• ベストアンサー

恋は盲目 あばたもえくぼ

こんにちは 人はだれかに恋をすると、正しく物事を判断できず、その人の短所も長所に見えてしまったりすることがありますよね。 たとえ誰かに恋をしたとしても、その人の事を冷静に物事を正しく判断する方法はありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

とても好きな相手だと相手を優先してしまい、自分のことが頭端になってしまいがちです。そんな時に大切なのは 「自分自身」 ではないかと思います。 誰が何と言おうと、自分自身を一番大切にしてほしい。 恋人のことが大切なのもわかります。 でも、最終的に自分のことを大切にできるのは、自分しかいないような気がします。 自分のことを大切にできない人は、きっと誰にも大切にしてもらえないですもんね。 あと、家族や友だちはどんな人か考えるのも方法です。 相手の好きな人は、 長い間一緒に過ごしてきた家族や友だちから、大きな影響を受けて今の人間性を確立してきました。 だから、もし相手の両親がすごく苦手なのであれば、関係について考えた方が良いのかもしれません。残酷な話ですけどね。 同じように、恋人があなたの家族や友だちに苦手意識があるなら、それも問題なのかもしれません。 あとは、 相手の前でも自分らしくいられることも、大切です。 恋人と一緒にいるとリラックスできない、もしくは、ありのままでいられない…。 もしそんな状態なら、とっても危険です。自分を偽り続けることはできないから。もし相手が素のままのあなたを受け入れてくれないなら、後々しんどくなってくるでしょう。 選ぶべき人とは、 支えてくれる人かと思います。 相手があなたの夢を応援してくれるかどうか。 あなたのことを信じて、失敗しても励ましてサポートしてくれる人と一緒にいるのは、とても重要なことです。 あなたが安心して、希望を持って生活するためにも、ちゃんと自分の背中を預けられる人を選んでください。 大切にしてもらっているか 一度よく考えてみる のも大切です。 あなたの優しさや親切心につけ込むような相手にひっかかってはダメ。 騙そうとしてきたり、害を与えてくる相手とは距離を置いたほうがいいです。 最後に 愛されている実感があるかどうか。 いくら「愛してる」と口で言われたって、愛されてるという実感がなければ、何の意味もないです。 本当に愛されていたら、言葉がなくても全身の感覚でわかるはず。相手の視線やキスから、愛を感じられます。 いつもそんな愛情で包んでくれる人と幸せになってほしいです!!

noname#256320
質問者

お礼

自分のことを大切にできなければ、誰もその人を大切にしたいとは思いませんものね。 相手の家族や友人のことを考えるですか~ たしかに家族や友人は、その人と長く接していますから、その人がどういう人物か考える、イイ参考になりますね。 相手の前で自分らしくいられるですか~ 素の自分を受け入れてくれる人でなくては、相手と一緒にいる時間が辛いものになってしまいますよね。 夢を応援してくれる人ですか~ 自分が進もうとしている道を応援してもらうと、うれしいですよね^^ 大切にしてもらっているか、愛されている実感があるかどうかですか~ 言葉でいくら言われても、大切にされている愛されているという実感がなくては、心が満たされませんよね・・・ 恋した相手がどういう人なのか、見極めるためには、いろいろと大変ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.11

恋はより優れた子孫を残すための本能です。 問題が起きるのは、落ち着いた時に相手のことをどう思うかです。 本能が選んだ相手を理性の物差しで図ると、理解できないことが多いです。 でも、恋の本質を理解していれば、正しい選択をしたと納得するでしょう。 アバタではなく、やはり、エクボであったことを・・・

noname#256320
質問者

お礼

>恋はより優れた子孫を残すための本能です。 たしかにそうかもしれませんね。 もし恋をせずにただ単に子孫を残していたら、優れた子孫は残せそうにありませんものね。 恋と言うモノは、理性では計り知れないものなんですね。 回答ありがとうございました^^

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.10

最初にこの人はどんな人かがわかれば苦労しないですよね。 本当に好きになったらなんとなく違和感を感じる、この人大丈夫?という感覚に時々陥る、でも愛されているよね?向こうのほうが好きな気持ち大きいよね?というので付き合い始めると、とんでもないDVで別れることも難しい、という話はたくさんあります。 みんなあとになってかすかな違和感を決して見逃してはいけない、といいます。 それでもどうしようもなく好きになってしまったら、そのまま進んでみたらいいと思います。傷つくこともあるかもしれないけれど、恋をしないときよりも学ぶことはたくさんあります。 ダメだったらそのときはそのとき。 そのくらいの軽いフットワークもいいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

かすかな違和感を決して見逃さない、ですか。 人を好きになると、とかくそのようなモノをスルーしがちですから、気を引き締めておくことが大切ですね。 それがダメなら、行きつくところまで行くしかありませんか。 まあ、恋愛なんてものは、そうなのかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

こんにちは。 恋している状態はホルモンの麻薬漬けと同じで熱病状態ですが、度合いや長さに個人差はありますね。 端的に言えば「恋している自分に酔いすぎない」「恋に恋さない」→『自分が』これだけ好きなのだから、思い入れがあるのだから という考えが視野が極限まで狭くなる状態と思います。 これはホステス・ホストや風俗のカネ目当ての人との疑似恋愛に入れ込む人の心理と同じかもしれませんが、何事も主観的で自らの過ちを認めたくない・自己満足の部分が強い人ほど、片目が開きかけた状態でもあえて(相手ではなく自分のために)現実拒否をし続ける傾向があるように見えます。

noname#256320
質問者

お礼

やはり恋をしているというのは、薬漬け、病気にかかっているみたいなものなんですね(;^_^A 恋は盲目、あばたもえくぼになってしまう人は、何をしても正しく物事を見ることは難しいようですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

恋、恋愛に、正しく冷静に見ていたら、恋なんてできませんよ、惚れたりすれば、確かに欠点も見えなくなるというより、許す気持にもなるが そろれは。付き合っている内に、合わない面とか、目についてきたときに、欠点とかが見えて来ると思います、欠点も美点に見えるのが恋だと思います、

noname#256320
質問者

お礼

冷静に物事を判断しようなんて考えていたら、恋なんてできませんか(;^_^A 恋ってやはり、ことわざ通りなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.7

こんにちは 正しく難問です(笑) 自分と相手だけしか見ていないので 周りと比較をする機会を失います。 自分によくしてくれたら、その人が出来ているとは 限らないと思います。 それは、見た目以上にシビアな部分になるのではないでしょうか? 自分だけを好いてくれる 自分が好きであれば構わないという人もいますが 人は何らかのときに本性が出るものです。 他の人への振舞いや、周りからどう思われているか? そういう部分を見極めたほうが 懸命のような気がします。 例えば、些細なことですが 狭い歩道を二人で並んで歩いていて 明らかに二列の自分たちが悪いのに 反対側から人が着てぶつかったときに 何するんだよ!と相手に怒鳴るか?どうかです。 怒鳴るのではなく、相手に謝り彼女に大丈夫? と言えるような人 本来なら、彼女を先にさっとよけるように促す気遣いが 出来るかどうかだと思います。 似たような感じで二人でいて 彼女をちょっと突き飛ばし、 よろけて通りすがりの相手にぶつかった場合 悪いのは自分たちなのに、お互い謝りもせず ぶつかった人がいないような態度をする人も 判断材料になります。

noname#256320
質問者

お礼

恋した相手の自分への接し方ではなく、その人の周りの人への振舞い、その人が周りからどう思われているか、そこが大事なんですね。 自分のことがちゃんと見えていて、何かあったときに正しく物事を判断して行動ができるか、そこが重要なんですね。 具体的な例を挙げて下さり、大変参考になりました^^ 回答ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

一つはのめり込まなければいいのだと思います。いつでも冷静に自分でこれは問題だよね、って言動を決めておくとか(例えば、私の場合、お金の話(特に貸し借り)が出てきたら終わりとか) 二つ目はこれものめり込むと受け入れられなくなりやすい面はありますが、第三者の言うことをちゃんと聞く。ハナから否定しない。第三者の方が冷静に見ていることもありますし、自分に見せていない一面を知っていることもあります。全てを信頼し切るのもいかがなものか、って思いますが、そういう話をしていたな、ぐらいは覚えておかないと、痛い目に遭う時があるかもしれませんね。 そういうことで、とどのつまり、のめり込生ないことが大事なんだと思います。好きでたまらないという気持ちであっても、どこか冷めた目で見れるようになっている方が、いいのではないかと。 >その人の短所も長所に見えてしまったりすることがありますよね。 短所と長所は表裏一体です。その相手にとっての捉え方と、本人の表現の仕方によって、短所に思える時と長所に思える時があるのです。それはそこまで気にしなくていいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

のめりこまなければいいですか~。 問題となるワードを事前に決めておくと良いんですね。 第三者の話をしっかり聞く、ですか。 たしかに恋をすると、周りの人の言葉を聞かないことが多いですね。 とかく恋をすると自制が効かなくなりますから、自分の中にもう一人冷めた自分を作り、その目線で物事を見られるようにすると良いんですね。 短所と長所は表裏一体ですか~ 恋をしているときに気にしなければいけない事かと思っていましたが、そうでもないんですね~ 回答ありがとうございました^^

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.5

冷静に見る。 それは恋じゃないのよ。 アバタもエクボで何が悪いの? 一生そう思っていられればこんな幸せなこともありません。 問題はその気持ちがいつかは冷めてしまう事なのよ。 冷めなければ本物なのです。 「世間の評価」と「個人にとっての本物」は、違うってことね。 自分が溺れ過ぎてて日常生活もままならないと思うなら他人に指摘してもらうのが良いでしょう。 「あの人、どう思う?」と他人に聞けば少しは冷静な意見も聞けるかも。 心配しなくても大抵は時間と共に段々と冷静になってくるものでしょう

noname#256320
質問者

お礼

冷静に物事を見られるうちは、それは恋じゃないんですね。 あばたもえくぼ、悪いこととは限らないんですね。 世間の評価と個人にとっての本物は違うですか~ 自分だけでは正しく物事を判断できないこともあるから、周りの人に意見を聞くことが大事なんですね。 時間と共に冷静になる。 それはありますね。 回答ありがとうございました^^

noname#252332
noname#252332
回答No.4

補足。危険なことを書きましたが、そうでない場合があると言いたかったのです。 >  縛り上げて顔をタワシと石鹸で洗いすっぴんを > 拝見します。自分が好きなのは女だったのか化粧 > だったのか、自分の頭と目を疑いたくなります。

noname#256320
質問者

お礼

補足ありがとうございます^^

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 その人の母親を見ます。娘の魅力が単に若さの輝きに過ぎないのか、それとも娘の顔にも母親と同じ生涯消えない知性が現れているのかに気づかされます。  縛り上げて顔をタワシと石鹸で洗いすっぴんを拝見します。自分が好きなのは女だったのか化粧だったのか、自分の頭と目を疑いたくなります。  1ヵ月身近に居てみると、はて俺が容姿に夢中になったこの人はこんな顔だったのかなと不思議に思えてきます。

noname#256320
質問者

お礼

その人の母親を見る、ですか~ 母親はその人を産んだわけですから、母親を見ればその人の事も分かるというわけですね。 ひと月ぐらい一緒にいてみないと、その人の事を正しく判断することは難しいようですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

逆説的な言い方になりますが、 その人の事を冷静に物事を正しく判断できているうちは 恋しているとは言えないのではないでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

なるほど。 冷静に物事を考えられている間は、それは恋をしているとは言えないのですね。 本当に恋をしたら、やはり周りが見えなくなってしまうのですね・・・ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「恋は盲目」への対処法とは?

    年下の或る男性が好きになりました。近々告白しようと思っています。 気も合うし、年下ながらとても頼りになる、優しい人だと思うのですが、どちらかと言うと、一人でいる方が好きな性格で、少々社交能力が低いのです。 知り合ってからが長い私には、何とか自分から話しかけてくれますが、他の人に自分から話しかけたりしません。しかも、必要事項のみなぶっきらぼうな態度です。 そういう彼の性格から、周囲の人は、やめといた方がいいんじゃない?と口を揃えて言います。 こういうのが「恋は盲目」なのかなと思いますが、人間一度思い込むとなかなか冷静な判断はつきにくいものです。 本当にその人の人柄などを見極めるのは、なかなか難しいように思うのですが、「恋は盲目」から「目から鱗が落ちる」ようにする方法ってありますか?

  • 恋は盲目なのか!?

    恋は盲目なのか!? 今僕には好きな人がいます。 その人と、デートに行ったりみんなで遊びに行ったりした際に、良くデジカメで写真を撮ります。 会う度に、すごく可愛いなと思うのですが。 自宅に帰り写真を見てみると「う~ん」と思う感じや、周りの彼女の友達の方が可愛く写ってたりすることが結構あります。 もちろん、そのことで好きという気持ちが変わるわけではないのですが、少し疑問に感じました。 僕がその人を好きだけど冷静になると普通の子なのか? 彼女が写真写りが悪いだけなのか? それとも他に何か理由があるのか!? 同じような体験をしたかたがいらっしゃれば、ご意見をください。

  • 私の長所を一緒に考えてください

    長所を書かなきゃいけないのですが思い浮かびません! 以下に私の特徴とか短所をあげてみたのでこれを上手く長所にまとめて頂けないでしょうか。 ・あまり物事に動じない ・あまり物事を深く考えない ・マイペース ・興味のあることには熱中する あと他人には冷静と言われます 宜しくお願いします!

  • 専門学校の面接、添削してください!

    来月、専門学校の面接試験があります。 救急救命士がある学校を受ける予定です。 添削お願いします。 〈長所・短所〉長所は物事を冷静に判断できることです。 短所は人に流されやすく、相手の言った通りに行動することがあるので、自分の意思を持って行動することを心がけています。 〈志望理由〉今年の夏に父が熱中症で倒れ、その時の救命士さんが必死で助けようとしていたことがかっこよくて、僕もこんな人になりたいと思ったからです。 どうでしょうか? あと、ほかにはどのようなことが聞かれますか?

  • 長所と短所

    私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。 よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。 短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。 長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。 こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします‥。

  • 恋は盲目

    よく結婚してから「こんなことが発覚してイライラします」という方に 「恋は盲目と言うんですよ」とアドバイスされる方がいらっしゃいますが、 逆に何年くらい付き合ってた方が恋は盲目で結婚してから見えていないところが見えてイライラしてるんでしょうか?? 何年したら盲目は盲目でなくなるんでしょうか? 人によると言えばそうですが、 恋愛してる人がみんな恋は盲目ならば、それは逆に結婚したからこそわかることって前向きなことですよね・・・?? 盲目の期限は結婚するまででしょうか?

  • 「あばたもえくぼ」の”あばた”

    『あばたもえくぼ』の”あばた”って何ですか? ご存知の方、教えて下さい~。

  • ”恋は盲目病”にかかった時にそこから脱出する方法

    誰にでもある経験だと思うんですが、恋をしていると、相手が素晴らしくかっこよく思えたり、特に女性は情緒不安定で不安な日々を送ったり、メールに一喜一憂したりするわけですが、その恋も冷めてくると”なんでこの人にこんなにアツクなっちゃってたかな?”と急速に冷めていったりすることってありますよね? あの盛り上がった自分や、そこから発生する行動に冷静さをキープする方法があるとしたら何だと思いますか? 女性より、男性の方が恋に関しては余裕を持っていると思うんですが、その余裕はどこから生まれてくるのですか? わかりにくくて変な質問でごめんなさい。 いろんな意見まってまーーす!

  • 長所・短所について。

    私の長所は、健康なことと、感情的にならず物事を冷静に考えることで、短所は優柔不断なところです。 履歴書などに書く時に、このことをどのようにして書けばいいかわかりません。 アドバイスもらえないでしょうか?

  • 面接の長所

    自分の短所は人見知りがちがあることなのですが、長所が分りません。 特に物事に対して慎重ではありません。 よく長所と短所は同じ様なものといわれてますが、人見知りに対してなにか長所はありますか? 回答よろしくお願いします