• ベストアンサー

<年の差恋愛>結婚を意識して付き合わないとダメですか?

こんにちは。私は20代前半の女です。今回は、10才年上の男性とのことで相談させていただきます。 その男性とはコンパで知り合い、お互いいい印象を持ったので、連絡先を交換し、今までに3回デートをしました。 私のことを気に入ってくれたみたいで、毎回のデートで「好きだから付き合ってほしい」と言われます。 私は彼のことは、まだ好きとまではいかないけれど、一緒にいて楽しいので気になる存在です。 付き合ってみようかな・・・と思ったりもするのですが、10才の差が正直引っかかっています。 付き合うのはいいけど、結婚するなら年が近い方がいいかも、と思ってしまい、なかなか告白の返事ができません。いつもはぐらかしてしまっているので、そろそろ返事をしたいとは思うのですが。 まだ付き合ってもいないのに、結婚のことで悩んでしまうなんて変かもしれませんが、やはり彼の年齢を考えると、「今が良ければ・・」という気持ちで付き合ってはいけないのかなと思います。 やはり30代の独身男性は、次付き合う人と結婚できたらいいなと思う人が多いのでしょうか? 彼女には結婚を意識して付き合ってほしいものですか?

  • lapiko
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

男性です。 人それぞれですよね。付き合っていくうちに結婚を・・・というパターンが多いのではないでしょうか。私の周囲を見ても(或いは話しを聞いても)最初から結婚を意識してつきあう友人(男)はほとんどいませんでした。 結婚とか堅苦しく考えずにつきあってみてはいかがでしょうか。ただし相手との意識の差があるかと思いますので、最初からはっきりとさせておくことが大切です。 例えば「付き合ってみたい気持ちはあるけれど、まだ結婚のことまでは全然意識できない。それでもよければ・・・。」或いは「結婚を前提としたお付き合いはまだしたくない」などです。 そのようにきちっとさせておけば、あとあといやな思いをしなくてすむのではないでしょうか。私ははっきりと言って構わないと思いますよ。 >結婚するなら年が近い方がいいかも、 女性はそのような考え方が多いようですね。逆に30過ぎた男性はなるべく若い子の方がいいという意識があるようです。

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の男性に返事をしてきました。 結婚を前提とした付き合いではないこと、まだ好きという感情までは持っていないことを話して、とりあえず付き合ってみることになりました。 相手の男性も、できるだけ早く結婚を・・・という考えは持っていないから、それでいいと言っていました。

その他の回答 (4)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

こんばんは。 これを言っちゃ~おしまいというような回答ですけど 人それぞれだと思います。 わたしの経験や周りのカップルを見て思うのですが 結婚願望・・・特に男性は、ある人とない人がはっきりしていて 結婚は考えてないけど彼女は欲しい という人はたくさんいると思います。 わたしも質問者さんと同じくらいの年齢だったとき 同じくらい歳の離れた人とつき合いましたが お互い結婚願望はなかったです。 結局、数年後に別れたのですが この数年、ムダにさせて彼に悪かったなあと思う反面 もし彼に結婚したいという気持ちがあったなら それなりのことになっていただろう(もっと早くに別れたとか) と思います。 だから、あまり難しく考えないで つき合ってみてはどうでしょうか。 また、つき合う前に結婚の話題を振って 相手の結婚に対する考え方などを さりげなく聞いてみるのもいいと思いますよ!

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の男性は結婚願望があるような感じがします。 たしかに、結婚を意識せずに付き合い、結局別れることになったら、無駄に時間を使わせて申し訳ないという気持ちになりそうですね。 でも、今の気持ちを大切にしてとりあえず付き合ってみてもいいかなという気持ちになりました。

  • clover42
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

私は20代前半の女です。現在、11歳年上の彼と付き合っています。 私も付き合う前に「10歳も年上かぁ」と思いましたが、付き合っている間は、全然年の差なんて関係ないですよ! 逆に同年代の男の子とは、違う優しさにとても幸せを感じています♪ でも、正直、結婚の話になると辛いものがあります。相手は、すぐにでも結婚したいようですが、やはり私はまだまだ遊びたい!バリバリ仕事がしたい!いろんな事に挑戦だってしたい! そんな気持ちがあります。だから、結婚の話になるととても辛いです・・・。 結婚事態は彼としたいとは思います。 でも、今はしたくないんです・・・。そんなわがままをいつまでも言ってられないんですけどね(><) だから、もしお付き合いをされるなら結婚は覚悟。。。は必要だと思います!! でも、私は付き合う事に関しては何の問題はないと思います。もし、本当に好きなのであれば、是非付き合ってください!! 頑張ってください♪(^_-)-☆

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もまだ結婚は考えられませんね。 でも、回答者さまは今付き合われている方と結婚したいと考えられているのですね。 結婚するなら年の近い人と・・・という考えで付き合うのはどうかなと悩んでいます。

  • ayu3ayu3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は26歳の♀です。私は12歳年上の人とつい最近までお付き合いしていました。今まで年上すぎる人はイヤ!と思っていましたが、付き合ってみると違和感を感じたりするような事は特にありませんでした。 彼は結婚について、ゆくゆくは私と結婚できれば」と思っていたそうです。私も結婚できればいいかなぁと思っていましたし。でも、お互いが結婚したいと思わなければ結婚は成立しないわけだし。 相手の人に悪い印象がないのなら、お付き合いしてみても良いのでは?お付き合いした上で、年齢差が気になるというなら、それは無理なのかもしれませんし。 頑張ってください☆

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまだ3回しか遊んでいませんが、年の差は感じませんね。 お互いまだ分からないから、とりあえず付き合ってみてもいいですよね。もしかしたら、相手の人が私ではダメだ・・と思うかもしれませんし。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

当然、考えると思いますよ。 意識して付き合って欲しいまでは思わなくても 頭のどこかでは考えていると思います。 もし考えていないとしたら、「遊び」なのかも 位の疑いは持って良いかもしれません。 とは言え、 つきあってみなければわからないのもまた事実。 なので、付き合ってみて「やっぱり違うな」と 思ったらズルズルと引っ張らずに、 早々にお断りしてみてはどうでしょか? 3ヶ月も付き合ってみれば、この先続けたいか 否かわかるのでは???

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり考えているものですか。 そうですよね、実際付き合ってみないと分からないですよね。今は慎重になってしまっていますが、付き合う方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 年の差15歳!!(^^;

     今私は18歳。最近15歳とし上の33歳の男性が気になります。ちなみに独身です。そこで、30代前半の男性の方、何歳くらいとし下の人までなら恋愛の対象になりますか? また、女性の方で年上の方とつきあった経験のある方、どのようにアピールしたら良いのでしょう? つきあった結果上手くいきましたか?問題等ありましたか?なんだか相手には可愛い妹(もしくは娘…笑)にしか思われてないような気がして… やはり15も離れていると恋愛関係に発展するのは難しいでしょうか?

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 歳の差 恋愛

    閲覧ありがとうございます。 つい最近塾の先生に告白されました。 春から私は高校3年生、相手は大学3年生です。 先生と言っても家を引っ越すみたいで塾のバイトもやめたので今は先生と生徒という関係では無いです。(告白も最後の日にされました) 相手が自分の事を好きだなんで全く思ってなく、今まで意識したこともなかったので返事はせずにお礼だけ言ってその日は終わりました。 今は友達みたいな感じでLINEしたりしています。 話す機会も増えて意識するようになり私も好きかもしれないなと気になり始めるようになりました。 告白されてすぐ好きになるのはおかしいと思いますか? 付き合ってもいいかもなと思っているのですが、チョロい女だなと舐められたりしないか不安です。 男性側からしたら告白して少し押したらすぐ付き合えるような女は嫌ですか? ご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 結婚を意識しての恋愛

    初めまして。 私は38歳の男です。相手の女性は36歳の方です。 共通の知人を通じて知り合い、連絡先を聞き4回デートをしています。 私自身は肉体的コンプレックスと、勇気がないこともあり、8年ぶりにデートまでこぎつけた女性です。 一回目のデートで、酔っていたことと勢いで、肉体関係になりました。 その後、順番は違うのですが、交際を申し込みました。彼女いわく何回か会ってから返事をするということでデートを重ねました(Hはなし)が、先日お付き合いはできないと連絡が入りました。 理由を聞くと、相談しないで、なんでも決める。自分勝手と言われました。(それだけではなく細かいところも気になるらしいです) 年齢的なこともあり結婚を意識していたので、あと一回会ってほしいと食い下がり、なんとか約束をいたました。 質問なのですが、 1、もう女性がこういう気持ちならば、食い下がっても期待はできないでしょうか? 2、上記なような条件で、どのような行動をとれば、印象が変わるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 結婚を意識した恋愛

    20代後半にもなってくると、好きという気持ちだけでは付き合うことがなかなかできなくなってきてますが、そういうもんなんでしょうか。 結婚も意識した恋愛となると、将来のことも考えれる相手がいいので、恋愛感情がある、好きという気持ちだけではなかなか難しいですよね? 学生の頃だったら好きだったら付き合えばいいしって感じでしたが、結婚を意識するとなかなか付き合うことに至らないです。 友達とかにはだきょってみたら?とか あまり先のことは考えてないけどただ好きだから付き合っているという人もいます。 私としては、結婚したいと思えるような人じゃないとなかなか付き合おうとなれず、もし今付き合って別れるとなった場合、30にもなってここから婚活スタートとなるとさらに婚期が遅れる気がしてしまいます。 このまま結婚したいって思える人と出会えるまで付き合わないという選択肢は、みなさんどう思われるでしょうか。 後、私と同じような考え方をしている人はいらっしゃいますでしょうか。 今一番の悩みです、、、泣

  • 年の差恋愛

    先日、知り合いの男性から「気になってる・・・」的なことを言われました。 その男性は50歳で、私は36歳です。 知り合って8年ぐらいになります。時々数人で集まって飲みに行ったりする仲です。 私も彼に初めて会ったときの第一印象は「感じのいい人」でしたがそのとき私には彼氏がいたのでそれ以上の気持ちはありませんでした。 私が好きになる人は、殆どが年上です。ですが10歳以上上は好きになったことがありません。 だいたいその年代の人って結婚されてる方が殆どなので・・・ とても優しくていい方なんですが、何かが引っかかってます。 奥歯に何かが詰まったような・・・ 年の差恋愛をされてる方、相手から気持ちを打ち明けられたとき素直に受け入れられましたか?

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • 年の差の恋愛

    皆さんは10代の時に恋愛で年齢差は上下どのくらいの範囲で大丈夫でしたか? 男性、女性共に回答してもらえると嬉しいです。 【関連ワード】 恋愛・女子高生・年上・年の差・ロリコン・変態・結婚・10代・高校生・セックス・オジサン・50代・少女・学校・好きな人・援助交際・枯れ専・40代・30代・20代・女子・中学生・価値観・年下・付き合う・告白・タイプ・純愛・大人・幼い・子供・娘・父親・異性・年齢差・避妊・彼氏・彼女・恋人・片思い・魅力・お金・恋・愛・デート・別れる・対象・嫁・旦那・妻・夫・合コン

  • 歳の差恋愛について/既婚者かどうか

    [恋愛相談]歳の差恋愛について 長文ですが、良ければアドバイスをお願いします。 私は20歳の学生で、7ヶ月ほど前に知り合った40代(独身)の社会人の方が好きなのですが、23歳の歳の差があります。 仲良くなったのは4ヶ月くらい前からで二人で食事や遊びには数回行ったのですが、以前、(相手の男性が)優しいという話になった時に、『(私が)特別だから(優しくしてる)』と言われて、その時は直接言うわけではありませんでしたが、私もメールで『嬉しかった。私も特別に思ってます』という返信をしました。 このことがきっかけで益々好きになってしまったのですが、男性からしてこの言葉に意味はありますか? もし、次回会う機会があるのであれば告白することも考えてきました。 今まで付き合うどころか、面と向かって異性に告白することがなかったので(また男性は結婚を意識する年齢なので)、どういう感じで告白をすれば良いのかわかりません。 やはり相手の方からみると私はまだまだ子供の年齢だし、何もそれ以上の関係に進展がないのは、本気にはされない、恋愛対象外なのでしょうか? また、前にアドバイスをいただいた時に『既婚者では?』という意見をいただきました。 複数人の前では独身のようなことを言っていたのですが、既婚者かどうかは本人にちゃんと聞いたほうが良いのでしょうか? 上手くいく方法やアドバイスがあれば教えてください。