• ベストアンサー

冷めてからの方がおいしい食べもの

こんにちは 熱で調理して温かいときよりも、それが冷めたときの方がおいしい食べものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プリン、パウンドケーキ、スポンジケーキとか。ケーキ類は、焼き立ても美味しいんですけど、しっかり冷めてしっとりしたのも美味しいですね。 あと、フランスのパン職人さんが言っていたのですが、パンも焼き立てより一日経ったほうが美味しいそうです。 中部地方の家庭のおやつで、さつまいもを角切りにして砂糖と水を加えた小麦粉に混ぜて蒸す、鬼まんじゅうというのがありますが、これも、しっかり冷めて少し皮の角が固くなってきた頃が、もちもち感がアップして一番美味しいと思ってます。 最近は焼き芋も、冷やしたのがすごく美味しくて、焼き立てとどっちが美味しいか迷いますね。

noname#256320
質問者

お礼

ケーキって、焼きたてがおいしいのはホットケーキぐらいだと思っていましたが、パウンドケーキやスポンジケーキも焼き立てもおいしいんですね。 プリンも冷やしたものは食べたことがありますが、焼きたては食べたことがありません。 パンは焼きたてが一番おいしいと思っていましたが、一日寝かせたほうがおいしいんですね。 鬼まんじゅうですか~ これも焼き立ての方がおいしそうですが、冷ましてからの方がもちもち感がアップしておいしいんですね。 冷やし焼き芋ですか~ 焼き芋は湯気が立ち上っている焼き立てが一番おいしいと思っていますが、意外と冷めたモノもおいしいんですね。 いろいろ教えていただいて、ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• mon205
回答No.6

お茄子の煮浸し。

質問者

お礼

なすの煮びたしって、熱いものもおいしいですが、冷やすと味がしみ込んで、これもまたおいしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

• sat000
回答No.5

質問の意図としては、熱い料理をわざと粗熱を取ってぬるくして食べるということでしょうか。だとするとそういう料理はあまりありません。料理はサーブする時の温度を考えて作るものです。熱い方が美味しい料理は熱く、冷たい方が美味しいものは冷たくしてサーブします。生ぬるいというのは中途半端なのでほとんど無いですね。ほとんどが熱いか冷たいかです。ローストビーフくらいかな。ローストビーフは粗熱が取れた後にスライスするのでぬるくなっています。冷蔵庫で冷やすと美味しくなくなるため、生ぬるい状態が多いと思います。コーンドビーフも生ぬるくても食べられます。生ぬるいものはスライスしてサンドウィッチなどに使うのではないでしょうか。煮あがったばかりの熱いコーンドビーフはレストランで提供されるでしょう。コーンドビーフと言っても缶詰ではなくて、ブロック肉を塩漬けして作る本物のコーンドビーフのことです。

質問者

お礼

一般的に食べものというのは、熱いか冷たいかのどちらかの方が、おいしいことが多いですよね。 ローストビーフは粗熱が取れた後に切りますから、生ぬるい状態の時に食するモノなんですね。 コーンドビーフは缶詰のものしか食べたことがありませんので、熱い方がおいしいのか冷めたほうがおいしいのか、分かりません(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.3

プリン、ざるそば、冷やし中華、・・・あとは何だろう?

質問者

お礼

冷めたほうがおいしいというよりも、普通冷やして食べるものというところでしょうか(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• tzd78886
回答No.2

人それぞれだと思いますが、寿司やおにぎりは冷えたものの方がおいしく感じます。

質問者

お礼

握り寿司は冷たい方がおいしいですね。 おにぎりはどうなんでしょう~ 私は温かい方がおいしいと思いますが・・・ 回答ありがとうございました^^

• K11Bolero
回答No.1

おっさんながら変な趣味で製菓もします。 殆どのケーキは作り立ての暖かいモノが美味しく、一度食べたら店のは食べられないくらいなのですが、カステラだけは冷めた時のほうが美味しかったです。 あまり一般的な例じゃなくてスミマセン…。

質問者

お礼

男性でありながら、お菓子作りをなされるのですか( ゚Д゚) カステラっって、温かい方がおいしいような気がしていましたが、冷めたほうがおいしんですね~ お菓子をお作りなられている方だからこそ、分かることですね^^ 回答ありがとうございました^^