• 締切済み
  • 暇なときにでも

”恋は盲目病”にかかった時にそこから脱出する方法

誰にでもある経験だと思うんですが、恋をしていると、相手が素晴らしくかっこよく思えたり、特に女性は情緒不安定で不安な日々を送ったり、メールに一喜一憂したりするわけですが、その恋も冷めてくると”なんでこの人にこんなにアツクなっちゃってたかな?”と急速に冷めていったりすることってありますよね? あの盛り上がった自分や、そこから発生する行動に冷静さをキープする方法があるとしたら何だと思いますか? 女性より、男性の方が恋に関しては余裕を持っていると思うんですが、その余裕はどこから生まれてくるのですか? わかりにくくて変な質問でごめんなさい。 いろんな意見まってまーーす!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#8094
noname#8094

恋は盲目、以前TVで見たのですが、そんな時、脳の中はどうなっているのかと言うと、一目ぼれみたいな現象は、脳の中で”PEA”というホルモンが分泌されているのだそうで、それは3年すると消えるそうです。それでも、出会った二人がなぜうまくいっているか、というと、今度は、PEAの代わりにエンドルフィンが出るのだそうで、それはちょっとした拍子に愛しいと思う、”執着”なのだそうです。 なので、PEAが残っているうちは、”盲目”なのだということです。そんなときって、理不尽なことされてもどこまでも許せる、「惚れた弱み」とでもいうのでしょうか、後で、冷めきったとき、「なんで?」なんてよくあることですよね。盛り上がっているときに、冷静な自分をキープするのは、不可能な気がします。告白されてなんとなくつきあって、悪い人じゃないけど、好きなのかな、嫌いなのかな、という状態では、PEAは出ていないと思われます。こんな状態なら、冷静に見れるし、余裕があるともいえますが…。いろんな状況で、はやく嫌いになったり別れたり、ということもあるのかもしれませんが、案外、わずかな期間で別れても、さっぱりあっさりしている、なんて、PEAが出ていなかったのかもしれませんね。 3年目の浮気とはよく言ったもので、生物学的にも、子供が3歳になって、ある程度手がかからなくなると、男性も浮気に走りやすいんだとか…(これはさんまさんがTVで言ってました)。 PEAが消えきって冷静になれる3年目からが、本当に一生一緒に生きていける人かどうかがわかるのだと思っています(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PEAですか、初めて聞きました。 PEAが出てるときは、人間は本能には勝てなそうですね。 様々回答を頂いて、結論は”盲目病”に効く薬はない! ということになりそうですね 笑 たしかに、3年4年と付き合ってると、あの時のときめきはどこに・・・と思い、彼氏彼女がいない人には”独り身っていいもんだよ”と言ってみたり、不思議なものですよね~。 おもしろい話が聞けました。ありがとうございました

  • 回答No.3
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)

よ、余裕なんて無いですよ(^-^; ただ、男の立場から分析しますと。 男は衝動的であるのに、そこに至る行動を論理的に頭でシュミレーションしたりする傾向があるかと。 もっと端的に言えば、性的な衝動を達成するためには、いかなる障害も乗り越えようとする冷静な一面があるのですよ。 「盲目病」はいい事だと思いますよ。 冷めた時に、過去に赤面し落胆するのは「冷めた」からです。 恋してる時は「盲目状態」が普通なのだから、あえて「冷めた」視点を持つ必要も無いかと。 ただ、あるとするならば・・ 「結婚」だの「夜の生活」だの「浮気」だの「経済力」だの、現実的になりざるを得ない要素を相手に重ねるか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 皆様の回答を読んでいて、男性は論理的であり、女性は感情的(一般論としてもよく言われますけれど)なんだなあとつくづく思います。#2の方にも書いたのですが、決して反論ではなく、純粋な興味として感じた事を書きますが、どうか変な風に捉えないでくださいね。深い意味はありません(笑) もし、よければ”論理的にシュミレーション”とはどういう事なのか教えていただけると嬉しいです。”現実的”という事でしょうか?そしてその”論理的シュミレーション”が性欲を満たすことに結びつくという点がどちらかといえば、”衝動的”な事のように、女の私には感じましたが、きっと違うんですよね~。 そして、どうやら女性の”盲目”と男性の”盲目”とは感覚が違う事のような気がしてきました。 話しがだいぶ脱線してしまいました。すいません。 どうもありがとうございました!!

  • 回答No.2

Meowさん、こんばんは。 個人的には「盲目状態が楽しいんじゃないの!」って 気もしますが、いちおう質問にそった回答をしてみたいと思います。 冷静さを保つ秘訣は「自己暗示をやめること」じゃないかなと思います。 恋愛中って、「好きって言葉に出して言ってみる」とか「ふとした拍子にキスしてみる」とか、そういうことの積み重ねで自分や相手を昂ぶらせていると思うんですよ。 だから、そういうことをしなくなるカップルは次第に冷静になっていくし、し続けるカップルはいつまでたってもオアツイという状況になるような気がします。 男性が余裕を持っていることが多いのは、積極的に意思表示することの少ない人が多いからではないでしょうか。 「恋の自己暗示」って、心の中で想ってるだけじゃなく、言動に示していくことでかかるものだと思います。 だから、「好きとか言わない」やら「キスもしない」やら「デートもしない」やら、変なルールで自分を縛ってしまえば冷静さはキープできると思います。 ただ、それって楽しいのかな・・とはやはり思うのですが(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな考えがあっておもしろいです。odendennendさんは男性の方ですか?変な意味にとらないでくださいね。私は女性だからか、実はodendennendさんのおっしゃってる事がいまいちピンときませんでした。おそらく、そこが男女の考え方の違いなのかなあと思い、なるほどーと思いました。 つまり、男性は知らず知らずに自己暗示をかけているってことなのですかね?それとも、もともと意思表示の欲求が少ないってことなのか・・・? 冷静と盲目ってどっちもどっちだけどどっちも必要みたいな、難しいポイントですね。 ほんと、難癖つけてるとかじゃなくて、純粋におもしろいなと思っただけなのでお気を悪くされないでくださいね!ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんわ~ 盲目中は無理だって思います。だから盲目って言うんだと思いますよ。 でも、年齢が高くなってくると、以外に冷静に相手が見えてくるって思います。私が思う理由の一つは、自分が何者かわかってくるからだって思います。 自分自身にとっての幸せ感とかこだわり、行き方が解ってくると、相手の良いところや悪いところとの折り合いを上手につけることが出来るようになって来るって感じます。でも、これでは盲目とはいえないのかな~?っても思います。 お言葉お返しして、わかりにくくて変な回答になっちゃいましたね~。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~、やっぱり年齢と人生経験で学習していくのかもしれませんね。盲目になれることは幸せなのか、冷静な恋が幸せなのか、難しいところですよね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 39歳男性が、女子大生に恋するのは変ですか?

    現在19歳の女子大生に恋しています。ネットで「年齢差 恋愛」を検索しては一喜一憂しています。 20歳くらいの女性に質問ですが、39歳って聞いただけで即恋愛対象外ですか?

  • 恋煩いになってしまった・・・

    20代前半の男子学生です。 最近、ネットゲームを通じてある女性に恋をしました。 まだ実際に会った訳ではないのですが、自分自身、相当な思い入れがあります。(可笑しな話かもしれませんが) 電話とメールはお互いに知り合っている状態です。 また自分は、これまで人を本気で好きになった事がありませんでした。 今回の恋をしてからというものの、ロクに食事をとらず、胸が苦しくなったり一喜一憂が激しく情緒不安定でとても辛いです。 この恋が実るかはさておき、 何か処方箋があればいいと思うのですが・・・。

  • 恋でしょうか・?

    職場で、少し気にかかっていた上司が他の女性社員と 仲睦まじげに話している様子を見て 胸がずきーっとなって少々涙目になり自分でも 戸惑っているのですがこれは恋なのでしょうか。? または少し情緒不安定気味なのでしょうか、笑 みなさんならこんな想いになったらその後はどう行動しますか? 私は静観っていう感じです。

  • 恋をすると(していると)綺麗になるものなんでしょうか?

    フト、女性が恋をするとキレイになるっていうけど 本当なのかな?と思いました。 努力や手間をかけている姿勢は感じても、 自分の周辺に恋をきっかけにキレイになった人が いなかったりします。 (むしろ妊婦さんのほうがキラキラしていたり 表情も優しくてキレイだと思う事が多いです) なぜこういう事を思ったかというと 望みが薄い人(元彼)を忘れられなくて まだ好きで一喜一憂してしまったり。 でもやはり不毛な気がして ふっと「なんか私、くすんでる??」 と思ったのです。 不倫や望みが薄い間柄でも 本人が幸せだったり、生きる活力を 得ていればキレイなんでしょうか? 逆に恋人がいても、ときめきや 幸せを感じなければ、くすんだりするのでしょうか?

  • 忘れた方が楽ですか?

    叶わない恋をしています。好きな人の言動に、一喜一憂していて、不安定です。 最近は、叶わない恋なら、距離をおいて忘れたいと思うようになりました。 でも、好きなのに自分から離れて行くと、後悔するのでしょうか…?

  • チクショウ、恋愛 チクショウ!

    彼氏の行動に、一喜一憂している自分が情けない! もっと、ドシンと構えていたい!! もっと、信じたい! もっと、自分、余裕でいたい!! 頭のなかを、彼氏だらけにしている自分がつかれる。 なんで???? もっと、余裕になって、向こうが焦るくらいになりたい。 向こうはきっと、こんなに難しく考えていない あっけらかんとしてるんだろうな どうすれば、もっと 自分強くなれますか 余裕 に なりますか 私の方が年上です 一喜一憂しているうちに頭が痛くなってきます。 私、考えすぎのところがあるので・・ もっと自分 簡単になりたいのです  泣 皆様、ご意見お願いします。 セキネ

  • 初めての恋ですが冷静に恋愛を進めたい…

    好きな人がいます。 気になっている人と言った方が正しいかもしれません。 知り合って2週間ほど、顔を合わせると、挨拶と一言二言言葉を交わす程度の関係で、好き な気がするだなんて、全く馬鹿げていますよね。 相手の一挙手一投足に一喜一憂し、28歳にもなって恋に恋した、なんて幼稚なことだろうと思います。 ですが、心がざわざわと冷静ではいられないのです。 思えば、私は恋をしたことがありません。 告白したこともなければされたこともない人生でした。 そして今、今まで男性に何ら積極的に働きかけてこなかった経験値のない自分自身に対して動揺しています。 ああ言えばよかった、ああ言わなければよかった。 もっと話をふくらませられれば…あの時動揺して軽くなってしまった… 話しかけて下さったのに変に自分の話をしてしまった… 失敗は挙げればきりがありません。 その失敗の数々を思い返すだけで、苦しくて泣けてくるんです。 胸がいっぱいで食事すら苦痛になってきました。、  重症です。 主導権を握るまではいかなくても、私は自分を見失わず、 ある程度冷静でいられる恋愛をしたいです。 最初から無理だとは百も承知ですが、歳も歳なので、怖いんだと思います。 嫌な言葉で誤解があるかもしれませんが、ある程度掌で転がすことの出来ると お互いが思えるような関係です。 心を鎮め、冷静に恋愛をしていきたいです。 よく二番目に好きな人と…というようなことを耳にします。 でも私は欲張りで、一番の人と二番のように付き合いたいと考えています。 こっぴどくふられるのもいいかもしれませんし、成就しないものと 諦められたら冷静でいられて、楽なのですが…。 心の鎮め方をお教え下さい。 また、こんな幼い私へのお叱りなど、何かお言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オタクに恋のアドバイスをください。

    mixiのオフ会に参加しました。8人で集まって、その中に2人女性がいました。その内の1人に僕は恋をしてしまいました。 僕はオタクです。かっこよくも無いですし、かっこいい趣味も持っていません。モテないことは百も承知です。オフ会はオタク同士の集まりだったので彼女もオタク(腐女子だと言っていました)なのでしょうが、僕は緊張してしまってあまり喋ることが出来ませんでした。 その女性は凄く綺麗な人です。とてもオタクには見えませんでした。モデルとかそういう仕事の人みたいでした。 こんなことを言うと変かもしれませんが、笑顔とか声とか彼女の行動一つ一つに惹かれます。 恥ずかしい話ですが、リアルの女性に恋をしたのは初めてです。 女性は20代前半だそうです。僕は25歳です。もうすぐ26になります。僕じゃ彼女につりあわないのは分かっているのですが、もう一度彼女と話をしたいと思います。 メールアドレスの交換はしているので、デートもしくはお茶に誘いたいと思うのですが、どんな風に誘って良いのかわかりません。 デートプランもどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!!

  • 恋をするのが怖いです。

    20代後半の女性(独身)ですが、恋をするのが怖いです。 相手の事が頭から離れなくなり、非常に思い詰め、ストレスで体調を壊したり、呼吸が苦しくなったり、情緒不安定(?)みたいになってしまいます。 恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが、ちょっとした事で男性に対してドキッとなってしまい、ハマってしまう性質(?)だと思っています。 この先恋愛をして、結婚もしたいのに、私にとって恋をする事は、イコール苦しみ、動揺、緊張…でしかないので、とても怖いです。 この先、自分らしく伸び伸び出来る幸せな恋が、結婚が出来るのか?不安です。。 アドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定な時

    最近、自分の自信のなさから情緒不安定になり、彼氏に思ってないようなことも言って困らせてしまっています。 彼氏は7歳年上でとても尊敬できる人です。その点私は至らないところが多く、彼氏に直すよう注意されます。でも、変な意地から、反発したり不機嫌になったり、自分でも嫌になるくらいです。冷静になると、前向きに直そうと思うのですが…。ここ最近、また彼氏に注意されたときに、もう逃げ出したくなり泣いて困らせてしまいました。こんな情緒不安定な自分が嫌です。どうしたらいつも素直に、前向きにいれるのでしょうか。