• ベストアンサー

恋は盲目 あばたもえくぼ

こんにちは 人はだれかに恋をすると、正しく物事を判断できず、その人の短所も長所に見えてしまったりすることがありますよね。 たとえ誰かに恋をしたとしても、その人の事を冷静に物事を正しく判断する方法はありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio2022
回答No.1

とても好きな相手だと相手を優先してしまい、自分のことが頭端になってしまいがちです。そんな時に大切なのは 「自分自身」 ではないかと思います。 誰が何と言おうと、自分自身を一番大切にしてほしい。 恋人のことが大切なのもわかります。 でも、最終的に自分のことを大切にできるのは、自分しかいないような気がします。 自分のことを大切にできない人は、きっと誰にも大切にしてもらえないですもんね。 あと、家族や友だちはどんな人か考えるのも方法です。 相手の好きな人は、 長い間一緒に過ごしてきた家族や友だちから、大きな影響を受けて今の人間性を確立してきました。 だから、もし相手の両親がすごく苦手なのであれば、関係について考えた方が良いのかもしれません。残酷な話ですけどね。 同じように、恋人があなたの家族や友だちに苦手意識があるなら、それも問題なのかもしれません。 あとは、 相手の前でも自分らしくいられることも、大切です。 恋人と一緒にいるとリラックスできない、もしくは、ありのままでいられない…。 もしそんな状態なら、とっても危険です。自分を偽り続けることはできないから。もし相手が素のままのあなたを受け入れてくれないなら、後々しんどくなってくるでしょう。 選ぶべき人とは、 支えてくれる人かと思います。 相手があなたの夢を応援してくれるかどうか。 あなたのことを信じて、失敗しても励ましてサポートしてくれる人と一緒にいるのは、とても重要なことです。 あなたが安心して、希望を持って生活するためにも、ちゃんと自分の背中を預けられる人を選んでください。 大切にしてもらっているか 一度よく考えてみる のも大切です。 あなたの優しさや親切心につけ込むような相手にひっかかってはダメ。 騙そうとしてきたり、害を与えてくる相手とは距離を置いたほうがいいです。 最後に 愛されている実感があるかどうか。 いくら「愛してる」と口で言われたって、愛されてるという実感がなければ、何の意味もないです。 本当に愛されていたら、言葉がなくても全身の感覚でわかるはず。相手の視線やキスから、愛を感じられます。 いつもそんな愛情で包んでくれる人と幸せになってほしいです!!

質問者

お礼

自分のことを大切にできなければ、誰もその人を大切にしたいとは思いませんものね。 相手の家族や友人のことを考えるですか~ たしかに家族や友人は、その人と長く接していますから、その人がどういう人物か考える、イイ参考になりますね。 相手の前で自分らしくいられるですか~ 素の自分を受け入れてくれる人でなくては、相手と一緒にいる時間が辛いものになってしまいますよね。 夢を応援してくれる人ですか~ 自分が進もうとしている道を応援してもらうと、うれしいですよね^^ 大切にしてもらっているか、愛されている実感があるかどうかですか~ 言葉でいくら言われても、大切にされている愛されているという実感がなくては、心が満たされませんよね・・・ 恋した相手がどういう人なのか、見極めるためには、いろいろと大変ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• Brian12
回答No.11

恋はより優れた子孫を残すための本能です。 問題が起きるのは、落ち着いた時に相手のことをどう思うかです。 本能が選んだ相手を理性の物差しで図ると、理解できないことが多いです。 でも、恋の本質を理解していれば、正しい選択をしたと納得するでしょう。 アバタではなく、やはり、エクボであったことを・・・

質問者

お礼

>恋はより優れた子孫を残すための本能です。 たしかにそうかもしれませんね。 もし恋をせずにただ単に子孫を残していたら、優れた子孫は残せそうにありませんものね。 恋と言うモノは、理性では計り知れないものなんですね。 回答ありがとうございました^^

• wam2005
回答No.10

最初にこの人はどんな人かがわかれば苦労しないですよね。 本当に好きになったらなんとなく違和感を感じる、この人大丈夫?という感覚に時々陥る、でも愛されているよね?向こうのほうが好きな気持ち大きいよね?というので付き合い始めると、とんでもないDVで別れることも難しい、という話はたくさんあります。 みんなあとになってかすかな違和感を決して見逃してはいけない、といいます。 それでもどうしようもなく好きになってしまったら、そのまま進んでみたらいいと思います。傷つくこともあるかもしれないけれど、恋をしないときよりも学ぶことはたくさんあります。 ダメだったらそのときはそのとき。 そのくらいの軽いフットワークもいいと思います。

質問者

お礼

かすかな違和感を決して見逃さない、ですか。 人を好きになると、とかくそのようなモノをスルーしがちですから、気を引き締めておくことが大切ですね。 それがダメなら、行きつくところまで行くしかありませんか。 まあ、恋愛なんてものは、そうなのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• citizen_S
回答No.9

こんにちは。 恋している状態はホルモンの麻薬漬けと同じで熱病状態ですが、度合いや長さに個人差はありますね。 端的に言えば「恋している自分に酔いすぎない」「恋に恋さない」→『自分が』これだけ好きなのだから、思い入れがあるのだから という考えが視野が極限まで狭くなる状態と思います。 これはホステス・ホストや風俗のカネ目当ての人との疑似恋愛に入れ込む人の心理と同じかもしれませんが、何事も主観的で自らの過ちを認めたくない・自己満足の部分が強い人ほど、片目が開きかけた状態でもあえて(相手ではなく自分のために)現実拒否をし続ける傾向があるように見えます。

質問者

お礼

やはり恋をしているというのは、薬漬け、病気にかかっているみたいなものなんですね(;^_^A 恋は盲目、あばたもえくぼになってしまう人は、何をしても正しく物事を見ることは難しいようですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• keizo99
回答No.8

恋、恋愛に、正しく冷静に見ていたら、恋なんてできませんよ、惚れたりすれば、確かに欠点も見えなくなるというより、許す気持にもなるが そろれは。付き合っている内に、合わない面とか、目についてきたときに、欠点とかが見えて来ると思います、欠点も美点に見えるのが恋だと思います、

質問者

お礼

冷静に物事を判断しようなんて考えていたら、恋なんてできませんか(;^_^A 恋ってやはり、ことわざ通りなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 正しく難問です(笑) 自分と相手だけしか見ていないので 周りと比較をする機会を失います。 自分によくしてくれたら、その人が出来ているとは 限らないと思います。 それは、見た目以上にシビアな部分になるのではないでしょうか? 自分だけを好いてくれる 自分が好きであれば構わないという人もいますが 人は何らかのときに本性が出るものです。 他の人への振舞いや、周りからどう思われているか? そういう部分を見極めたほうが 懸命のような気がします。 例えば、些細なことですが 狭い歩道を二人で並んで歩いていて 明らかに二列の自分たちが悪いのに 反対側から人が着てぶつかったときに 何するんだよ!と相手に怒鳴るか?どうかです。 怒鳴るのではなく、相手に謝り彼女に大丈夫? と言えるような人 本来なら、彼女を先にさっとよけるように促す気遣いが 出来るかどうかだと思います。 似たような感じで二人でいて 彼女をちょっと突き飛ばし、 よろけて通りすがりの相手にぶつかった場合 悪いのは自分たちなのに、お互い謝りもせず ぶつかった人がいないような態度をする人も 判断材料になります。

質問者

お礼

恋した相手の自分への接し方ではなく、その人の周りの人への振舞い、その人が周りからどう思われているか、そこが大事なんですね。 自分のことがちゃんと見えていて、何かあったときに正しく物事を判断して行動ができるか、そこが重要なんですね。 具体的な例を挙げて下さり、大変参考になりました^^ 回答ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.6

一つはのめり込まなければいいのだと思います。いつでも冷静に自分でこれは問題だよね、って言動を決めておくとか(例えば、私の場合、お金の話(特に貸し借り)が出てきたら終わりとか) 二つ目はこれものめり込むと受け入れられなくなりやすい面はありますが、第三者の言うことをちゃんと聞く。ハナから否定しない。第三者の方が冷静に見ていることもありますし、自分に見せていない一面を知っていることもあります。全てを信頼し切るのもいかがなものか、って思いますが、そういう話をしていたな、ぐらいは覚えておかないと、痛い目に遭う時があるかもしれませんね。 そういうことで、とどのつまり、のめり込生ないことが大事なんだと思います。好きでたまらないという気持ちであっても、どこか冷めた目で見れるようになっている方が、いいのではないかと。 >その人の短所も長所に見えてしまったりすることがありますよね。 短所と長所は表裏一体です。その相手にとっての捉え方と、本人の表現の仕方によって、短所に思える時と長所に思える時があるのです。それはそこまで気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

のめりこまなければいいですか~。 問題となるワードを事前に決めておくと良いんですね。 第三者の話をしっかり聞く、ですか。 たしかに恋をすると、周りの人の言葉を聞かないことが多いですね。 とかく恋をすると自制が効かなくなりますから、自分の中にもう一人冷めた自分を作り、その目線で物事を見られるようにすると良いんですね。 短所と長所は表裏一体ですか~ 恋をしているときに気にしなければいけない事かと思っていましたが、そうでもないんですね~ 回答ありがとうございました^^

• Sakura2568
回答No.5

冷静に見る。 それは恋じゃないのよ。 アバタもエクボで何が悪いの? 一生そう思っていられればこんな幸せなこともありません。 問題はその気持ちがいつかは冷めてしまう事なのよ。 冷めなければ本物なのです。 「世間の評価」と「個人にとっての本物」は、違うってことね。 自分が溺れ過ぎてて日常生活もままならないと思うなら他人に指摘してもらうのが良いでしょう。 「あの人、どう思う?」と他人に聞けば少しは冷静な意見も聞けるかも。 心配しなくても大抵は時間と共に段々と冷静になってくるものでしょう

質問者

お礼

冷静に物事を見られるうちは、それは恋じゃないんですね。 あばたもえくぼ、悪いこととは限らないんですね。 世間の評価と個人にとっての本物は違うですか~ 自分だけでは正しく物事を判断できないこともあるから、周りの人に意見を聞くことが大事なんですね。 時間と共に冷静になる。 それはありますね。 回答ありがとうございました^^

noname#252332
回答No.4

補足。危険なことを書きましたが、そうでない場合があると言いたかったのです。 >  縛り上げて顔をタワシと石鹸で洗いすっぴんを > 拝見します。自分が好きなのは女だったのか化粧 > だったのか、自分の頭と目を疑いたくなります。

質問者

お礼

補足ありがとうございます^^

回答No.3

その人の母親を見ます。娘の魅力が単に若さの輝きに過ぎないのか、それとも娘の顔にも母親と同じ生涯消えない知性が現れているのかに気づかされます。  縛り上げて顔をタワシと石鹸で洗いすっぴんを拝見します。自分が好きなのは女だったのか化粧だったのか、自分の頭と目を疑いたくなります。  1ヵ月身近に居てみると、はて俺が容姿に夢中になったこの人はこんな顔だったのかなと不思議に思えてきます。

質問者

お礼

その人の母親を見る、ですか~ 母親はその人を産んだわけですから、母親を見ればその人の事も分かるというわけですね。 ひと月ぐらい一緒にいてみないと、その人の事を正しく判断することは難しいようですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• nagaineko
回答No.2

逆説的な言い方になりますが、 その人の事を冷静に物事を正しく判断できているうちは 恋しているとは言えないのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。 冷静に物事を考えられている間は、それは恋をしているとは言えないのですね。 本当に恋をしたら、やはり周りが見えなくなってしまうのですね・・・ 回答ありがとうございました^^