• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白の返事

こんばんわ 私は23歳女です。 昨日、好きな人に告白をしました。 その返事が”保留にさせて”でした。 彼は同じ職場の人なのですが、春には転勤が決まっています。 2人で何度か食事に行ったり、お互いの家で飲んだりしており、 以前、こちらで相談させていただいたのですが、やはり自分の気持ちも 大きくなり、はっきりとふってほしいと思い告白したのですが、 思いもしない保留という答えに私は、 ふってもくれない程の存在だったのかとショックを受けました。 私の中で保留は悪い結果と認識していますが、どこか期待している 自分もいて、きちんと返事をもらいたくて もう少し待とうとは思いますが、返事をせかしたくないし かといって待っていられるほどの時間もなく、 矛盾だらけの自分に苛立ちを隠せません。 みなさんならどうしますか? アドバイスお待ちしてます。

noname#189948
noname#189948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数485
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mitowox
  • ベストアンサー率45% (35/77)

春から転勤とのことなので、それもあっての「保留」なのでは? 春というのは四月からということでしょうか。 ならば、とりあえず今月中旬くらいまで待って、返事を聞いてみたらどうですか。 もうすぐ転勤だけど、考える時間があったら返事を聞かせてくださいと。 振ってくれないほどの存在ということではないと思うんですがねー。いい返事だといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。転勤は4月です。 そうですよね、もう少し待とうと思います。 すごくモヤモヤしていて早く返事が聞きたくて…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18507/36970)

書き込んで少しは落ち着いた? 振るならハッキリと振って欲しい。 そういう気持ちで、 思い切って「白黒」を持ちかけた貴方がいる。 それって、 貴方の「内側」で成立している気持ちの流れなんだよ。 貴方の中では、 告白に至るまでの葛藤もあったでしょ? 正直手応えとしては微妙。 確かにそこそこの交流はある。 でも、 相手は「点」の意識で、 その時その時の自分として柔軟に対応している。 「点」だからこそ切れるし、間も空いてしまう。 あくまで無理なく楽しくが相手のスタンス。 次に繋ごうとか、もっと良い時間を過ごそうとか。 力んでいる相手はいない。貴方も分かっている。 でも、 私は「点」では無くて、「線」の意識で彼を思っている。 一回一回の交流が貯金になり、積み重ねになり、 その延長上に更なる進展を描いている。 「線」だからこそ切れたくないし、切りたくない。 出来ればどんどん足したいし、増やしたい。 その足していく足元が小さいと感じたら、 その足元を変えたい(お付き合いに移行したい)と思うのは、 貴方の中では自然だったりする。 でも、 それは相手が伴っていてこその話。 貴方の告白は、 相手が伴っているかどうかにはあまり重きが置かれていない。 だからこそ、 自分のタイミングで告白が「選べた」とも言える。 貴方は今までの友人であり、同僚としてのスタンスを。 どこかで恋愛「兼用」にして捉えてきた。 告白する根拠としては弱い。 でも、 兼ねている貴方にとっては、 そういう時間も恋愛だったと信じ「たい」。 信じたい気持ちの延長上が「白」であり、 その感覚が全く適用されない場合が「黒」であり。 貴方は、 告白の時点でどちらかに転ぶ事を想定して動いた。 ところが、 相手の対応は黒に近いグレーだった。 当然動いていて、感情的になっているのは貴方の方。 だからこそ保留という、 感情も乗らないリアクションに貴方は「感情的」になった。 その程度の存在だったのか?私は。 でも、 よくよく考えたらハッキリ「黒」という方が難しい。 何故なら、 即答で黒と言えてしまうような相手なら、 そもそも親しい交流自体も出来ていないんだよ。 そして、 いきなり白黒を言い切るのは相手にも失礼なんだよ。 貴方は前のめりで、気持ちが昂ぶっている。 白か黒しか想定していない。 でも、 貴方だって覚悟を持って伝えてきた筈。 しかも同じ職場で、 関係性を動かすリスクだって背負って動いている。 そういう貴方に対して、 その場「だけ」の返事で良いのか? 勿論即答出来ていない時点で、 オッケーの可能性は限りなく低い。 あるとしても条件付き。 付き合うと「決める」事は応じてくれても。 だから何かを変えたり、 今以上の事は出来ないよ?と。 僕も職場が変わるし、ゆとりも無くなる。 付き合うと決める事が、 君にとって大事な事なら受け入れてあげても良い。 でも、 付き合うと「決めた」からと言って、 明日から急に「彼女」として求められても困るし、 僕が急に君の「彼氏」にもなれない。君を構えない。 僕はこれからも、 今まで位の距離感で繋がっていきたいから。 それでも良いなら、 別に付き合うと「決める」事は構わないよ、と。 そういう返事ならあるかもしれない。 もしくは、 僕は現時点で君に恋愛感情は無い。 でも、 そこまで思ってくれているなら、 お付き合いを本当のスタートにしていく形なら考えても良い。 急に付き合うと決めたの「だから」とか、 もう私たちは特別な関係になったの「だから」とか、 君が焦らずに、急がずに、 気持ちを先走らせずに向き合ってきてくれるなら。 君にとっても本当のスタートにしてくれるなら。 僕も出来る範囲の中で対応出来る「かも」しれない。 そういう形でのオッケーはあるかもしれない。 でも、 本来お付き合いって、 う~んと首を捻って考えるものじゃないんだよね? 考えなくても付き合い「たい」と思える相手であってこそ、 お互いに無理なく「二人」としての歩が踏み出せる。 貴方が伝えようとしたプロセス自体は悪くないんだよ。 でも、 彼には貴方の気持ちの流れって全然見えて「いない」んだよ? いない状態でいきなり白黒「から」合流されても。 当然直ぐには応えようがないんだよ。 余程良い感じで「白」になるか、 余程彼にとって外側の存在として「黒」になるか。 そのどちらかを除いたら、 当然一旦持ち帰る、という展開の方が自然なんだよ。 貴方と彼は、 公私が近接している関係でもあるじゃない? しかも、 彼は今変化を目前にしてあまりゆったりした心持ちは無かったり。 そして、 即答しない事は、 相手のペースで交際を始めないという大事なメリハリにもなるから。 直ぐに受け取ってしまうと、 受け取った=繋がった!!になって、 最初から強い意識の延長で接してくるタイプもいるんだよ。 相手も自分に近い気持ちを持っていると思い込んで。 そうなると、 付き合って直ぐに「それらしい」関係を欲しがったりとかね? 今落ち着いた貴方は何を思う? 告白も貴方のペースで、 返事さえ待てずに、 貴方はやっぱり自分のペースで聞き出しちゃうの? 急いで聞いても、後で聞いても返事は同じだよ? 急いだ場合は、 今の時点でも中途半端だから、 中途半端を理由に振られるだけ。 せめて、 彼の中に貴方の告白を丁寧に落とし込んでもらって。 その上で彼がどういう風に受け止めてくれるのか?くれないか? 既に動きを選んだ以上、 後は彼のタイミングを誠実に待ってみたら? 貴方が選べる事って実はもう無いんだよ。 選ぼうとしたら、 相手の自由に更に手を加えようとする、という意味。 それって女子力としてもちょっと微妙だよ? 返事がし難い関係だったとも言える。 仮に振っても、 貴方とはこれまでのような友達関係は維持したい。 でも、 貴方は告白の白黒次第で、 極端に引き下がろうとしているじゃない? 彼は何も動いていない。 貴方の方が、 恋愛感情を「重ねて」しまったが故に、 都合良く恋愛だけを剥がせなくなってしまって。 振られたなら友達関係も要らないとか、 疎遠になっても構わないとか。 極端な姿勢さえ選びかねない。 それは、 動いて「いない」彼には不本意なのかもしれない。 だからこそ、 振るにしても、 お互いに前に進みやすい伝え方があるんじゃないか? こういう風に伝えれば、 告白がお互いの「溝」にならずに済むんじゃないか? ある程度親しいからこそ、 逆に考えてしまう事も「ある」んだよね? 貴方も冷静なら分かるんだよ。 でも、 貴方はいつの間にか彼との白黒に焦燥感を持ち始めた。 その時点で、 白黒が付くものだと「思い込んで」しまった。 その結果が今の貴方なんだと思う。 少し深呼吸しないと。 貴方にも23年分の人間力があるんだから。 彼が誠実な人なら、 彼の言葉で「今」を語ってくれる。 貴方は彼のタイミングを尊重する事。 そこまで出来てこそ「活きた」告白なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!