• ベストアンサー

恋は盲目

よく結婚してから「こんなことが発覚してイライラします」という方に 「恋は盲目と言うんですよ」とアドバイスされる方がいらっしゃいますが、 逆に何年くらい付き合ってた方が恋は盲目で結婚してから見えていないところが見えてイライラしてるんでしょうか?? 何年したら盲目は盲目でなくなるんでしょうか? 人によると言えばそうですが、 恋愛してる人がみんな恋は盲目ならば、それは逆に結婚したからこそわかることって前向きなことですよね・・・?? 盲目の期限は結婚するまででしょうか?

noname#198030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.13

家計と生活と将来計画を共にすれば現実に直面するので幻想どころではないのでは。 自分の持っている淡い幻想が目を曇らせるので欠点を見て見ぬ振りをするのでしょう。

質問者

お礼

やっぱり家計を一緒にする、同棲、結婚までいかないとわからないんですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

恋愛と結婚は違うんでしょうね。

質問者

お礼

ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

盲目の期限は一緒に住むようになる時かなと思います。

質問者

お礼

やっぱり住む時、もしくは家計を一緒にするときなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

• rain773
回答No.14

結婚や同棲などで一緒に暮らすようになったらではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり住む時、もしくは家計を一緒にするときなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

• showeran
回答No.12

「恋は盲目」というのは、 せいぜい高校生までの甘酸っぱい時期の話だと思いますよ。

質問者

お礼

なにをしたら、ではなく年齢的なところなんですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

• miyukari
回答No.11

恋愛=盲目 というのはケースバイケースだと思います。

質問者

お礼

おお、それは何にでも当てはまりそうですね。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

盲目じゃないです。 住んでみて、家計も一緒にしてみて初めて見えてくる夫の「生態」があるのです。 それは夫にしてみても同じことでしょう。妻の「生態」を知ってしまった・・・! そりゃモメますよ、やっぱり。 でも、好きだから乗り越えられますけどね。 ぶつかり合って2人の家庭ができていくのだと思います。

質問者

お礼

その「生態」を見えていないこと、もしくは見て見ぬふりをすることを盲目だと思っています。 盲目って、見えていないことなので、生態を生態として認識できていないことだと思っています。 それを生態として認識できるのはいつかなという質問でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

後悔先に立たずだと思います。 後悔しても遅いのです。 恋も後から冷めてしまったら、恋愛する意欲もなくなります。 だから結婚相手は重要です。

質問者

お礼

回答No.8

だから離婚率が高いのだと思います。

質問者

お礼

笑いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

まあ最初に喧嘩するころには盲目期間は終わってるのではないでしょうかね。

質問者

お礼

おお、意外と早い可能性もあるということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

実際、盲目になりませんでした・・・。 好きなのは好きだけど、お互いの自由を尊重していたのでかなりフリーでした。

質問者

お礼

盲目になっている部分がなかったケースもあるということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。