• ベストアンサー

サイコパスの逃げ切り方

サイコパスについて。くだらないのでご注意ください。 サイコパスは自分がサイコパスだと見抜かれないようにするらしいのですが、、、 良心の呵責がないのをバレたらサイコパスはゲームオーバーらしいです。 だったらサイコパス 側の視点で、バレそうになったらキレたから冷酷な行動をやむを得ずした、とか臆病な性格のふりをして、勇気がないから助けなかったということにすればうまくバレないですか?

noname#256271
noname#256271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

サイコパスと呼ばれる人の99%は「モドキ」だと思います。自分の口から「俺ってサイコパスだから」といわれたら間違いなく中二病ですね。 本物のサイコパスは、重大な事件を起こさない限り周囲に気づかれることはないと思います。せいぜい「ちょっと変わった人」と認識されるくらいでしょうね。 そして本物のサイコパスに本気で狙われたら、たぶん逃れようがないと思います。人狼ゲームってあるじゃないですか。あれ私好きで一時期いろんな人とよくやってましたけど、人狼を見つけるのがめちゃくちゃ上手な人は沢山いたけれど、人狼が得意な人って見たことがないです。本物のサイコパスは人狼が得意というか人狼そのものですけれど、本物のサイコパスならあえて人狼がヘタな振りをするような気がするんですよね。

その他の回答 (6)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

サイコパス https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9#:~:text=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE,%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 > だったらサイコパス 側の視点で、バレそうになったらキレたから冷酷な行動をやむを得ずした、とか臆病な性格のふりをして、勇気がないから助けなかったということにすればうまくバレないですか? ばれないかもしれませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

サイコパスが自分のことを積極的にサイコパスだと認識している人は多くないと思いますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.5

一般にサイコパスと呼ばれている人は演技性妄想障害という精神病です。冷酷非情な人とは違います。演技性妄想障害という病気は、人を困らせたり、苦しめたりする行為に快感を覚えたり、正当化する症状がある病気で、子供染みた幼稚な判断や行動を伴います。趣味が幼稚なのでわかる例が多いです。大人なのにプラモデルやフィギュアを集めていたり、アニメDVDにのめり込んでいたりなど、妄想障害の症状が出ている人で、妄想から残虐行為をおこなう例が多いようです。 演技性妄想障害ならば、隠さずに精神科に相談して治療を受けた方が良いでしょう。放置して症状が進むと殺人事件を起こす事がある病気です。早期治療が肝要です。数か月ぐらい治る病気だと聞いています。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.4

サイコパスは自分がそうであるという認識はないですし、わかったとしても「だから?」です。 バレたらどうするという考え自体ありません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

普通の大人は何言われても聞き流します、でも生命や財産が脅か される事言われれば、ズバリの言葉いうように追及します、でも 大概はにおわせで終わってしまうので、脅迫などには該当はしな いです。 嘘言えば嘘を重ねないと話が合わなくなり、どんどん追及さ れます。 助けるのは自らはしないです、例えば車が衝突した、相手は どうなったかは、痛いので動けないので、救出呼ぶ通報すれ ば、救助の義務を果たしたとなります。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

衝動的に、自分のリスクやなりゆきを考えることなく無計画に犯罪を犯してしまうのが、サイコパスやソシオパスですから、書かれている人物?は、サイコパスでは無いと思いますよ

関連するQ&A

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • サイコパスか人格的な問題なのか?(長文です)

    回答者の祖母(父方)がなくなったのですが、生前からずっと「サイコパスではないか・・?」と思う良心に欠けた行動に質問者は疑問を抱いており、単に生育上の問題で人格が破綻しているのか、それとも何か脳の疾患的な問題があったのか・・?と疑問を抱いています。そんな祖母に育てられた子供(回答者の父含む)は当然のように世間から見ておかしいです。温かな家庭で育った方には祖母の子供でさえサイコパスにみえるかもしれません 何でそれを知りたいか?と聞かれると、祖母が存命中でも相当に祖母の事で揉めました。これから墓の問題を話し合わないとまずいのですが、ぶっちゃけていうと何の恩義もないし、なんの感情もないので、努力するモチべ~ションが母・質問者ともに微塵もありません。サイコパスであれば本人に罪のないと思える部分もあるので、ほんの少しだけでも前向きに行動が出来そうな気がします。(質問者は脳の疾患的な問題ではないか?とサイコパスを捉えています) サイコパスではないか?と疑う行動は愛犬が死んだ次の日に犬の散歩道具を「もう使わないから」という理由で燃えるゴミとして捨てた事。祖母の親友の長男がなくなったときに「あれ、自殺かね?」と笑いながら聞いて来た事。また、それに怒った質問者に対して「外で言うほど馬鹿じゃない」と激怒していた事。祖母の息子(二男)が苦境に陥いっていたので「うち独力では勝手に死んでくれ・・と言わざるを得ない状況になる。だから協力してやるべきだ!」と祖母にいったときに「私はめんどくさいことはしたくない」と平然と言い放った事。これらは例ですが、この程度の事が20~30は存在します。良心がかけらでもあれば1つとしてできない事では?という疑念が募りますし、回答者は1つも出来ません 逆にサイコパスではないのでは?と思う理由として、認知症らしき症状が出たときにかなり細かく脳を調べたのですが、認知症を専門とする医師からみても特に問題はなかったこと。かなり綺麗な脳だとほめられました。祖母の子供のほとんどが人格に著しく問題を抱えている事。精神的に病を抱えているとかではなく、考え方がおかしいだけ。思いやりという概念が欠如してますし、1人を除いて祖母の葬式にさえきていません。何をどうやったら、こんな人間ばかりを生み出せるのか相当に疑問があるのと同時に、祖母の人格がおかしかっただけの証明な気がします 正直言って、祖母の生と死は無価値だったなと思います。ただ、どこかで本人のせいじゃなかった部分もあると質問者が思いたいだけかもしれません。どこかで急変したわけでなく、大昔から同じだった事を考えると、病気を理由にして単に性格が死ぬほど歪んでる人間を理不尽に擁護したいだけのような気もしますし、普通の家庭で育った祖母がここまで歪むかな?という疑問も大きいです。ご意見があれば宜しくお願いします

  • 人間の「良心の呵責」は打算の産物であり見せかけか?

    1, 生物学者は、ヒトには「良心の呵責」など存在しないと言います。 「自分に有利になるか、不利になるか」 「いかに自分の遺伝子を多く残すか」 だけがヒトの行動決定基準だと彼らは言います。 (つまり、いかに「良心の呵責」があるように周囲に見せかけ、 本能・本心を隠しながら生きるのが人間の真の姿だということ。) あなたはどう思いますか? 2, 人間は「バレなきゃ何をやってもいい」と本心では考えていると思いますか? 3, もしもこの世から法律や国家が無くなったら、 凶悪殺人男が(全部とは言わなくとも一部の)女から 「強いオス」としてモテモテになると思いますか?

  • 情性欠如と思われる人って・・・

    「情性欠如者」:他の人に対する、人間的な暖かい情性の鈍麻ないし欠如が基本的特徴。同情、廉恥心、後悔、良心などを欠く、陰険、冷酷、残忍な性格者。 知り合いにまさにこれ以外考えられないと思うほど、良心の呵責を持ち合わせていない人間がいます。 いつか心を尽くせばわかってもらえる日が来ると思っていたけれどそんな気配はまるでありません。 そこに今回の池田小の宅間被告の、言動、死刑求刑の場に及んでも反省のかけらもなく、このような人間を「情緒欠如者」ということを知りました。 私のような一般人にはまるで理解できないのですが、人を傷つけても平気でいられる人間は、絶対に変わらないものでしょうか・・・ これは生まれ持ってのことだというのですが。 ましてその人は教師です。

  • 慎重で勇気のない自分が嫌いです。今まで色々なチャン

    慎重で勇気のない自分が嫌いです。今まで色々なチャンスを神様がくれたのにチャンスを臆病、慎重な性格だから逃してしまい自分を後から責めてばかり。自分から行動できず、偉そうに神頼みで。こんな私に元気の出る言葉やお叱りの言葉が欲しいです。

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益の計算だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 優しいとより臆病

    自分が臆病で嫌になります。 臆病:必要な事を言えません。 例えば、イヤホンから音漏れしている人を注意できない。 視点を変えれば、優しいという面もありますが、必要な事も言えない優しさなんて要りません。 人生、損ばかりです。将来が不安。 どういう考えをすれば良いですか? 助けてください。

  • 本当に臆病なのでしょうか

    自分の脳は[不安が過剰に分泌]のような障害があるのでしょうか? 自分は臆病すぎる性格のようです 日々不安から逃れるために、考え、行動しています 自分を変えることを望んでいますが怖くてできません 自分が臆病な性格なのは幼少期または幼少期より前からありました 自分が臆病な理由を考えた結果、自分がアスペルガーだからぐらいしか思いつきません アスペルガー診断するとほとんど当てはまっていたのでそうだと思います ですがアスペルガーで臆病になる意味がわからないのです 自分が臆病なのか疑問に思っています。むしろ臆病なのを認めたくないです