• 締切済み

無気力で腐っています。

つい最近、緊張の糸がほどけました まだこれからもやらないといけない事があるのに 学校もないので 本当に眠くて疲れて、とりあえず一日休憩しました あれこれ考えて、自分を責め悔しくて泣いたり 絶望的になったりしました それでニ日目には何も考えませんでした 三日目の今日は 本当に今まで感じてきた無気力とは比べものにならないぐらいです 過去の事も考えて、自分を責めたり後悔したり この先自分がどうなっているかが全く想像できないです 他には、 死にたいきえたいっとおもったり、 人が喜んでいるところをみると、 数日前なら苛々したり、羨んだり、 でも今は本当に何も思わなくてどうでもいい この先なんとかなると思いつつ この先の自分が何もみえません 今は動かなきゃいけないと思い自宅のリビングに座っています この無気力をなおす方法はありますか あと気持ちをいれかえたいです 助けてください ちなみに、睡眠も食事も運動もしっかりととっています

noname#190541
noname#190541

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方は全然腐っていないじゃない? 何故なら、 わざわざ自分の大事な力を遣ってこの質問をしているから。 しかも、 無気力に開き直ってもいないんだよ。 別に良いじゃんと。 どうせ私はこのままなんだよ・・・・ 貴方はそうは思っていないんだよ。 無気力を手当てしたいと思っている。 気持ちを入れ替えたいと思っている。 そういう力は既に「ある」んだよ。 ただ、 思ったように溜まっていかないのが今の貴方。 変な言い方になるけれど、 今のような時期も必要なんじゃないの? 急浮上させようとしても逆に無理が出てしまう。 今の貴方が「底」だとしたら、 後はゆっくり上がっていく、溜まっていくだけなんだよ。 貴方はおそらく、 「過去」に対して凄く凄くこだわりを持っている人。 あれこれ考えて、 自分を責めたり、悔しくて泣いたり。 あの時ああだったら、こうだったら・・・ あの時ああしておけば、こうしておけば・・・ 時計の針は戻らないんだけれど、 貴方はずっと後ろを向いてしまう自分に囚われていたんだよ。 そういう囚われも含めて生じている心的負荷(ストレス)が、 貴方の張り詰めていた糸を断ち切るほどまで強くなっていた。 そして、 切れた後の脱力感が、 今の貴方に漠然とした膜のように被さっている感じ。 確かにその状態では前は見え難いよね? でも、 前が見えない理由が明確にあったのも事実。 それは、 貴方がずっと後ろばかり向いてきたから。 その結果、 目の前の日々を丁寧に積み重ねていけなかった。 今日という日だって、 明日には既に「過去」になるんだよ。 今日という日を貴方が大切にしていけるなら。 今日という日が貴方にとっての「素敵な過去」になるんだよ。 もどかしい、 思い出しても息苦しい過去では無くて。 振り返っても優しい気持ちになれる、 今日という日を穏やかに支えてくれる大事な足元=素敵な過去。 その足元(過去)が少しずつ蓄えられていけば、 蓄えられた分だけ目の前の世界が明るく照射されていくんだよ。 この先の自分が何も見えない。 それは当たり前だよ。 今の貴方の足元には蓄えられたものが少ないから。 もどかしい過去ばかりだから。 だったら、 目の前の一日一日を、 貴方なりに後悔の無いように過ごしていくんだよ。 素敵な過去の貯金を創っていく。 完璧な一日にまでする必要は無い。 でも、 出来なかった、上手く行かなかった、 やればいいのにやらなかった(やれなかった)。 自分がもどかしく後ろに送ってしまう日々を「減らす」事。 そうする事で、 貴方の足元に新たな貯金が生まれていくんだよ。 足元がしっかりしてくると、 そういう貴方から照射される未来への目線も自然と明るくなる。 今の貴方には見えない世界まで見えるようになる。 それは信じてみたら? ゆっくりと自分自身を整えていけばいいんだよ。 学生だからこそ、その時間(機会)がある。 季節だって急には廻らないからね? 徐々に移ろっていくんだよ。 時には季節外れの○○もある。 でも、 全体としてみれば、 寒さはちゃんと行く所まで行けば穏やかになる。 それを察して草花も芽吹いてくる。 世界はまた明るくなっていくんだよ。 改めて深呼吸を。 これからの自分をもっともっと大切にね☆

回答No.4

こんにちは。 無気力になってしまった原因が分かりませんが、回答してみます。 無気力になる時…私も時々あります。 自分のやっていたことが全て無駄になった時… やるべきことが全て終わった時… ひどいショックを受けた時… など、色々ありますね。 私が思うに、こういう時はぼーっとしてはいけないと思います。 余計なことを考え続けてしまいます。 一番良くないのが、何もしないこと、次にぼーっとテレビ番組を眺めることです。 時間の一番無駄な使い方です。 (テレビは、好きな番組を見るのなら構いません。ただ、暇つぶしに主婦向けの昼ドラを見たり、笑えないバラエティを見て何時間も過ごすのがよくないのです) とにかく、何もしないのは良くありません。 次に、無気力な時にお勧めなのが、自分の好きなことをすることです。 特に時間を忘れて集中できるようなものが良いです。 映画、TVゲーム、パソコン、買い物、ジム、カラオケ、楽器演奏、絵を描くなど…限りなくあります。 昼寝もいいかもしれません。 そういった趣味がない場合は、頭を考え事に使えないような、体を使うことがおススメです。 こういうときに掃除はとてもはかどります。(現状を忘れるためにも、思いきった模様替えが良いかもしれません) また、当てもなくひたすら道を歩いてみるのもいいです。車でひたすらまっすぐ走るのもいいです。 家にこもっているより気分転換になります。 誰かと話したければ、ネットでこうやって質問するのもいいでしょう。 気が済むまで質問してください。誰かが答えてくれますよ。 睡眠、食事、運動がしっかりできていることは何よりです。 それだけはやめないでくださいね。

noname#233614
noname#233614
回答No.3

ついこの間まで、似たような感じ(とは言ってももう少し軽い感じでしたが)がありました。 なにやっても一緒だしなー、何かが変わるわけないしなーって思ってました。 下記はその時を踏まえて僕が感じたことですので、質問者様に対しても当てはまらないかもしれません 話の内容から察して受験終わりなのかなーって思いますが(違ったらすみません)、今すぐになにかする必要がないのであれば、無気力なままでも良いと思います。 今まで頑張りすぎたことで、心とか体とかが休息を求めてるんじゃないかなって思います。いまはしばらく休んでまた何かしたいと感じるようになったら、その時にちょっとずつペースを戻していけばいいんじゃないかなと思います。 ただ、今の日本でずっと休んでるわけにも行きませんし、もしなにか行動を起こす必要があるのなら、僕は思いを書き出してました。 なんにも思わないのならそれを、何か思うことがあればそれを書き出してみると、自分でも思ってなかったぐらい色々出てくるもんです(笑 僕はこれがきっかけでまだ諦められない気持ちとかから、気力が出てきました。 注意点としては、書いた文章は直ぐに捨てちゃった方が気楽です。 僕か思うに、こうしてネットで無気力であることをなんとかしたいと相談しているということは、まだ気力はあると思います。 どうしてもダメだなっていう時は、カウンセリングで相談してみると楽になると思いますよ 乱文長文失礼いたしました。 当てはまらない場合は無視していただいて構いません 僕はそこまで何かを頑張ることができた質問者様が素晴らしいと思います。 何も知らない僕が言うのもおかしな話ですが、いままでお疲れ様でした。そしてこれからも心より応援いたします!

• yfm_25
回答No.2

最近なんか楽しいこととかなかったりしますか? 人生楽しいですか? 僕もあなたみたいに楽しいことがしばらくないと同じこと考えてしまいます。 考えてしまう=暇ってことです。 だからなんか楽しいことを見つけてみてください。 楽しいことがあれば考える暇がなくなるので… だからあまり深く悩まないで頑張ってください。

noname#211534
noname#211534
回答No.1

絶望的になる何かあったのですか?