• ベストアンサー

目上の人の子供を他人に説明する時なんと言えばいい?

例えば自分の上司の息子・娘のことを社外の人に話す時、なんというのが適切ですか?

• ak113
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

上司の…なら、 私の上司の「○○」(呼び捨て)の、「お嬢さん」(又は「息子さん」)で結構です。 自分の身内側である上司は呼び捨て、 その子供は普通の敬称で。 …「御子息」や「御令嬢」のような尊称は使わない。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

ご子息 ご令嬢 もしくは 息子さん 娘さん かと、思います(言えばいい?ですので) ただ正式な言い回しかと(文面等では・・)聞かれたら、決まりはないとも思います