• ベストアンサー

【薄毛】なぜ赤いライト光線を頭皮に当てると毛が生え

【薄毛】なぜ赤いライト光線を頭皮に当てると毛が生えてくるのですか? どういう仕組みですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

知りませんでしたが興味深いので調べていました。  日本皮膚科学会の男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年 とその参考文献のいくつかの原著論文(PMID: 19366270、PMID: 24474647、PMID: 25124964)を斜め読みしてみました。思いのほか有効(学会推奨レベルB)なようで驚きです。  機序は分かっていないそうですが、ミトコンドリアを光線が刺激してATP産生を増やす機序で毛包の細胞を活性化させるらしい、とありました。  ちなみに実験に使用した装置は売っているらしくて、 TOPHAT655、HairMax Lasercombが利用されていました。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます