• 締切済み

先日思いを寄せている男性に告白しました。返事は「考

先日思いを寄せている男性に告白しました。返事は「考えさせて。」でした。返事を待って1週間です。 私は「考えさせて。」と言われた時点で「それなら、大丈夫!」と言って諦めようとしたのですが、「連絡するから待ってて。」と彼に言われてしまい、現在返事を待っている状態です。しかし、私の中で保留にされた時点で気持ちが冷めてきています。付き合いたいと100パーセントの気持ちで思ってないのに、付き合われても嫌です。恐らく彼は私に好意はあるけど、付き合いたいとまでは、思ってなかったようです。告白した時に「気持ちに気付かなかった。一緒に居ると楽しいけど付き合うって大変だよね。」と言われて私は傷ついてます。 自分から告白したのに気持ちが冷めるのは変ですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

みたびえろえろさん。 >私は好きな人としか添い寝もキスも絶対にしないです。私の周りの子達も好意がなければそのようなことはしないです。 そんなのは信用できないし、女はウソばかりつく。その君の周囲の子たちもウソついていると思いますよ。 というのを読んでどう思いますか。私のことを何も知らないくせに、女はこうだと勝手に決めつける知性のない男だ。そう思いませんか。 ね?わかったでしょ?そういうことなんです。自分だって「女ってのは全般的にこういうもんなんだろ」と決めつけられたら不愉快なのと同じで、「男っていうのは全般的にこういうものなんですよね」と決めつけるのはよろしくありません。 男と女ってね、伝わらないんですよ。自分だって彼の気持ちが読み取れなかったじゃないですか。だから質問者さんが彼に伝えた無言のメッセージってたぶんほとんど伝わってないんですよ。 私はよく恋愛を大縄跳びに例えるんです。大縄跳びって不思議と入るタイミングを見失ったら絶対引っかかるじゃないですか。何も考えずにえいやっと勢いで入っちゃったほうがスムースに運ぶことが多いです。 でもね、私も質問者さんみたいなことを何度も経験しているんですよ。それで、やっぱりタイミングがきたらそのときに仲良くなっとかないとそのままグダグダの関係になっちゃうな、っていうのを学んだのです。

rei19900625
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝わらないってこんなに辛いことなんですね。彼と出会って初めて知りました。元々愛情表現が、苦手なので彼に対しては好き好きアピールを沢山したつもりでした。常に笑顔を心掛け、ボディータッチしてみたり、彼を沢山褒めたり。好きなタイプを聞いたりと自分では頑張ったつもりです。 ただ、デートの誘いはほとんど私からという時点で違和感はありました。気持ちに決着をつけるためにも告白しました。 返事がまだ来てないのですが、諦めモードです。断られた時にスムーズに切り替えれる様に防御反応で彼に気持ちがなくなって来たと思ってます。 親身になって回答していただきありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

質問、拝見させて頂きました。 告白したのに気持ちが冷めるって、、変ではなく 稀にあると思いますね。 冷めるにはきちんと理由付けがあるからこそ なので、彼の言葉の「~付き合うのって大変だよね」の一言が 貴女様にとって重大発言と捉えてしまわれたのでは ないでしょうか。 その大変と思う交際へ彼が1歩踏み出してもらえたら OKになるますし、どきどきですね~。 考えさせての理由には、彼なりの恋愛感の合致が 相手、貴女様にも無いと難しいですし、、何か引っ掛かるもの があるのでしょう~!! 返事も大抵2~3日内に出すのが普通ではないでしょうか。 余程考え込む何かが引っ掛かる様ですね。

回答No.7

>男の人は恋愛感情がなくてもキスしたりヤったりできるって本当ですか??? あのですなー。それをいうんでしたら、女性は恋愛感情がなくても添い寝できるんですか?最近の若い男女の間で「添い寝フレンド」なる言葉があるらしいですが、ありゃあ私らの世代からすると理解不能でございますよ。 「軽い女と思われたくないから体は許さないけれど、チューと添い寝まではセーフです」なんてのが通るなら、私は女性の何を信じたらいいのですかね。 その質問は定番過ぎてウンザリでもあるのですが、嫌いな女とセックスしたい男なんていないですよ。女心の難しいところは、やったらやったで「体目的にされた」といい、やらなきゃやらないで「私は抱く価値もない女なのか」とひがむところです。

rei19900625
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 添い寝フレンドたるものはよくわかりませんが、私は好きな人としか添い寝もキスも絶対にしないです。私の周りの子達も好意がなければそのようなことはしないです。 もしかしたら彼には誰にでも添い寝する軽い子と思われていたのかもしれません。そもそも向こうから添い寝もキスもしてきたのに。 付き合ってないのにさすがに身体は許しません。女子はリスクがありますからね。 上記の内容を読んでどう思われますか??? たびたび返信ありがとうございます。貴重な意見ありがたく思っています。

回答No.6

私は常々「男と女がヤれるチャンスは一回だけ。あって二回。それを逃すと不思議ともう親しくなれるチャンスはなくなる」と答えています。 おそらく質問者さんもそのパターンで、キスか添い寝をした辺りのところで一線を越えるチャンスというか、そういうのがあったと思います。でもそれを逃してしまったのでちょっとご縁がなくなってしまったという感じですね。 「毒食わば皿まで」という言葉がありますが、中途半端な関係になるとどうしてもそうやってズルズルの関係になってしまいますね。タイミングが上手く合わなかったのだと思いますが、それを含めてご縁なのだろうなと思います。 やっぱりね、盛り上がっているうちに既成事実を積み上げるっていうのも大事だと思いますよ。

rei19900625
質問者

お礼

ヤっていれば付き合える可能性があったということですか?私は軽い女と思われたくなくてチューされた時にさりげなく避けてしまいました。男の人は恋愛感情がなくてもキスしたりヤったりできるって本当ですか??? だとしたら何を信じれば良いのでしょうか。

• qookuuqoo
回答No.5

お礼文を読ませて頂いたので再度回答させて頂きますね。 看護師は心身ともに大変な職業ですから色々考えてしまったのかもしれませんね。 20代後半で一番遊びたい時期かはそれぞれですよ。 遊び人は30代になっても遊び続けますし、20代前半でも結果的にお別れになっても真面目に付き合う人もいますし。 多趣味ですか…あれもこれもは出来ませんから何かを減らすなどの折り合いが付けられないのかもしれませんね。 勤務体系も一般企業より不規則なので合わせられない人もいますが、お互い事情が分かっているのでそれはすれ違いなりにもプラスに思えます。 わざわざ自分から「冷めた」と言わなくても良いです。 良い返事が聞ける可能性もありますし、その後に貴方の気持ちの変化がまた起こる可能性もありますよ。 付き合ってみると多趣味な彼が何か趣味を減らす可能性もありますしそれは様子を見ない限り分かりません。 交際が始まっても最初の数ヶ月はお試し期間のようなものです。 付き合ってみて合わない・冷めたままならお別れすれば良いですし。 気持ちの変化は誰にでも起こりますし誰の責任でもないのでそれは流れで良いと思いますよ。

rei19900625
質問者

お礼

ありがとうございます。私もかなり奥手なタイプで向こうが私を好きでなきゃこわいので心から好きになることがないのです。 私が望んでいるのは私の気持ちの変化より相手の気持ちなんだと気付きました。

• _backyarD
回答No.4

告白しておいてさめること自体がおかしいとは思いませんが、ある意味「あなたの気持ちもその程度だった」ということがご自分で自覚されてしまった、ということではないでしょうか? そういうのが、彼の言う「大変だよね」なんですよね。 交際したり結婚したりすると、その過程では互いに思い通りにならなかったり、思っていた状況と異なる状態になることがままあります。その都度、落としどころを見つけたり、妥協したり、新しいやり方を模索したりして互いに協調していく必要があります。そういうことが、彼の言う「たいへんだよね」なんですよ。そういうのを一緒に乗り越えていけるかどうか、一見して測り兼ねるし、自分でもまだよくわからない、だから「ちょっと時間がほしい」なのではないでしょうか。 しょっぱなから、あなたが自分の想定していた結果でないことで冷めるということは、この先に来るであろうさまざまな障壁やギャップの都度、崩れる危険性を持っているということです。 きつい意見になりますが、あなたのそういうところが、会話や素振りに出ていたのではないでしょうか?そうなると、彼がそうしたギャップを自分だけで埋めていく必要があるため、彼の負担は大きくなります。それを見越して「ちょっとまって」の可能性もあります。 今回のことがどうなるかはわかりませんが、少し考え方を変えていかれたほうがこの先いろいろと楽になると思いますよ。

rei19900625
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とはもう出会って半年。10回くらいデートを重ねています。キスも添い寝もされました。体の関係はありません。自分の思いをつげた時に保留にされてもう力尽きたんだと思います。付き合うことが大変なのは重々承知です。特に男の人にとっては苦痛の方が多いかもしれないでしょう。20代後半の1番遊びたい時期に彼女を作るのは勿体無いですよね、きっと。 私にも問題があったのかもしれません。どちらかというとかなり落ち着いていて物静かなタイプです。割とドライな性格です。愛情表現が苦手です。女性としての可愛らしさや守ってあげたい感が少ないのかもしれません。

• qookuuqoo
回答No.3

相手との温度差で気持ちが冷めてしまうのは別に変ではないですよ。 自分をしっかり持っている事でもありますしその部分にプライドを高く持つ人もいてそれぞれです。 決断の遅い男性に嫌気がさす人がいてもおかしくないですし… ですが、待ってダメだった時の防衛本能が先回りして好きだけど冷める方向に行くのならそれは勿体ないです。 >一緒に居ると楽しいけど付き合うって大変だよね。 大変というのは付き合うと二人の間に何か障害になるようなものがあるのでしょうか? あえて「大変」という言葉を使うのかなと思いました。 その内容によって熟考する案件なら少し考える時間が必要なのも分かります。 恋愛は一期一会のタイミングなので貴方によって告白した瞬間がその時で彼はそうではなかったのでしょう。 冷めてしまったのなら誰が悪いとかでなく仕方ない出来事の一つです。

rei19900625
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とはもう出会って半年。10回くらいデートを重ねています。キスも添い寝もされました。体の関係はありません。自分の思いをつげた時に保留にされてもう力尽きたんだと思います。そうですね、きっと防衛本能も働いていると思います。 付き合うことが大変なのは重々承知です。特に男の人にとっては苦痛の方が多いかもしれないでしょう。20代後半の1番遊びたい時期に彼女を作るのは勿体無いですよね、きっと。 彼も私も20代後半で看護師。別々の病院に勤めています。勤務がお互い4パターン程あり時間がすれ違うのは覚悟しています。そのことが大変なのかな?責任感が強いので結婚が重荷になっているのかな?等色々考えられますが、多趣味な彼なので自分の時間がとられるのが嫌なのでしょう。 告白した時に彼に他に比べている女の子とかは居ないから、と告げられました。 とりあえず、彼の返事を待つことをしてみようと思うのですがはっきりとやっぱり冷めたと言った方が彼にとっても良いでしょうか?? お返事いただけたら幸いです。

• Dr_Hyper
回答No.2

保留されている間の短時間に冷めてしまうのは、私の周りからするとレアケースだと思います。 まあ、冷めてきていると言えばそうですが、自分の相手への好意というある意味の「プライド」が直接傷つけられたので、反感とか嫌悪感が出てきてしまっているので、自分としては冷めているような気持ちになってきているのでは無いでしょうか。それほど好きで無かったけどのりで、または勢いで好きと言ってしまったのかもしれないですが、自分自身の気持ちを、自分ですこし整理するのも大事かもしれないですね。 傷ついたり、冷めたり、それらは相手の気持ちがあるときにこそ起こることですが、自分が好きだと思っているのに受け入れられないというときに、相手に嫌悪感が浮かんでくるのであれば、それは彼氏という対象が必要なだけで、愛しているのは自分自身の感じがしますね。 ご参考までに。

rei19900625
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにプライドが傷ついて嫌悪感を抱いているのかもしれないです。あとは、フラれた時のために防衛本能が働いていると思いました。もどかしいです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >自分から告白したのに気持ちが冷めるのは変ですか? 結構あることだと思います。 さて、どうなりますかね。

rei19900625
質問者

お礼

ありがとうございます。告白したこと自体が初めてなのでこの感情に戸惑っています。