• 締切済み

恋人のいる人が、仲の良い異性の結婚が決まるとショックを受ける心境とは?

質問をご覧になっていただきましてありがとうございます。 昔の話なんですが、彼女のいる男性から好きな素振りをされていました。 その男性は、私が彼に彼女がいると聞いていることは知らなかったと思います。 私は独身でしたが、彼氏がいるかどうかも知らなかったようです。 そして私は、何回かお見合いして結婚が決まりました。 そのことを知った彼は、知る直前までは私の前では元気だったのに、私がいると しんどそうで元気がなくなっていました。 今まで仲が良かったのに、私と話すときは少しぎこちなくなって平静を装っていました。 その男性にとって、私はどういう存在だったのでしょうか? 好きなタイプだったのか憧れだったのか…? 結婚するということで決定的に付き合えるチャンスがなくなったとでも思ったのでしょうか? その時彼女がいたんだから落ち込まなくてもよかったと思うんですけど…。 どう思われますか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

次の交際相手として検討していたんでしょう。 迂闊な男ですね。

noname#35033
noname#35033
回答No.2

結婚という重大事件を相談もなしか、友人だと思ってたけど上辺だけだったのか って感じかねえ?

回答No.1

男性ではないので、ご参考までに。 自分が落とそうとしていた女・落ちそうだと思っていた女 が結婚するわけです。 彼女がいるとかこの際は関係ありません。 好きなタイプかもしれないし、 ただ単に寝てみたかったタイプかもしれないし、 まぁ、異性としてみていたんでしょう。 結婚するから付き合えるチャンスがどうのこうの という問題ではなく、 自分が落とそうとしていた女・落ちそうだと思っていた女が 他の男に落ちていた (お見合いだろうが恋愛だろうがそんなことは関係ないです) わけですから、プライドが傷ついたんじゃないですか? やはりこの場合も彼女がいたとかどうとかは関係ないです。 (そういう男性もいるということです。) 本気でその彼がbrownpomeさんを好きなのであれば、 彼女と別れて、正々堂々とbrownpomeさんに お付き合いして下さいというべきでした。 それをしていないということは、結局それほど 好きではなかったのだと、私ならそう思います。 彼女がいるのに他の女に色々するような男 も世の中にはいるわけですね。あ~、やだやだ。

関連するQ&A

  • 恋人がいる人のお見合いパーティ

    恋人がいる人のお見合いパーティ 結婚している30代の男性です。 最近、30代になってしまった独身彼氏あり(結婚はしない)の女性から 婚活したいのでお見合いパーティに付き合ってくださいと言われました。 そういうのは一人で行くもんじゃ?と思いましたが、 彼女が言うには、もし一人きりだったらその間が持たないとの事でした。 気軽誘える女友達はいない、またはいたとしてもそういう場面(男女)を 見せたくないそうです。 婚活の場と言うのは独身男女の集まりですよね。 そこに既婚が入っていけるようなフランクな場所と言うのはあるのでしょうか。 また彼氏がいるのに婚活というのは相手の男性からしてみるとどうなんでしょうか。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 結婚するのにこんな心境でするものあり?

    まわりは結婚ラッシュです。 アラサーの結婚は色々で大恋愛で幸せいっぱいな人、お見合いで条件ありきの人、、 みんなそこそこ幸せな結婚生活を描いてるようです。 それは当たり前なことなんですが、、 それって??アリなの?って感じな友達がいます。 どうなんでしょう? 美人で(相手)外見重視な友達。 美人だから付き合った男性も沢山います。 どれも結婚に至らず。。 何年か前に理想どおり(容姿よし、性格よし)な彼氏に振られて、、 今現在、容姿がいいけど性格が悪い彼氏(彼女いわく)と結婚するとかしないとか言ってます。 (彼氏はまだ遊びたいと言ってるそうですが) とりあえず、一緒に住むため、友達は部屋を探し中。 (たまたま?彼も実家に出たい理由があり、彼女も口うるさい父から逃れたい、仕事辞めたいと一致した。) その友達は彼氏の愚痴をすごく言ってきて、私からしたら好きな彼女にそんなこと言うの?と頭の中が??? それとも、ただのおのろけ? 冗談というか、からかいが、ハンパじゃないそうです。 スタイル抜群で美脚の友達なのに、彼氏は、 「あんた脚太いね!」と男からしたら普通の強さとおもってるのか、 おもいっきり脚をつねられたそうです。 「俺と付き合えてよかったね!」と過去にもてた武勇伝をいまだに忘れられずに彼女に言う。 「若いこと付き合いたい。」「オマエはオバサン」 (彼の友達夫婦に何人かに会ったら彼女が一番年上だった。みんな若い奥さんだったらしい。) 誕生日プレゼントもなし、クリスマスプレゼントもなし。彼氏はイベントに興味なし。 「けなす事を言って欲しくない」と彼氏に言っても、まったく反省しない。 友達「別れる」と何回も言っても、結局、彼氏が慌ててもとさや。そんなことの繰り返し。 結局、お互い、いい年齢で出会いがなく、もとさや。 お互い外見の理想が高い同士だから、そこは一致してる。(美男美女同士) 人のことなんですが、、、 世の中、こんな結婚もありなのか?不思議に思うのですが、、 彼女に「幸せ?」と聞いたら「幸せじゃない」と、、なのに結婚するの? 自分が親だったら、 娘を大切にしないような男性、いくら収入はよくても、顔よくても、反対しますよね? 結婚って相手からの愛情をいっぱい感じるもんだと思いますけど、、

  • 30歳までに結婚してる人羨ましい

    出産を考えたら30歳までに結婚するのがいいですよね。32歳独身求職中の女性。 20代から30歳までに結婚できた女性が羨ましくて妬んでしまいます。 社会に出て10年近く経ち何度か転職しましたが職場に出会いはありませんでした。 職場に出会いがないから25歳、27歳、28歳、29歳、30歳といろんな婚活パーティーや街コン、恋活パーティーに参加しましたが(16回ほど参加) 結婚相手は見つかりませんでした。 なかなかいい人がいなくて彼氏すらできない。 28歳の時に参加した街コンでやっと今の彼氏と出会いましたが数ヶ月で自然消滅し1年ほど疎遠で30歳の年からまた会いはじめました。多くて月2回の頻度で会っています。 最近、結婚願望があるか聞いたら今はないと言われました。 誰も周りに男性を紹介してくれる人がいません。 親も20代の頃、見合いを推奨していたのですが見合いの話は現在に至るまで1度もきたことがありません。 結婚に関しては一切口出しをせず仕事のことを、口出しします。 20代中盤の頃、当時働いていた職場の15歳と年上(当時40代前半でバツイチ)を勧めてきたりしました(親はその人と実際会ったことなない) その男性は自分に対して皮肉で会話も弾まず合わなかったんです。まあ合わない人です。 そのことを伝えるとどうしてだろうと驚き、その上司推奨はピタッとおさまりました。 27歳のころ、恋活パーティーに参加して 1人目の彼氏(今の彼氏より前に付き合ってた男性)と交際してた時、大反対されお見合いならいい人がいるのにと言いました。 しかし、見合い話は全くきませんでした。 結局その彼氏とは1年で別れました。 29歳の時は、結婚が幸せではない、旦那 そんなのがいるからいいとも限らないといいます。 結婚に関しては今もそうですが一切口を出さず仕事については口出しします。 30歳の時は、ある団体職員に正社員就職したら一生ひとりでも食っていけると父親から言われたことがあります。 そこの採用試験を受けましたが不採用でした。 誰も結婚願望がないなんて言ってないのに。 30歳の時、結婚相談所に入会しようと思うと相談したら両親に大反対されました。 どうせ見つからないよと。 職員から結婚したそうな人を紹介されたら入会するのかと。 出会いのない職場、何度参加してもうまくいかなった婚活パーティー、誰も自分に男性を紹介してくれない婚活に協力的でない周りや身内に苛立ちを覚え最近癇癪を起こしたりします。 身内や周りが協力的な人がいるほうが結婚しやすいですよね。 人によっては親や親戚から見合い話を紹介されて結婚される方もいると思いますが 周りが結婚活動に協力的で結婚しやすい環境で恵まれてると思います。 学生時代のいじめっ子(性格悪く、不美人で友達多くない)が30前後で結婚していて先を越されて悔しいです。 29歳の時、私は婚活に苦戦してたのでその頃にはもう結婚相手がいたのかたと思うとなんか羨ましくて。そして悔しい。 20代〜30歳までに結婚してる人ってラッキーで恵まれてますよね。 独身で無職だと非難されるけど主婦なら無理にフルタイムで働かなくてもいいし、短時間のパートでもいいわけだし。 世間体もいい。 私は昔から条件の良い人と結婚して 家庭をもつのが夢ですがなかなか結婚のチャンスに恵まれません。 結婚相談所に入会を考えてますが 今、無職で収入がないから金銭的に難しいんです。 仕事面はたまに面接行ってるけど採用されないし。 ただ時間だけが過ぎていってしまいます。 30歳までに結婚できてる人と私どこで差がついたのでしょうか?

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • 20代のうちに高収入の人と結婚する人が羨ましい

    32歳独身。8ヶ月前に諸事情あり退職して現在求職中。 この10年間いろんな職場を転々としてきました。直近の職場は2社連続リストラされました。 彼氏らしき人はいるが全く結婚の話は出ていない。今後どうなるか分からない。 多くて月2回、数時間会うだけ。 仕事上コロナ感染にめっちゃ気をつけていてコロナが出だしてからは人の多いところは控えているそうでここ1年会ってもホテルデートばかり。正直つまらない。 コロナ前は食事や普通のデートはありました。 無職で、仕事もなかなか見つからない、結婚の予定もないので将来が不安すぎます。 不安すぎて気が狂いそうな時があります。 男性を紹介してくれる人もいません。 25歳の時、叔母に見合いの話がきたらしいのですが(相手は当時35歳で一部上場勤務の男性)転勤があるのと年が離れてるのを理由に叔母が勝手に断ったそうです。親から20代の時お見合いもあるよと言われたことがあり、お見合いは嫌。恋愛結婚が良いと言ったそうで(よく覚えていない) 何年か後にお見合いもいいなと言ったら見合いは嫌だと言ったじゃないと言われました。 お見合いもいいよと勧めるわりには紹介の話は一回もきません。 親族、知人と誰も男性を紹介してくれる人がいません。 20代中盤〜29歳くらいまでいろんな婚活パーティーや街コンに参加しましたが案外いい人はいませんでした。 婚活してもうまくいかなかったのです。 個人的にいいなと思う人もあまりいませんでした。 職場も、同年代の男性が少なく出会いがありませんでした。 数年前、結婚相談所に入会しようと思うと相談したら大反対されました。どうせ見つからないよと。 チャンスに妨げがあったわけです。 結婚する気があるのかないのかはっきりしない彼氏、決まらない仕事、決まらない結婚 縁談に周りや親族が協力的でないこと なんて恵まれてないんだろうと思います。 考えると頭の中がごちゃごちゃして訳がわからなくなります。 就活より結婚したいけど結婚相手がいないしすぐに結婚できるわけでもない。 仕事もすぐに見つからない。 正規雇用で働いたことなく、仕事ができるタイプではないので年齢的にも結婚を望んでますがどうしようもできないのです。 結婚相談所は金銭面で難しいし、見合い話を持ってきてくれる人もいない。 退職してから、家族以外の人間関係がほとんどなくなり社会から忘れられたような存在になりました。 学生時代の同級生とも疎遠になっており 自然な出会いもありません。 習い事をしようにも先月で失業給付金の支給が終わり月謝を払うのが厳しいです。 失業給付金受給中の時は、月1回ハローワークへ行き求職活動実績を報告する必要があります。窓口で仕事の悩みを相談したらその時話した職員から就職サポーター相談員を紹介されました。(窓口とは別にあります。) その職員に、退職した経緯や仕事を探す上での悩みを話したら、精神的な病気ではないかと言われ精神病院を紹介されました。 私は健康だし精神的に病気ではありません。 就職サポーター相談は予約制で計3回くらいその相談員と話しました。(相手が予約を取ってくる) なぜ仕事を探してるのに病院を紹介されなくてはいけないのか怒りを覚えます。 労働局にその人のことを言おうかと思いましたが証拠がないため辞めました。 その相談員は年齢は私と変わらないと思います。結婚指輪をしていたので既婚者なのでしょう。 なんで嫌な人が結婚できているのでしょうか。 退職して8ヶ月、いまだに無職、結婚の予定なし、いい年して実家暮らし 先が見えなくてとても不安です。 今の状況から早く抜け出したいけど なかなか仕事が決まらないし、結婚もすぐにできるわけでもないしどうしようもできなくてジタバタもがいてるだけ。 とてもイライラしてしまいます。 出会いのない職場、誰も結婚相手を紹介してくれない、親は結婚のチャンスを妨げるとても腹が立ってきます。 学生時代いじめにあったのですがいじめっ子のほうがちょうどいい年齢で結婚していたり先こされて悔しいです。 なんでそんな人にはご縁がやってくるのだろうと。 この状況から一刻も早く抜け出すにはどうしたらいいですか。 20代の時に見合いして結婚していれば今のような状況にはならなかったと後悔してます。 20代で高収入の人と結婚した人って世間体も良いし、無理にフルタイムで働かなくても良いし32歳無職独身よりいろいろ恩恵があると思います。羨ましくて仕方ありません。

  • 「おとなしい人は恋人がいないことが多い」?

    こんにちは。ふと疑問に思ったので質問させてください。 昔誰かと話していて「おとなしい人って、だいたい彼氏いないよね」という話になったことがあり、そうかなぁ?と思っていたのですが、中学、高校、大学と見てきていると、確かに彼氏や彼女持ちの人は明るい、よく話す、どちらかというと中心的存在、みたいな人ばかりだったと思います。おとなしくてまじめな感じな子たち(暗いって意味ではなく)は、あまり容姿や服装には気を使っていない感じだったり、恋愛の話で盛り上がる感じはなかったです。みなさんもそう思いますか?みなさん自身どうでしたか? それと「結婚もしそうにないよね」とその時話していた子たちは言ってましたが、結婚しない人の中に、そういう人は多いと思いますか?(好きな人がいないしあまり興味がないから、みたいな感じで独身でいる人)ご意見お願いします。変な質問ですみません。

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 結婚できない、好きな人が出来ないことの焦り

    30代前半女性です。今までお見合いは一度、合コンや紹介など数回経験をしています。その中に、自分が見過ごした、運命の人がいたとはとても思えません。たいてい、女性との接触があまりない男性だったり、いきなりボディタッチするような勘違いの男性だったりで、これといったものを感じることが出来なくて、お断りしたり、自然消滅したり、向こうからもアプローチはなかったりで終わりました。 つい最近、結婚している男性に、久々に「恋している」という感情を持つことができました。もちろん成就しませんでしたが。また大恋愛は一度だけあり、その相手も自分にとっては魅力的であり、人見知りのない積極的な行動派の男性でした。でも数年付き合い、振られました。 両親からは、お見合いを勧められ、余計自分に焦りや自信のなさを感じてしまいます。最近はサークル活動に参加しはじめましたが、どうしてもいいなぁと思う感じにはならず(性格はいいのですが、女性には慣れていないようでよそよそしく話されたりして全く魅力を感じない)出会うチャンスはないようです。 私の理想が高すぎるのか、自分がいけないのか、と責める毎日です。過去に二名アプローチされた男性と付き合いましたが、やっぱり3ヶ月も持ちませんでした。好きになれなかったのです。 特に「人見知りがない、存在感ある男性」に惹かれることが多く、お見合いなどで出会う男性の場合、出会いを自分で作れないという前提があることが多く、魅力を感じないのです・・。 私自身もその女性バージョンであることは確かだと思います。どうしてもぱっとしないという人としか出会わないのは、それは自分自身であり、神様はその中から選びなさいと言っているのか、それとももっと努力する余地があるのか・・。どんな努力をすればいいと思いますか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。