• 締切済み

無気力で腐っています。

つい最近、緊張の糸がほどけました まだこれからもやらないといけない事があるのに 学校もないので 本当に眠くて疲れて、とりあえず一日休憩しました あれこれ考えて、自分を責め悔しくて泣いたり 絶望的になったりしました それでニ日目には何も考えませんでした 三日目の今日は 本当に今まで感じてきた無気力とは比べものにならないぐらいです 過去の事も考えて、自分を責めたり後悔したり この先自分がどうなっているかが全く想像できないです 他には、 死にたいきえたいっとおもったり、 人が喜んでいるところをみると、 数日前なら苛々したり、羨んだり、 でも今は本当に何も思わなくてどうでもいい この先なんとかなると思いつつ この先の自分が何もみえません 今は動かなきゃいけないと思い自宅のリビングに座っています この無気力をなおす方法はありますか あと気持ちをいれかえたいです 助けてください ちなみに、睡眠も食事も運動もしっかりととっています

noname#190541
noname#190541

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.5

貴方は全然腐っていないじゃない? 何故なら、 わざわざ自分の大事な力を遣ってこの質問をしているから。 しかも、 無気力に開き直ってもいないんだよ。 別に良いじゃんと。 どうせ私はこのままなんだよ・・・・ 貴方はそうは思っていないんだよ。 無気力を手当てしたいと思っている。 気持ちを入れ替えたいと思っている。 そういう力は既に「ある」んだよ。 ただ、 思ったように溜まっていかないのが今の貴方。 変な言い方になるけれど、 今のような時期も必要なんじゃないの? 急浮上させようとしても逆に無理が出てしまう。 今の貴方が「底」だとしたら、 後はゆっくり上がっていく、溜まっていくだけなんだよ。 貴方はおそらく、 「過去」に対して凄く凄くこだわりを持っている人。 あれこれ考えて、 自分を責めたり、悔しくて泣いたり。 あの時ああだったら、こうだったら・・・ あの時ああしておけば、こうしておけば・・・ 時計の針は戻らないんだけれど、 貴方はずっと後ろを向いてしまう自分に囚われていたんだよ。 そういう囚われも含めて生じている心的負荷(ストレス)が、 貴方の張り詰めていた糸を断ち切るほどまで強くなっていた。 そして、 切れた後の脱力感が、 今の貴方に漠然とした膜のように被さっている感じ。 確かにその状態では前は見え難いよね? でも、 前が見えない理由が明確にあったのも事実。 それは、 貴方がずっと後ろばかり向いてきたから。 その結果、 目の前の日々を丁寧に積み重ねていけなかった。 今日という日だって、 明日には既に「過去」になるんだよ。 今日という日を貴方が大切にしていけるなら。 今日という日が貴方にとっての「素敵な過去」になるんだよ。 もどかしい、 思い出しても息苦しい過去では無くて。 振り返っても優しい気持ちになれる、 今日という日を穏やかに支えてくれる大事な足元=素敵な過去。 その足元(過去)が少しずつ蓄えられていけば、 蓄えられた分だけ目の前の世界が明るく照射されていくんだよ。 この先の自分が何も見えない。 それは当たり前だよ。 今の貴方の足元には蓄えられたものが少ないから。 もどかしい過去ばかりだから。 だったら、 目の前の一日一日を、 貴方なりに後悔の無いように過ごしていくんだよ。 素敵な過去の貯金を創っていく。 完璧な一日にまでする必要は無い。 でも、 出来なかった、上手く行かなかった、 やればいいのにやらなかった(やれなかった)。 自分がもどかしく後ろに送ってしまう日々を「減らす」事。 そうする事で、 貴方の足元に新たな貯金が生まれていくんだよ。 足元がしっかりしてくると、 そういう貴方から照射される未来への目線も自然と明るくなる。 今の貴方には見えない世界まで見えるようになる。 それは信じてみたら? ゆっくりと自分自身を整えていけばいいんだよ。 学生だからこそ、その時間(機会)がある。 季節だって急には廻らないからね? 徐々に移ろっていくんだよ。 時には季節外れの○○もある。 でも、 全体としてみれば、 寒さはちゃんと行く所まで行けば穏やかになる。 それを察して草花も芽吹いてくる。 世界はまた明るくなっていくんだよ。 改めて深呼吸を。 これからの自分をもっともっと大切にね☆

回答No.4

こんにちは。 無気力になってしまった原因が分かりませんが、回答してみます。 無気力になる時…私も時々あります。 自分のやっていたことが全て無駄になった時… やるべきことが全て終わった時… ひどいショックを受けた時… など、色々ありますね。 私が思うに、こういう時はぼーっとしてはいけないと思います。 余計なことを考え続けてしまいます。 一番良くないのが、何もしないこと、次にぼーっとテレビ番組を眺めることです。 時間の一番無駄な使い方です。 (テレビは、好きな番組を見るのなら構いません。ただ、暇つぶしに主婦向けの昼ドラを見たり、笑えないバラエティを見て何時間も過ごすのがよくないのです) とにかく、何もしないのは良くありません。 次に、無気力な時にお勧めなのが、自分の好きなことをすることです。 特に時間を忘れて集中できるようなものが良いです。 映画、TVゲーム、パソコン、買い物、ジム、カラオケ、楽器演奏、絵を描くなど…限りなくあります。 昼寝もいいかもしれません。 そういった趣味がない場合は、頭を考え事に使えないような、体を使うことがおススメです。 こういうときに掃除はとてもはかどります。(現状を忘れるためにも、思いきった模様替えが良いかもしれません) また、当てもなくひたすら道を歩いてみるのもいいです。車でひたすらまっすぐ走るのもいいです。 家にこもっているより気分転換になります。 誰かと話したければ、ネットでこうやって質問するのもいいでしょう。 気が済むまで質問してください。誰かが答えてくれますよ。 睡眠、食事、運動がしっかりできていることは何よりです。 それだけはやめないでくださいね。

noname#233614
noname#233614
回答No.3

ついこの間まで、似たような感じ(とは言ってももう少し軽い感じでしたが)がありました。 なにやっても一緒だしなー、何かが変わるわけないしなーって思ってました。 下記はその時を踏まえて僕が感じたことですので、質問者様に対しても当てはまらないかもしれません 話の内容から察して受験終わりなのかなーって思いますが(違ったらすみません)、今すぐになにかする必要がないのであれば、無気力なままでも良いと思います。 今まで頑張りすぎたことで、心とか体とかが休息を求めてるんじゃないかなって思います。いまはしばらく休んでまた何かしたいと感じるようになったら、その時にちょっとずつペースを戻していけばいいんじゃないかなと思います。 ただ、今の日本でずっと休んでるわけにも行きませんし、もしなにか行動を起こす必要があるのなら、僕は思いを書き出してました。 なんにも思わないのならそれを、何か思うことがあればそれを書き出してみると、自分でも思ってなかったぐらい色々出てくるもんです(笑 僕はこれがきっかけでまだ諦められない気持ちとかから、気力が出てきました。 注意点としては、書いた文章は直ぐに捨てちゃった方が気楽です。 僕か思うに、こうしてネットで無気力であることをなんとかしたいと相談しているということは、まだ気力はあると思います。 どうしてもダメだなっていう時は、カウンセリングで相談してみると楽になると思いますよ 乱文長文失礼いたしました。 当てはまらない場合は無視していただいて構いません 僕はそこまで何かを頑張ることができた質問者様が素晴らしいと思います。 何も知らない僕が言うのもおかしな話ですが、いままでお疲れ様でした。そしてこれからも心より応援いたします!

  • yfm_25
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

最近なんか楽しいこととかなかったりしますか? 人生楽しいですか? 僕もあなたみたいに楽しいことがしばらくないと同じこと考えてしまいます。 考えてしまう=暇ってことです。 だからなんか楽しいことを見つけてみてください。 楽しいことがあれば考える暇がなくなるので… だからあまり深く悩まないで頑張ってください。

noname#211534
noname#211534
回答No.1

絶望的になる何かあったのですか?

関連するQ&A

  • 無気力

    日曜日くらいから、糸が切れたように無気力な状態が続き、自殺したいと思うようになりました。 月曜日にバファリン40錠、水曜日に市販の睡眠薬12錠飲んで駄目でした。 週5日バイトをしているのですが、今日、無断欠勤もしました。 食事も日曜から殆ど何も食べていません。 自分がよく分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 生きる気力

    統合失調症です。 ここんとこずっと調子が悪くて、自分で自分を励ましながら生きています。 どうやったら、生きる気力が戻りますか? デイケアも何とか行く日と、元気に行ける日があります。 でも元気に行ったからって、帰ったらしんどいこともあります。 主治医には「よく休むように」と言われているので、睡眠はしっかり取るようにしているのですが 睡眠時間は長くても眠りが浅い日も多く、昨夜はそんな感じでした。 キャンセルできる用事はキャンセルして、休みの日は休むようにしています。 でも、明日はデイケアをお休みして、出かけるところがあります。 ここはキャンセルは難しいです。 どうやったら、生きる気力が戻りますか?

  • 無気力を治したいです。

    無気力を治したいです。 他県に引っ越し、今まで学んだことが活かせない職種に就くことになりました。 しかし前職のように失敗を繰り返すんじゃないかと考えがちです。無気力になり、無意識に警戒してしまいます。 過去に部活と勉強で挫折して無気力になったことがありますが、今の気分がその時に似ています。 自分はどうしてしまったのでしょうか? 自分には失敗しないよう緊張する癖があるのですが関係あるでしょうか?

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。

  • 気力がない。

    水曜日に何を突然思ったのか、会社を辞めると上司に告げました。さいわい入社して間もなかったので引継ぎもなく金曜日に退職をしました。 このようなことが、この一年で二度目です。 突然の自分の行動に正直驚きの気持ちと同時に、先の事を考えて行動できない自分がいることに気が付きました。 この不況の中次の職を探すのはむずかしいのはもちろんの事、たとえ職につけたとしてもまた続けることなく終わってしまうのかと自分自身恐くもあります。 根本から変わりたい気持ちはたくさんあるのですが、今は気力すらかけています。

  • なんだか無気力です。

    なんだか無気力です。 30代♀ですが、ホントに無気力から抜け出せません。 仕事もあるし、健康だし恵まれてるとは感じています。 でもこれから何を糧に生きていけばいいのか…結婚願望もなく、今の土地に来て一年経ちましたが、職場以外に会う友達もいなくて。 仕事が激務なもので、友達を作る気力もありません。 休みの日が待ち遠しい一方、休みの日が来ると家に一人でいるのが耐えられなくて一人でカラオケ行ったり。 もともとカラオケは好きでしたが、最近は休みの度に行き過ぎてそれも虚しくなり始め。 このまま自分は一生一人なんかなと思いながら彼氏ができても苦労するなら、誰かを好きになってまた苦しむなら、避けたいと思ってしまいます。 自分がウダウダしてるから自分の責任なんでしょうが…時々、何のために生きてるんだろうとか、私は煙草を吸うんですが、肺癌になったら早く死ねるなぁとか考えてしまいます。勿論、治療が苦しいのは医療関係なので沢山見てきてますので解ります。 でも早く楽になれたら、何も考えなくなりたいと考えてしまいます。 自殺する勇気がないので生きてる感じ。 自分の文章を見て、ホントにうんざりします。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 疲れと無気力

    最近、仕事の事でプライベートも疲れるし無気力気味です。 一ヶ月前くらいから同僚になんか最近元気ないねと言われておりました。 転職して八ヶ月目という事もあり、頑張って辛い顔を見せずにがんばってきましたが少し緊張の糸が切れてしまったような感じがしています。 職種は営業職で、商品の必要性は感じており、形のあるものではないのですが私自身も好きです。 ただ、商品のマニュアルなどもなく、業務も体系化されていないため、誰に聞いてもわからないという事がよくあります。さらに、先日移動した上司の顧客を引き継いだために、謝りにいく事が多く理不尽な事が続いています。 上司が以前顧客に対して、できると言っていたことができないとわかった。会社として認めていない事を勝手に上司がしてしまい、結局尻拭いなど…。 まだ、自分で仕事を回せていない状況にもかかわらず、そんな役回りばかりが降りかかって来ます。先輩も同じような状況に陥っている方もいるので、会社の特質なのかなとも思います。 ちなみに従業員50人弱の小さな会社です。 何かこの無気力から脱出する方法を教えて頂けませんでしょうか。 再度転職も視野にいれたほうが良いのかなとも思い始めました。 よろしくお願いします。

  • 気力の取り戻したいのですが

    前兆は以前からあったんですが次第にいろいろな気力が失せていきます。それと共に体の力も。3日休んで1日動けるというか・・・。 もちろん精神科を受診して薬も飲んでいます。だからかもしれませんが心は安定しています(というか空洞です)。でも気力だけは戻らないんです。仕事も好きだったし、それ以外の趣味だって好きだったのに。 体が動かなきゃ何にもできません。 しかも、間が悪いことに来年には転職の内定を貰っていて、新しく住むところも決まっています(今の会社の退職は決まっていないで、この体調なので長期休養を勧められていますが・・・)。 どうすべきなのか、自分の事なのに判断すらできません。。。 転職のことはともかくとして、気力を取り戻す事、自分を取り戻す事を私の心が望んでます。 こんな経験をされた方、こんな経験をされている最中の方、そして抜け出すことができた方。アドバイスをお願いいたします。

  • 気力を強くするもの、弱くするもの

    気力を強くするもの、弱くするもの こんばんは。私は、しばし精神的な弱さで悩んでいますが、その要因の大きなもののひとつが「気力」だと思います。 「気力」とはつかみどころがない概念ですが、、、以下、 日常生活で気がついた「気力を強くするもの、弱くするもの」のトップ5です A「気力を強くするもの」 1.日々継続的軽い運動(柔軟など) 2.長めの呼吸 3.反復学習(語学が最適) 4.菜食小食 5.日々の自己反省(具体的書き綴り) B「気力を弱くするもの」 1.マスターベーション(著しく気力低下。回復に二日所要) 2.他人の悪口:腹の中で思いを抱いた時点でアウト 3.ノンカロリー甘味飲料の摂取(ダイエットコーラなど) 4.食べすぎ&糖質への偏食  おにぎり3個食べたあとにポテトサンドなど 5.睡眠不足  5時間を切る日が連続するとしんどい 日常はなるべくAを積極的に実践し、自分で無気力感を感じるなという日があると、Bに該当する行いを 避けるようにしています。 皆さんの実践例ご紹介いただけるとうれしいです。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。