• ベストアンサー

かわいそうな子供に他人がしてあげられることってあるでしょうか?

息子(小学1年)の友達は1度両親が離婚し、現在父親、継母、兄、継母との間にできた子と暮らしています。 息子と大変仲が良く、よくうちに遊びにきています。 先日、本人から「両親が毎日けんかしている」「親が離婚したらどちらにもついていかず、お父さんのお姉さんが住んでる遠いところに引っ越す」「もう離婚は決まっている」ということを聞き、大変胸が痛いです。 母親は学校の行事や参観日なども一切参加せず、話す機会もありません。 その子のことは自分の娘のように可愛く思い、なんとかしてあげたいです。 引き取ることも頭をよぎりましたが、そう簡単な話ではないと思い・・ 私に何かしてあげられることはあるでしょうか。

  • yhnk
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.6

No.5です。ご参考程度に補足します。 20歳以上年の違う親子ほどの年の差が有る若い子と長期で縁を自然消滅させずに済んだ私なりの方法ですが・・・ ○相手からメール(手紙)などが来たらスグ返事を出す。 (なぜなら若い子は、めまぐるしいスピードで日々話しが進展しているので) ○相手から中々返事が来なくても(ウザイと思われる可能性があるので)サイソクはしない。 ○1年に1度の相手の誕生日には必ずメッセージを贈る。 (自分の誕生日を覚えていてくれる人がいるのは嬉しいものらしく、数ヶ月、音信が途絶えていても大抵はその後に又連絡が来て復活します) ご参考程度に。 お手紙が中心の御付合いになるようなら、小学校のオコズカイでは経費も大変でしょうから、センベツに可愛い「便箋やハガキのレターセット」をあげて、毎回、相手に手紙を出す時に、さりげなく返信用の切手を1枚入れてあげると言うのはいかがですか? (私も子供の頃に年配者と文通してた事が有るのですが、毎回、返信用に切手を入れてくれて有り難かった記憶が有ります)

yhnk
質問者

お礼

レターセットや、返信用の切手を渡すこと。 相手の負担にもならず、ずっと続けていけるとてもいいアイディアだと思います! 教えていただいたこと、すべて実行したいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.7

まずは、遊びに来た時に笑顔で迎えてあげることではないですか? その他に、娘さんも交えてクッキーを作ってみてはいかがでしょうか。 きっとその子が家で経験したことのないことがいっぱいあると思います。 大人の人がいないと出来ないような遊びを経験させてあげると喜びます。大人になっても忘れられない思い出を作ってあげることが大切だと思います。

yhnk
質問者

お礼

なるほど。 お菓子作りはいいですね! 以前、うちの子とその子を連れてスーパーに行ったことがあるのですが、とってもうれしそうでした。 そういう経験も乏しいみたいなんです。 近くにいる間は、できるだけいろいろな経験をさせてあげたいと思います。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.5

何かをしてあげて家庭の問題を解決する事は出来なくても、何かあった時に話を聞いてくれる人がいるというだけでも心の救いになる事は有るんじゃないでしょうか? それには手紙、メール、電話・・・何でも良いから縁を自然消滅で終わらせず、相手が気兼ねせずイツでも話を聞いてあげれる体制をキープしててあげると良いと思います。 私は親子程違う女の子と長期でメル友していますが、友人として趣味の話から学校での話、恋愛の話・・・色々な話を聞かせて貰いました。 私の方も友人として、彼女の意見が欲しい事が有れば何でも意見を聞きました。 知り合った頃は子供だった彼女も成人式を向かえ最近では結婚の話が出ていると聞かされ、とても嬉しく思っている今日この頃です。 相談者さんも離れていても、その子の心の支え?になってあげられると良いですね。

yhnk
質問者

お礼

親にはなれなくても、友人にはなれるんですよね。 そういう関係もあるんだって、勇気づけられました。 ありがとうございました。 何かしらのつながりを途絶さないようにしたいと思います。 皆様からいろいろアドバイスをいただき、あまり悲観的になってもしょうがないことなのかなと感じました。 離れていても見守ってるよと伝えたいです。 いつか私もその子から結婚の報告されたいな。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

んん、重複になりますが、やはり「かわいそう、引き取ることも」と言っておきながら、子供側の話しか聞いていないのが、とても気になります。 親には親の事情があるだろうし、おっしゃるような家庭環境が必ずしも「かわいそう」だとは限りません。そもそも叔母さんがいらっしゃるわけです。親がケンカをしていれば、子供は何かと悲観的になりますが、それはどんな家庭でも同じ。いずれ家庭が落ち着いたり、本人が自立したりで、いくらでも気持ちは変わります。 我が家にも家庭が複雑な子供が、入れ代わり立ち代わり何人も遊びに来ましたが、やはり普通に接してきました。礼儀を守ってもらい、自分でできることは自分でしてもらい、息子に家庭的なことをするときには、友達にもしました。なぜなら、息子には息子の“一見かわいそうな”面がありますが、普通に接してくれる友人知人を、息子は一番尊重しているからです。 気になるのであれば、信頼できる保護者仲間に様子を聞くか、お子さんの担任に相談してみるといいでしょう。その子が家庭の愚痴をこぼしたら「まあ、そう」とでも言って耳を傾けてあげて、逆に、伯母さんとの生活に希望が持てそうなことを言ってあげてはどうでしょう。遠いところへ行かれるのが寂しいなら、「ときどき手紙をちょうだい」と言えば済むことです。いずれにしても、「かわいそう」だと思うのが一番かわいそうだし、本当は立派なところがたくさんあるかもしれない、その子にとってかけがいのない身内を信頼しないのは、かえってその子の教育上よくないと感じます。ちなみに、よそのオバチャンが小1とじゃれあうのは、よくあることです。後悔することではないでしょう。

yhnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かわいそうだ」と思うことはその子にとって失礼だということがよくわかりました。 でもどうしても思ってしまいます。母親の愛情を知らずにいるんですから。 態度に出さないように充分気をつけたいと思います。 また、伯母さんとの生活に希望が持てそうなことを言ってあげようと思います。手紙のやりとりもしたいです。 あの子が早く自立して自由を手にし、幸せな家庭を築けることを願ってやみません。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

こんばんは。 質問者さまの気持ち、とっても良く分かります。 何かしてあげたい・・・。でもどうする事も出来ない・・・。 ってとても無念な気持ちだろうと思います。 自分の子供として・・・という事を考えてしまう気持ちも分からなくもないですが、きっと無理な事だと思います。 NO.1の回答者さまもおっしゃってますが、遊びに来た時だけでも、 お母さんの様に可愛がってあげるのが、質問者さまに出来る事だと思います。 切ないですね。時間は少ないかも知れないですが、大事にしてあげてくださいね。 どうかその娘さんが人の優しさを忘れない人に育ちますように・・・。

yhnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 親の事情で悲しい気持ちを背負う子供がいるという事実を身近に感じ、本当に落ち込んでいます。 その子達の幸せを願うばかりです。

回答No.2

普通に接すること これしかないと思います。

yhnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそれしかないですよね。 私がどんなに悩んでも事態は好転しない・・ 普通に接しながら、その子にこれからたくさんいいことがあるようにと願ってます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんのおうちにきたときは 自分の子と同じように(自分の子のようにではなく)ほめたりしかったり話を聞いてあげたりすればいいのではないでしょうか 引き取る・・・って犬じゃないんで。同情だけで他人の子をずっと面倒みれますか?ただの子どもの友達というだけなんでしょう? 小学校1年生なので、言っていることがすべて真実、事実とは限らないです。 あまり、感情移入しすぎないで、あたたかく見守ってあげる近所のおばちゃんでいいのでは・・・

yhnk
質問者

補足

そうですね。両親が離婚するというのも、けんかの会話を鵜呑みにしてるだけかもしれません。 ただ、近所にいるのなら見守れるのですが、遠い所にいる(新幹線じゃなきゃ行けないところ)親戚の家に行ってしまうとなると心配で・・ 今まで親にされたことないだろうと思い、抱きしめてあげたり、じゃれあったり、髪をとかしてあげたり、親のようなことをしたりしてしまったのですが、ずっと見守れないかもしれない状況なのに、かえってかわいそうだったでしょうか・・

関連するQ&A

  • 父親参観

    父の日の18日、愛子さまが学習院幼稚園の父親参観に親子で参加された、と報道されました。 何年も前から、母子家庭の子供もいるということから「父親参観」という行事自体がなくなっているのでは?それは私が通った小学校、中学校だけの話なんでしょうか? 私が小学校の頃からだったでしょうか、「父親参観」という名目から「日曜参観」という名目に変わり、まぁ日曜日だからお父さんが来てもお母さんが来てもよい、というような感じだった記憶が。 全国的なものなのでしょうか? それとも、学習院幼稚園に通うような子の家庭はみな、母子家庭はいないのでしょうか?というか、母子家庭の子は学習院幼稚園に合格するということはありえないとか?だから父親参観という行事が存在するのでしょうか?

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が父親に会いたがらない・・・

    離婚して約1年になります。 小学1年生の息子と父親との交流は週に1度と離婚の時決めました。 ですが子供が日曜の前日になるとナイーブになり「明日(お父さんのところ)いきたくないなー」と毎回言うのです。 だから仮病を使って何回か断ったのですが、子供が「もうなんかいもうそついたらばれるじゃん」と子供ながらに心配しているのです。 ですがやっぱり会うのが嫌みたいです。 2,3歳のころから父親の顔色を見て育ってきました。言葉ひとつで切れたり「お前も、子供(子供の名前)も今すぐ出て行け」といわれ本当に出て行きました。もう会話が出来ないので離婚しました。 息子もそのようなことがトラウマになっています。 それで面会を断るにはどうしたらよいでしょうか? 本当のことを言ったら何か危険な感じがします。(うつ病で病院に通ってるようなので) でもこのままではいけないとも思います。息子がずっと嫌な思いをするし。 どうしたらよいでしょうか?

  • 離婚して子供が寂しいというので・・・。

    離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供との面接

    離婚して4年です。 当時子供は5歳で、現在は9歳です。 元夫に引き取られ、元夫は現在再婚して新たに子供もいます。 調停で決まった事 ・月に1度、第二日曜、もしくは第三日曜とする。決まらなかった場合は双方の話し合い。 ・面会場所は、元妻の実家とする。 ・宿泊は、元妻の実家ならば可とする。 ・子の学校行事の参加については、後々の子の意見を尊重する。 以上の4点で決まりましたが、ここ最近については ・面会時、第何日曜か定まらない。 ・宿泊は基本的に認められない。(子供が父親に気を使って言えない) ・学校行事は子供の意見を尊重していない。(子供は父親に伝えられない) ・子供が私の友人に会いたがっても会わせられない(子供は離婚前から知っている○○と遊びたいと言う) 離婚理由については正直に言います。私の不貞行為です。 ですが、子供の面会は子の福祉と言う文面をよく見かけます。 私の都合、意見は通らないのは理解できますが 子供が父親に気を使って言えない、子供の意見を尊重して私に会うことが出来ないのが 納得できません。 可能であれば親権変更したいです。お金をかけても。 いくつになれば子供の意見は聞き入れられるのでしょうか? もう「お父さんに怒られるから・・・」という子供の言葉は聞きたくありません。 批判されても構いません。 どうか助言をお願いします。

  • 息子に面会を嫌がられてしまう

    30代の父親です。2年前に離婚し、元妻が小学2年生の息子を養育しています。離婚後は毎月一泊二日で面会をしてきたのですが、最近になって息子が面会を嫌がるようになってきました。前回も別れ際、迎えに来た元妻に「なんで父さんと月に1回会わなきゃいけないの?」と聞いているのが聞こえました。 私は息子にいろんな体験をさせようと海に連れて行ったり山登りをさせたり工夫してきたつもりですが、息子はそれがストレスであったらしく「父さんは嫌なことばかりさせる」と言ってるようです(元妻から聞きました)。 正直悲しいし、「嫌がるのをしぶしぶ会っているのか」と思うと、いろいろ悩んでしまい、気が重くなっています。離婚して別れて暮らす父親は、小学生の息子とどのような関係作りをしていけばいいのでしょうか。ご助言お願いします。 なお、お互いにまだ再婚はしていません。元妻も息子との面会に関しては協力してくれています。

  • 父親が子供を引き取れますか

    兄夫婦が別居中です。 おねえさんは、子供(5歳と2歳)を連れて実家へ帰っています。 もし離婚するとなった場合、子供を引き取るのは母親だと思いますが、兄が子供を引き取れる可能性というのはあるのでしょうか? どちらの両親も近くに住んでいて、子育ての協力はできます。おねえさんは別居するころから、フルタイムで仕事を始めました。 私も近くに住んでおり、もうすぐ2歳になる子供がいますが、できることは協力したいです。今までも子供3人と遊ぶことは多々ありました。 どちらかというと兄のほうが子供をかわいがってました。おねえさんは「子供が嫌いだから」と言うことがありました。日中はテレビにお守りさせるような感じで、子供達はしょっちゅう実家へ遊びに来てました。(隣に住んでいたため)

  • 父親の学校行事参加

    主人と、将来子供が学校へ通うようになったら父親として学校行事への参加も必要になるね。と言う話をしていました。 そしたら主人が不思議そうに「家の親父は学校行事には一度も来たことがないよ。」と言い出しました。 私の父親と言えば、学芸会や運動会、8ミリビデオ(年代を感じますね。^^;)を抱え、どこで撮れば娘が撮れるかと朝早くから場所取りにせいを出しているような人でした。 友達のお父さんたちもそんな感じでビデオの撮影場所で言葉を交わしお父さん同士仲良くなっていらっしゃる方もいました。 これは地域柄だったんでしょうか? 主人の父は、学芸会や運動会、授業参観を始め学校行事には来たことがないそうです。 育った環境の違いにちょっと戸惑っています。どちらの父親が多いのでしょうか? 職場の同僚男性は、保育園の送り迎えや授業参観など私の父以上に子供のための時間を作っているように見えて、うらやましいです。 世のお父さん達はどの程度、子供さんになさいますか? 教えていただいた上で、主人の父がどうとか私の父がどうとか言わず、こういうものだよ。と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 下の子供は何ヶ月から外へだしてますか? 

    こんにちは。 今日は皆さんに教えてもらいたいことがあります。 私は32歳の主婦です。 今4歳の息子と 5月31日に出産した0ヶ月の息子がいます。 今週の日曜に父兄参観があり 息子には 「ママ、絶対にきて」と言われてます。 でもパパにも来てもらいたい様子。 でも両親とも参加すると 0ヶ月の赤ちゃんをどうするか? という問題が生じます。 ちょっとまわりには預けられないのですが 0ヶ月だと外へ出すには早いですよね~。 特に幼稚園だと色々な菌をもらいそうで こわいんです。 ただ 年中になって初めての行事になるので 参加したいんですよねえ。 ちなみに 年中になって 初めての懇談会は体調不良で不参加。 初めての懇親会は6月1日で入院中で不参加。 今度の日曜の参観に行かないと お母さんや同級生の子供の顔も見ないことに・・・・。 それと 日ごろのお買い物。 我が家の主人は普段は帰宅が深夜です。 休みも不規則で 一応は週休二日ですが 急な出張や出勤もざらなんです。 車で5分のところに ス-パ-は何箇所かあるんですが 0ヶ月の子供がいては 買い物にも行けません。 我が家では宅配もの 出来合いのもの 何とかの素が嫌いなもので たいていは手作りでソ-スも作ってます。 何人かお子様をお持ちの方 下のお子様は 何ヶ月からお外に連れ出していましたか? ス-パ-などで 本当に小さい赤ちゃんを連れ出している人も見かけますが 大丈夫なのかな?って思いもあります。 ごく短い時間だけなら 下の子供を寝かせて 外で上の子供と遊んだりはしてますが 買い物へ行ったりすると そう短い時間では帰宅できないですし 困っています。 何かよい意見があればお願いします。

  • 虐待を受けて育った人

    1歳位の頃に両親が離婚、継母に育てられたが、姉や継母の産んだ息子(異母兄弟)とは食事の差別、与えられる日用品の差別、家族の揃う部屋、テレビのある居間にはいさせて貰えない、あることないことお前のせいだと継母から暴力を受け、10歳を過ぎた頃からは継母が父親に吹き込んで暴力を振るわせる。 こんな家庭環境で育った男の人は、どんな人格を持ってしまうのでしょうか? 心理学に詳しい方、想像つきましたら教えてください。 あくまで想像で構いません。 お願いいたします。