します、無駄な事は 誰もしません、貴方の希望は自由ですが、世の中のルールは 誰かの意向は否定されます。

• sinon5
回答No.4

私は男性として同じことを言った経験があります。ただし、発言の本質は違うのかもしれませんので幾つかのパターンで想像してみます。 彼の答えが仮に真実で、でも何でこれまで通り付き合えないのか? ①結婚する気も無いのに相手(あなた)の人生最良の時間を自分(彼)に使わせることに罪悪感があり申し訳ない気持ちになっている。 (根が真面目な人、本人は自分のことだけ考えて生きていきたい、人の人生を背負いたくない) ②付き合ってはみたものの意外と気を使うし他人との時間が自分だけの時間を邪魔するようになったので別れようと思った。 (趣味や付き合いの多い人にありがち) ③他に親しい人がいる、または出来たので清算して次に進めるためお別れをしたい。 ④二人で過ごすことへの時間とお金の浪費が自分だけでコントロールできないことだけにたまらなく嫌で一旦何もかも終わらせてスッキリしたい。 どんな方かわかりませんが、秘密や謎が無い方なら話すことしか解決策はありません。 また、あなたが彼の意志とは別に寄り添おうと決意し時々彼に連絡を取り続けてみるのも良いでしょう。彼の方も本意を明かすはずです。 私なら、年齢的にも待ったなしなら新しい彼氏を見つけてやる!の精神で婚活アプリでも何でも出会い続ける努力をしたほうが視界が開けると思います。その間で彼からよりを戻す連絡があるかもしれませんよ。

Megumegu121528
質問者

補足

親切なアドバイスありがとうございました。少しずつ気持ちを切り替え次に進めてみます。 恐らく、パターン①だと思います。 ちなみに、告白して振られて(断られた)まだ付き合ってはいないです。

• amfree
回答No.3

>それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 これはあなたが子供はいらないといっているのでしょうか? 諦めた方が良いかどうかは、あなたがお相手の考えを受け入れるかではないですか? 今は結婚する予定はないけど付き合っていくうちに結婚を意識し自分の家庭を作りたいと考えるのが自然です。

回答No.2

残念ですが、あきらめた方が良いですね。 一人の女性に束縛されたくないのでしょうね。 もっと貴女を大切にしてくれる方がきっといらっしゃると思いますので、彼のような自由人に縛られる時間はもったいないと思います。 切り替えられることを強くおすすめします。

• agehage
回答No.1

諦めるべきと思います