• ベストアンサー

慎重で勇気のない自分が嫌いです。今まで色々なチャン

慎重で勇気のない自分が嫌いです。今まで色々なチャンスを神様がくれたのにチャンスを臆病、慎重な性格だから逃してしまい自分を後から責めてばかり。自分から行動できず、偉そうに神頼みで。こんな私に元気の出る言葉やお叱りの言葉が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

そうですねえ。 「そのくらいならやっても命までは取られない。失敗してもちょっとの間恥をかくだけだから。」 怖じ気づいた時には空を仰ぎながらこのような言葉を自分に投げかけてみてはいかがでしょうか。 やらないで一生後悔し続けるより、想定内の恥をかく方が断然楽ですよ!

その他の回答 (7)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.10

何かを得るためには何かを失う 失うことが怖いのでしょうか? それとも、チャンスに気づくのがおそいのでしょうか? よくわかりませんが、こうしたい、なりたいという明確な絵はありますか?そこを見ていけば、自ずと近づいていきますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.8

慎重なのは、とても良いこと。ただチャンスって解ったのなら1歩、踏み出しましょう。 それだけで大きく変わるから。 後悔や神頼みしてる時間より1歩前に出る時間の方が短いよ。 時間を無駄にしなくて良くなるから、頑張って1歩、出そう。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.7

「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」 と、学生時代の先生が言っていました。他の言い回しも聞いた事があります。 つまり、「やらずに後悔」する人がそれだけ多いという事なのでしょう。 ☆ 性格は、そうそう変えられませんが、ここでは、何であなたがチャンスを逃してしまったのか、もう少し細かく考えてみますね。 チャンスに、一歩踏み出せなかった理由は何でしょうか。 ☆ それをやって、もし失敗したらどうしよう?うまくいかなかったらどうしよう?という不安があったでしょうか。 「チャンス」と言うからには、お仕事やお金、生活に関わる事もあったのでしょう。あるいは、恋人や結婚相手も。 これに関しては、慎重なのは悪い事ではありません。夢を向こう見ずに追って失敗していい事ではありませんね。 習い事など、深刻な事でなければ、うまく出来なくても人生に何の傷にもなりません。ちょっとかじった程度でも経験になるものですが、慎重さがこんな軽い物事にも同じ様にあらわれているのかもしれませんね。 慎重になる事、慎重にならなくてもいい事を分けてみたらいかがでしょうか。 ☆ 人生の成功者がいますね。習い事であれば、技術や知識を十分に会得した人がいますね。 部外者やシロウトから見ると、達人にも見えます。雲の上の人に見えます。 そんな、すでに完成された人と自分を比べて、「自分はあんな風になれるわけがない…」とあきらめてしまい、一歩を踏み出せないという事もあるでしょうか。 申すまでもなく、最初は誰でもゼロです。成功者も達人も。 そして、その道を志した人の全員がモノになるわけでもありません。 生活に関わる事でなければ、「ちょっとやってみるか!」ぐらいの軽い気持ちで、楽しんで何かを始めればいいと思います。 「完成品を見ない」、「自分と比べない」ほうがいいでしょう。 ☆ また、もし何かを始めてみて、うまくいかなくて途中でやめてしまうのが心配なのかもしれません。 先ほど申し上げた様に、誰でもがモノになるわけではない。中には途中で抜けていく人がいます。けっこういるのだと思います。 そういう人が珍しくないなら、もしあなたが何か始めた事をやめるのも、別に特別に落ちこぼれなわけではないし、恥ずかしい事でもありません。 ☆ 先にいろいろ、頭で考えて、新しい事をする、知る楽しみよりも、心配が先にたって、結局何もしないでここまで来てしまった… その様にお考えなのだと思います。 ご自分が「嫌い」になったり、責めたりしていますね。「後悔」はしていますか。 「あの時、やっておけばよかった」 と思いますか。過去に戻れるなら、きっとやる、と… ☆ 重要な事から軽い事まで、やらずにクヨクヨするクセがついてしまっているのではないでしょうか。 趣味やサークルなど、軽い事を、ひとつ、たったひとつ、一歩踏み出してやってみませんか。 最初は誰でも無知のヘボなんです。そういう人がいっぱいいるのです。 途中でやめてしまう人だっていっぱいいます。そう深刻に気に病むほどの事じゃないんです。 続けたとしても、達人になれる人もごくわずかです。まずたいていの人は、よくて「ほどほど」です。 ひとつ、踏み出して、「ひとつも踏み出せない」サイクルから抜け出しましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

慎重と臆病て単に表現が違うだけで同じ。 つまりが“短所⇔長所”てこと。 ここで叱咤激励されて、変われる? 性格を変えるには時間と信念が必要です。

回答No.3

人が死ぬ時に後悔するのは「やったこと」ではなく「やらなかったこと」だそうです。 最近、引退したイチローは記者会見で「後悔などあろうはずがない」と言っていましたが、それは毎日の行動の積み重ね。 慎重な性格も神頼みもいいことです! さらにそれに行動をしていけば、質問者さんはもっともっと魅力的な人になり豊かな人生を送れるでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

お婆ちゃま子で、お婆ちゃまが 超怖がりだったということは ありませんか。 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 《スタートする力》が欠落しているのかもしれませんな。 臆病とか慎重であることは、ミスを最小限に 留めてくれる筈ですので、《スタートする力》を ゲットするようにしませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 《スタートする力》をゲットするヒントが得られる 筈です。書き方は、検索すれば解ります CiaoCiao.

noname#235898
noname#235898
回答No.1

それでこれまでやってこれたのだから問題ないでしょう。 問題があると思うなら、自ら行動するはず。 行動していないのは、自分で必要が無いと判断しているから。

関連するQ&A

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 自分と向き合うほど自分が嫌いになります

    性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。

  • 勇気の作り方

    臆病で何をするにも怖く、先のコトばかり考えてしまい、いつまで経っても行動できません 人間の武器は太古の昔から「勇気」だけだと思っているにも関わらず、どうしても二の足を踏んでしまいます 今すぐに勇気100倍・・・というのは今までの積み重ねの無さから、無理だと思いますが、これから度胸を磨いたり、気持ちを奮い立たせるのは、どのようなコトから始めて行けば良いと思いますか?

  • 慎重になりすぎでしょうか。

    当方、大学生の女です。 最近恋愛にたいして、いろいろと考えることがありました。 わたしにとっての必要な人よりも、恋人にとっての必要な人になりたいというのが理想です。 でも、そうなれるか不安になるたび自信がなくなるのです。 好きなのですが、恋人を好きな自分に自信がなくなってしまうのです。 そして、あとから「やっぱり、この人じゃなかったんだ」と気づくことが多いのです。 上記のことは片思いが長引けば長引くほど、そうなってしまいがちなのです。 こうなるのがいやだと思って短期集中型になっても、わたしの想いだけが先走って同じような思いをします。 慎重にいったほうが恋はうまくいくと思うのですが、今のわたしは慎重というよりも臆病に近いのかもしれません。 このような思いをたちきって、ずっと好きでいるためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 慎重すぎる性格を直すには、どうすればいいですか?

     私は極度の慎重すぎる性格に悩んでいます。  例えば外に出る身支度をした後に(財布や携帯電話を 忘れていないか……)とマンションのエレベーターに乗る途中や マンションのドアに出た後に数回チェックすることが習慣に なりつつあります。  また職場の自分でデスクには”万が一”無くしても困らないように 同じ私物を(ペンやメモ帳など)2.3個は常備しています。  それに引ったくりに遭っても困らないようにお金は数か所に 入れています。バッグの中と定期入れに500円玉を10個以上 キープするほどです(`・ω・´)キリッ  何故に主がここまで慎重なのかと言えば心当たりといえば 一人で行動していることが多い事だと思います。 誰かと行動していれば例えばバスに乗っている最中に財布を 忘れても(私が出すよ)友人なり知人なり同行している人が 何かしら力になるかもしれませんが一人行動が殆どの自分には そのような記憶があまりないので”最悪の事態”に陥っても対応 出来るようにしています。 それ故に持ち歩いている荷物も(どこかに旅行?)というくらい 大きいカバンを常時持ち歩いています 写真のような大きなカバンを2.3持ち歩くこともあるくらいです。 ……最近三十路になるとそのような行動や準備に疲れを感じています。 外出の準備をするのに一時間近くかかったりほぼ家を出る準備が 出来上がっても(財布に20000円くらいないと何かあった時に困る かも……)と隠し場所からお札を持っていったり…… 数えたらキリがありません。  どうすれば極度の慎重な性格が治りますか? 完治したいのが正直な気持ちですが、それが難しければ極度の 慎重さを和らぐ方法があると、ひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)

  • 勇気が出ない自分を変えたい

    19歳、女です。先日まで、遠方に住み込みでアルバイトに行っていました。いわゆるリゾートバイトです。 そこで、海外からインターンシップできていた人を好きになりました。国の言葉を教えてくれたのをきっかけに、性格や雰囲気がすごく好きだな~と思うようになったのですが、自分から話しかける勇気が出ず結局話したのは数えるほどで、連絡先も聞けずに終わりました。 友人は「思い出にしといた方がいい」と言いました。なんにせよ、もう二度と会えないだろうと思います。つらいけど、何もしなかった自分が悪いし、本当につらいけど、仕方ないです。本当につらいですが…。 バイト最終日の前日、私は絶対にその人に連絡先を聞こうと決意していました。どうせ辞めるのは決まっているし、断られても気まずいのは一瞬だし、当たって砕けてやる、くらいに思っていました。しかし、聞けませんでした。実際に行動しようとすると、足も口も動きませんでした。 今書き出すと中学生の初恋かって感じで恥ずかしいですが、事実です。自分が本当に情けないです。 私は恋愛経験がありません。それを気にしたことはありませんでしたが、今回、自分奥手すぎてやばいなと自覚しました。もうすぐ20歳になるし、このままじゃいけないと思います。こんな私にアドバイスをください。 また、二度と会えないだろう相手への思いの断ち切り方についてもアドバイスをいただきたいです。

  • 慎重なことばの選びかた

     ことばの選びかたが未熟なせいか、人に自分の思いが正しく伝わりにくいと感じることが多々あります。  本当は思ってもいないのに、違ったように理解されてしまったり・・・ ことばの選びかたに慎重にならなければいけないのはわかっています。でも人を目の前にして咄嗟に考えをまとめることができないのです。  後になって、慎重にことばを選ばなければ・・・と反省するのですが、これって単に語彙力の問題でしょうか?  自分と他人と、思いを共有するのって難しいな・・・と思ってしまいます。

  • 自分の性格がキライ。

    なんか、タイトル通りなんですけど、自分の性格がキライなんです( >Д<;) たまに、真面目になったり、ときにふざけたり、ふざけすぎて、後先考えず行動しちゃうのが すっごい嫌なんです。 だから、自分で自分がイイと思う性格に直そうと思ったのですが、そぅ思う通りには行かなくて・・・。 何かいい方法ないでしょうか>? 自分を好きになれる方法でも。何でも

  • 今の自分ワケわからんから嫌い。

    今の自分ワケわからんから嫌い。 大切な人や、解ってくれん人に程.わざと嫌われる行動とってしまう。 本当はそんな事少しも挑んでないはずやのに。 自分、何したいんかわからん どこかで誰かに認めてもらいたいんかな(>_<) 同じ経験した方がいたら教えてください(>_<) 一体これはなんなんでしょうか?(>_<。)

  • 自分を好きになりたい(今の自分がキライ)。どうすれば?

    4月から学生になる男です。自分の性格が嫌いです。でも直すべきか迷っています。本質的に自分の性格は根暗です。引っ込み思案です。またコミュ能力がありません。中学時代は周りの友達が話題性が多く、自分は聞き手側に回ることが多く、一部の人にはいじられてました。 また高校時代はボケorいじられキャラ(天然なとこがある)になり自分の話題をだす(だされる)ことが多くなってしまいました。(最近雑誌やこういうネットで調べて主に女性(男性も含む)の嫌いなタイプの人間であることを悟り、悩みだしました。多分うちの高校が特殊だったのです。)。なので今後の人生(人との付き合い)やっていけるか不安です。また恋をしたいです。でも人を好きになる前に自分を好きになりたいんです。自分に自信をつけたいんです。自分を嫌ったまま何十年も生きたくもありません。中高の人は今のままでいいという。でも自分は不満を持っている。何をどうしたらいいかわかりません(ちなみに高1時に性格を変えようとして失敗した経験があります、結局元に戻りました)。質問内容が不明瞭で申し訳ないんですが、軽くでもいいので率直にコメントください。お願いします。