結婚の予定がない独身女性が好きな男性に告白した結果

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身女性が好きな男性に告白しましたが、結婚の予定がないという理由で付き合えないと振られました。
  • 彼の結婚しない理由は子供を作らないことに引っかかっているようです。
  • 女性は結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたいと伝えましたが、駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の予定がないので付き合えない

できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 34歳の独身女性です。 好きな男性(独身、44歳)に告白しましたが、一旦返事保留で1週間後に「貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きですが、やっぱり自分は結婚する予定がないので付き合えないです」と振られてしまいました。 ちなみに、彼の結婚しない理由(引っかかっているところ)も聞いてみました。今更自分のライフスタイルを変えたくないのもあるが、それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 その上で私からは「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」と気持ちを伝えたのですが、それでも駄目でした。 今はもちろん振られて辛いのですが、彼の前ではなんとか「今までのように良い友達で居ましょう」と元気に振舞っています。 こういう場合はもう諦めた方が良いですか。それともまだチャンスがあると思えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.10

あなたの為を考えて振ってくれたとも言える。彼は既に結婚という目的性を外した人生を歩んでいる。それに対してあなたは妙齢にさしかかっている。30代後半に差し掛かるこれからの時間帯は、色々な意味で取捨選択が迫られる時間帯。今だけを見て付き合っていくという事もやろうと思えば出来るけれど、あなたの方が必ず辛くなる。付き合えたら、それはそれで欲が出てくる。自分と同じ世代の女性たちの日々と比べて苦しくなる。それこそ今の付き合って「いない」距離感だから成立している楽しさがある。これで交際という枠内に入ると、楽しむという感覚だけでは無く悩んだり考えるという作業が増えてしまう。それは彼にとってもプラスが無いし、まだ若いあなたにとってはもっとプラスが無いと考えた彼。これで彼が34歳であなたが24歳であれば、とりあえず先の事は分からないけれど付き合ってみる?も選べたのかもしれない。彼も10年後の44歳の自分に対してなら、変化の可能性だって感じたかもしれないから。既に彼は44歳。変化を必要としない人生ステージに入っている。それに対して告白してきた34歳のあなたはそもそも変化が欲しくて彼に告白している。付き合うと決めるだけの変化で良いというのは表向きであって、付き合うと決めたらやっぱり欲も出てくる。結婚しないと決めている彼をの心を変えようとしてみたり、せっかく付き合えたのだからもっと充実した中身にしたいと欲張りになったり。あなたはこの先も変化に対しては希望を抱いて付き合おうとする。44歳の大人の彼にはそんなあなたの姿が透けて見えたんだと思う。だからこそ彼は、お付き合い自体をごめんなさいと言ってきた。あなたより10年長く生きている彼の下した決断。変な言い方になるけれど、これで10年後の54歳の彼に、44歳のあなたが告白したら付き合える(付き合えている)かもしれない。既に高齢になり多くの変化を望めないステージにあなた自身が入っている。そんなあなたからお付き合いを求められたとしても、良くも悪くもお互いは変わらないし、変えられないから。10年後のあなたならチャンスがあるのかもしれない。その可能性をあなたにとって希望として胸に抱くのか?あと10年という長い時間の使い道を考えた時に、彼との交際は現実的では無いと冷静に整理するのか?その部分は本当にあなた次第なんだと思うからね☆

その他の回答 (10)

回答No.11

「結婚しなくても良いので、ただ好きなので付き合いたい」とまで食い下がっても彼が拒否するんなら、もう諦めた方が良いと思うよ。オトコは彼一人ではありませんから、サッサと気持ちを切り替えて別れてしまいましょう。

回答No.9

付き合うと今までよりも一緒に出かける機会が増加し、独りで好きなことをできる時間が制限されてので付き合いたくないと思っているのでしょう。 「付き合う」の定義を二人で確認した方が良いと思いますが、「会う機会もLINEや電話の頻度も今まで通りで良いので付き合いたい」というのなら十分チャンスはあると思いますよ。

  • sinon5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

補足恐縮です。 今は少しずつ落ち着いてきてますか。 フラれたダメージは仕方ありませんが、時が必ず解決します。新たな出逢いを求め復活を祈念しております。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.7

私も、#4さんのおっしゃる1番じゃないかなと思います。 それを踏まえたうえで「責任はとりたくない」のだと思います。ものすごく悪い言い方をすれば「家庭に自分を犠牲にするつもりは毛頭ない」ということなんじゃないかな。 40代半ばって、男女とも独身の人たちは一番「孤独死」に恐怖を感じる年齢なのだそうです。私はこのまま誰にも看取られずにアパートで腐乱死体になるのだろうかって思ってしまいます。 だからそこに質問者さんのような人が現れるのは、本来は渡りに船であり、おそらくもう二度とないであろうチャンスであることも分かっていると思います。 それでもなおそういうことをいうのですから、根っから結婚したくない人なんだろうなと思います。 「結婚しなくても、付き合えたらそれでいいんでは?」って思うかもしれないけれど、質問者さんも40歳くらいになったときに突然「なんかもう飽きたから別れよう」とかいわれてもそういう問題じゃない、私の時間をどうしてくれるってなるじゃないですか。 そういう意味では「自己中心主義だが、相手の立場はおもんぱかってくれる」ってことなのではないかなと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>こういう場合はもう諦めた方が良いですか。 諦めたほうがいいと思います。 >貴女と一緒に居て楽しいし居心地が良いし好きです これは嘘ではないと思います。 あなたのことを大切に思うからこそ、付き合えない、というのも あるのではないでしょうか? 結婚する気のない自分と付き合っても、将来がないわけですよね。 まだあなたの年齢なら普通の結婚もできるでしょうし、その貴重な 時間を自分が奪いたくない、と思っているのかもしれません。 あとは、今くらいの距離感が彼にとっては心地いいのかも しれません。いざお付き合いするとなると、距離感がぐっと 近づきますよね。友達なら、責任もなく、気楽ですが、付き合うとなるとそうもいきませんからね。ちょっと言葉が適切ではないかも しれませんが、煩わしいより、気楽でいたい、という気持ちが あるのかもしれません。 本当のことは彼にしかわかりませんが、彼なりに、言葉で はっきり明確に意思を伝えているわけですから、 受け入れなければしょうがないように思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<子供を作らないことに引っかかっているようです。 そもそも結婚できたとしても離婚は成立します、無駄な事は 誰もしません、貴方の希望は自由ですが、世の中のルールは 誰かの意向は否定されます。

  • sinon5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は男性として同じことを言った経験があります。ただし、発言の本質は違うのかもしれませんので幾つかのパターンで想像してみます。 彼の答えが仮に真実で、でも何でこれまで通り付き合えないのか? ①結婚する気も無いのに相手(あなた)の人生最良の時間を自分(彼)に使わせることに罪悪感があり申し訳ない気持ちになっている。 (根が真面目な人、本人は自分のことだけ考えて生きていきたい、人の人生を背負いたくない) ②付き合ってはみたものの意外と気を使うし他人との時間が自分だけの時間を邪魔するようになったので別れようと思った。 (趣味や付き合いの多い人にありがち) ③他に親しい人がいる、または出来たので清算して次に進めるためお別れをしたい。 ④二人で過ごすことへの時間とお金の浪費が自分だけでコントロールできないことだけにたまらなく嫌で一旦何もかも終わらせてスッキリしたい。 どんな方かわかりませんが、秘密や謎が無い方なら話すことしか解決策はありません。 また、あなたが彼の意志とは別に寄り添おうと決意し時々彼に連絡を取り続けてみるのも良いでしょう。彼の方も本意を明かすはずです。 私なら、年齢的にも待ったなしなら新しい彼氏を見つけてやる!の精神で婚活アプリでも何でも出会い続ける努力をしたほうが視界が開けると思います。その間で彼からよりを戻す連絡があるかもしれませんよ。

Megumegu121528
質問者

補足

親切なアドバイスありがとうございました。少しずつ気持ちを切り替え次に進めてみます。 恐らく、パターン①だと思います。 ちなみに、告白して振られて(断られた)まだ付き合ってはいないです。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

>それより子供を作らないことに引っかかっているようです。 これはあなたが子供はいらないといっているのでしょうか? 諦めた方が良いかどうかは、あなたがお相手の考えを受け入れるかではないですか? 今は結婚する予定はないけど付き合っていくうちに結婚を意識し自分の家庭を作りたいと考えるのが自然です。

回答No.2

残念ですが、あきらめた方が良いですね。 一人の女性に束縛されたくないのでしょうね。 もっと貴女を大切にしてくれる方がきっといらっしゃると思いますので、彼のような自由人に縛られる時間はもったいないと思います。 切り替えられることを強くおすすめします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

諦めるべきと思います

関連するQ&A

  • 特に結婚適齢期の女性の方、教えて下さい。

    此方で何度か相談に乗って貰ってますが、本当に悩んでますので、宜しくお願いします。 質問の前に前提条件として 『彼氏がいる結婚適齢期の女性』と『彼氏がいない結婚適齢期の女性』を想定して答えて下さい。 貴女は、直接『好きです』と告白されました。彼の印象は優しくて紳士的、一緒にいて癒やしてくれるタイプで、自分の趣味も理解を示してる感じです。 貴女は『私も○○さんのこと、好きでした。いつも癒やしてくれるし、元気貰ってたから』と答えます。 一週間後に逢う約束をし、その時にプレゼントをあげる約束をしました。 本題です。こう言う状況を経て、2週間連絡なし。やっと返ってきたメールには『体調崩してメール返せませんでした』と。ところが、それから更に一週間、返事なし。 今、こんな感じですが、貴女に『彼氏がいる』『彼氏がいない』それぞれの立場から、俺の気持ちに対して、どう返事をするか教えてほしいんです。 因みに彼女は4年間彼氏なし、こんな私を貰ってくれる人なんていないよ…と言ってます。 本当…メールが来ないと何も始められないし…辛いです。

  • 今は結婚に興味はないという男性は大丈夫ですか?

    現在、告白されて返事を保留にしている男性がいます。 話の流れで、「結婚とか興味無さそうだよね(笑)」とLINEすると、 「今は興味無いな!」と、ばっさり。 この返事を聞いて、保留にしていた返事を断ろうかとも思い始めました。 私は付き合うということは、多少なりとも結婚や将来を見据えてのことだと思っています。 でも彼にはそういう考えが無いのか....とわかった途端、不安になりました。 優しいし、気遣ったりはしてくれ、これといった不満はないのですが、少し引っかかってしまいました....。 こういう時は、どうしたらいいのでしょうか? 怖くて、彼に直接結婚について深く聞けません....。

  • 30代独身女性の心境

    30代独身男です(離婚歴あり)。 先日、既に告白して返事が保留になっている同僚女性と 食事&飲みのデートをしました。 流れでお互いの結婚観や家族のことなどが話題になり、 彼女は「やっぱり結婚して子供がほしいと思うようになった」 と話していました。 彼女によると「会社の友達にはプライベートの話は殆どしない」 ということなので、自分のことを悪く思ってはいないと感じるのですが、 告白され返事を保留している男性にこういうことを話す心境って どういうものなのでしょうか? ちなみに別れ際に「この前の(告白の)ことだけど・・・」と尋ねると 「もう少し時間もらえるかな」という返事でした。

  • 結婚したら負けだと思ってます

    本当に結婚したら負けだと思ってます この考えはおかしいですか? 私は子供の頃から結婚に対する憧れが全くと言っていいほど皆無でした それより独身を謳歌している大人たちに子供の頃から憧れていました 何故なら独身生活を送っている大人たちのほうが若々しく自分の思う通り好き勝手に生きているというイメージがあったからです 結婚生活となるとさまざまな束縛が存在し自分を犠牲にしなければならない そんなことは耐えられないと幼少の頃より考えてました その考えは今でも変わりません 私ははやく結婚したいというような方がとても理解に苦しみます 結婚したらもう引き返せないし負けだと思っています なぜむざむざ居心地の悪い生活を選択するのか 独身の方が居心地がいいのにと本気で思います このような考え方が一般的ではない事自体が私にとって非常に居心地が悪いのです 私はむしろ妻帯者より独身を貫いている生き方をしている方に共感しますし憧れます 既婚者より女遊びができる独身のヤリチンの方が勝ち組ですし、一度として遊びができなければ結婚なんてしない方がいいです こんな私の考え方はおかしいのでしょうか? 何か間違っているでしょうか?

  • 恋人のいる人が、仲の良い異性の結婚が決まるとショックを受ける心境とは?

    質問をご覧になっていただきましてありがとうございます。 昔の話なんですが、彼女のいる男性から好きな素振りをされていました。 その男性は、私が彼に彼女がいると聞いていることは知らなかったと思います。 私は独身でしたが、彼氏がいるかどうかも知らなかったようです。 そして私は、何回かお見合いして結婚が決まりました。 そのことを知った彼は、知る直前までは私の前では元気だったのに、私がいると しんどそうで元気がなくなっていました。 今まで仲が良かったのに、私と話すときは少しぎこちなくなって平静を装っていました。 その男性にとって、私はどういう存在だったのでしょうか? 好きなタイプだったのか憧れだったのか…? 結婚するということで決定的に付き合えるチャンスがなくなったとでも思ったのでしょうか? その時彼女がいたんだから落ち込まなくてもよかったと思うんですけど…。 どう思われますか? ご回答お待ちしております。

  • 告白の返事待ちです。

    10代の女子です。 今月にずっと好きだった彼に告白をしたところ、大事な試合が控えてるからと告白の返事が保留になりました。それから2週間経った一昨日にあの返事はいつ聞きたい?と聞かれ咄嗟に話したくなったらでいいよと答えてしまい、それから返事がありません。 こういった場合私から返事を聞いた方が良いのでしょうか。それとも彼から言い出してくれるときを待った方が良いのでしょうか。 私個人的には、言い出しづらいのかなー、と思っているので1週間程待って自分から言い出した方がいいのかなと思うのですが…。 主に男性の方の意見を詳しく聞きたいです。勿論女性の方のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 上司がよく「結婚したい」など言います

    上司(40才独身男性)がよく「結婚したい」とか「子どもがほしい」とか「自分は料理ができなくて困っている」などと私(30代独身女性)に話します。私はどのように返事をしたらよいか困ってしまいます。私に気があるのか?それとも話しやすい私に自分の思うことをただ話しているだけか?「私と結婚したいんですか~?」と冗談で言ってしまってよいものなのか???どのように対応したらよいか教えてください。

  • 結婚についての考え方

    私ではなく、友達にメールで結婚しないの?と聞いたらこう返ってきました。 私も友達も独身男性35歳で、彼女もいません。 真面目な質問をしたというよりも何となく聞いたらこんな返事が来て驚きました。↓ お金が無いし、結婚したら相手方の家族&親戚&友達との付き合い方も関わってくるし、 自分も器が大きくないよ。 当然、自分の家族&親戚&友達&職場に影響が出るんだよ。 相手方の都合で仕事や自分の周りに迷惑かかったら嫌だよ。 家族サービスより仕事が大事だと思っています。 家族&親戚&友達を優先して職場に迷惑をかける従業員にはなりたくないよ。 以上の様な文章で返事が来たので驚いたのですが、彼女もいなく実家住まい(私は一人暮らしですが)で独身の男性が結婚についてここまで考えるものなんですかね? 結婚以前の問題がこの文面にあるような気がするのは自分だけでしょうか? 何か感じることがありましたらご回答お願いします。

  • 結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

    結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 告白の返事待ちの者です。

    告白の返事待ちの者です。 保留の期間はアピールした方が良いのでしょうか? 男性→女性に対してです。 1週間は待とうと考えております。 昨日の夜に電話で告白しました。