• ベストアンサー

<年の差恋愛>結婚を意識して付き合わないとダメですか?

こんにちは。私は20代前半の女です。今回は、10才年上の男性とのことで相談させていただきます。 その男性とはコンパで知り合い、お互いいい印象を持ったので、連絡先を交換し、今までに3回デートをしました。 私のことを気に入ってくれたみたいで、毎回のデートで「好きだから付き合ってほしい」と言われます。 私は彼のことは、まだ好きとまではいかないけれど、一緒にいて楽しいので気になる存在です。 付き合ってみようかな・・・と思ったりもするのですが、10才の差が正直引っかかっています。 付き合うのはいいけど、結婚するなら年が近い方がいいかも、と思ってしまい、なかなか告白の返事ができません。いつもはぐらかしてしまっているので、そろそろ返事をしたいとは思うのですが。 まだ付き合ってもいないのに、結婚のことで悩んでしまうなんて変かもしれませんが、やはり彼の年齢を考えると、「今が良ければ・・」という気持ちで付き合ってはいけないのかなと思います。 やはり30代の独身男性は、次付き合う人と結婚できたらいいなと思う人が多いのでしょうか? 彼女には結婚を意識して付き合ってほしいものですか?

• lapiko
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.5

男性です。 人それぞれですよね。付き合っていくうちに結婚を・・・というパターンが多いのではないでしょうか。私の周囲を見ても(或いは話しを聞いても)最初から結婚を意識してつきあう友人(男)はほとんどいませんでした。 結婚とか堅苦しく考えずにつきあってみてはいかがでしょうか。ただし相手との意識の差があるかと思いますので、最初からはっきりとさせておくことが大切です。 例えば「付き合ってみたい気持ちはあるけれど、まだ結婚のことまでは全然意識できない。それでもよければ・・・。」或いは「結婚を前提としたお付き合いはまだしたくない」などです。 そのようにきちっとさせておけば、あとあといやな思いをしなくてすむのではないでしょうか。私ははっきりと言って構わないと思いますよ。 >結婚するなら年が近い方がいいかも、 女性はそのような考え方が多いようですね。逆に30過ぎた男性はなるべく若い子の方がいいという意識があるようです。

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の男性に返事をしてきました。 結婚を前提とした付き合いではないこと、まだ好きという感情までは持っていないことを話して、とりあえず付き合ってみることになりました。 相手の男性も、できるだけ早く結婚を・・・という考えは持っていないから、それでいいと言っていました。

その他の回答 (4)

• kyo-sya
回答No.4

こんばんは。 これを言っちゃ~おしまいというような回答ですけど 人それぞれだと思います。 わたしの経験や周りのカップルを見て思うのですが 結婚願望・・・特に男性は、ある人とない人がはっきりしていて 結婚は考えてないけど彼女は欲しい という人はたくさんいると思います。 わたしも質問者さんと同じくらいの年齢だったとき 同じくらい歳の離れた人とつき合いましたが お互い結婚願望はなかったです。 結局、数年後に別れたのですが この数年、ムダにさせて彼に悪かったなあと思う反面 もし彼に結婚したいという気持ちがあったなら それなりのことになっていただろう(もっと早くに別れたとか) と思います。 だから、あまり難しく考えないで つき合ってみてはどうでしょうか。 また、つき合う前に結婚の話題を振って 相手の結婚に対する考え方などを さりげなく聞いてみるのもいいと思いますよ!

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の男性は結婚願望があるような感じがします。 たしかに、結婚を意識せずに付き合い、結局別れることになったら、無駄に時間を使わせて申し訳ないという気持ちになりそうですね。 でも、今の気持ちを大切にしてとりあえず付き合ってみてもいいかなという気持ちになりました。

• clover42
回答No.3

私は20代前半の女です。現在、11歳年上の彼と付き合っています。 私も付き合う前に「10歳も年上かぁ」と思いましたが、付き合っている間は、全然年の差なんて関係ないですよ! 逆に同年代の男の子とは、違う優しさにとても幸せを感じています♪ でも、正直、結婚の話になると辛いものがあります。相手は、すぐにでも結婚したいようですが、やはり私はまだまだ遊びたい!バリバリ仕事がしたい!いろんな事に挑戦だってしたい! そんな気持ちがあります。だから、結婚の話になるととても辛いです・・・。 結婚事態は彼としたいとは思います。 でも、今はしたくないんです・・・。そんなわがままをいつまでも言ってられないんですけどね(><) だから、もしお付き合いをされるなら結婚は覚悟。。。は必要だと思います!! でも、私は付き合う事に関しては何の問題はないと思います。もし、本当に好きなのであれば、是非付き合ってください!! 頑張ってください♪(^_-)-☆

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もまだ結婚は考えられませんね。 でも、回答者さまは今付き合われている方と結婚したいと考えられているのですね。 結婚するなら年の近い人と・・・という考えで付き合うのはどうかなと悩んでいます。

• ayu3ayu3
回答No.2

私は26歳の♀です。私は12歳年上の人とつい最近までお付き合いしていました。今まで年上すぎる人はイヤ!と思っていましたが、付き合ってみると違和感を感じたりするような事は特にありませんでした。 彼は結婚について、ゆくゆくは私と結婚できれば」と思っていたそうです。私も結婚できればいいかなぁと思っていましたし。でも、お互いが結婚したいと思わなければ結婚は成立しないわけだし。 相手の人に悪い印象がないのなら、お付き合いしてみても良いのでは?お付き合いした上で、年齢差が気になるというなら、それは無理なのかもしれませんし。 頑張ってください☆

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまだ3回しか遊んでいませんが、年の差は感じませんね。 お互いまだ分からないから、とりあえず付き合ってみてもいいですよね。もしかしたら、相手の人が私ではダメだ・・と思うかもしれませんし。

• kkk-1
回答No.1

当然、考えると思いますよ。 意識して付き合って欲しいまでは思わなくても 頭のどこかでは考えていると思います。 もし考えていないとしたら、「遊び」なのかも 位の疑いは持って良いかもしれません。 とは言え、 つきあってみなければわからないのもまた事実。 なので、付き合ってみて「やっぱり違うな」と 思ったらズルズルと引っ張らずに、 早々にお断りしてみてはどうでしょか? 3ヶ月も付き合ってみれば、この先続けたいか 否かわかるのでは???

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり考えているものですか。 そうですよね、実際付き合ってみないと分からないですよね。今は慎重になってしまっていますが、付き合う方向で考えてみたいと思います。