• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校の面接、添削してください!

来月、専門学校の面接試験があります。 救急救命士がある学校を受ける予定です。 添削お願いします。 〈長所・短所〉長所は物事を冷静に判断できることです。 短所は人に流されやすく、相手の言った通りに行動することがあるので、自分の意思を持って行動することを心がけています。 〈志望理由〉今年の夏に父が熱中症で倒れ、その時の救命士さんが必死で助けようとしていたことがかっこよくて、僕もこんな人になりたいと思ったからです。 どうでしょうか? あと、ほかにはどのようなことが聞かれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#208225
noname#208225

最初に、今考えて頂いた<長所・短所>や<志望理由>を読み上げた時に、どれくらいの時間がかかるでしょうか?面接官と対話をする時間は持ちそうですか?最低でも面接は15分程度はかかると思われます。 長所・短所はこれで良いと思いますが、具体例が欲しいです。 『長所は物事を冷静に判断できることです。私は学校の修学旅行の班別行動の際に、道に迷ってしまったことがありました。その時私はどのように判断をすれば良いか迷ったものの、一度冷静になり、担任の先生にどのようにすれば良いか確認を取った上で元の道に戻れるようにしました。予測できない局面でも冷静に判断できるということは、一刻を争うであろう救急救命士にとって大事な資質であると考えます。』※あんまりいい例では無いですが。 短所については、短所をどのように克服するか(短所に打ち勝つことができるか)を考えるのが良いと思います。これについても具体例が言えるとさらに分かりやすいと思います。 志望理由についてですが、既出の回答同様、他の学校ではすることのできない特徴を見つけ出すのが良いと思います。『・・・貴校では、救急救命士をさらに深く学ぶことのできるカリキュラムや、勉学をする上で最良の環境が整っていると考え、貴校への入学を志望しました。』今よりも長めに言えるとさらに良いですね。 また、父親が熱中症で倒れた時の体験を、救命士の方の行動等を詳しく入れて、具体的に答えた方が良いと思います。『・・・救急救命士が父親に対して素早い処置を施して頂いたおかげで、幸い大事には至りませんでした。私は症状の分からない急病人に対しても、冷静かつ迅速に処置を行うことができる救急救命士の仕事に強く関心を抱き、この職業に就きたいと思うようになりました。』 他の質問ですが、既出の回答と被るところがあります。 ・入学してからどのような生徒になりたいですか? 『勉学を第一とし、周囲の学生と良い関係を築きたい』等。救急救命士は他の医療に携わる職業の方との連携を大事にする可能性も有りますので、協調性等が見られるのではないかと思います。勉学が第一なのは学生として当たり前です。 ・今のニュースや新聞等で気になる話題はありますか? 医療関係の話題や最新のニュースについても少し聞かれるのではないかと思いますので、自分が気になることについて少し調べてみるのも良いかもしれません。 ・救急救命士の仕事について 質問の形式は分かりませんが、救急救命士の仕事内容や関連する仕事について浅く聞かれることもあるのではないかと思います。 面接の形式についてはこちらの動画がいくらか参考になります。 『【面接対策】面接のマナーをチェック - リクナビ進学チャンネル - Youtube』⇒https://www.youtube.com/watch?v=hn6dd_1T130

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

「冷静に判断出来る」と「流されやすい」は矛盾してますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「なぜ」カッコ良いと思ったのでしょうか?そこが一番ききたいですね。 テキパキ作業していたから?命を預かる大事な仕事だから?イケメンだから? それは救急救命士以外ではできないこと? ・他にたくさんある救急救命士の学校からその学校を選んだ理由は? ・入学してから厳しい勉強についていけますか? ・高校時代に一番打ち込んだことは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定員になり締め切る専門学校について

    来月、救急救命士学科がある専門学校に出願しようと思います。 そこで質問ですが、 ・定員になったら募集を締め切るところは、変な言い方で申し訳ないですが、早い者勝ちということでしょうか? もちろん、試験でよくない点数だと落ちると思いますが専願で出願した場合、早く受けるほど受かりやすいですか? ・救急救命士になって本当に人を助けたいと思います。ぼくはこんな理由でなりたいんですが、こういう理由で救急救命士の学科はつづきますか?

  • 私の長所を一緒に考えてください

    長所を書かなきゃいけないのですが思い浮かびません! 以下に私の特徴とか短所をあげてみたのでこれを上手く長所にまとめて頂けないでしょうか。 ・あまり物事に動じない ・あまり物事を深く考えない ・マイペース ・興味のあることには熱中する あと他人には冷静と言われます 宜しくお願いします!

  • 履歴書の添削・アドバイスをお願いします!

    就職活動中の経済学部の3年生です。 地銀の総合職を第一志望しており、小売業や総合商社も受けてみるつもりで、どの企業にもこの文章を使おうと思っています。 履歴書の添削、アドバイスをお願いします! ・私の性格(長所など) 私の長所は人一倍几帳面であることです。毎日自宅を掃除することを習慣としており、また家計簿を毎日つけているので、細かい作業にも自信があります。 私の短所は物事に対する柔軟性に欠けていることです。これを克服するために学内で先生のアシスタントととして、学生の授業のサポートをし、質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。 短所に几帳面すぎるという案も考えたのですが、短所を長所にも見せようとしている魂胆が見え見えだと友人に言われたので考え直しましたが、「~すぎる」を短所にするのは印象が良くないのでしょうか? また、リクナビなどを見ているところ、コミュニケーション能力がある人や、行動力がある人を求める企業ばかりなので、几帳面を長所にすること事態印象が良くないのではと心配しております。

  • 専門学校受験について

    救急救命士になりたくて、受験勉強受験したいのですが、 受験するには、身長体重制限はあるのでしょうか?。 勉強するには、どんな参考書が必要なんですか? とりあえず、医療・看護専門学校の受験問題集はあるのですが、 その説明の欄に救急救命士についてというページがありました。 その参考書でも、勉強になるのでしょうか? 現在、年齢は満21歳(来月末22歳)身長149センチぐらい、体重53キロでちょっと肥満体系です こんな、人間でも救急救命士になれるのでしょうか?

  • 自己紹介書 添削お願いします。

    自己紹介書 添削お願いします。 実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします! (小学校教諭志望:20歳) ○動機 私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。 ○自分の性格 冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。 どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;

  • 面接の長所

    自分の短所は人見知りがちがあることなのですが、長所が分りません。 特に物事に対して慎重ではありません。 よく長所と短所は同じ様なものといわれてますが、人見知りに対してなにか長所はありますか? 回答よろしくお願いします

  • 添削をおねがいします!

    添削をおねがいします! 今週、12月までの公務の臨時職員の面接を受ける主婦です。 公務の仕事も面接も受けた事がないので、どのような質問をされるのか全く分かりませんが自分なりに質問されるだろうと思う事を今から考えています。 私が面接で質問されると思うのは、 (1)自己PR (2)長所・短所 (3)志望動機 は質問されると考えています。 そこで、添削をお願いします。 自己PR…これまで仕事にあたりまして私は、明るく元気に前向きにコツコツとを心がけてきました。 長所・短所…決意したことは最後までやり抜く粘り強い頑張り屋です。短所は、人に流されてしまう面があるので自分の意見をしっかり持つように心がけています。 志望動機…勤務をする上での諸条件が好都合であり、臨時職員として業務に携わりながら皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思い志望いたしました。 私としては、自己PRが弱いかな?と思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、志望動機の「勤務をする上での諸条件が好都合であり」はどうかな?と思ったのですが、勤務時間や休日などの条件は主婦が仕事を探す上で重要なポイントになってくるので書いてみました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は、今年病院で働き始めた、新人救命士です。 消防で働くことを一番に考えており、某市の受験申し込みをするため、志望動機を考えました。どなたか添削よろしくお願いします! 志望動機 私が○市職員を志望した理由は、○市消防では応急手当インストラクターを募集して講習会を行うなど、普及活動に力を入れているため積極的にそういった活動も行っていけると思い志望しました。今後出動件数が増えていく中で、救命率の向上にはバイスタンダーの協力が必要不可欠だと思うからです。 また、私は現在病院で救急救命士として働いております。院内では、救急センターでの患者対応などの業務をしておりますが、まだまだ院内では救急救命士の資格を存分に発揮することができません。なので、プレホスピタルの現場で働き、資格を存分に生かし、救命率の向上に励んでまいりたいと思います。市民一人一人の救急に対する意識を高め、市民と消防、病院が一体となって人命救助していける○市を目指していきたいと考えています。

  • 専門学校の志望動機の添削をお願いします。

    専門学校の志望動機の添削をお願いします。 閲覧ありがとうございます。 専門学校の志望動機の添削をしてください 「私は医療関係の仕事をしたいと思っていました。ボランティア活動を通して人と関わりながらできる仕事就きたいと思うようになり、以前から興味のあった言語聴覚士になろうと決めました。」 医療関係で人と関わりながらできる仕事は言語聴覚士以外にも沢山あります。ですから、これでいいのか不安です・・・。 コミュニケーションの分野にも興味があったのでというのも付け加えたほうがいい気もするのですが文章がうまくまとまりません。 面接での返答はこれでいいでしょうか? ちなみに専門学校のAO入試です、 回答よろしくお願いします。

  • 面接 推薦 添削

    来週火曜日推薦入試の面接があるので添削をお願いします。 (1)志望動機は? 私は将来診療情報管理士と医療情報技師の資格を取り、病院で働きたいと考えています。そのために貴校の医用情報工学科に入り、医療と情報工学、卒業研究や◯◯セミナーで豊かな人間性、柔軟な思考力を身に付けたいと思い志望しました。 (2)自己PR 私の長所は用意周到な所です。物事を慎重に考えて予測し備えることで失敗することなく行動することができます。以前家族で旅行に行った際、目的地までの交通ルートや飲食店の情報を入念に調べてそれをメモに書くことにより道に迷うことなく旅行をすることができました。 (3)高校生活で頑張ったこと 成績をキープすることです。一年生のとき成績が伸び悩んだ時期があり、これではダメだと思い二年生からは朝早く学校にきて勉強をし、帰りも夕方まで残って勉強しました。その甲斐あって順位を一桁にキープすることができました。 長くなりましたがよろしくお願いします。