恋愛後悔の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛を終えて後悔することはありますか?
  • 恋愛中の相手の言動に怒りや自己嫌悪を感じることも
  • 恋愛後の気持ちの変化や鬱病に至るケースも
回答を見る
  • ベストアンサー

恋は盲目

皆さんも恋愛をして、こんな恋すべきじゃなかったと別れてから、 後悔することってありますか? 4年半付き合った彼がいましたが、別れて2年が経ってから、 彼の暴言を思い出し、殺したくなるくらい怒りがこみ上げてきます。 彼は「友達が私のことを~と悪口言ってたとか、お母さんが~とこう言ってた」とか、 悪口ばかりいう奴でした。 また私の働いた給料を馬鹿にする男でした。 今では、何が好きだったのか本当に分からないし、あんな奴とずるずると付き合った自分に 自己嫌悪になるぐらいです。 何故か彼と付き合った4年半気付かぬ内に鬱病に・・・。 原因に気付けなかった自分がおかしいのかとさえ思えます。 皆さんもその当時は好きでたまらなかった人が今では死ねばいいとさえ思えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.4

私も経験あります。 質問者さんと同じく別れる頃には鬱になって心療内科に通ったほどです。 考え方、性格がとことん合わない元カレでした。 今、思い返すと「この人と別れたら、この先新しい出会いなんか無いのかも」と思って我慢してたんですね。 別れたばかりは憎悪の気持ちで一杯でしたが今は二度と会うこともないし、新しい出会いがあったので記憶の奥底に埋めています。 最低な男の事で今も精神的に苛まれるのは良くないですよ。無駄な心の労力です。 たぶん、今回の事で「こんな事を言う奴はろくなもんじゃない」ってわかったのでは? 今度は変な男に引っ掛からないように審美眼を磨いて良い出会いを見つけてくださいね。

wonderful57
質問者

お礼

皆さんの冷静な意見に励まされます。 新しい出会いがまだ見つからないから、憎しみが募るのかもしれません。 おそらく次の恋愛は大丈夫そうです。 自分自身磨いたり、考え方も変わりましたから。 苦しんでいたのは私だけではないことが分かり、安心しました。 今の彼と素敵な恋愛して下さいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>皆さんもその当時は好きでたまらなかった人が今では死ねばいいとさえ思えますか? 離婚した奥さんですね。 殺したいけど出来ません。 なぜならば殺すには相手に会わなければなりませんからね。 もう二度と会いたくないのからです。  早く死んでくれないかと 願うばかりです。   >何故か彼と付き合った4年半気付かぬ内に鬱病に・・・。  それは良くないですね、もっと早くに結婚しておけば良かったのです。  付き合うと同時に結婚すべきです。 離婚すれば慰謝料をもらえますからね。  鬱にさせられた上に何の補償もされずに別れるのは今となっては、無知の極みですね。    私は結婚もせずに男と寝る女は大嫌いです。  不幸になって当然です。  私は未婚の中古女性よりも、 離婚歴のある女性の方が立派だと 思います。   (  貴女が彼と性行為があたったかどうか不明ですが  )  他の女性が貴女のように不幸にならないように結婚前の性交 、セックス、交遊はしないようにみんなにアピールしてほしいと思います。       

wonderful57
質問者

補足

あなたは大丈夫ですか? 私はあなたの精神状態の方がヤバイと思いますよ。 そんな分けのわからない、考えは、あなただけの考えだけです。 どお思おうとあなたの自由ですが、あなたは元奥様と婚前性交なかったのですか? それなら言う権利はあるかもしれませんが、そうでないなら、あなたも元奥様も、あなたが言う 大嫌いでしょうね。 それに男は中古男性ばかりでしょうね。あなたの文面から女性差別が伺えます。 それと私は体ではなく心の部分を言ってるんです。 あなた自身も病んでいるのでしょうね。お大事に。

回答No.3

私もそういう気持ちになったことはあります。 我儘で文句ばかり言って、自分の事を棚に上げて。 もう数年前の事で、まれに思いだしたりしますけれど 死ねばいいとまでは思わないです^^; 酷いことを言っていたその人も そういうことを続けていると自然と周りから見放されていくでしょうし 孤独になっていくと思います。 たぶんその時に自分の過ちに気付くのだと思います。 もちろんそうでない人もいますけれどね。 少しお話はずれましたが、 過去の人にとらわれて時間をなくしていくのが すごく勿体ないです。 別れてしまってはもう関わりのない他人です。 ずっと悪く思っていてもこちらもすごくつらいですし 必死で生きていこうと思っている自分でさえ嫌になって しまうと思います。 なので、私は後悔をしても引きずらないように しています。 逆にもっと良い恋愛をしたい、その人が後悔したくなるほど 素敵な人間に変わっていこうと思います^^ そういう気持ちを大切にしています。

wonderful57
質問者

お礼

とても素敵ですね。 私も前向きにならなくてはと思うのですが、たまに怒りがこみあげてきますね。 でもできるだけ、引きずらないようにしますね。 ますます向上していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。女性です^^* 私も同じような経験あります。 なので、凄く気持ちが分かります。 同じような経験というより、まったく同じ。 私も前に付き合っていた彼が原因で、 同じようにうつになりました。 私の場合、リアルな話 DVを受けていました。 別れて1年ぐらいして、何とか気持ちに蹴りをつけたときに どうしようもない怒りが込み上げてきて なんで付き合ってしまったんだろう?とか すごく考えたりして、自分を責めたりしました。 そう考えるのって、おかしいことではないです! むしろ、そうやって考える人たくさん居るのでは? 私もその内の一人ですから♪ なので、同じ境遇だからこそ言いわせてください。。。 もう彼のことを考えて、自分を責めるのはやめてください>< 人を恨んでも何も生まれないし、何も始まりません。 そして、彼はあなたがこんなに考えてるなんて 知るわけも無い。 でも、付き合っていた彼のこと考えるって私もまだ たまにあるから凄く分かるなぁ・・・。 今は大分冷静なので言えるのですが、 大抵の恋愛の傷とかって時間が解決してくれます^^*

wonderful57
質問者

お礼

DV辛かったことと思います。 別れて1年ぐらいして、何とか気持ちに蹴りをつけたときに どうしようもない怒りが込み上げてきて よく分かります。私も彼とけりをつけた瞬間、嫌な思い出が蘇ってきました。 自分の家族や友達しか守れない最低な奴でした。それに守ってるのかもよく分かりません。 ただ自分の都合のいいように考え生きてるように私は感じました。 また自己愛が強い奴でした。死ねばいいと思うのは大げさかもしれませんが、 正直地獄に落ちて欲しいです。奴の友達も同じ部類で、キモイ集団です。 何故冷静になれなかったのか、悔しくてなりませんが、この悔しさをバネに努力しますね。 ありがとうございます。

• comcomcom
回答No.1

別れた妻に、離婚後数年は同じような思いを持っていました。 妻からは言葉の暴力が続き、鬱病になり自殺直前まで追い込まれました。 離婚後も、彼女に人生狂わされたとの思いや、あなたと同様に、殺したくなるような怒りも覚えていました。 しかしその後、現在の妻との出会いがあり、恋愛>再婚を経て、妻との良好な関係を積み重ねるなかで、だんだんとそうした気持ちも薄れてきました。 「前の妻との記憶は今となっては良い思い出です。これもよい経験だったと思えるようになりました」 ・・・・とはいきません。聖人君子にはなれないですね。 もう10年近く前のことですが、全妻との記憶はやはり苦い思いのままです。 ただ「殺したくなるような怒り」はなくなりました。

wonderful57
質問者

お礼

今の奥様との出会いが、良かったのですね。 私もこれという好きな人に出会えてないからかもしれません。 だから憎しみが募るかもしれないです。 時間がたてば和らぐ気もします。 回答ありがとうございます。