• ベストアンサー

恋は盲目

よく結婚してから「こんなことが発覚してイライラします」という方に 「恋は盲目と言うんですよ」とアドバイスされる方がいらっしゃいますが、 逆に何年くらい付き合ってた方が恋は盲目で結婚してから見えていないところが見えてイライラしてるんでしょうか?? 何年したら盲目は盲目でなくなるんでしょうか? 人によると言えばそうですが、 恋愛してる人がみんな恋は盲目ならば、それは逆に結婚したからこそわかることって前向きなことですよね・・・?? 盲目の期限は結婚するまででしょうか?

noname#198030
noname#198030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.13

家計と生活と将来計画を共にすれば現実に直面するので幻想どころではないのでは。 自分の持っている淡い幻想が目を曇らせるので欠点を見て見ぬ振りをするのでしょう。

noname#198030
質問者

お礼

やっぱり家計を一緒にする、同棲、結婚までいかないとわからないんですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

恋愛と結婚は違うんでしょうね。

noname#198030
質問者

お礼

ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

盲目の期限は一緒に住むようになる時かなと思います。

noname#198030
質問者

お礼

やっぱり住む時、もしくは家計を一緒にするときなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.14

結婚や同棲などで一緒に暮らすようになったらではないでしょうか。

noname#198030
質問者

お礼

やっぱり住む時、もしくは家計を一緒にするときなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.12

「恋は盲目」というのは、 せいぜい高校生までの甘酸っぱい時期の話だと思いますよ。

noname#198030
質問者

お礼

なにをしたら、ではなく年齢的なところなんですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.11

恋愛=盲目 というのはケースバイケースだと思います。

noname#198030
質問者

お礼

おお、それは何にでも当てはまりそうですね。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

盲目じゃないです。 住んでみて、家計も一緒にしてみて初めて見えてくる夫の「生態」があるのです。 それは夫にしてみても同じことでしょう。妻の「生態」を知ってしまった・・・! そりゃモメますよ、やっぱり。 でも、好きだから乗り越えられますけどね。 ぶつかり合って2人の家庭ができていくのだと思います。

noname#198030
質問者

お礼

その「生態」を見えていないこと、もしくは見て見ぬふりをすることを盲目だと思っています。 盲目って、見えていないことなので、生態を生態として認識できていないことだと思っています。 それを生態として認識できるのはいつかなという質問でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

後悔先に立たずだと思います。 後悔しても遅いのです。 恋も後から冷めてしまったら、恋愛する意欲もなくなります。 だから結婚相手は重要です。

noname#198030
質問者

お礼

やっぱり住む時、もしくは家計を一緒にするときなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

だから離婚率が高いのだと思います。

noname#198030
質問者

お礼

笑いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

まあ最初に喧嘩するころには盲目期間は終わってるのではないでしょうかね。

noname#198030
質問者

お礼

おお、意外と早い可能性もあるということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

実際、盲目になりませんでした・・・。 好きなのは好きだけど、お互いの自由を尊重していたのでかなりフリーでした。

noname#198030
質問者

お礼

盲目になっている部分がなかったケースもあるということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋は盲目なのか!?

    恋は盲目なのか!? 今僕には好きな人がいます。 その人と、デートに行ったりみんなで遊びに行ったりした際に、良くデジカメで写真を撮ります。 会う度に、すごく可愛いなと思うのですが。 自宅に帰り写真を見てみると「う~ん」と思う感じや、周りの彼女の友達の方が可愛く写ってたりすることが結構あります。 もちろん、そのことで好きという気持ちが変わるわけではないのですが、少し疑問に感じました。 僕がその人を好きだけど冷静になると普通の子なのか? 彼女が写真写りが悪いだけなのか? それとも他に何か理由があるのか!? 同じような体験をしたかたがいらっしゃれば、ご意見をください。

  • 恋は盲目って言うけど

    以前から、あの2人あやしい・・と思って観察していた、 男性側に、私が、彼らの恋愛(?)に気付いている事が知れました。 それから、毎日、2人の関係暴露話の電話が。 彼に言わせると、 「周りにそんなふうに見られていたなんて思っていなかった」そうで、 「つい最近までお互いに意識もしていなかったし」。 そぉかなぁ・・。 私が見ただけでも、2人で一緒に居る時間多かったですし、 2人の会話がちらっと聞こえて来る時など、 明らかに、他の人にはそんなふうに話さないよね? 親しいよねーと思われたのに。 女友達ののろけ話は今までにも沢山聞いてきましたし、 結構、そういうお話聞くの好きなのですが、 男友達からは初めて。しかも、かなり頻繁で始まると簡単に終わらない。 少しは私の立場(貴重な時間を割いている)も配慮してよ。 私は、恋愛し始めて、 盲目、2人の世界に入り込んで周りが見えなくなる、 という状態に自分自身が陥るのが怖いと思っている所があり、 恋愛が中々出来ないので、 やっぱり、恋愛してしまうとこういうふうになるもので、 こういうふうになれない私は恋愛はムリなのかなって感じました。 恋愛している皆様、盲目&2人の世界に入っていますか? そんな状態ではない!人で、恋愛している人いらっしゃいますか?

  • 恋は盲目?

    自慢ではありません。真剣に考えています。 20代後半です。 今まで真剣に3年4年ほど付き合った彼が2人いました。 しかし、お世辞にも幸せな恋愛とは言えず、仕事はまじめだけれど、自己中で浮気性の男性。 優しくて、私だけを思ってくれるけれど、仕事が続かない男性と付き合っていました。 2人とも、私が耐えられなくなって別れ、去年出会った男性と付き合って1年になります。 彼は仕事も真面目に休みなしでも愚痴一つ言わずに働き、しかし1週間に一度は会えないと寂しいと言う私の気持ちも考慮して、彼は休みがなくても週末食事だけでもと連れてってくれます。 趣味も持っていますが、彼なりに趣味と私を両立させ、私より趣味を優先したことはありません。 2週間会えないと、「ごめんね」とは言いませんが、お泊りに連れてってくれたり、どうしても行きたい!と言うイベント(花火大会等)には、年1回~2回くらいで休みも取ってくれます。 とても幸せで、本当に彼と出会えてよかったと思っているのですが、今までに幸せな恋愛をしてこなかったからなのか、 少し不安にもなります。 私は盲目になっているのではないか。 まだ1年だから何も見えていないのではないか。。。と。 いかがでしょうか。 皆さんどう思われますか? 1年だとまだまだラブラブな時期なんでしょうか。 一度も喧嘩をしたこともなく、私が会えなくてすねたり怒ったりしている時も、何も言わずに聞いてくれます。 「仕事だから仕方ないやん!」て、言わないのがありがたくて感謝していると伝えたところ、「気持ちがないわけではないけど、我慢してくれているのも事実だし、それを言ってしまうと終わりだろ?」と言っていました。 私はこんなに幸せでいいのでしょうか。 もう、彼以上の男性に出会う事は二度とないとまで思っています。 盲目になっていますか…><?

  • 恋は盲目

    皆さんも恋愛をして、こんな恋すべきじゃなかったと別れてから、 後悔することってありますか? 4年半付き合った彼がいましたが、別れて2年が経ってから、 彼の暴言を思い出し、殺したくなるくらい怒りがこみ上げてきます。 彼は「友達が私のことを~と悪口言ってたとか、お母さんが~とこう言ってた」とか、 悪口ばかりいう奴でした。 また私の働いた給料を馬鹿にする男でした。 今では、何が好きだったのか本当に分からないし、あんな奴とずるずると付き合った自分に 自己嫌悪になるぐらいです。 何故か彼と付き合った4年半気付かぬ内に鬱病に・・・。 原因に気付けなかった自分がおかしいのかとさえ思えます。 皆さんもその当時は好きでたまらなかった人が今では死ねばいいとさえ思えますか?

  • 「恋は盲目」への対処法とは?

    年下の或る男性が好きになりました。近々告白しようと思っています。 気も合うし、年下ながらとても頼りになる、優しい人だと思うのですが、どちらかと言うと、一人でいる方が好きな性格で、少々社交能力が低いのです。 知り合ってからが長い私には、何とか自分から話しかけてくれますが、他の人に自分から話しかけたりしません。しかも、必要事項のみなぶっきらぼうな態度です。 そういう彼の性格から、周囲の人は、やめといた方がいいんじゃない?と口を揃えて言います。 こういうのが「恋は盲目」なのかなと思いますが、人間一度思い込むとなかなか冷静な判断はつきにくいものです。 本当にその人の人柄などを見極めるのは、なかなか難しいように思うのですが、「恋は盲目」から「目から鱗が落ちる」ようにする方法ってありますか?

  • 女性に質問です。恋や盲目って・・

    恋とは盲目と言いますが、この盲目とはどのくらいのことを言うのでしょうか。 恋をしているとき、相手が一番格好良く目に映りますか? それとも好きな男性芸能人を見てときめく方が大きいですか? 自分の彼氏と好きな男性芸能人、どちらが格好良く自分の目に映り、どちらを見てときめきなどを感じたりしますか? 付き合って半年近くの彼女がいるのですが、 好きな男性芸能人の写メが携帯に何枚か入っており、好きな男性芸能人の出演するドラマや映画は必ず見ていて、DVDまで買おうかなぁと、私の前で言います。 私のことは客観視しているようです。「考える時間は長いし頭の中は○○(私)でいっぱいで男性芸能人は片隅にもいない」と言いますが、 これは自分が好意を示すかということで、 ときめきとか恋とかいう事においては、私にはしてないんじゃ・・・と思います。。 恋していて、一瞬でも、私といる時間が永遠になればいいのに・・と思って上げさせたり出来ているのかな?と思うと、自信がありません。 ちょっと女々しいかも知れませんが。 いくらなんでも男性芸能人などの話ばかりして(今日ドラマだ!とか)、 おまけにその男性の写メも見せるように会話を仕向けたり、 そして私にはときめいたり恋しているのかもわからず、、 そりゃないんじゃ?と思います。 半年近く付き合っているのに相手がトキメキや恋しているとも自信をもって言えず、彼女は私のことがまだ好きだと核心がないらしく、 付き合っている自信が持てません。自分がなにもできないみたいで辛いですし、相手がときめきや恋を感じてないというのが事実なら悲しいです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 恋に盲目になり、他の人にまるで関心ないのはダメです

    恋に盲目になり、他の人にまるで関心ないのはダメですかね❓

  • 人は笑うだろうけど恋は盲目ね、と思う瞬間は?

    タイトルで説明が終わってしまったような気もしますが。 恋は盲目って言いますよね。あばたもえくぼ、とも言いますが(なんか違う?) 他の人がやったら、かっこ悪いなぁ、と思うような状態でも好きな人に関してはOKなことって結構多くないですか? 私は彼がおじさん下着着てるのを見たとき。 私の前ではかっこつけなくていいんだなぁ、と思って嬉しくなります。 可愛いなぁとも思うし。 あなたにとっての「あばたもえくぼ」教えてください。 いつも具体的な相談ばっかりですが、今日は読んでて楽しくなるようなお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 恋は盲目?

    長文ですが、 皆さんご回答よろしくお願いします 私の親友がmixiでメッセージがあった方とお友達になりました。彼女は恋愛経験がなく、受け身の性格です 友人はその方と会うことになり、二回目に会う時に彼女宅への宿泊、もしくは旅行を提案され、私に相談してきました。 結局宿泊になり、その時は未遂でしたが、その後も未交際ですが結婚後の話をしてくると相談がありました 彼女は未経験で、結婚までとっておきたいと未遂の夜に訴えたそうです 未交際で出会いから二週間で結婚話、また下着のプレゼント、避妊具の大量買い置き… しかし親友は少しずつその方に好意を持ち始めたようで、私の呼びかけにも応じてくれなくなりました 男と女なんてそんなものだと言い捨てれば、簡単ですが… 皆さんなら、この後どのように行動されますか?

  • 琵琶法師はなぜ盲目か

    題名通りなのですが、琵琶法師はなぜ盲目の人が多いのでしょうか? それとも逆に、盲目でなければ琵琶法師になれなかったのでしょうか。