• 締切済み

社会人になってから無気力に...

私は今年から社会人なのですが、正直学生時代よりかなり人生に対して無気力になってます 今は新人研修中で数ヶ月間自分の専門外の書類仕事やビジネスマナー研修などをやっています また、初めて親元を離れ一人暮らしで買い物、料理、洗い物、掃除、洗濯を全て自分で行い、地元からも離れ、アパートの騒音、今までとは違う人間関係や集団行動(今まで一人好きだった)などがあり本当に一週間つかれます また2日ある休みも初めての地でどこかに出かけたりする気力もなくベッドで動画見て終わります 段々と慣れてはきましたが正直自分が期待してたような生活とはかけ離れてます もう、どうしたらいいのかわからないですし早く自分の専門業務をやりたいです 何か自分を保つ方法やモチベーション維持の方法を教えていただきたいですし慰めの言葉も欲しいです

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.11

サラリーマンがかったるいから自営したいと言う人がそこそこいますが、自営のほうが営業、顧客対応、経費処理など膨大な付随業務が増えるケースも少なくないです。 そこを外部委託できるほど儲けられる人は一握り。 外資で専門職としての採用だと、専門だけ求められることが多いけど、その分評価や競争はシビアで合わない人も多いです。 「総合職」採用の無駄な遠回りも事実だから、向いてるなら上記の選択もお勧めしたいけど、そちらも逃げのような消極的理由で選ぶのは勧めませんね。 結局ラクな道なんてなくて、どれも大変、ただ大変さの質が違うから自分に向いている道を選べるだけと考えるのが正解な気がします。 家事は共稼ぎのお宅はしっかり外注費(ヘルパー、時短グッズ)をかけて、一見遠回りなようで長い目で見れば得という戦略をとりにいく人も多いのに、独身だと工夫も必要経費をかけることも怠って、生活満足度を下げてて損して見えるケースが多いです。 まぁカップルのほうが費用も労力も分担効果で有利なのもありますが。 私は人一倍家事嫌いですが、しっかり全体を俯瞰してから家事のフローを見直すと、生活満足度が大変上がります。 それをしてないから大変なだけで、工夫すれば全然違ってきます。 最近はどうか知りませんが、以前は同じ形状安定ワイシャツでもクオリティが全然違ったりしました。 いいものだと完全にノーアイロンで通用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

あなたの期待していた生活とはどんなものでしょうか。それは自分が動かなければ実現しないんじゃないでしょうか。 ただそれだけのことを、理由つけて回避しているだけに見えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

人生において、いつも理想と現実は異なるものです。 そのギャップを自分の中でいかに埋めていけるか、が大切です。 社会に出るっていうのは大変なことなんですよ。 いろんな人がいて、いろんな価値観の人がいますからね。 組織で働くとなると、なおさらです。 今自分が置かれている環境に自分を適応させていかなければ 行けませんから、それまでは正直、しんどいです。 多少時間がかかりますが、それは我慢するしかないでしょう。 新しい環境に体や気持ちがなじんでくれば、 また違った景色が見えてくると思いますよ。 ただ、それが良い景色かどうかはわかりませんけどね。笑。 人に雇われるということは、雇い主に沿った働きを 求められますので、なかなか自分の思い通りにはいきません。 基本的にはおもしろくありません。 それが嫌なら、独立するしかありません。 まあ、それはそれで、違った意味で大変ですけど。 あまり、先を急がず、毎日をやり過ごしていれば、 慣れてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

今ここに集中する。期待通りにならない、因縁通り。欲ばらない、与える。まっすぐやり終える。教わる、教える。正直に。優しい言葉で、慰める。願い叶うように、幸せでありますように、悩み苦しみなくなるように。精進する。やるき、努力、動く、話す、ふさわしく、柔軟に。軽快に。明るく。気づく、ありのまま知る。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.7

回答させてもらいます 社会人新人時代には そのようなことは よくあることです 学生時代の友人 就職して たった四日で  大手アパレル を辞めた根性無しがいます どうしても 合わないと思ったら 思い切って辞めるのもアリかと でもまあ そのうち 慣れてきますよ たぶん あと 社会人生活に 過剰な期待はかえって危険 現実との落差からショックが大きくなる可能性あり 過度な期待はしないことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

新入社員ですでにその状態ではこの先が心配ですね。 人事研修はバイトだと思って、座ってるだけで1万円もらえたと思ってください。 仕事に期待を持っているようですが、業務は覚えちゃえば繰り返し作業です。慣れるとつまらなくなるので、より無気力になると思います。 子供のころはなんだかんだ別のことをやってきましたが、社会人は定年まで延々と同じことを繰り返し、0成長になります。お金をもらうために拘束されていると割り切ったほうが良いですよ。社畜が嫌なら独立ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.5

ようこそ、社会人へ。それが「五月病」って呼ばれるやつです。 自分の専門業務もね、行くと衝撃を受けますよ。周囲の人たちに比べると自分は全然使い物にならないですからね。 でもね、それは当たり前なんですよ。周りの社会人は、社会人を何年、あるいは何十年もやってきた人たちです。昨日今日に学校を卒業してまだ学生気分も抜けていない新入社員に対等に仕事をされたら、お前どんだけレベル低い仕事しとんねんという話なのです。 私が新入社員の頃は、体育会系のノリだったのでとにかく先輩とか上司とかとすれ違うような場面で「お疲れ様です!」と頭を下げていないといけなかったので、一日中「お疲れ様です!」といって回ってたので、終業後の帰宅途中の道でも向こうから人とすれ違う時に思わず知らない人に「お疲れ様です!」なんて挨拶した、なんてこともありましたよ・笑。 今思うとなーんも仕事をしてなかったのに、キツかったなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.4

給料貰う身分ですから 自分流ではいかないのし 初めての経験だらけなので精神的につかれますよ 多分新入社員全員全員そうなんでしょうね 自分の時もはじめの時は研修とか現場実習とか続きなんかがっかりしました。また初めの配属先自分の専門でなかったので 止めようかと悩みました そのご希望配属先希望出し続けたら配転して まぁまぁの仕事 やってきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.3

外れているかもしれませんが、学生時代は先生の言うことをよく聞いていれば充実した学生生活だったのでは。社会人になると大なり小なり自分からなにか求めてやっていかないとうまくいかない場面が多くなったので疲れるというようなことはありませんか。自覚的に学生時代のほうが気力があったというのは疲れていなかったのではと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>私は今年から社会人なのですが、正直学生時代よりかなり人生に対して無気力になってます それは、社会人になったからではなく、慣れない環境だからではないでしょうか。 研修も終わり、仕事のリズムができてくれば落ち着くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力について

    現在うつの治療をしてます。 原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ そのストレスから発病したと思います。 ですが、それ以前に、子供の頃から 生きる気力がなかったのも事実です。 死にたいとも何度も思いました。 生きてる意味もわかりませんでした。 周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの だと思います。 死にたいと何度親に伝えたかったか。 でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので それだけは言えませんでした。 人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。 根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が あるように思います。 今まで楽をする人を見ると許せませんでした。 きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。 もう無理に頑張る事が出来ません。 体調も悪いです。 このような自分をどう変えていけば良いでしょうか? 変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか? もう二年カウンセリングを受けてます。 段々と自分のだらしない所が分かってきてます。 このままやり過ごすしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無気力で腐っています。

    つい最近、緊張の糸がほどけました まだこれからもやらないといけない事があるのに 学校もないので 本当に眠くて疲れて、とりあえず一日休憩しました あれこれ考えて、自分を責め悔しくて泣いたり 絶望的になったりしました それでニ日目には何も考えませんでした 三日目の今日は 本当に今まで感じてきた無気力とは比べものにならないぐらいです 過去の事も考えて、自分を責めたり後悔したり この先自分がどうなっているかが全く想像できないです 他には、 死にたいきえたいっとおもったり、 人が喜んでいるところをみると、 数日前なら苛々したり、羨んだり、 でも今は本当に何も思わなくてどうでもいい この先なんとかなると思いつつ この先の自分が何もみえません 今は動かなきゃいけないと思い自宅のリビングに座っています この無気力をなおす方法はありますか あと気持ちをいれかえたいです 助けてください ちなみに、睡眠も食事も運動もしっかりととっています

  • 無気力です。

    こんばんわ。最近、就活で精神的に疲れ果てています。 私の頭の悪さからか、また、自分の能力そぐわない(レベルの高い企業)のか分かりませんが、一次面接さえ受けられないほどで、もう数社の筆記試験と適性試験に落ちてかなり無気力になって精神的にもまいっています。 しかも、志望している仕事が本当にやりたい仕事なのかまた、自分に向いているのかと迷っている状態でもあります。 最近は生活も不規則になっているし、全然遊んでいなし、人との交流も極端に減って、毎日、一人でいます。半分、引きこもりにないっている状態かもしれません。楽しいこといいことなんて一切ない状態で、毎日がつまらないくてしょうがないです。 就活もなるべくきついと思わずに楽しく考えるようにしていましたが、ことごとく試験に落ちているためモチベーションも下がっています。 正直、気分が悪く将来への不安と戦っている状態です。 私と同じような経験をなさった方は、このような状態の時どのような方法で打開しましたか?アドバイスをお願いします。

  • 新社会人です。凹んでいます。

    なにか失敗をして凹んでいるというわけではないのですが、 この頃ちょいちょい自分がアホで、ダサくて、気が小さくて凹んでいます。 今は、研修期間中でいろいろな部署を5月の初め頃まで、まわります。 周りは男性が多いです。ちなみに私は女性です。 彼氏がいないことが悩みです。なんだか色々恥ずかしがってしまって… そこで、皆さんにお聞きしたいのは、新人が入ってきた時どんな人だったら好ましいですか? また、新人へのアドバイスをお願いいます。

  • 無気力

    今とても無気力な状態です。 この状態になってしまった理由は、今通っている専門学校の担任に問題があると思います。 入学してから6月の間に日商3級の勉強をしていて、その時は過去問の冊子を試験日より2週間~3週間前に終わらせるなどして気力に溢れていました。 その時の担任はとても元気な人で、ちょっと点数が取れなくなった時もよく励ましてくれました。 そして日商3級が終わって、次は日商2級の勉強が始まりました。 それと同時にも担任も変わりました。 私は3級と変わらずに2級の勉強も頑張っていました。 ですが、3級の時とはちょっと違って、テストで80~90点台は取れても100点はあまり取ることが少なくなりました。 そして何故か100点はおろか合格点も越えていない子を怒らず、私に対して『どうして点数が取れないの?』と責めてきました。 そのことを友達に相談した時は『あなたに期待してるんだよ』と言ってくれたので、その言葉を信じて頑張りました。 それからもテストで1問間違えた時は爪が甘いだとか色々と小言を言われながらも、日商2級にも合格することができました。 そして就活の準備が始まって、その担任ともう1人の先生と話してる時に『あなたの日商3級と2級の成績をずっと見てきたけど、とても同じ人が取った成績とは思えない』と言われ、ショックを受けました。 それから冬休みに入ってから今まで、何とかこの無気力な状態を治そうと自分の好きなことをしてきましたが…何にも変わりません。 どうしたら良いでしょうか? ※長文で長々とすみません。

  • 仕事を頑張る気力がありません

    お世話になります。 higeoと申します。 近頃、仕事を頑張る気力がありません。 結果を出せば昇進や昇給に繋がり、さらに自分のできることが増えることで それをモチベーションに頑張る、という事は頭では分かっているつもりです。 しかし、上記の事よりも仕事をすれば嫌なことが増える、責任が増える、やることが増える という事ばかりに考えが行きついてしまい、結果頑張ってもいいことがないなという風に 考えてしまいます。 結果を出すまでに至っていないのですがそんな風に考えてしまいます。 しんどいことが待っていると思うと、仕事を頑張ろうという気になりません。 面倒くさいから早く逃げたいな、やらずに済む方法はないか、という良くない思考になります。 しかしその一方で仕事をこなしている人を見ると、羨ましく、妬ましく思う事も 往々にしてあります。 クソみたいな思考と感情というのは分かってはいますが、 こう考えることが止められません。 みなさんはこう思ったときにはどのように解決しているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無気力

    過食が止まりません。 ダイエットをしても2・3ヶ月で過食が始まってしまいます。 こんな事をもう10年も繰り返していて、最近無気力になっています。 太っている自分が大嫌いなのに、ストレス発散方法が過食なので衝動的に食べてしまいます。そして自己嫌悪。 ダイエット頑張ってもその後どうせリバウンドしてしまうんだと思うと何も出来ません。 朝着替える度に服がきつくなってきました。 私の性格はあまり感情を表に出さないタイプで会社でも孤立しています。今は一人暮らしですが実家に居るときも話を聞いてくれる家族はいなかったのであまり今と変わりません。 たぶん根本から性格をなおさないと過食も治まらないんだということに気付いたんですが、何をやれば良いのかわかりません。 最近はヨガの瞑想の本を買いましたが読んでも無気力で出来ずにいます。本当に全てから逃げ出したいです。 何からはじめればこの状況から抜けられるんでしょうか?

  • 中2の無気力少年に

    ダラダラお喋りしているか寝ている 中学2年生の無気力少年が 教科書の「走れメロス」(抜粋)を 熱心に読み、その時だけは集中していました。 ぜひ彼に他の本も紹介したい。 一冊は「僕は勉強が嫌いだ」(山田詠美)あたりを、 また、古いですが「ぼくらシリーズ」を紹介しようとも。。。 他にどんな本がいいですかねぇ 彼のプロフィール (1)小柄の無気力少年 (2)斜にかまえて、少々生意気、シャイ (3)能力は低くないが、今、勉強には興味がない (4)自分自身にもたいして自信がない (5)卓球部、一昨日新人戦で団体優勝  だれも期待していなかった、さえない子達が  自分たちでさえ信じられない優勝をした       ↓   ちょっとだけ前向きになっているはず どうか、ご紹介ください。よろしくお願いします。   

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。